マンション雑談「マンションを選んだ理由」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マンションを選んだ理由
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-17 05:57:36
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションを選んだ理由| 全画像 関連スレ RSS

マンションを選んだ理由が知りたいです。

[スレ作成日時]2011-12-27 13:58:21

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションを選んだ理由

No.101  
by 匿名さん 2012-01-14 17:48:31
賃貸なら何か問題あれば自由度高いですけど買っちゃうとなかなかそうもいかないですものね。マンションはいろいろな共有部分が付いてくるのが魅力かなと。
防災用品も共有できるのでみんなで力を合わせて乗り越えられますね。
No.102  
by 匿名さん 2012-01-14 23:24:12
コミュニティによってマンションも戸建てもお付き合い度が変わってくるんですね。
私はマンションの方があっさりしているかと思ったのですが、
皆さんの書き込みを見ているとそうでもないんだと知りました。

私は庭の手入れをしないこと確実ですので、
マンションですね・・・。
No.103  
by 匿名さん 2012-01-15 06:34:08
うちは超あっさり。
というか、あいさつはするけど、それ以外でしゃべったことないですね。
引っ越してきたときに、挨拶にいっても出てこない家が何軒かありました。
まっそんなもんですよね。
かといって、他の住人同士で立ち話なんてのもないし。

だから、人づきあいしたくない人にはあってるかも。
No.104  
by 匿名さん 2012-01-15 07:45:08
>>100さん
建築に関する知識や事前の下調べをどんなに入念にやっても、その部分だけはどうしようもないんですよね。普通のアパートでも隣接した部屋にマナーの悪い人が引っ越してきた時のガッカリ感といったら・・・。

ほぼ運任せですが、地域の治安や雰囲気をよく見ていれば多少なりとも避けられるリスクなのかな。それ以外でみなさんが気をつけている要素などがあれば聞いてみたいです。
No.105  
by 匿名 2012-01-15 07:59:46
103

子供ができるとガラリと変わりますよ。
No.106  
by 匿名さん 2012-01-16 10:06:44
賃貸でも分譲でも、マンションでも戸建でも共通しているのは、価格によって住民の質が違うことではないでしょうか。
私は、マンションを3件移り住みましたが、賃貸でも賃料の高いところは、住民の方も常識的でしたし、分譲でも安めの地域だと、ちょっと自分の常識とかけ離れている方と遭遇する確率が高かったように思います。
安めの分譲の時は、マンション内で、騒音問題のトラブルもあったようです。
友人の話を聞いていても、戸建でも、安い地域ほどリスクはあるように思います。

今は都心部のマンションに住んでいますが、スラブが厚いし、歩き方にもお互い気を遣うのか、騒音が問題になったことは聞いたことがありません。

子どもも、幼稚園から受験させたり小学校も国立や私立に行っていたりで、あまり深く関わる雰囲気ではありません。
私は干渉されたくないので、今のマンションが一番心地よいです。

私がマンションを選んだ理由、それは寒がりなので戸建の寒さには耐えられそうになかったこと、フラットで足腰が弱くなっても住めそうなこと、セキュリティがよいので安心して旅行に行けること、庭の手入れがマメにできるような人間ではないこと、駅近でも眺望がよいこと、干渉されないこと、いざとなったら貸せることです。

何億もするような戸建で、住み込みのお手伝いさんがいて留守でも安心、光熱費も気にならなく、運転手つきで駅から遠くても構わない・・・ような生活なら、戸建に住んでみたかったです。
No.107  
by 匿名さん 2012-01-17 03:12:39
>何億もするような戸建で、住み込みのお手伝いさんがいて留守でも安心、光熱費も気にならなく、運転手つきで駅から遠くても構わない・・・ような生活なら、戸建に住んでみたかったです。

そこまでいかなくても、普通に50坪ぐらいの戸建なら戸建が欲しいです。
庭の手入れが云々っていう人多いですね。草むしりが嫌なら、コンクリートで覆えばいいことだし。

No.108  
by 匿名さん 2012-01-17 08:29:23
>>106さん
地域の治安や住民の質なども大きな要素になると思っていましたが、更にマンション毎の価格帯というのも影響するものなのですね。だからと言って自分の経済力以上のマンションに住むことは出来ないのですが。

例えば同じ地域でも閑静な環境を選ぶ方はマナーも良い、と言うこともあるかもしれませんね。
あくまで可能性なので確実な方法なんてありませんが、皆さんのご意見は大変参考になります。
No.109  
by 匿名さん 2012-01-18 10:54:17
たしかに、戸建って寒いですよね。マンションに住んで実家は戸建なので
全然暖房使わなくても暖かいのにビックリしました。
庭の手入れはたいへんだとおもいます。最近は庭がない戸建もありますが、玄関前なんかも掃除しなきゃいけないのは大変ですよね。
No.110  
by 匿名さん 2012-01-18 20:24:53
「干渉されたくない」とマンション管理に対しても消極的だと、
将来、とんでもないシッペ返しくらいますよ。
No.111  
by 匿名さん 2012-01-18 20:39:04
所謂「ゴミ屋敷」がTVで取り沙汰されるけど、なんであんな状況になるのか?
それは戸建だから、ゴミ収集に対し町内会や隣近所が干渉できないからです。

では、なぜマンションでは「ゴミ屋敷」騒動が起きないのか?
それは、区分所有法により、マンション住人は共同の利益に反する行為が禁止され
義務違反者に対しては、行為の禁止請求は勿論、悪質な場合は
訴訟を通じて、部屋の使用禁止請求や、部屋の競売請求まで起こせるからです。

それだけ共同住宅たるマンションは、個人の権利が制限されてるんですよ。
No.112  
by 匿名さん 2012-01-18 21:26:39
ゴミ屋敷にする権利なんていらんよ。
というか当たり前のことを当たり前にするだけじゃん。
No.113  
by 匿名さん 2012-01-19 00:53:02
マンションの方が快適だから。
戸建てよりお金がかかるけどお金持っているから。
No.114  
by 匿名さん 2012-01-19 04:55:28
106です。
私も実家は70~80坪くらいの戸建なのですが、両親は足腰が弱って、ほとんど2階に上がれなくなってしまいました。我が家に来ると、「マンションは暖かくていいなあ」と言って、今、マンションに買い換えようと物件を探しているところです。
買い物も、今までは車で行っていたのが、だんだん運転するのが億劫になったらしく、スーパーが近いかまたは直結のマンションがいいと話しています。
芝生と花壇のたくさんの花がお気に入りだった母ですら、今では手入れが辛いそうです。

戸建の魅力は、子どもが庭で遊べることと、手入れされた綺麗な緑の庭の眺めかなと思うのですが、フラットに住むにはある程度土地の広さが必要で、利便性もよく住みたいと思う場所は、お高い。とてもではないけれど手が出ません。固定資産税や、相続税も高いでしょうし。庭のない戸建・・・ならマンションの方がよいかな。

>>108さん
マンションごとの価格帯による住民の層の違いはあると思います。結局は、その価格をローンで支払えるだけの所得のある人であるかどうかなので(もちろん現金支払いの方もいらっしゃるでしょうが)、それなりの物件はそれなりのお仕事の方が多くなるでしょう。「金持ちけんかせず」じゃないですが、賢い方は、そうでない方に比べてトラブルを起こす確率が低いと感じています。
とは言え、自分の所得以上のものは無理ですから、なるべく自分の買える中で・・という話です。閑静かどうか云々の話は分からないので、ごめんなさい。

>>110さん
もちろん自分の購入したマンションは、大切な資産ですから、資産価値が落ちないよう、管理組合活動にはしっかり参加しております。今のところ活発に運営されていて安心です。これは干渉されるされないとは別の話ですからね。

長々と失礼しました。
No.115  
by 匿名さん 2012-01-19 18:49:47
子なしなら、マンションでもいいです。
子共がいるなら、戸建てですね。
小さい子はどうしても走り回ったりするけど、マンションだとそれも許されないわけで・・・・
床を積み木でガンガン叩いたり、もうヒヤヒヤしますね、子供がいると。
もうすごいストレスです。
No.116  
by 匿名さん 2012-01-19 19:09:48
戸建で価格帯もある程度で50坪くらい…のところで庭をコンクリで埋めたり
したら、「ちょっと変わった方」という称号をいただきますよ。
ほら、今度越していらした、ちょっと変わった趣味の方…と婉曲に言われても
大丈夫ならいいかもしれません。
それ以上の苦情は来ませんから。

私は草花も樹木も好きですが、自分で手入れは正直無理だと思うし、婉曲に
でも言われるのを知っているので、マンションです。
今のマンションは近所でも評判の植栽の豊かなところです。

そのほかいろいろありますが、一番はセキュリティとプライバシーです。
ドアを閉めればよその方に生活を見られることはありません。
No.117  
by 匿名さん 2012-01-19 21:37:58
戸建てには全く魅力を感じない。
寒くて不便で面倒で。
唯一のメリットはマンションより安いコストで広い家(広い延べ床面積)に住めることくらいじゃないでしょうか?
3階建ミニ戸と方向性が極めて近いと思います。
No.118  
by 匿名さん 2012-01-20 05:43:42
>そのほかいろいろありますが、一番はセキュリティとプライバシーです。
ドアを閉めればよその方に生活を見られることはありません。

セキュリティーといっても、マンションにも空き巣とか入ってるしねえ・・・
生活見られないといっても、高い階で前面に何もないとかの場合でしょ。
No.119  
by マンション住まいさん 2012-01-20 07:12:30
>115

うちの上の子がそんな感じ。
でも、テレビつければ分からない程度の音しか来ないよ。
ちなみにスラブは普通の200cm。
No.120  
by 匿名 2012-01-20 18:14:36
うちは丘の上にある高層マンションですが、南だれで南側が第一種低層地域なんで、セキュリティやプライバシー、眺望などメリットは多いですね。
No.121  
by 匿名さん 2012-01-20 19:27:09
>118
そんな、空き巣とか絶対に入らない住居なんてあるんですか??
比較の問題で、どう考えても戸建よりマンションの方がセキュリティが
高い。
セコムはプロの空き巣にかかったら、なんていうほどの効果も
ありませんよ。
それは高級外車が盗難にあいやすいのと同じ。

ある戸建に外車が駐車しており、時々国産の大型ワゴンが止まって
そのワゴンにはぬいぐるみがつんである。
門構えは重厚で石などを多用している。
途中の階段とおぼしきあたりにはステンドグラス風のかざり。
また、庭に沿ってバラが植えてあり、春などよく咲いている…
というお宅を散歩の途中に見たら、ある程度のクラスの年輩の家に
若い夫婦が孫を連れて遊びに来ているんだ…と想像できます。

そういうのがマンションにはないでしょう?
そんなに高層でなくても3階以上なら下からは見えませんし、
中が覗き込めるほど接近したマンションなどがなければ生活がわかると
いうほどのことはありません。

オフィスがあるビルの隣のビルの、とあるオフィスの経営状況
なんてわからないでしょう?




No.122  
by 匿名さん 2012-01-20 19:29:25
まあ結局、駅近で、遮音性が優れていて、隣に高い建物などがなく眺望が良いマンションならいいよね。
全部はずれてるなら・・・・パス
No.123  
by 匿名さん 2012-01-20 20:09:52
立地や建物自体を気に入っても目の前に高い建物があるとプライバシーの面で色々気になりますしね、本当に自分にとって100点満点のマンションというのを探そうと思ったら大変です。
高層マンションの最上階を選べるほどの経済力があれば別なのですが。あとマンションのセキュリティー面も気にはなりますが、どちらかというと地域の治安の方に重点を置いています。
No.124  
by 匿名さん 2012-01-21 06:40:35
マンション高層階の場合、数百メートル離れている遠くのビルやマンションが割と近くにあるように感じます。
確かに、双眼鏡使って覗こうとすれば、部屋の中の様子が見えるかもしれません。でも、たとえそうやって覗かれたとしても(普通はないと思いますが)、外出時を狙って侵入されることはないだろうという安心感が、マンションにはあります。
No.125  
by 匿名さん 2012-01-21 09:00:25
予算が潤沢で思い通りの注文住宅が建てられるなら、集合住宅より一戸建てがいい。
あるいは、その時々で最新設備の高級マンションを10年ごとくらいに住み替えればいい。

建て売りで買うなら、木造3階戸建てより大型コンクリート造の方が、耐震耐火性能の点でマシ。
No.126  
by 匿名さん 2012-01-21 10:39:07
うちは子供がまだ小さいので、コンパクトなマンションにしました。
3LDKで(リビング横の洋室の壁をとったので実質2LDK)そんなに広くはありませんが、フラットだし暖かいし、オープンキッチンなので子供の様子を見ながら家事ができるのも良いですね。お風呂場もキッチン脇でリビングにあるので、冬場入るとき寒くなくてよいです。
マンションは便利ですが、子供たちが大きくなった時は広さのある戸建ても良いかもしれないですね。
No.127  
by 匿名さん 2012-01-21 11:15:27
>あるいは、その時々で最新設備の高級マンションを10年ごとくらいに住み替えればいい。

これが私の理想です。
No.128  
by 匿名さん 2012-01-21 17:40:30
マンションは構造とか、セキュリティーはいいでしょう。
ただ問題なのは、住民のマナーによって住み心地に左右されるところがネックです。
それによっては快適が苦痛になりかねませんから。
でも、それって住んでみなきゃ分からないのがまた悲しいところです。
No.129  
by 匿名さん 2012-01-21 17:46:25
戸建てでも近所に変な人が住むことありますからね。
嫌がらせが始まるとむしろ戸建ての方が酷くなる場合が多いです。
No.130  
by 匿名さん 2012-01-21 20:24:33
今のマンションは、眺望、日当たり共に最高です。
小規模マンションで、共用通路側に窓が無い替わりに皆角部屋。
大規模マンションにありそうな、共用廊下の通行音や子供の声などが
一切無いので快適。
昔のマンションでは、夏場どうしても我慢できないときは
プライバシーを気にしながら共用廊下側の窓を開けた事もあったけど。

それと戸建ては、駅から遠くない所に住もうとすると
隣家との距離があまりにも近く、窓を開けている夏は生活音が丸漏れのはず。
そんなのは絶対に嫌だ。

No.131  
by 匿名さん 2012-01-21 21:01:23
共有廊下に窓がないのはいいですよね。
内廊下マンションに引っ越して、こんなに快適なんだ!と気付きました。
大規模でも、静かなマンションは静かですよ。
同じフロアにゴミステーションもあるし、便利でやめられません。
No.132  
by 匿名さん 2012-01-22 11:58:33
フロア毎にごみ収集場所があるのは便利なんですよね、実際に自分で使ってみて感じたのは、フロア毎の方が使い方のマナーがいいのでは?という事ですね。
ある程度ですがゴミを出した人間が特定されやすいせいなのかもしれません。
昔住んでいた集合住宅のゴミ収集場なんて下手したら小型のTVがポンと置いてあったりしましたからね。
No.133  
by 匿名さん 2012-01-22 12:46:50
131さん

内廊下マンションも確か廊下側に窓が無くて、静かなんでしょうね。

ちなみに、内廊下マンションって風通しはどんな感じですか?
風が吹き抜けるのがなかなか難しくなりますかね?
No.134  
by 匿名さん 2012-01-22 13:03:22
でも、内廊下って窓がない部屋があるってことでしょ?それも微妙。
No.135  
by 匿名さん 2012-01-22 15:17:18
>>133
風の通り抜けですか?
我が家は、全部の部屋がベランダに面しているワイドスパンで、どの部屋も掃き出し窓(足元まである窓)があるので、開ければ風はよく通りますよ.
でも、普段は24時間換気で、それほど窓を全開にする機会はないです。掃除の時くらいかな。

以前は、外廊下の田の字マンション高層階に住んでいて(回廊型)、うっかりするとリビングのドアがバターン!と思い切り閉まったりしましたが、そういうのはないですね。
廊下に出ると、クラシックがかかっていて優雅な気分になります。内廊下マンション、お勧めです!
No.136  
by 匿名さん 2012-01-22 16:45:19
24時間強制換気があると、
確かに通風までは神経質にならなくても良いのかもしれないですね。
24時間換気だと結露しないといいますが、
実際にそうなんですか?
No.137  
by 匿名 2012-01-22 17:44:06
全熱交換式24時間換気がついています。
結露はしませんが換気のおかげなのかサッシの性能なのか、はっきりしません。
No.138  
by 匿名さん 2012-01-22 18:38:35
135です。
我が家も全熱交換式24時間換気がついていますが、この全熱交換式が、どの程度働いているのか、効果は分かりません。結露はしないですが、換気すれば普通に寒くなる気がするので、夜は切ってしまっています。
137さんは、どうですか?
No.139  
by 匿名さん 2012-01-23 09:19:18
うちも内廊下です。もちろん全ての部屋に窓があり、角部屋なので風通しも良いです。雨や雪の日や寒い日はとても便利だしおすすめです。内廊下だとカーペットなので外の靴の音とかも全くしません。
うちは寝室の窓だけは結露しています。24時間換気を消して寝ると結露がすごいですね。
No.140  
by 匿名さん 2012-01-23 19:41:42
135です。
夜、24時間換気を切っても結露しないなと思っていましたが、今朝、お風呂場の窓が結露していることに気がつきました。ブラインドを開けてみたら、結構水滴がついていました。お風呂場の換気のスイッチはつけていたのですが・・・。

どちらかというと、湿気よりも乾燥が気になります。
角部屋、いいですね~。
No.141  
by 匿名さん 2012-01-24 00:07:27
139さん

内廊下がカーペットだと梅雨時なんて、靴の濡れがしみ込んで
ジメッとした感じになったりはしませんか?

普通のコンクリの廊下に比べて水を使って磨く事も出来ないと思うので
衛生状態がどんな感じか気になります。


No.142  
by 匿名さん 2012-01-24 04:30:30
139さんではありませんが、内廊下住民なので書きます。
よく内廊下は湿気が多いのではと心配される方がいらっしゃいますが、全くそんなことはありません。

ただ、過去に、あるマンションを見学したとき、内廊下部分の空調が今一つかなと感じたことがあり、その物件は候補からはずしました。ちょうど梅雨時だったのですが、なんとなく空気がこもっているような気がしたのです。
でも、そんな物件は、たくさん見たうちのただ一つであり、他は全くそのようなことはなかったので、そこだけが、空調をおさえすぎていたのかな、と感じています。

逆に、いつも空調がよく効いているので、どちらかと言えば、乾燥しがちです。ホテルをイメージしていただければと思います。タワーマンション回廊型外廊下物件から引っ越してきたので、どちらも経験していますが、内廊下の方がお勧めです。
No.143  
by 匿名さん 2012-01-24 08:32:31
内廊下はかなり魅力的ですが、角部屋以外の換気通風が気になるところですね。
No.144  
by 匿名さん 2012-01-24 09:54:37
139です。
うちは角部屋ですが、もし一面にしか窓の無い中部屋だったら、きっと買っていなかったと思います。あくまで私の意見ですが。
風通しが大切ですね。
うちは中層階ですが、やはり湿気よりも乾燥が気になりますね。24時間換気のせいかもしれませんが。
No.145  
by 匿名さん 2012-01-24 18:47:02
中廊下タイプは角部屋じゃない限り避けたいね。
24時間換気よりもやっぱり自然換気がほしい。
No.146  
by 匿名さん 2012-01-25 02:12:21
>143
どういう造りなのかと、間取りによると思いますよ。
住居全体が縦に長い間取りの物件なら、確かに内廊下タイプだと開閉部が限られている印象ですね。所謂田の字型というタイプですよね。(横リビングも含む)そもそも、そういう間取りの物件はほとんど外廊下だとは思いますが、最近は、内廊下ブームなのか、本来内廊下には向かないようなマンションにも内廊下を採用していたりしますよね。正直な話、こういう間取りであれば、角部屋以外はあまり快適ではないでしょうね。

内廊下中住戸物件とは、本来住居全体が横に長いのです(ワイドスパン)。長方形の長い方が全部ベランダだと思ってください。どの部屋にも大きな窓があり、開ければ風はいくらでも入ってきます。もちろん24時間換気もついてますが、それがないと換気できないわけではありません。

もし、自然の風や換気が気になる方は、角部屋かどうかではなく、ベランダがあるタイプのマンションかどうかを見た方がよいですよ。某財閥系S社に代表される、ダイレクトウィンドウは、眺望はとてもよく、我が家でも、角部屋の購入を検討し、何度も内覧させてもらいましたが、窓を全開にしても、開く部分が少し(8センチ)しかないため、とにかく暑かったです。4月でこんなに暑いのだから、夏場は耐えられないだろうという話になり、購入には至りませんでした。
でも、ラトゥールなども人気ですし、お好きな方はお好きだと思いますよ。
No.147  
by 匿名さん 2012-01-25 16:03:14
たしかに内廊下で田の字はあまりないですね。
中住戸でもワイドスパンタイプが多い。
だから余計に好まれるのかもしれないですね。
No.148  
by 匿名さん 2012-01-25 16:53:56
うちは、1フロア3邸、全戸角部屋、内廊下(と言うより広めのエレベータホールみたいな感じ)です。
各部屋に窓があります。内廊下は良いですよ。節電が厳しい我が家より内廊下の方が快適です。
No.149  
by 匿名さん 2012-01-26 21:27:03
やっぱり内廊下はタワーマンション型に適しているということですかね。

142さん

内廊下は空調かけっぱなしになりますか?

そうすると電気代が結構かさみそうな気もしますが。

No.150  
by 匿名さん 2012-01-26 22:47:03
今は24時間換気が義務づけられてるでしょ。
外廊下でも24時間換気は必要です
No.151  
by 匿名さん 2012-01-26 23:16:11
24時間換気って止めることは絶対に出来ないの?
No.152  
by 匿名さん 2012-01-27 01:17:21
>149
内廊下の空調は、多分かけっぱなしなんでしょうね。確認したことはないですが、年中快適です。カラッとしていて、冬は暖かく、夏は涼しい。総戸数が多いので、管理費、修繕費等は割と安いですよ。震災以降、電気使用量の削減には取り組んでいるようです。

内廊下は、玄関を出ても、我が家の一部のような気分というか・・・感覚として、専有部分ではないのに、プライベート空間のように感じるところが、何だか落ち着くのです。ごみ捨ても寒くないですし。外廊下の時は、玄関出たらもう空気が外!でしたので。絶対絶対お勧めです。
No.153  
by 購入経験者さん 2012-01-27 05:10:20
そうかなあ?確かに外廊下タイプの玄関の外がスロープで住人が通行するタイプはプラバシーないから内廊下が良いかもだけど、会社みたい・・・好みだと思うなあ。
うちはエレベーターが奇数階しか停まらないので、最上階のうちはペントハウスタイプで外廊下は住民は通過しないので開けっ放しでもプライバシー保持できます。だから、玄関(北)側とバルコニー(南)側を開放できます。
通気も眺望もOK。
まあ、階段を必ず1階分歩くのは年取ったら少し辛いかな?
No.154  
by 匿名さん 2012-01-27 09:27:31
まあ考え方は人それぞれですね。うちも内廊下ですが、高級感あってなかなか気に入っています。なにより子供がいるので、出かけるのにも余裕がもてるというか、風が強い日などは内廊下でよかったと思えます。
確かに住むまでは、内廊下って空気がこもりそうとか思っていました。両方住んでみてどっちがよいかでしょうね。
No.155  
by 匿名さん 2012-02-05 02:22:13
>152さん
内廊下の良さが良くわかりました。
とても参考になりました。
ありがとうございます。
No.156  
by 購入経験者さん 2012-02-05 05:01:14
マンションを選んだ理由は、お隣と隣接した庭もない日当たりの悪い狭い戸建てと、提供公園や広いバルコニーがあって、日当たりも良く、内装が美しくディスポーザーや食器洗浄器の標準装備されたマンションを比較すると、マンションのほうが価値があると思うからです。修繕費は戸建ても実質変わらないしね。
No.157  
by 匿名さん 2012-02-05 05:50:43
内廊下は容積に入るので値段が高くなります
また、外廊下マンションと比べた場合に
固定資産税が高くなります

空調や電気代、修繕費
いろんなコストがかかります
No.158  
by 匿名さん 2012-02-05 08:28:03
>お隣と隣接した庭もない日当たりの悪い狭い戸建てと、提供公園や広いバルコニーがあって、日当たりも良く、内装が美しくディスポーザーや食器洗浄器の標準装備されたマンションを比較すると・・・

その比較じゃあどうしてもマンション有利でしょ。
でも、広い庭があって、日当たりのいい戸建なら、そっちになるね。
No.159  
by 購入経験者さん 2012-02-05 09:02:18
同じ値段なら、東京都心だとそうなるってこと。
No.160  
by 匿名さん 2012-02-05 09:54:12
都内のマンションが日当たりいいかは、立地によるし、きれいな内装とか食洗機なんてマンションに限ったことではないが?
No.161  
by 匿名 2012-02-05 13:46:19
地震の映像を見て鉄筋コンクリートの強さを実感したからです。
つぶれたり流されたりしないでとりあえず家族の生命は守ってやれると思いました。
免震だともっと良かったのですが。
No.162  
by 主婦さん 2012-02-06 17:57:53
我が家が今のマンションを選択した理由は眺めの良さと環境の安定感でした^^/☆

実は7階という別に高くもない階なんですけど、富士山も晴れていればいつも見えます。あとは遠くの山々もよく見えるんですよ。

ずっとこの環境が守られている理由は、周辺にある動かない条件です。役所や指定歴史的跡地、大きな街道、などなど。これらは動かないですし、何も変わらないのでありがたいです。
No.163  
by 匿名さん 2012-02-07 00:30:22
>>160
さりげなく外しているディスポーザーは戸建てだと現実的じゃないよ。
No.164  
by 匿名 2012-02-07 09:13:00
disposerは大型マンションの大量ゴミを減らす
苦肉の策にすぎない
No.165  
by 匿名 2012-02-07 09:26:25
東京23区でマトモな環境に住むのなら
庶民はマンションにせざるを得ない。
No.166  
by 匿名さん 2012-02-07 10:27:53
震災後は私は断然マンション派になりました。
確かにEVが使えなくなるとつらい所ではありますが、
杭が支持層まで打ってあるのでそこが安心かなと。
戸建てでそこまでは中々しないですよね。
No.167  
by 匿名 2012-02-07 12:28:51
うちは下町なので、支持層まで30mも杭が延びてます。
埋め立て地よりはマシと、建築士は言ってましたが
正直不安。地盤が悪いからこその杭であって
地盤が良い山の手なら、直接基礎?
No.168  
by 匿名 2012-02-07 13:38:14
そうですね~
うちも地震の影響でマンション派になりました。
戸建てだと、3階建てで15坪の土地に駐車場が1階の家は買えたのですが。
都心部ではマンションのほうが良いかと。
消極的選択のようですが、暖かくて頑丈な鉄筋やコンクリートで守ってくれるマンションを信頼して決めました。
No.169  
by 匿名さん 2012-02-08 09:17:38
選んだ理由と言うか、まだ探し中で選びきれていない現状なのですが、最初は勤務地の都合もあり、なるべく「都心部を」という感じだったのですが、最近ちょっと興味が足立区や江東区に向いています。
3LDKの部屋を探しているのですが70㎡前後の3Lはやっぱり狭っ苦しく感じるんですよね、それだったら都心部を離れるのもアリかな?という感じです。
通勤時間としては+20分程で済みそうですし。
No.170  
by 匿名さん 2012-02-09 11:41:25
タワーマンションは被害が大きくなりそうで敬遠していますが、
低~中層の鉄筋マンションは戸建より地震に強いであろうと考えています。
他にも水や食糧の備蓄、かまどベンチやマンホールトイレなどの
防災設備をそなえてあるのも心強いかと思います。
No.171  
by 匿名さん 2012-02-10 13:42:33
なんかこう斬新な理由でマンションを選んだ人のレスをお願いしてみたいです☆
"え・・そんな理由で!?"みたいな☆

ワタシのところは絞りすぎると逆にいい物件が見つからないと思って駅から徒歩15分で最初から探していました。そしたら15分ぐらいの場所にあったんですね、眺望と日当たりのいいマンションが。これが最初から5分や10分で探してたら出合わなかったと思おうとホント広く探して良かったと思ってます。ありきたりですけど選んだ理由はモチのロンで眺望と日当たりです☆
No.172  
by 匿名さん 2012-02-11 10:31:06
メインとなる理由は自分でも手が出せる価格、立地、利便性など当たり前のモノになってしまうのですが、一つの要素として少しだけ変わってるかな?と思うのはペット(犬)との生活がしやすい立地という事ですかね。
ペットOKは勿論ですが、信頼できそうな動物病院や快適な散歩コース、地域の愛犬家の多さなど、そういう部分を気にしつつマンション探しをしています。
No.173  
by 匿名さん 2012-02-11 18:55:03
眺望と日当たりは大事だけど・・・駅から遠いのはちょっと・・・
駅から遠いと売るときに大変ですよね・・買うのは安くなるのはいいですが。

駅から徒歩10分以内ですね、理想としては。
No.174  
by 匿名さん 2012-02-11 21:01:44
1.24時間ゴミ出し
2.宅配ボックス
3.ディスポーザー
戸建にはこれが無いのでマンション1択です。
仕事が忙しい独身男に戸建は無理。
No.175  
by 匿名さん 2012-02-11 22:03:14
独身者には戸建ムリですねー
逆の立場だと、変人扱いしそう〜
No.176  
by 匿名さん 2012-02-11 22:16:41
一戸建ては面倒くさい。
もう少し丁寧にいうと維持管理に時間と労力がかかるのが嫌なので。
共働き世帯です。
No.177  
by 購入経験者さん 2012-02-11 22:36:13
駅からの距離は、感じ方に個人差があると思います。個人的には、15分以内はokです。環境が良ければですが。
運動にもなるし閑静な場所が多いと思います。
雨の日は覚悟が要りますけどね。
それから、今日、マンションを転売することは、事情がない限り考えない方が良いと思います。ほとんどロスがでます。
No.178  
by 匿名さん 2012-02-12 09:48:29
実家が駅からバス10分+徒歩5分の戸建だったので、自分は駅近のマンションにしました。
家の階段に苦しむ祖母・母を見たり、冬メチャクチャ寒い風呂のことを思い出すと、
マンションが無難ではないかと思いました。
No.179  
by 匿名さん 2012-02-12 17:42:07
徒歩15分は、微妙な距離ですけど、中途半端な駅の徒歩10分内より、超ブランド駅?の徒歩15分のマンションにしました。
結果として10年後の価値はわかりませんけど、個人的には満足かな。普段は歩くのもいい運動ですし、出張帰りなど疲れた時は、駅からタクシー利用で五分ほど。
No.180  
by 匿名さん 2012-02-12 18:41:04
15分って結構歩くよ。
それが毎日だとしんどくなる。
No.181  
by 匿名さん 2012-02-12 18:46:03
自分は177さんが書いている通り雨の日はつらいと思って徒歩14分の所はやめました。
環境と広さは問題なかったですけど。
結局狭くなったけど環境は良い徒歩9分にしました。
毎日のことなのでたかが5分されど5分です。
No.182  
by 購入経験者さん 2012-02-12 18:56:46
そうなんです。通勤が大変でも、徒歩15分だとタクシーが使えます。10分だとそうもいかず。
老後、病院やスーパーの距離にもよりますが、駅徒歩10分以内がベストとは、一概に言えないと思います。
毎日の生活は環境の良い場所のほうが、総合的に幸せなように思います。
No.183  
by 匿名 2012-02-12 20:43:48
実家が駅から徒歩20分の戸建てなんですが、丘の上。坂ばかりでスーパーもコンビニもなし。
なんかそういうのをつくったらいけない地区だそうで。
富士山・花火は見放題(最初の三年で飽きた)
深夜でもない6時頃から痴漢出没(追いかけられ怖い思い)
など郊外の戸建ての悪い所が苦手だったため
駅前のマンションにしました。

まったく収納はありませんがコンビニは5軒(ありすぎ)
あと他にないものはないくらい。
富士山は見えないですが幹線道路が目の前を走っていて(騒音なんて痴漢に比べたらかわいいもの)マンション前のバス停からはどこでも行けます。
最高に幸せです。
No.184  
by 匿名さん 2012-02-12 21:00:11
若いうちは片道10分程度は歩いて運動しておいた方が良いと思います。
その方が年取ってからも体力があるだろうし。

60歳超えてから大変かもしれないけど、それでも戸建ての人よりは
大分楽かと思います。

No.185  
by 匿名さん 2012-02-12 21:01:05
徒歩15分でタクシー・・・
そんなもの常用できないでしょ。
特に行きは呼び出さなきゃいけないし。
No.186  
by 匿名さん 2012-02-13 01:40:03
まぁ、普段は歩きますし、疲れたときや夜遅くなったときにタクシー使うことにはあまり抵抗ないですけどね。
1メーターですし。駅からは徒歩15分なんですが、スーパーは徒歩2分、救急病院は徒歩5分、その他、内科も歯科もクリーニング店もすぐそこなので、まぁ便利かなと・・・。
No.187  
by 匿名さん 2012-02-13 01:53:26
ワンメーターって書けよ。1mでタクシーかと思ったよ。・・・んなわけねーか。
No.188  
by 匿名さん 2012-02-14 14:01:15
人並みとか道路整備とか、そういう要素でもマンション選びはしたほうがいいかなって思ったことがあります。習慣化している地域ってあって、歩道を歩いていてもお互いが譲り合ったり、どちら側を歩くか暗黙できちんとしていたり、そういうところってありますよね。

今住んでいるところは近隣の道路は綺麗で、歩行者や自転車も比較的ルールを守る傾向にあることが最初にわかって、それで決める要素の一つになりました。こういうのも大事だと思いますね。
No.189  
by 匿名さん 2012-02-14 16:04:37
人並みって確かに大事ですよね。
無意識のうちに出るものがありますから。

どこかのマンションスレで見かけたのですが、
その町のマクドナルドに行くと街の雰囲気がよく判るとの事でした。
おもしろいですよね。
No.190  
by 匿名さん 2012-02-14 17:07:32
あと、夜のコンビニかな。
これでだいたいわかる。
No.191  
by 匿名さん 2012-02-14 18:02:52
マック、言えたね。
大阪、○園町のマック(大阪ではマクド)の客の品のなさにあきれました。
No.192  
by マンコミュファンさん 2012-02-15 19:36:56
>>190
それわかります。いつも清掃が行き届いていて、店員さんの振る舞いが深夜でもきっちり。綺麗でサービスもきっちりだから人が溜まりにくい雰囲気を持っているコンビニありますよね。一度そうでないコンビニを見ると違いが本当に顕著で、いつも使うわけではないけどああいう綺麗なコンビニの近くのマンションがいいかもと思いますよ。
No.193  
by 匿名さん 2012-02-17 22:49:40
夜のコンビニ、マクドナルド、判ります。
かなり勉強になりました。

幸い、私が購入希望のマクドナルドは良い感じでした。
夜も現地に行ってみようと思っているので
その際に近所のコンビニを見てみようと思います。
No.194  
by 匿名さん 2012-02-20 15:13:23
私が、というかうちの家族が現在のマンションを購入した理由は広さが価格以上に良かったということが主でした。狭いところだとどうしても外出したくなる気持ちにもかられた経験があって、子どもも知人宅のほうが広くいつも遊びに行きたいと言っていたことがあり、広いマンションを購入して、家にいることを楽しく思ってもらえればという気持ちで購入したんです。住環境で家族のコミュニケーションも変わるというのは本当でしたね。
No.195  
by 匿名 2012-02-20 21:05:22
広いマンションいいなぁ
No.196  
by 匿名さん 2012-02-27 20:46:19
私も利便性、設備、セキュリティなどの観点からマンション購入を検討してきましたが、費用面(管理費や駐車場、固定資産税など)と将来的な価値を考えると何だか不安になり戸建も良いのかなと思うようになりました。20年、30年もすると修繕費も高くなり専有部もかなりリフォームも必要になるかと思うのですが、皆さんはそれでも基本的には永住前提の方が多いのでしょうか。マンション購入済みもしくは検討中の方の将来設計、また昔購入されてその後どうされたかなど伺いたいです!長々申し訳ありません。私自身はお金さえあれば絶対マンションが良いのですが…
No.197  
by 匿名さん 2012-02-27 21:57:15
マンション購入二回目ですが、また10年か20年ほどで買い換えることも視野に入れています。定年後、世帯も小さくなれば、もう少し狭くてもいいですし、その時点で新しめの物件に買い換えれば、老後も安心かなと思いまして。なので当面は永住目的ではありません。戸建ては考えてません。年とったら余計に、戸建ての管理なんてしんどい気がします。
No.198  
by 匿名さん 2012-02-27 22:11:39
>197

買い替えることが確実にできればいいとは思うけど、この先、それができるかどうか・・・・・
これから家が余り、景気も悪くなる一方だし、その時にマンションが売れるでしょうかね。
売れても二束三文じゃしょうがないし。
No.199  
by 匿名さん 2012-02-27 22:31:04
197様、貴重な体験談をありがとうございます。二回目とはうらやましいです。ちなみに一軒目の売却は希望に沿う内容でできましたか?やはりそれを見越して売却に有利な物件をお選びになったのでしょうか?私も駐在が必ずあるので、賃貸か売却しやすい物件が前提です。ただどんなに良い立地の物件を選んでも、年数が経って修繕費が高くなった物件の需要が本当にあるのかと…やはりある程度の損は覚悟の上ですか?質問ばかりで申し訳ありません!
No.200  
by 匿名さん 2012-02-27 22:42:22
198様はマンション永住、もしくは戸建派でしょうか?色々な観点から皆さんのご意見やお考えを伺いたいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる