住宅設備・建材・工法掲示板「エアコンだけで暖かい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エアコンだけで暖かい?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2012-06-06 03:54:56
 削除依頼 投稿する

22畳のLDKに入れる暖房器具について悩んでいます。
住宅の性能は高高ではなく、北関東(平野部)で次世代省エネをクリアする程度です。
HMの設計から『床暖房を考えるなら、その費用で窓の断熱性能を上げた方が良い』、『最近のエアコンは性能が良いので、足元も暖まる』と言われました。

実際に床暖房を検討したけど入れなかった方、いらっしゃいますか?
住んでみて暖房効率や快適性はどうでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2011-12-20 15:26:14

 
注文住宅のオンライン相談

エアコンだけで暖かい?

141: 匿名 
[2012-01-14 16:06:16]
暖房器具の設定温度と室温を混同している人がいませんか?
一般的に工場や実験室は室温23℃であることが多いです。
暑くも寒くもない温度ということらしいです。
自分の職場はこの環境ですが、女性は膝掛けを掛けていることが多いですね。
142: 匿名さん 
[2012-01-14 18:09:35]
うちの職場はエアコン設定を20度にすると室温が22度(コントローラーの温度計)になり、とにかく暑い。暑すぎる。
10畳ほどの狭い部屋だからだろうか?
来る人みんながびっくりするぐらいだが、妙な遠慮をしあって温度を下げることはない。
143: 入居済み住民さん 
[2012-01-14 18:23:35]
うちは設定温度と室温が同じになる。

最近建てた家なら、それが普通だと思っていたが
よその家は違うみたいだな。

家の温度とは全く関係無い話だが、一般的に工場や実験室は室温20℃を基準にして計測が行われているんじゃないの?

144: 匿名さん 
[2012-01-14 18:34:10]
数字で議論してもあまり意味が無いと感じました
145: 匿名さん 
[2012-01-14 19:01:04]
個人差もあるし、室温と体感温度はまた違うしね。
確かに数字だけではわからないね。
146: 匿名さん 
[2012-01-14 19:09:36]
拙宅も設定温度より実際の室温は2度ほど高くなる。 ちなみにQ値1.5、C値0.8です。
147: 匿名さん 
[2012-01-15 08:04:14]
皆さん暑がりね。私は根っからの血行不良で室温20どは寒いです。
148: 匿名さん 
[2012-01-15 08:22:19]
私は多分冷えのぼせです。
夏暑いのは人より平気。
149: 匿名 
[2012-01-15 14:20:43]
>拙宅も設定温度より実際の室温は2度ほど高くなる。 ちなみにQ値1.5、C値0.8です。

廉価仕様のエアコンは設定温度よりも室温が高くなるように作られてる。
インバーターの作動範囲の低出力側を狭くしたほうがコストダウン出来るし
暖房で室温高めになると客はクレーム言わないから。(消費電力増えるけどね)

150: 匿名さん 
[2012-02-03 16:15:17]
最近のエアコンは上位機種であれば、1台で十分暖かいのでしょうか?

エアコンは足元が寒いイメージがあるので、床暖房か蓄熱暖房も検討しています。
いずれの暖房器具にしても加湿器は稼働させる予定です。
シーリングで上手く空気を撹拌すれば、他の暖房器具は無くても大丈夫でしょうか?

エアコンだけで暖かい。
エアコンだけでは寒いので他の暖房器具を追加した。
など、ご意見を頂けると助かります。

ちなみに関東平野部で次世代省エネの住宅です。
151: 匿名さん 
[2012-02-03 17:34:45]
上位機種で無くとも部屋の広さにあったエアコンならOK

あと 加湿器は絶対必要
152: 匿名 
[2012-02-03 19:41:09]
>150
あなたの持っているイメージ通りですよ。
部屋の割に容量の大きなエアコンを頭がのぼせるくらい運転しないと足元まで暖まりません。
もちろんそんなときはとても乾燥するので加湿器も全開です。
エアコンに備えられた加湿機能はまるで役に立ちません。
153: 匿名さん 
[2012-02-03 22:24:30]
つまり、加湿さえすれば他の暖房器具は必要ないという回答で宜しいのでしょうか?
154: 匿名 
[2012-02-03 23:37:26]
頭寒足熱を気にしない人なら良いです。
155: 匿名さん 
[2012-02-04 00:14:03]
床暖の「床が暖かい」というのを味わったら、床暖なしの生活には戻れないよ。
「寒くない」というのと「暖かい」というのは別の次元。
156: 匿名さん 
[2012-02-04 19:40:15]
エアコン+シーリングファン+加湿器でどうでしょう?
157: 匿名さん 
[2012-02-04 20:29:04]
ダイキンの加湿機能付でOKではないでしょうか?

タダ 使用していますが 加湿されているのか? 加湿器と比べると 残念ですが・・
158: 契約済みさん 
[2012-02-07 10:06:58]
エアコンだけで十分だと思うけど。

寒がりなんだね。
159: ビギナーさん 
[2012-02-13 11:22:46]
どんなボロ家でもエアコンだけで暖まらないのは不味いぞ
暖めるにしても効率が問題なんだと思うんだが…
160: 契約済みさん 
[2012-02-13 12:04:11]
床暖房とてもいいです。なかったらなかったで済むとは思うけど
予算がとれるなら付けたほうがいいと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる