住宅設備・建材・工法掲示板「エアコンだけで暖かい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エアコンだけで暖かい?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2012-06-06 03:54:56
 削除依頼 投稿する

22畳のLDKに入れる暖房器具について悩んでいます。
住宅の性能は高高ではなく、北関東(平野部)で次世代省エネをクリアする程度です。
HMの設計から『床暖房を考えるなら、その費用で窓の断熱性能を上げた方が良い』、『最近のエアコンは性能が良いので、足元も暖まる』と言われました。

実際に床暖房を検討したけど入れなかった方、いらっしゃいますか?
住んでみて暖房効率や快適性はどうでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2011-12-20 15:26:14

 
注文住宅のオンライン相談

エアコンだけで暖かい?

174: 匿名さん 
[2012-02-16 00:46:34]
>>173さんの家は地区何年でどんな感じの断熱材を利用されたのでしょうか?
175: 親と同居中さん 
[2012-02-16 14:42:59]
167です。
全然関係ないけど、昔の話を。

私が子供の頃の我が家は茅葺き屋根で廊下の外側は板の雨戸で朝になるとガラガラと全部開いて完全オープンにします(開けないと真っ暗)、茶の間や廊下に燕の巣があり、下に新聞紙を引いていたのを覚えています。完全オープンなので昼間の内に燕が室内に巣を作り夕方には巣に帰ってきます。
自宅の中に土むき出しの土間と自在鉤付きの囲炉裏と馬小屋がありました、実際にいたのは牛です。その牛は農業の機械化により、私が4歳の頃に売られて行きました。
囲炉裏の上は天井は無く棟まで太くて曲がった松の梁が何重にも重なっていました。
風呂は五右衛門風呂で母におんぶして土間を横切って入っていたと思います、台所は板の間で木製の丸いちゃぶ台で家族7人で食事していました。(ちゃぶ台:アニメ巨人の星のちゃぶ台返し知ってますか)
夜寝る時は蚊帳で寝ていました。

その後、リフォームした個所は・・・
 ・茅葺きの上に銅板を被せ金属屋根に
 ・五右衛門風呂を灯油ボイラーに
 ・馬小屋を廃止して応接間と小さい茶の間に
 ・囲炉裏を廃止して天井を付けて大きい茶の間に
 ・私が結婚する時に2部屋増築

以上の様な改修を行ってきましたが北側は木戸で、低気密無断熱のままです、台所はLPガス 風呂は灯油 冷暖房はエアコン2台と解放式ファンヒーター3台で、1月の光熱費は電気代4万円、ガス代4千円、風呂用灯油100L、暖房用灯油50Lぐらいだと思います。
何が言いたいかというと、低気密無断熱の古くて大きい家は金が掛かる割に快適ではありません。
176: 契約済みさん 
[2012-02-18 21:46:52]
新築で2*6です。

断熱材は13Kgです。
177: 購入検討中さん 
[2012-02-21 00:13:44]
エアコンだけで暖かくならない家なんてヤバいぞ
178: 契約済みさん 
[2012-02-21 08:42:56]
欠陥住宅なら理解できる
179: 匿名さん 
[2012-02-21 14:01:48]
>177

人によって”暖かい”に期待するものが違うからそうとも言えない。

寒くない="暖かい"の人もいれば、半袖でもポカポカ="暖かい"という人もいる。
180: 匿名さん 
[2012-02-21 15:27:27]
外気がマイナス7度じゃ無理。
181: e戸建てファン 
[2012-02-22 19:00:41]
175です。

エアコン暖房はすぐ霜取りモードになり部屋は暖かくなりません。
182: 匿名さん 
[2012-02-22 19:50:09]
>181
エアコンは最近数年で格段に進歩してます。
パナの寒冷地向けエアコン(-20℃)は霜取り運転中も暖房してます、ただしべらぼうな霜の場合は別です。
また今までは霜取りは電気ヒータで行っていましたが去年のタイプから暖房熱の一部を利用して霜取りをしてますので効率も上がっています。
Ⅱ地域(1月の平均気温-2.5℃)で一昨年の寒冷地用エアコンで電気ヒータタイプです、今年は寒く、外気-10℃以下が連続しても室内は20℃以上を維持してました。
家の性能の問題が有りますので大丈夫と言い切れませんが、ファンヒータよりランニングコストは安いです。
183: 匿名さん 
[2012-02-23 12:11:27]
日当たりがよく天気が良い日は16時で16度です。

17時から18:30ごろまで18度設定でエアコンをつけて
1時間強外出後、12度まで下がってしまいます。

断熱性かなり悪いですよね?
184: 匿名さん 
[2012-02-23 12:47:12]
>183
近くに古民家が有るので想像できます、今は農作業用として使用してます。
築何年か不明ですが隣に最近の家を建築して有ります。
新しい家は隙間ないでしょうが東向きのため午後は寒いです、午後は古民家縁側でひなたぼっこしてます。

>断熱性かなり悪いですよね?
断熱より隙間の問題が先です、車は断熱材はないです、しかし気密性能に優れているので暖かくなります。

昔あった蚊帳みたいにビニールで囲えば見た目を気にしなければ効果があります。特に上が大切です。
最近お邪魔した家でファンヒータの空気の一部をパイプで炬燵にいれてました。面白いアイデアと思いました。
炬燵は充分に暖かったです。
185: 匿名さん 
[2012-02-23 12:50:52]
>184
ビニールの中でのファンヒータは一酸化炭素中毒になります、念のため。
186: 匿名さん 
[2012-02-23 14:11:10]
183です。

築2年、全部の窓アルミ枠ペアガラス
ぷちぷちと
ビニールカーテンと
レースカーテンと
裏地付カーテンをして、

24時間換気きって吸気口閉めてますがこの有様です。

縦型ブラインド、シェード憧れていますが、
そうしたら凍えそうです。


187: 匿名さん 
[2012-02-23 16:02:56]
>186
183さん、失礼しました、古民家の方と思い込みました。

>築2年
少し信じられません。公庫仕様でしたら欠陥と思われます。

現在効果が期待できることは
1 引き違いサッシの一番下をテープで塞ぐ。窓は開けられなくなります。
2 カーテンは床まで届いてないと効果は少ないです。
3 部屋入口等はホームセンターで売っている気密パッキン(スポンジ)を貼る。
4 隙間が有りそうな所は気密パッキンを貼る。
5 エアコンは24時間運転する。車と同じで停止、発進を繰り返すより、同じ速度で走るのが低燃費になる。
  家全体として温まるまでは電気代はかかります、試す価値は有ります。
188: 匿名さん 
[2012-02-24 20:11:43]
エアコン24時間運転はやめたほうがいい
気密断熱が良くないと
大手鉄骨メーカークラスの気密断熱だと逆効果になりそう

たぶんそれ以下だと思うし
189: 匿名さん 
[2012-02-24 21:20:12]
>188
>大手鉄骨メーカークラスの気密断熱だと逆効果になりそう
「なりそう」ですから試してないのですね。
190: 匿名さん 
[2012-02-25 00:16:19]
ウチは高高。
朝に2時間ぐらいエアコンかけるだけで一日中過しやすいです。
何でウチって温かいのかしら?と思っていましたが、最近になって高高ときずきました。
ちなみにリビング階段、リビング吹き抜けです。
夏も涼しく過しやすいです。
母がよく来ますが、やはり過しやすい家だと言ってなかなか帰ってくれません…
191: 契約済みさん 
[2012-02-25 01:12:58]
我が家も朝の2時間ぐらいだけエアコン使用です。

首都圏ですがみなさんの話が信じられないな
192: e戸建てファン 
[2012-02-25 08:08:27]
自分で集めたDATAのPC画面のハードコピー画像です、画像をクリックで別ブラウザ起動、それでも見えなければマウスの拡大鏡、
それでだめなら老眼鏡です。
自分で集めたDATAのPC画面のハードコ...
193: サラリーマンさん 
[2012-06-06 03:54:56]
いまどきエアコンだけで暖かくならないような家なんて不良住宅だろ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる