注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?PartⅧ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?PartⅧ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-12 22:00:26
 

パートⅧです。
住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、何でも色々語り合いましょう。

PartⅦ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166581/
PartⅥ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/151212/
PartⅤ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78540/
PartⅣ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10470/
PartⅢ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9844/
PartⅡ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10043/
PartⅠ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11856/

[スレ作成日時]2011-12-21 12:16:32

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判はどう?PartⅧ

923: 匿名さん 
[2013-02-05 22:55:15]
4500万円が3800万円…値引き率は15.6%か。到って普通の話じゃない。

てか、外観のショボさ?パース図でも見せてもらったの?
気に入らないなら、そういって変更してもらえばいいのに。自分の好きなようにするのが注文住宅の醍醐味でしょ?

924: 匿名さん 
[2013-02-05 22:57:41]
他にいいところがあったんでしょ
925: 匿名 
[2013-02-06 00:28:00]
>>922
700万円の原価オンをしてただけの話じゃないの?
926: しょぼともりんぎょう 
[2013-02-06 00:48:14]
CGしょぼかったなぁ。あれで模型作られても困るけど。
927: 匿名 
[2013-02-06 09:53:41]
つまり、住友林業の家は外観も安っぽいし高いし、建てる人は必ず損をするって事でしょうか?
928: サラリーマンさん 
[2013-02-06 16:26:08]
↑↑
つまり あたたは 馬鹿で 間抜けなんでしょうか?
929: 匿名さん 
[2013-02-06 16:35:24]
あたたたたっ
930: 匿名 
[2013-02-06 16:40:43]
つまり、ここは外国人が日本語の練習をするところなのです。
931: 匿名さん 
[2013-02-06 16:48:39]
>>922
うちと家の大きさ同じくらいだけど、太陽光込みでうちは1900万。
スペックが色々違うんだろうけど、大幅値引きしてもらっても、うちの倍か・・
こんな家建てれる人すごいな。
932: 匿名さん 
[2013-02-06 17:33:03]
住友林業の空調工事で、エアコンを施主支給した場合、配管取り付けはうちではできないと言われました。でも、ネットなどで実際に住友林業のお家を建てられた方のブログを拝見すると、隠蔽配管だけしてもらいました、という方を結構見かけます…。どなたか、配管だけの場合はできない、と断られた方見えますか?この違いはなんなのでしょうか。
934: 匿名 
[2013-02-06 20:03:25]
もし、配管だけで、不具合が、あった場合、変えが、効かないって 言われました。
935: 匿名さん 
[2013-02-06 20:54:22]
隠蔽配管は正直辞めた方が良い。

最近はエアコンの自動フィルター掃除機能が付いてるものの中には、
パナソニックのXシリーズ(最上級グレード)のように、フィルター掃除したホコリを
外に排出して、風で飛ばすような機能が付いたエアコンが出てきてる。
隠蔽配管の場合、こういった便利な機能が付いたエアコンを採用できない。

確かに配管が外壁に出ないというメリットはあるけど、今後のエアコンの性能次第では
NGになりかねない。
936: 匿名 
[2013-02-06 22:38:54]
つまり、住友林業は不具合があっても対応してくれないって事でしょうか?
937: 匿名さん 
[2013-02-07 00:32:02]
>>935
パナソニックのXシリーズ(最上級グレード)でも隠蔽配管出来ますよ。


938: 入居済み住民さん 
[2013-02-07 08:50:43]
エアコン5台のうち2台は施主支給で、隠蔽配管施工してもらいましたよ。

交渉次第じゃないですか?



939: 匿名さん 
[2013-02-08 05:53:35]
つまり、住友林業の家は交渉が下手な人は必ず損をするから、油断ならない、いつも注意して交渉をしなければならないって事でしょうか?
940: 匿名さん 
[2013-02-08 06:34:52]
値引き交渉しないで契約する人なんかいるの?

ごねてごねてごねまくると2割引にはなるんじゃない?
モトが高すぎるからそれでも賢い選択とは言えないけど。
イシカワの方が構造は上じゃない?
941: 匿名さん 
[2013-02-08 06:43:45]
構造を比べるような知識がある人は住林を選ばないでしょう。
942: 匿名さん 
[2013-02-08 06:58:11]
ラティス、オシャレじゃないですかー
自分の家がラティスで出来てるなんて、ロマンチックー
943: 匿名 
[2013-02-08 07:41:25]
住友林業 阪神淡路島大地震で倒壊した家がない
944: 匿名さん 
[2013-02-08 08:03:04]
ん。社内営業研修で教えられた通りの応酬話法。
研修は寝てなかったようじゃの。
945: 購入検討中さん 
[2013-02-08 14:15:47]
>940
イシカワの構造が住林よりどこがどのように良いか説明してくれませんか?
946: 匿名さん 
[2013-02-08 14:21:32]
>943
モデルハウスが倒壊したのは有名な話ですよ
947: 匿名さん 
[2013-02-08 14:31:30]
イシカワ見に行ったけど結構いいねー!
948: 購入検討中さん 
[2013-02-09 20:34:41]
コミコミ坪70万ですがいかがでしょうか?

主な内容
マイフォレストでLS30仕様一部アクセントタイルあり・GSパネル・太陽光3キロ・エコカラット・ガス併用で浴暖とLDK床暖・その他少々提案工事あり。
コミコミに入ってないのは外構・火災保険・ローン諸費用のみでインテリアの予算も80万入っています。

背中を押して頂ける方を探しています。いかがでしょうか?
949: 匿名さん 
[2013-02-09 20:42:51]
>945
柱が四寸 土台も四寸(ヒノキ) そこは間違いなく上。
壁の仕上げとかは逆にスミリンはいいよ
950: 匿名さん 
[2013-02-09 20:46:41]
>948
いいんじゃないでしょうか。住友林業の中では比較的お手頃な値段です。

でも、インテリアの予算が80万は完全に少ないです。
住友林業の家に見合った良い物を揃えようとするなら、80万円ではソファとテレビボード、センターテーブルぐらいしか揃えられない。最低でも200万円位は用意しておくことをオススメします。
951: 匿名 
[2013-02-09 21:38:57]
↑それは金持ち仕様だね(--;)
貧乏人にはつらいでごわす
952: 匿名さん 
[2013-02-09 21:46:48]
>>948
内容と坪単価だけみると悪くない感じがします。


わかっていると思いますが、LS30だと定期的なメンテナンス費用が必要ですよね。
外構費用は建物の大体1割位を目安にするとそこそこいいものが出来ます。
予算に少し余裕を持たせておくと、住み始めてからの出費に悩まなくていいですね。
953: 購入検討中さん 
[2013-02-09 22:02:17]
>949
柱が4寸だからいいと思うなんて
素晴らしいご見識ですね
さてイシカワは耐震等級3の割合はどのくらいなんですかね?
構造計算も無しに4寸柱で安心出来る人には
イシカワはお似合いでしょう
954: 匿名さん 
[2013-02-09 22:49:08]
少なくとも、同じ間取りなら住林よりも耐震性能が上ということでしょ。
同じ、柱位置で横方向に受ける水平力を考えた場合の耐力は3.5寸よりも4寸の方が上。
そんな単純な事も分からないんですか?
955: 匿名さん 
[2013-02-09 23:08:53]
つまり住友林業はタマホームだけでなくすべてのローコストにかなわない残念な会社だという事でしょうか?
956: 匿名さん 
[2013-02-09 23:11:46]
>>948
そこまでこだわってお金をかけたんなら、シーサンドコートで周囲が羨むような外観にしてみては
LS30やタイル外装だと外観がみすぼらしい感じになっちゃいますよ
せっかくのデザインの住友林業です、オシャレな塗り壁の家のほうがいいですよ
958: 匿名さん 
[2013-02-09 23:18:50]
シーサンドコートねぇ…

あれ、見た目が良いのはホントに最初だけだよ?
雨だれで薄汚れても、汚れを落とすことも出来ない様な代物。
軟質ブラシでこするくらいじゃ汚れは落ちないし、
硬質ブラシ使うと剥げてくる。ましてや、高圧洗浄なんて以ての外。

正直、メンテナンス性が悪すぎて、どこが良いのか分からんがね。

959: 匿名さん 
[2013-02-09 23:33:11]
>>958
安物のメンテ不能なベルアートとは違うんだから
同じ塗り壁といえど、シーサンドのメンテナンス性は結構高い。
ジョリパッドの高級品と同じくらいのメンテナンス性はある

しかもタイル等と違って、20年ごとの塗り替えさえきっちりやっていれば
40年後にメンテナンス費用で逆転して、総張替えのタイルやサイディングを差し置いて
実は一番メンテナンス費用が安い外装になる。
だから欧州等では、100年スパンで考えて一番メンテナンス費用が安い塗り壁が主流になる。

>>958が言ってることは
無垢床は隙間があって汚れやすいから、辞めなよ。
隙間がなくてコーティングがついてるプリント号板のほうが綺麗でいいよって言ってるのと同じでしょ
プリント合板は最初の20年は綺麗でも、長い生活でいったん傷がつくと悲惨な状態になる。
タイルやサイディング、LS30もプリント合板と同じだよ
960: 匿名さん 
[2013-02-09 23:49:23]
>>959
ジョリパッドと同じとか、随分と笑わせてくれるじゃないの。
シーサンドコートのメンテナンス性はサイディング以下だよ。
色落ちはしないけど、汚れにはすこぶる弱い。
ジョリパッドはまだ弾性があるから、高圧洗浄にも耐え得るけど、
シーサンドコートは不可。ボロボロと剥がれる。

メンテナンス費用で言えば、タイルにもサイディングにも勝てないよ。
というか、20年も経過する前に涙跡のような汚れで見てられなくなるから
もっと早期に塗り替えが必要になるんじゃない?

無垢床は傷が付いても味が出るけど、涙跡のような汚れのついた外壁が
風流とでもお考え?新しいアート?いやぁ、汚れをアートに見立てるなんて
思いもよらんかったわぁ。
961: 匿名さん 
[2013-02-09 23:51:12]
シーサンドコート…北側に湿気がある場合はカビが生えますから、あんまりオススメしません。
962: 匿名さん 
[2013-02-10 00:07:17]
タイルは下地のサイディングの目地が30年で必ずやられるので
下地から総張替えの、新築に近い修繕が待ってる。
シーサンドコートの方がまし、今の塗り壁は汚れ防止のコーティングがあるので

窯業サイディングと同じ親水性コーティングをすれば
最低でもサイディング以上の汚れ防止にはなる、素材自体は当然、親水性コーティングでサイディングと同様だとしても
シーサンドコートなら目地に対応する部分が守られるからね
963: 匿名さん 
[2013-02-10 00:33:45]
最近のタイルは乾式で引掛けが主流だと思うが?
昔に見たいにモルタルで一枚一枚張り付けるようなタイルって少ないんじゃないか?
目地の補修だけだから、総取替が必要になるようなことは無いし、もちろん通水層が
あるから、構造体に影響も無い。

親水性コーティング、窯業系サイディングの場合は効果は高いけど、
シーサンドコートの場合は凹凸が微細だから汚れが落ちないので、無駄に近い。。
水を表面にかけてもダメ。かといって擦るとボロボロと剥がれる。
965: 匿名さん 
[2013-02-10 00:51:30]
>>964
それは誰にも分からない。60年持つかもしんないから、メンテナンスフリーと言われてるよね。。

でも今のタイル外壁は日本オリジナル
全ての商品に親水性コーティングをつけて、ローコスト系ビルダーの外装の救世主となったニチハ。ジョリパッドを産み出したアイカが育った地域で、万を時して開発された素材がタイル外壁だから、最低最悪のサッシ業界や日本オリジナルのダメダメ全熱型空調業界と違って、まあしっかり開発はされてるはず

タイルの下地が持つか持たないかはギャンブルだよね
966: 匿名さん 
[2013-02-10 01:01:54]
まぁ、目地がダメになったところで、最近の家は通水層があるから構造体にえいきょうが出る可能性は少ないだろ。
サイディングでも目地の補修は汚れるから行う程度の考え方らしいしな。張替えの理由も色落ちするからだろ?
967: 匿名さん 
[2013-02-10 01:04:20]
住友林業の最大の売りであるシーサンドコートは、経年に伴う汚れが付着し、みっともない外観になる外壁材ということでしょうか?
968: 匿名さん 
[2013-02-10 01:32:37]
954は同じ間取りなら、壁の内側の柱の数や間隔まですべて同じと思っているようだね
見えないところに、想像力を働かせることのできない客こそ、ローコストのカモってこと

オツムが軽い人は、4寸柱なんて、手垢のついた工務店の社長レベルの話の方が納得しやすいっていうのが良くわかるスレだね
969: 匿名さん 
[2013-02-10 02:29:55]
無垢の隙間が気になる
すごく気になる。
何でこんなに開いているんだ?
ジュースこぼしたら全部隙間に流れていきそう。
せめてウレタン塗装じゃなかったら艶がなくて味があって隙間も気にならなかったかも。

メンテナンス性とか長持ちとか、スミリンで建てたのに貧乏臭い考えは捨てれば良かった。

970: 匿名 
[2013-02-10 04:57:35]
つまり、住友林業で建てる人はふにゃふにゃのラティスは強く、4寸の柱は弱いと決めつける様な、オツムのシンプルな人が多いと言う事でしょうか?
971: 匿名さん 
[2013-02-10 05:18:31]
ある程度知識がある人はこういうところじゃ建てませんよ

お金があって、オマカセがいい人限定じゃないか?
972: 匿名さん 
[2013-02-10 07:56:41]
根拠のない中傷しか、叫べないアンチは耐震等級という良い指標があることをご存じないのかな
部材を誇っても、耐震等級が低いんじゃ、無意味なの、わからないの?
973: 購入検討中さん 
[2013-02-10 08:38:52]
LS30仕様はシーサンドじゃないの?うちはそうだった。外壁の汚れなんて立地による。幹線道路や交通量が多い道路沿いに建てた人は酷いもんだよ。去年建ったサイディングの家道路面だけ見れない。少なくともうちのシーサンドはピカピカです。シーサンドコートLSを舐めたらあきません。
974: ご近所さん 
[2013-02-10 11:52:28]
シーサンドコートね〜いいよね〜。
汚れたらまた吹き付ければいい。てか汚れないんだな〜これが。LSは特に汚れないし吹き付け材としては現状No.1じゃないかな

近所のスミリン邸に憧れているローコスト住民より
975: 匿名 
[2013-02-10 13:16:52]
つまり、住友林業の家は奇跡の吹き付け材でメンテナンスフリーと詐称して、建築頭数を伸ばしているって意味でしょうか?
976: 匿名 
[2013-02-10 13:19:35]
>972
ふにゃふにゃのラティスを貼って耐震になるのでしょうか??
冗談でしょうか??
977: とくめい 
[2013-02-10 13:49:02]
ここで4か所目。
つまり~でしょうか?って書き込みする人、よほどの暇人なんだね。
スミリンさんによほどの恨みのある人なんだろうか?

直接的に恨みは無いが、ただ煽っているのが見え見えだから読んでいて不快。
有意義な情報交換の場にふさわしくないと思いましたので、あえて書き込みさせてもらいました。

まぁ、ここで情報収集する方が間違いってことか?

978: 匿名さん 
[2013-02-10 15:44:37]
>976
住林はハウスメーカーの中で、耐震等級3の割合が
重量鉄骨のへーベルと並んでトップなんだよ

ラティスといって溜飲さげてるつもりかも知れないけど、何にも知らないんだね
979: 匿名さん 
[2013-02-10 16:28:32]
>>978
住友林業とヘーベルが大手では耐震等級3が多いのは認めるが、ヘーベルは重量鉄骨は3階の時に良く使用するけど、大手ハウスメーカーで普通の3階建てで耐震等級3とれるのは基本的にはトヨタホームのみだよ。
まあトヨタは耐震高くても内装外装は死ぬけどね
980: 匿名さん 
[2013-02-10 22:13:01]
地震で家が倒壊するわけじゃないから耐震性はどこで建てても気にならない。
ただシーサンドコートだと大きな地震後のヘアクラックが怖い。
981: 匿名さん 
[2013-02-10 22:40:02]
GSパネルつけてる人は大丈夫。大きい地震でもたいして揺れないから。経験済み。
982: 匿名さん 
[2013-02-10 23:07:51]
>>980
タイルは剥がれ落ちるからもっと怖いよ、しかも下地サイディングがやられれば中途半端な修繕ができないので、500万円以上の大規模修繕になる。塗り壁は塗り直しなので数十万ですむ
983: 匿名 
[2013-02-10 23:18:11]
住林の塗壁に全くよさを感じない
昔の学校みたいだぞ
984: 匿名さん 
[2013-02-10 23:28:56]
↑要するにメンテが容易なんです。
985: 匿名さん 
[2013-02-10 23:29:17]
>982
スミリンオーナーは金持ちだから修繕のコストはまったく気にならないと言ってたやつがいるけど矛盾してるなぁ。
やっぱり貧乏人が無理して買ってるのか?
986: 匿名さん 
[2013-02-10 23:29:32]
タイルは公衆便所みたいだぞって言ってるのと変わらんだろそりゃ
987: 匿名 
[2013-02-11 00:53:54]
ラティスも材質次第で意外と良いお値段する。きずれパネルの材質は?
988: 匿名さん 
[2013-02-11 12:04:32]
竹を編んでるって聞きましたが本当でしょうか?
989: 匿名 
[2013-02-11 13:09:19]
↑バカww
990: 匿名さん 
[2013-02-11 15:07:12]
>989
すみません、勉強不足で
ポキポキ折れやすい素材と聞きました・・・竹の方が強いですよね~
991: 匿名さん 
[2013-02-11 15:18:24]
>990
ソースは?
992: 匿名さん 
[2013-02-11 15:22:54]
ついに壁量確保にラティスじゃなくて、竹小舞を使うようになったか?! 竹小舞は何倍計算なんだ?!
993: 匿名さん 
[2013-02-11 15:35:00]
根拠のない出鱈目を書き込んで批判してもご自分が惨めなだけですよ
996: 匿名さん 
[2013-02-11 17:35:09]
マジレスすると…
きづれパネルは、スギやヒノキの間伐材。間伐材は森の環境整備のために間引く木材のことだけど、
これを利用して作っているから、環境にも優しい製品になってる。

998: 匿名さん 
[2013-02-11 20:24:43]
スミリンのスレはいぢると社員がスグに湧いてきて面白いな。>993
999: 匿名さん 
[2013-02-11 21:21:59]
間伐材はどこも使わないからゴミの処分にちょうどよかったよね。
1000: 匿名 
[2013-02-11 21:46:16]
素朴な質問なんですが、きつれパネル用の間伐材も乾燥材なんでしょうか?
1001: 匿名 
[2013-02-11 22:01:14]
ヒノキはともかく杉のラティスなら竹の方が強いんじゃ?
どうなんでしょうか?社員さん?
1003: 匿名さん 
[2013-02-11 22:44:56]
竹の方か強いけど手間がいるから無理でしょうね。
安い材料で手間をかけずに家を作りたいのがスミリンですから。
1004: 匿名さん 
[2013-02-11 23:58:26]
住友林業さんの家の構造材はすべて間伐材で、いわゆる高級木材は使っていないと聞きましたが…

クロスパネルも間伐材、スーパーヒノキの柱も間伐材、土台も間伐材、梁も間伐材だと教わりました。住友林業が使っている集成材は、すべて間伐材の板を接着剤で貼り付けたものだと。無垢のヒノキを同じ値段で選ぶことができるけど、その無垢材も間伐材だって。

本当なのかなあ?
1005: 匿名さん 
[2013-02-12 00:51:39]
無垢は何度もでてきますがJAS認定工場ではじかれた無垢材を仕入れてます。他は間伐材です。
1006: 匿名 
[2013-02-12 02:21:49]
商売人ですねー
良いものは他所に売って自分とこはボロですか?
1007: 匿名 
[2013-02-12 06:22:04]
間伐材=弱い、品質が悪い
といった誤った知識の上での議論は無意味ですよ。
太い材木を育てる上で間引く材であることは間違いありませんが、細い材しかとらない場合は
間伐材を使用することは何の問題もありません。

間伐材を積極的に利用することは、林業をしている県では当たり前の事です。

環境への配慮や日本の林業が抱えている問題への意識が乏しく、さらに誤った間伐材の知識を
お持ちの方がいて、残念です。

別に住友林業で家を建てたいわけではありませんが、書き込ませていただきました。
1008: 匿名 
[2013-02-12 06:54:14]
間伐材の積極的使用は林業振興のためには有益だろうけど、家の主要な構造材には使っちゃいかんだろ

なんせ間伐材なんだから
1009: 匿名 
[2013-02-12 08:50:10]
つまり、住友林業の家はコストを極限まで落として、しかも環境にまで配慮している家って事ですか?

その割には見積もりだけは高いみたいな話を聞きますが…

とてつもない利益が出ているという事でしょうか?
1011: 匿名さん 
[2013-02-12 09:14:06]
間伐材は間伐材でしょう。
木材やでも間伐材は激安で売られてますよ。
屁理屈言って騙す営業は信用をなくしますよ。スミリンさん。
まぁ騙す体質の会社だから当たり前なのかな?
1013: 匿名さん 
[2013-02-12 09:28:21]
スミリン以外なら大丈夫ですよ
1014: 匿名 
[2013-02-12 11:06:47]
間伐材の意味が分かっていない(おそらく見た事もない)人達を相手にしても
時間の無駄です。
林業関係者としては悲しい限り。
山を見ずに育った都会人でしょうか。
おそらく、林業だけでなく農業に対しても無知かと推察されます。
知りもせず、知ろうともせずにデタラメを書き込み、
誤った知識を拡散するのはやめましょう。
1015: 匿名さん 
[2013-02-12 11:18:55]
値段ほどの価値がないのは確かでしょう。
でも好きずきだからスミリンが気にいる人はそれでもいいんじゃない。
工務店で材料指定して建てる方が賢いけど、世の中は賢い人が少ないからHMが商売やっていけるんだもんね。
1016: 匿名さん 
[2013-02-12 12:43:09]
No.1012さんのレスによれば、住友林業の家の構造材はすべて間伐材っていうことになるが。

間伐材ハウスがダメって決めつけてるわけではないが、消費者には契約前に当社の家は間伐材ハウスだっていうことを事前説明しとく義務があるだろうな。
1017: 匿名さん 
[2013-02-12 13:35:34]
>1010はでたらめだが、、
間伐材で本当に構造作れるの?末口でどれくらいあればいいの?桁や間柱くらいは何とかなりそうな気がしないでも無いが、、
教えて >1014 の林業関係者さん。
1018: 匿名 
[2013-02-12 13:35:54]
つまり、住友林業の家は間伐材を使っていると言われる事に引け目に感じているって事でしょうか?
間伐材とはあまり良くない材料ですか?
1020: 匿名さん 
[2013-02-12 13:49:49]
スミリンの営業はほんとのこと言われるとキレるらしいね。
違法建築のこと聞いた人もキレられてたから・・・怖いよね。
1021: 匿名 
[2013-02-12 13:53:38]
つまり、住友林業の人は怖いから信用しちゃいけないって事でしょうか?
だんだん怖くなって来ました

反社会的な組織でしょうか?
1022: 管理担当 
[2013-02-12 22:00:26]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/313152/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる