住宅設備・建材・工法掲示板「エアコンだけで暖かい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エアコンだけで暖かい?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2012-06-06 03:54:56
 削除依頼 投稿する

22畳のLDKに入れる暖房器具について悩んでいます。
住宅の性能は高高ではなく、北関東(平野部)で次世代省エネをクリアする程度です。
HMの設計から『床暖房を考えるなら、その費用で窓の断熱性能を上げた方が良い』、『最近のエアコンは性能が良いので、足元も暖まる』と言われました。

実際に床暖房を検討したけど入れなかった方、いらっしゃいますか?
住んでみて暖房効率や快適性はどうでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2011-12-20 15:26:14

 
注文住宅のオンライン相談

エアコンだけで暖かい?

81: ビギナーさん 
[2011-12-28 10:29:17]
>C値0.5を切るのはそんな特別なことではなく、普通の施工をすれば普通に出る値だと思います

また、釣り師が現れたようですね
82: 匿名さに 
[2011-12-28 11:30:27]
ビギナーとかは釣られちゃうんだろうな。
83: ビギナーさん 
[2011-12-28 12:58:37]
c値1.0を切るくらいなら普通に施工すればできるだろうが、0.5を切るとなると特殊な技術が必要だと思うよ

と普通に釣られてみました。
84: 76 
[2011-12-28 13:19:13]
>>78
すごくコストがかかるというイメージを持っているようですが、総建築費を見るとそうでもありません。
少なくても私が建てた業者では。
鵜野さんのサイトは私もよく勉強させてもらい、鵜野さんのサイトがあったおかげで今の業者に巡り会えたので感謝しています。懐かしいです。


0.5切るのが普通という話が出ていますが、個人的には普通では切らないと思いますよ。
丁寧に施工してもらえば1は切るかもしれませんが。
85: 匿名さん 
[2011-12-28 15:03:24]
>>80
当たり前の施工が出来ないからでしょうね
でも、C値1~2を保証しようとしたら0.5~1くらい普通に出来ないとならない

たとえば保証1のFPの家で平均0.49
http://www.fpcorp.co.jp/fptanken/data/
気密防湿シートを施工しない一条のI-HEADでさえ平均0.61
http://www.ichijo.co.jp/technology/energy/measure/index.html
中には0.3
http://blogs.yahoo.co.jp/higo_nosuke/5293703.html
当たり前の気密施工がされれば0.5くらいは特別でなく、
腕の立つところなら0.1~0.3
パッシブハウスだと0.05なんて値も中にはあるらしい
http://www.kenchikusya.co.jp/passive_work/index.html

86: 匿名さん 
[2011-12-28 16:34:50]
>年間数万円の冷暖房費節約のためこれだけのコストを掛ける必要があるのかどうか、夫々の考え方次第ですね。

これだけのコストって、具体的にどれほどのコストアップになるのでしょうか?
リンク先のブログで紹介されている住宅はそれほど高くないように感じますが
87: 入居済み住民さん 
[2011-12-28 17:49:08]
>86

うーん。24時間換気が作動している中で、どれだけ冷暖房費が節約できるんでしょうね。

コストアップについても、ベースの金額がどのレベルで出されてるかによるので差額だけで
高い高くないの判断は出来ないですね。
88: 匿名さん 
[2011-12-28 18:08:54]
そもそも高気密高断熱住宅の場合24時間連続運転にしている場合が多いから、単純に比較できない
89: 匿名さん 
[2011-12-28 18:21:29]
次世代省エネ基準もR2000も熱交換型換気使っている前提であれば、
冬の電気代は2倍位の差にはなりそう
90: 入居済み住民さん 
[2011-12-28 23:49:42]
高高を選ぶのは「冷暖房費節約のため」ではないと思う。もちろん結果として冷暖房費は安くなるけど。
91: 匿名さん 
[2011-12-29 00:05:24]
>>90
両方だろうね
92: 匿名さん 
[2011-12-29 05:09:39]
光熱費は上がらない、むしろ下がるかも知れない
そう言われても不在の時間まで、暖房し続ける勇気のある人がどれだけ居ることか・・・

これは現実的には非常に大きな問題です。
人の生活習慣意識の問題でも有りますから・・・

一日連続でエアコンを運転し続ければ、床も冷たくは感じないでしょう
当然帰宅時の寒さを感じることもありません。

ただ不在時も含め連続運転を容認出来るか出来ないか。
それは単に意識上の問題であり間違って居るのか?
それともやはり正しく慎ましく本当にエコなのか?

そこに答えが出ない限りは、誰にも答えは出せないのです・・・
93: 匿名さん 
[2011-12-29 07:17:55]
>>92
俺は全く躊躇しませんでしたが・・・

試しに1ヶ月だけやってみればいいだけでは?
94: 匿名 
[2011-12-29 07:43:19]
ある高高の業者からは「エアコンは24時間つけっぱなしにしてもよい、むしろしたほうが良い!」と言われましたが、これって今時の高性能なエアコンならば、自動で調整してくれる。だから我が社みたいな高高の家(C値0.4)ならばむしろ光熱費は抑えられる!という理解でいいのかな?
95: 匿名さん 
[2011-12-29 08:01:12]
高高住宅でも間欠運転と24時間稼働を比べると24時間稼働させた方が電気代は掛かりますよ。
96: 匿名 
[2011-12-29 08:26:52]
>高高住宅でも間欠運転と24時間稼働を比べると24時間稼働させた方が電気代は掛かりますよ。
ま、そんなの中学程度の物理を理解してりゃ当たり前だな。
97: 匿名さん 
[2011-12-29 08:55:23]
うちは全館床暖房だけで暖かく電気代もかからないことがわかった。
エアコン暖房だけにしてみたけど、同じ室温でも足元が寒いし、風が不快で、電気代もかかった。
98: 匿名さん 
[2011-12-29 08:57:20]
>>97
断熱が残念だとそうなるよね。
99: 匿名さん 
[2011-12-29 09:19:25]
>>96
高高住宅オーナーが節電しようとこまめにオンオフをしたのと24時間つけっぱなし
とを比べたら月に3000~4000円くらいの差しかないし面倒で快適でもないので
24時間つけっぱなしにしたと言うブログを見たことがある。
100: 匿名さん 
[2011-12-29 09:55:25]
>>95
連続運転だと温度設定も室温も低めで寒くない
間欠運転だと躯体が冷えているため温度設定上げて室温高めにしないと寒くて仕方ない

強運転ではCOPも低下するので
それぞれの使い方での実際の消費電力量を測らないことには断言は出来ないのでは?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる