マンション雑談「マンションを選んだ理由」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マンションを選んだ理由
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-05-31 12:38:19
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションを選んだ理由| 全画像 関連スレ RSS

マンションを選んだ理由が知りたいです。

[スレ作成日時]2011-12-27 13:58:21

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションを選んだ理由

181: 匿名さん 
[2012-02-12 18:46:03]
自分は177さんが書いている通り雨の日はつらいと思って徒歩14分の所はやめました。
環境と広さは問題なかったですけど。
結局狭くなったけど環境は良い徒歩9分にしました。
毎日のことなのでたかが5分されど5分です。
182: 購入経験者さん 
[2012-02-12 18:56:46]
そうなんです。通勤が大変でも、徒歩15分だとタクシーが使えます。10分だとそうもいかず。
老後、病院やスーパーの距離にもよりますが、駅徒歩10分以内がベストとは、一概に言えないと思います。
毎日の生活は環境の良い場所のほうが、総合的に幸せなように思います。
183: 匿名 
[2012-02-12 20:43:48]
実家が駅から徒歩20分の戸建てなんですが、丘の上。坂ばかりでスーパーもコンビニもなし。
なんかそういうのをつくったらいけない地区だそうで。
富士山・花火は見放題(最初の三年で飽きた)
深夜でもない6時頃から痴漢出没(追いかけられ怖い思い)
など郊外の戸建ての悪い所が苦手だったため
駅前のマンションにしました。

まったく収納はありませんがコンビニは5軒(ありすぎ)
あと他にないものはないくらい。
富士山は見えないですが幹線道路が目の前を走っていて(騒音なんて痴漢に比べたらかわいいもの)マンション前のバス停からはどこでも行けます。
最高に幸せです。
184: 匿名さん 
[2012-02-12 21:00:11]
若いうちは片道10分程度は歩いて運動しておいた方が良いと思います。
その方が年取ってからも体力があるだろうし。

60歳超えてから大変かもしれないけど、それでも戸建ての人よりは
大分楽かと思います。

185: 匿名さん 
[2012-02-12 21:01:05]
徒歩15分でタクシー・・・
そんなもの常用できないでしょ。
特に行きは呼び出さなきゃいけないし。
186: 匿名さん 
[2012-02-13 01:40:03]
まぁ、普段は歩きますし、疲れたときや夜遅くなったときにタクシー使うことにはあまり抵抗ないですけどね。
1メーターですし。駅からは徒歩15分なんですが、スーパーは徒歩2分、救急病院は徒歩5分、その他、内科も歯科もクリーニング店もすぐそこなので、まぁ便利かなと・・・。
187: 匿名さん 
[2012-02-13 01:53:26]
ワンメーターって書けよ。1mでタクシーかと思ったよ。・・・んなわけねーか。
188: 匿名さん 
[2012-02-14 14:01:15]
人並みとか道路整備とか、そういう要素でもマンション選びはしたほうがいいかなって思ったことがあります。習慣化している地域ってあって、歩道を歩いていてもお互いが譲り合ったり、どちら側を歩くか暗黙できちんとしていたり、そういうところってありますよね。

今住んでいるところは近隣の道路は綺麗で、歩行者や自転車も比較的ルールを守る傾向にあることが最初にわかって、それで決める要素の一つになりました。こういうのも大事だと思いますね。
189: 匿名さん 
[2012-02-14 16:04:37]
人並みって確かに大事ですよね。
無意識のうちに出るものがありますから。

どこかのマンションスレで見かけたのですが、
その町のマクドナルドに行くと街の雰囲気がよく判るとの事でした。
おもしろいですよね。
190: 匿名さん 
[2012-02-14 17:07:32]
あと、夜のコンビニかな。
これでだいたいわかる。
191: 匿名さん 
[2012-02-14 18:02:52]
マック、言えたね。
大阪、○園町のマック(大阪ではマクド)の客の品のなさにあきれました。
192: マンコミュファンさん 
[2012-02-15 19:36:56]
>>190
それわかります。いつも清掃が行き届いていて、店員さんの振る舞いが深夜でもきっちり。綺麗でサービスもきっちりだから人が溜まりにくい雰囲気を持っているコンビニありますよね。一度そうでないコンビニを見ると違いが本当に顕著で、いつも使うわけではないけどああいう綺麗なコンビニの近くのマンションがいいかもと思いますよ。
193: 匿名さん 
[2012-02-17 22:49:40]
夜のコンビニ、マクドナルド、判ります。
かなり勉強になりました。

幸い、私が購入希望のマクドナルドは良い感じでした。
夜も現地に行ってみようと思っているので
その際に近所のコンビニを見てみようと思います。
194: 匿名さん 
[2012-02-20 15:13:23]
私が、というかうちの家族が現在のマンションを購入した理由は広さが価格以上に良かったということが主でした。狭いところだとどうしても外出したくなる気持ちにもかられた経験があって、子どもも知人宅のほうが広くいつも遊びに行きたいと言っていたことがあり、広いマンションを購入して、家にいることを楽しく思ってもらえればという気持ちで購入したんです。住環境で家族のコミュニケーションも変わるというのは本当でしたね。
195: 匿名 
[2012-02-20 21:05:22]
広いマンションいいなぁ
196: 匿名さん 
[2012-02-27 20:46:19]
私も利便性、設備、セキュリティなどの観点からマンション購入を検討してきましたが、費用面(管理費や駐車場、固定資産税など)と将来的な価値を考えると何だか不安になり戸建も良いのかなと思うようになりました。20年、30年もすると修繕費も高くなり専有部もかなりリフォームも必要になるかと思うのですが、皆さんはそれでも基本的には永住前提の方が多いのでしょうか。マンション購入済みもしくは検討中の方の将来設計、また昔購入されてその後どうされたかなど伺いたいです!長々申し訳ありません。私自身はお金さえあれば絶対マンションが良いのですが…
197: 匿名さん 
[2012-02-27 21:57:15]
マンション購入二回目ですが、また10年か20年ほどで買い換えることも視野に入れています。定年後、世帯も小さくなれば、もう少し狭くてもいいですし、その時点で新しめの物件に買い換えれば、老後も安心かなと思いまして。なので当面は永住目的ではありません。戸建ては考えてません。年とったら余計に、戸建ての管理なんてしんどい気がします。
198: 匿名さん 
[2012-02-27 22:11:39]
>197

買い替えることが確実にできればいいとは思うけど、この先、それができるかどうか・・・・・
これから家が余り、景気も悪くなる一方だし、その時にマンションが売れるでしょうかね。
売れても二束三文じゃしょうがないし。
199: 匿名さん 
[2012-02-27 22:31:04]
197様、貴重な体験談をありがとうございます。二回目とはうらやましいです。ちなみに一軒目の売却は希望に沿う内容でできましたか?やはりそれを見越して売却に有利な物件をお選びになったのでしょうか?私も駐在が必ずあるので、賃貸か売却しやすい物件が前提です。ただどんなに良い立地の物件を選んでも、年数が経って修繕費が高くなった物件の需要が本当にあるのかと…やはりある程度の損は覚悟の上ですか?質問ばかりで申し訳ありません!
200: 匿名さん 
[2012-02-27 22:42:22]
198様はマンション永住、もしくは戸建派でしょうか?色々な観点から皆さんのご意見やお考えを伺いたいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる