住宅設備・建材・工法掲示板「エアコンだけで暖かい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エアコンだけで暖かい?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2012-06-06 03:54:56
 削除依頼 投稿する

22畳のLDKに入れる暖房器具について悩んでいます。
住宅の性能は高高ではなく、北関東(平野部)で次世代省エネをクリアする程度です。
HMの設計から『床暖房を考えるなら、その費用で窓の断熱性能を上げた方が良い』、『最近のエアコンは性能が良いので、足元も暖まる』と言われました。

実際に床暖房を検討したけど入れなかった方、いらっしゃいますか?
住んでみて暖房効率や快適性はどうでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2011-12-20 15:26:14

 
注文住宅のオンライン相談

エアコンだけで暖かい?

21: 匿名さん 
[2011-12-21 11:03:34]
今はエアコンつけてません。
昼間は日差しだけで十分暖かいです。
室温22℃、Ⅳ地区です。
22: 匿名さん 
[2011-12-21 15:09:36]
東京で高校だと

あまり エアコン付けないな

夕方2時間ぐらいだな

1Fは寒いな(寝室)
2fにリビングだから 意外と 温かいな

ルーム靴は 履いているよ

23: 匿名さん 
[2011-12-21 16:23:22]
7.1kwエアコンで次世代クリアなら問題なし

暑くも寒くもOK あとはエアコンの設定しだい

エアコンの容量は絶対ケチっては駄目


24: 入居済み住民さん 
[2011-12-21 17:16:58]
寒い、寒くないに高高は関係ありません。

エアコンの容量が足りているかどうかだけです。
25: ビギナァァァ 
[2011-12-21 18:19:37]
エアコンだけでは寒い!
高断熱、高気密だからと言って 快適とは限りませんね
室内でもしたと上で温度差出るし。

エアコンだけで有れば床置きのヒーターの方が良い!
けどエアコンほどの風力が無いのが難点か?
26: 匿名さん 
[2011-12-21 18:24:07]
>>25
エアコン設定何度?

体感できるほど温度差ないけど
27: ビギナーさん 
[2011-12-21 18:44:22]
>高断熱、高気密だからと言って 快適とは限りませんね
室内でもしたと上で温度差出るし

室内の上と下の温度差を出来るだけ少なくしたのが本物の高高の家だと思いますよ

これが室内の上と下の温度差が大きいのがなんちゃって高高の家ですよ。

28: 匿名 
[2011-12-21 21:23:06]
上と下の温度差と高高かは関係無いですけど
29: 匿名さん 
[2011-12-21 21:34:01]
>>27
>室内の上と下の温度差を出来るだけ少なくしたのが本物の高高の家だと思いますよ

そんなの外の気候でも変わるから、Q値、C値でみないと駄目だよ
30: 匿名 
[2011-12-22 04:25:15]
9の北関東在住者です。
12月からリビング22畳+和室6畳のみ24時間エアコン使用中です。
就寝時、外出時は20度設定で部屋の温度20度。寝起きと帰宅時が凄く快適。
在宅時は24℃設定で23度程度になります。
エアコン電気代は1日約160円くらいで推移してます。
蓄熱暖房が無駄になるかも。
31: 購入検討中さん 
[2011-12-22 06:10:24]
エアコンは何をお使いですか?
32: 匿名 
[2011-12-22 07:32:32]
30さん、湿度とかはどれくらいでした?
エアコンをつけたまま寝られる体が羨ましいです。
33: e戸建てファンさん 
[2011-12-22 08:04:33]
32は暖房器具はエアコンだけが乾燥すると思ってますか?(笑)
34: 匿名 
[2011-12-22 10:20:34]
33さん、どうしてそんな疑問を持ったんですか?
燃料を燃焼させる暖房器具以外は全て乾燥すると思っていますが、間違っていますか?

単にエアコンを24h連続運転した場合の湿度が知りたかったので聞きました。
職場でもそんな状況にはならないので。
35: ビギナーさん 
[2011-12-22 11:04:30]
うちはエアコンメインで24時間付けっぱなしです。
朝起きると温度湿度が
リビングで20℃35%
寝室で20℃45%くらいです。

50%くらい欲しいです

オススメの加湿器ありますか?
36: 匿名さん 
[2011-12-22 11:38:24]
ボルネードの加湿器。
50帖対応でサーキュレーター機能もある。
37: ビギナーさん 
[2011-12-22 12:31:10]
35です

ボルネードって音は静かでしょうか?
スレ違いですみません。

因みにうちは4地域でエアコンメインで床暖房を補助的に使ってます
38: 匿名さん 
[2011-12-22 13:33:46]
寒さを叩きのめせるのは薪ストーブしかあるまい。
薪1個で一晩中暖かいよ。
39: 匿名さん 
[2011-12-22 21:03:53]
>>寒さを叩きのめせるのは薪ストーブしかあるまい。
そうですね、CO2を排出し地球温暖化を促進しています。何かCO2対策をしてくださいネ m(_ _)m
40: 匿名 
[2011-12-22 21:34:02]
薪ストーブは魅力的でしたけど、小さな子供がいるし、住宅密集地なので断念しました。定年したら田舎に引っ越して薪ストーブなんてのもいいかも

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる