なんでも雑談「親の介護」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 親の介護
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-07 23:19:49
 削除依頼 投稿する

高齢化社会の影響で増え続ける介護される人、そして介護する人。親の介護は想像している以上に、身体的、肉体的、経済的に大きな負担が生じます。介護する子世代のほとんどは50歳代以上になりますが、その時期というのはちょうど人生の折り返し地点とも重なっており、それが介護に微妙な影を落とすことがあります。
何かご意見を

[スレ作成日時]2011-12-25 01:41:05

 
注文住宅のオンライン相談

親の介護

1: 匿名さん 
[2011-12-25 06:51:13]
私は早々に親と決別してますから、将来寝たきりになっても関係なし。勝手に死 ねって感じです。死んだら相続放棄、遺骨受け取りも拒否します。まあ、相続といっても財産どころか酒とギャンブルで作った借金ばかりだろうけど。
2: 匿名さん 
[2011-12-25 13:37:05]
財産の額により対応を変えます。
3: 匿名 
[2011-12-25 13:45:31]
普通に可愛がられて育った場合は拒否できませんよね。人道上の問題で。
4: 匿名さん 
[2011-12-25 14:20:27]
>>普通に可愛がられて育った場合は拒否できませんよね。人道上の問題で。

そんなの関係なし。大学まで出してもらえば、後は用済み。そうされるのが嫌なら、最初から子供なんて作らなければいい。
5: 匿名さん 
[2011-12-25 16:55:54]
↑老後の面倒みてもらうのが目的なら別ですね。
6: 夢〜眠 
[2011-12-25 17:11:02]
人間だけだよ。親達の面倒子供がみるの。
7: 匿名さん 
[2011-12-25 18:27:44]
↑№6
そうなんですよね。
親だけでなく、年寄り、障害者、などなど弱者を大事にするのは人類だけ。
人として当然なんだけど、生物体としては矛盾と非合理性の極みだね。
最近まで姥捨て山があったり、障害者は見捨てられていたりしてたんだけど・・・。

人類としては進化だろうけど、生物としては退化かもしれない。
8: 匿名様 
[2011-12-25 18:55:59]
さっさと施設にぶち込んでやるぜ!!
9: 匿名さん 
[2011-12-25 19:19:12]
3、40代くらいでも親御さんの介護で大変な想いをしている方々が
たくさんいます。 それは、いままでは、何ともなく元気だったのに、急に介護が
必要な病気に突如かかったりと。 
昭和30年代半ば以降に生れた人達は、兄弟姉妹の数が少ない方が多いですし、
その悩みはとても深いようです。
 他人は、お金を支払わなければ誰も助けてくれないのが現実なんではないでしょうか?
 
10: 匿名 
[2011-12-25 19:53:55]
うちの両親は二人とも10人近く兄弟がいますが、両親はひとりっ子の私に頼りっきりです。
両親の親(祖父母)はたくさんの子供がいて
同居担当(家は当然もらえる)の伯父
たまに行って顔見せ担当の母や叔母、外国で仕事していて日本には帰らないが成功しているためまとめて仕送りしてくれる叔父
なんかがいてほどよい分担でした。
ひとりしか生まなくても祖父母なみの介護の期待がかかってるのできついですね。仕送り以外でですが。
11: 匿名さん 
[2011-12-25 20:06:52]
兄弟姉妹が3,4人いれば誰かが緊急な時に来てくれるし、
その奥さんや旦那さんも協力的だろうし、心強いでしょうね。
ひとりっこだと大変ですね。 
12: 匿名さん 
[2011-12-25 20:39:27]
自分の力で自分の身を守れない者に生きる資格なし。周りに迷惑をふりまくくらいなら死になさい。
13: 匿名さん 
[2011-12-25 21:35:41]
人は弱い生物だから、誰も誰かの力や援助を必要としますから
決して一人では生きられないでしょう?
大なり小なり他人に迷惑をかけるでしょう。
どんな人でも当てはまるでしょう?
14: 匿名さん 
[2011-12-25 22:23:24]
お金がかかる時間もかかる、遺産がないとあわない。
15: 匿名さん 
[2011-12-26 00:16:25]
人は必ず人に迷惑をかけるものです。これは、仕方がない。
 確かに、迷惑をかけてはいけないけど、それでは、誰とも交流できない。
一人さびしく、誰とも話さず、誰ともなにもしないで生きるしかない。
16: 匿名さん 
[2011-12-26 00:28:10]
12

 年老いた親が迷惑だという事は間違いで、自分も必ず年寄りになるし
病気で入院でもすれば、その時、やはり誰かの世話にならざる負えない。
ただ、他人は金を支払わないと面倒は見てくれない。
 年寄りでなくとも、自分の息子や娘が、体が弱かったり、身体上手助けが
必要で、まだ若い親御さんなんだけど 息子・娘さんを面倒をみているなんて事は
現にたくさんあります。
人ひとりが自力で生きる事が、他人に迷惑をかけない事で、良いという事でもないでしょう?
17: 匿名 
[2011-12-26 06:24:35]
年をとったとき頼りになるのはお金ですが、痴呆になるとまったくお金の管理が出来なくなります。いま、青年後見人の遣い込みも問題になっています。
やはり信頼出来るこどもや身内は大切にすべきです。
18: 匿名さん 
[2011-12-26 06:54:23]
↑子供や親が必ずしも信頼できるとは限らない。私の父は祖母が少ない年金を一生懸命貯めて私の大学の入学金に使ってくれって渡してくれた金すら全額競馬でスッたギャンブル狂です。
19: 匿名 
[2011-12-26 09:15:28]
>18
直接あなたに渡してくれればよかったのに残念ですね。
おばあさんはきっとあなたのことが可愛くて将来を応援してくれていたんですね。
20: 匿名 
[2011-12-27 16:51:33]
介護は金かかる。
21: 匿名46歳さん 
[2011-12-27 18:16:52]
長生きは罪だ。なんて言われる時代です。
長生きしても70歳まででしょう?
いやぁ65歳までか・・・
22: 匿名 
[2011-12-27 21:44:21]
今自分の場合は嫁さんの母親のみですが男の子供がいなかったので嫁さんとカナダに住んでる
姉さん夫婦だけですが嫁さんの母親とは結婚当初から折り合いが悪く、到底一緒に住む気はなく
東京と向こうは静岡で別々に住んでいます。画家で故高円宮さまとカナダ時代から親睦があり
なくなった後、肖像画を宮内庁に納めました。このカナダ人が自慢でこちらは当初から無視に近く
個人的に絵画も200万ほど出して購入しましたが特別感謝もなく、溝が深まりました。
それ以来、25年、親は次々と他界し、一人だけになりましたが頼るものも無くなり
この頃ではなんとなくお世辞を使うようになりましたが言葉に出せないほど悔しい思いを
しています。この頃ではリュウマチをわずらい免疫低下なるほどの強い薬のせいで
数日前に炎症を起こして入院しています。正直お見舞いさえ行く気になりませんが嫁さんは
行きっぱなしで正月もくそもありません。息子がいないので他の家庭から他人が入った経験が
ないので娘はいつでも家に呼び返すし自分だけの人です。嫁さんにははっきりと嫌いだと言いましたが
自分の親なので悪いところにはきずいて無いようでそれが元で今年の夏ごろは離婚問題に
発展しました。とりあえず子供のことを考えて収めましたがこれから親がぽっくり死ななければ
どうしようかという感じです。
23: 匿名さん 
[2011-12-27 22:55:54]
小学生の文章ですか?
24: 匿名さん 
[2011-12-28 01:10:45]
リウマチは本当に辛い病気ですよ。
周囲の理解も少なく、強い痛みや不自由を強いられる孤独で残酷な病気です。
お年寄りならば症状が悪化した場合は介助が必要になると思います。
家事負担が難しくなりますから。

25: 匿名 
[2011-12-28 02:45:05]
親が80歳近くでも元気で
今でも趣味が多彩にあり人生を楽しんでいるという事は
子供にとっては幸せなことなのですね。時々喧嘩はしますが幸せなことです。
26: 匿名さん 
[2011-12-28 02:49:55]
親子で健康でいることが何よりですね。
旅行、趣味と時間が足りないくらい忙しいくらいがちょうどいいかも知れません。今を楽しく生きないとね。。
27: 匿名 
[2011-12-28 11:55:27]
22さんが奥さんの母親がお嫌いなのは分かりますが、実子である奥さんが介護に通われてるんだからいいと考えましょうよ。こういうのって大抵嫁の仕事で看たくもない旦那親の介護をしている女性もたくさんいます。奥さんも自分の親の欠点はよく承知していながらも病気で高齢になった親を放っておけないのです。自分も奥さんと同じ立場なので分かります。
22さんは直接介護に関わらないでよいなら見守ってあげたらどうですか?
28: 匿名さん 
[2011-12-28 17:06:33]
人間以外の動物は、親が子の世話をすることはあっても、子が親の世話をすることはないのではないだろうか。

人間も動物だということを、もう少し謙虚に考えてみてもいいのではないだろうか。

そうしないと、結局親世代が子供世代のリスクファクターになってしまう。
29: 匿名さん 
[2011-12-28 17:17:08]
私の親は死んでも金がないからダメですね。
30: 匿名さん 
[2011-12-28 18:26:02]
>28
年寄りに、如何に経済効率の良い余生を送らせるか、ですね。

人間だけが持つ、モラルや常識、情等は基本的には変えられない・・・。

もし、金がかからない納得できる世話が行われれば、問題解決でしょう。
31: 匿名さん 
[2011-12-29 19:18:51]
動物は、自分で息をして、自分で移動して、自分で餌を獲って、自分で飲み込んで、自分で出す。これが動物の基本。

動物の基本的条件を満たせなくなったら、そこに待っているのは「土に還る」ことだけど、色々な手段で基本を修正して延命させるのが、医療というもの。

どこまでの修正ができるかは、最後は社会の持っている経済力次第でしょう。

尿の出せない人の延命は、だいたい提供できているけれど、息ができない人に全員人工呼吸器を提供することはできないし、心臓が悪い人全員に人工心臓は提供できない。

どこまで基本を修正するにしても、お金はかかりますよ。金のかからない医療介護なんて、ありえないと思います。
どこで納得するか、ではないでしょうか。



32: 匿名 
[2011-12-29 19:30:47]
金のない親は嫌
33: 匿名さん 
[2011-12-29 20:30:03]
>31
金のかからない納得できる=経済効率のよい
34: 匿名さん 
[2011-12-29 20:42:38]
安楽死を合法化することを国会で何回も議論してほしいね。
35: 匿名さん 
[2011-12-30 17:49:49]
介護には人手が必要ですね。

人手が「自分」なら、金はかからないけど、自分が仕事できないから、お金が入ってこない。
人手が「他人」なら、他人に金を払わないといけないから、お金がかかる。

誰かの労働力(=お金)が必要なんですよね。他人任せ、かつ安上がりに、というのは難しかろう。

効率良くするのが「社会化」だろうと思うから、どんどんと「老人園」を作るしかない。子供園も必要だけど、同じくらい「老人園」も必要になると思う。

誰もが、みとりの場は必要です。

36: 匿名 
[2012-01-05 23:26:53]
金のない親の面倒みろってか
37: 匿名さん 
[2012-01-06 08:47:52]
↑36
この感覚が今後常識化していくでしょう。
それでいいと思います。
そうして医療費や介護費など生産性の無くなった人への支出は
自然と縮小し、社会全体の経済性が適正化されていくのです。
38: 匿名さん 
[2012-01-06 08:53:55]
金がない親ならまだマシ。

金がないばかりか、子供に金をたかりにきたり、返済するアテもないのに借金してきて子供に肩代わりさせようとする親も世の中にはいる。うちの親がそう。
39: 匿名さん 
[2012-01-06 09:35:25]
そんな親は入りません。
40: 匿名さん 
[2012-01-06 14:29:15]
親、親足らずとも、
子、子足るべし。
41: 匿名さん 
[2012-01-06 14:33:10]
現金も不動産資産もないか親
42: 匿名さん 
[2012-01-06 15:58:37]
>>40

そんなやつもしいたとしたらマゾです。
43: 匿名さん 
[2012-01-06 17:47:26]
年長者を敬いなさいって、中国・朝鮮的考えですよね。ただ年食ってるだけのジジババになんで敬意を払わなきゃいけないんだ? 医者とか弁護士とか社会的地位の高い人なら年齢関係なく尊敬に値しますけど。ただ年食ってるだけじゃねえ。
44: 匿名さん 
[2012-01-06 21:15:48]
>43

完全に同意しますね。

長生きは個人が夢見るものであってもいいですが、それは必ずしも社会にとって夢のあるものではないでしょう。

これが理解されずに、単にふたり揃って100歳になった姉妹をとりあげて騒いだりしたマスコミ等、意味の無い活動をする日本人が、ゆがんだ現状を作ってしまったように思います。
45: 匿名 
[2012-01-06 22:30:14]
100才で一人暮らしができてたら立派なんですけどね。実際は何人もの介護人のお世話になるわけですから。下手すると子供は死んでますよね。長生きのリスクを考えると、若いうちからしっかり貯蓄して厚生年金か共済年金の加入者になってないと子供に迷惑かけてしまいそうです。
46: 匿名 
[2012-01-06 22:44:06]
延命治療は七十代からは必要ないと思います。
47: 匿名さん 
[2012-01-07 00:51:41]
社会的に役立たずになった高齢者を手厚く介護するのは程々に・・・、
もっとはっきり言えば、どこかで見限る、見捨てる・・・、
しかたがないかもしれませんね。
ただ、それなら社会的に同じ様な障害者に対してはどうします?
生活保護を受けてる様な人はどうします?
48: 匿名 
[2012-01-07 01:00:44]

そんなこと言うのは貴方が介護の年齢になっていないからです。
実際年をとったらそんなことは言えませんよ。
介護の年になってそんな事が言えますか?
49: 匿名 
[2012-01-07 01:05:40]
この頃、公金商売の最たるものが介護事業で総事業費の経営企業の自己負担分は20%、後は
国と自治体が80%負担してくれます。公共事業の減った建設会社、病院のセカンドビジネス
飲食事業の会社のセカンドビジネス。いずれも大きくなれば厚労省の天下りを受け入れることに
なります。今は雨後のたけのこのように乱立しています。本来、公がやるべきなのに
役人のやり方は退職後のために畑の地ならしをやるわけです。
それにしても、当初の入居金はすべて取られてしまい返ってこない事ですね。この辺が事業者の
都合を考えてるというか、ずるい仕組みのにおいがプンプンします。今、この負担金が急拡大
してまして社会保障の大きな出費になっています。本当に年寄りあるいは家族はお金がないと
老後も本当に楽じゃないですよ。どこの仕組みも役人が見え隠れしていて国民はいつも
ボッタくられる。自宅の売却相談もご相談ください、なんて説明書に書いてあります。
どうも国民が儲けの対象になってるようで日本人は楽じゃないですよ
50: 匿名さん 
[2012-01-07 01:25:31]
政治家は安楽死も合法化システム化出来るように議論してほしい。孤独死や餓死、凍死するくらいなら自分で納得して自分でスイッチを押したい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:親の介護

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる