マンション雑談「マンションを選んだ理由」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マンションを選んだ理由
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-17 05:57:36
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションを選んだ理由| 全画像 関連スレ RSS

マンションを選んだ理由が知りたいです。

[スレ作成日時]2011-12-27 13:58:21

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションを選んだ理由

41: 匿名さん 
[2011-12-31 10:30:38]
湿式戸境壁のマンションって最近少なくないですか?
タワーマンション買う人って、音とくに足音が筒抜け
なのを承知で買ってるのでしょうかね。
42: 匿名さん 
[2011-12-31 12:31:22]
足音が聞こえるっていっても隣の住戸からは聞こえないよ。
それで湿式、乾式関係あるの?
43: 匿名さん 
[2011-12-31 13:27:06]
乾式で二重床だと太鼓のように響くという話がよくされてますよ。隣からの音でも。
施工が悪いんだという反論もあるようですが、

建設関係の人に聞いてもボイドスラブや乾式の壁は遮音性が悪いと
認めてます。素人考えでも、コンクリートの詰まっていない壁や床が
重低音の伝播をコンクリート壁以上に防げるとは思えません。
重低音以外は防音材で誤魔化せるかもしれませんが。

特に、タワマンの中にときどき作られるメゾネットタイプは、
音の響き方が洒落にならないようです。
44: 匿名さん 
[2011-12-31 14:00:20]
なるほどそうなのですかー。
私は今の物件を買うのに3カ月程で10件の物件を見ましたが、乾式だったのはタワー物件2つと十数階建てのプラウドだけでしたね。
45: 匿名さん 
[2011-12-31 14:12:39]
ボイドスラブ、施工現場を見ると恐ろしくてとても買う気のしない躯体構造ですよねw
46: 匿名さん 
[2011-12-31 15:16:05]
そうなんですか? うちもボイドスラブですけど、上階の音は全然聞こえないです。 構造計算okでも、構造面で恐いものなんでしょうか? 水まわりは二重床、それ以外は直床なんですが、自分が歩いた時の感触では、二重床のほうが響きますね。下の階には聞こえないのかもしれませんが。
47: 匿名さん 
[2011-12-31 15:39:26]
例えばですよ、ボイドスラブに使われているボイド管の太さは、建物が竣工してしまうと確認する方法がありません。普通のラーメン構造であれば、躯体部分の寸法を測れば確認できますが、ボイドスラブは見えないのでどれくらいの量のコンクリートが使われているか、確認できないのです。もちろん、非破壊検査で強度試験をすることはできますが、普通はしませんよね、そんなこと。施工業者の良心に頼る部分が大きい施工方法だと思います。
48: 匿名さん 
[2012-01-06 09:19:04]
昨年マンションを購入しました。
駅からの距離、周りの教育施設の充実、あと買い物の利便性ですね、我が家がマンションを選んだ理由は。
二重床、二重天井なので、上下の音は気にならないですね。
上の階の方が重いものを落とされたときはさすがにくぐもった音がしますが。
両サイドに別のお宅がない作りなので、隣家の音の問題はありません。
49: 主婦さん 
[2012-01-06 10:50:08]
実家が戸建で快適ですが、やっぱりセキュリティ面には欠ける感じですね。

一度、泥棒に入られたことがあります。治安はそんなに悪くない場所ですが。

それと悪徳商法のリフォームの方やなんかのセールスが来たりしますね。
相手にしなければ良い話ですが、断れないタイプの方には一戸建ては向いていないかと・・・

やはり、オートロックが無いからでしょうか。


価格ですが、駅から近いですが相当高かったようです。
50: 検討中の奥さま 
[2012-01-07 02:56:37]
>駅からの距離、周りの教育施設の充実、あと買い物の利便性ですね、我が家がマンションを選んだ理由は。

同じ条件で戸建が買えるなら、戸建でしょう。
51: 匿名さん 
[2012-01-07 08:32:00]
同じ条件で戸建てが買えても、買わないです。
管理が面倒ですよ。セキュリティも不安だし。
52: 匿名さん 
[2012-01-07 16:52:05]
>同じ条件
って何?

場所や価格は分かるが、例えば3DLKで延べ床面積が70㎡しかない戸建てって、悲惨すぎないか? 平屋? マンションの高層階と同じ日当たりや眺望も期待できないだろうし。
53: 匿名さん 
[2012-01-07 17:05:08]
そうですね。100㎡の家を買うなら、マンションのフラットな100㎡を私は選びます。
戸建の50㎡×2階や33㎡×3階に住みたいとは思いませんね。
54: 検討中の奥さま 
[2012-01-07 17:31:00]
管理が面倒って・・・・・
そんなすごい管理してるわけじゃないけど、戸建も。
むしろ、マンションの理事会とかのほうが面倒。

セキュリティはマンションも安全ではないよね。
特に一階はうちの近所でも結構狙われている。
55: 匿名さん 
[2012-01-07 17:53:06]
不動産を所有してる感
資産性
独立性
ランニングコスト

は戸建が上だよ。

私は都心MS住まいで戸建派ではないが・・
あと家族数にもよるんじゃない?4人家族3LDKのMSだったら
戸建にすべき。
56: 契約済みさん 
[2012-01-08 00:45:11]
庭の手入れや、自宅前の道路の清掃、ゴミだし。
結構面倒だよ。

57: 匿名さん 
[2012-01-08 00:48:57]
>庭の手入れや、自宅前の道路の清掃、ゴミだし。

庭の手入れといっても、アメリカとかみたいに芝刈りとか必要なほど広いならともかくさ・・・・
自宅前の道路の清掃なんてしないから。
ゴミだしはマンションも同じ。
58: 匿名さん 
[2012-01-08 00:50:01]
戸建ての方がランニングコストが上というのもねえ。
59: 匿名さん 
[2012-01-08 08:42:53]
雑草が生えたら抜かないといけないし、落葉もあるし。自治会の一斉清掃の日とか、ゴミステーションの清掃当番。夏場の水やりも面倒。クルマを停めてたり、窓を開けてたら在宅が分かるので、近所の主婦が訪ねて来るし。
そういうの、面倒なんで…。
60: 匿名さん 
[2012-01-08 10:34:19]
家族が増えたら3LDKのMSより戸建の方がいいのでは という意見もわかりますが、
同じ値段なら 4LDKのMS にする考えもあるのではないでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる