住宅設備・建材・工法掲示板「エアコンだけで暖かい?」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2012-06-06 03:54:56
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22畳のLDKに入れる暖房器具について悩んでいます。
住宅の性能は高高ではなく、北関東(平野部)で次世代省エネをクリアする程度です。
HMの設計から『床暖房を考えるなら、その費用で窓の断熱性能を上げた方が良い』、『最近のエアコンは性能が良いので、足元も暖まる』と言われました。

実際に床暖房を検討したけど入れなかった方、いらっしゃいますか?
住んでみて暖房効率や快適性はどうでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2011-12-20 15:26:14

 
注文住宅のオンライン相談

エアコンだけで暖かい?

21: 匿名さん 
[2011-12-21 11:03:34]
今はエアコンつけてません。
昼間は日差しだけで十分暖かいです。
室温22℃、Ⅳ地区です。
22: 匿名さん 
[2011-12-21 15:09:36]
東京で高校だと

あまり エアコン付けないな

夕方2時間ぐらいだな

1Fは寒いな(寝室)
2fにリビングだから 意外と 温かいな

ルーム靴は 履いているよ

23: 匿名さん 
[2011-12-21 16:23:22]
7.1kwエアコンで次世代クリアなら問題なし

暑くも寒くもOK あとはエアコンの設定しだい

エアコンの容量は絶対ケチっては駄目


24: 入居済み住民さん 
[2011-12-21 17:16:58]
寒い、寒くないに高高は関係ありません。

エアコンの容量が足りているかどうかだけです。
25: ビギナァァァ 
[2011-12-21 18:19:37]
エアコンだけでは寒い!
高断熱、高気密だからと言って 快適とは限りませんね
室内でもしたと上で温度差出るし。

エアコンだけで有れば床置きのヒーターの方が良い!
けどエアコンほどの風力が無いのが難点か?
26: 匿名さん 
[2011-12-21 18:24:07]
>>25
エアコン設定何度?

体感できるほど温度差ないけど
27: ビギナーさん 
[2011-12-21 18:44:22]
>高断熱、高気密だからと言って 快適とは限りませんね
室内でもしたと上で温度差出るし

室内の上と下の温度差を出来るだけ少なくしたのが本物の高高の家だと思いますよ

これが室内の上と下の温度差が大きいのがなんちゃって高高の家ですよ。

28: 匿名 
[2011-12-21 21:23:06]
上と下の温度差と高高かは関係無いですけど
29: 匿名さん 
[2011-12-21 21:34:01]
>>27
>室内の上と下の温度差を出来るだけ少なくしたのが本物の高高の家だと思いますよ

そんなの外の気候でも変わるから、Q値、C値でみないと駄目だよ
30: 匿名 
[2011-12-22 04:25:15]
9の北関東在住者です。
12月からリビング22畳+和室6畳のみ24時間エアコン使用中です。
就寝時、外出時は20度設定で部屋の温度20度。寝起きと帰宅時が凄く快適。
在宅時は24℃設定で23度程度になります。
エアコン電気代は1日約160円くらいで推移してます。
蓄熱暖房が無駄になるかも。
31: 購入検討中さん 
[2011-12-22 06:10:24]
エアコンは何をお使いですか?
32: 匿名 
[2011-12-22 07:32:32]
30さん、湿度とかはどれくらいでした?
エアコンをつけたまま寝られる体が羨ましいです。
33: e戸建てファンさん 
[2011-12-22 08:04:33]
32は暖房器具はエアコンだけが乾燥すると思ってますか?(笑)
34: 匿名 
[2011-12-22 10:20:34]
33さん、どうしてそんな疑問を持ったんですか?
燃料を燃焼させる暖房器具以外は全て乾燥すると思っていますが、間違っていますか?

単にエアコンを24h連続運転した場合の湿度が知りたかったので聞きました。
職場でもそんな状況にはならないので。
35: ビギナーさん 
[2011-12-22 11:04:30]
うちはエアコンメインで24時間付けっぱなしです。
朝起きると温度湿度が
リビングで20℃35%
寝室で20℃45%くらいです。

50%くらい欲しいです

オススメの加湿器ありますか?
36: 匿名さん 
[2011-12-22 11:38:24]
ボルネードの加湿器。
50帖対応でサーキュレーター機能もある。
37: ビギナーさん 
[2011-12-22 12:31:10]
35です

ボルネードって音は静かでしょうか?
スレ違いですみません。

因みにうちは4地域でエアコンメインで床暖房を補助的に使ってます
38: 匿名さん 
[2011-12-22 13:33:46]
寒さを叩きのめせるのは薪ストーブしかあるまい。
薪1個で一晩中暖かいよ。
39: 匿名さん 
[2011-12-22 21:03:53]
>>寒さを叩きのめせるのは薪ストーブしかあるまい。
そうですね、CO2を排出し地球温暖化を促進しています。何かCO2対策をしてくださいネ m(_ _)m
40: 匿名 
[2011-12-22 21:34:02]
薪ストーブは魅力的でしたけど、小さな子供がいるし、住宅密集地なので断念しました。定年したら田舎に引っ越して薪ストーブなんてのもいいかも
41: 匿名さん 
[2011-12-22 21:45:09]
>>39
>CO2を排出し地球温暖化を促進しています。

その薪の元となる木が育つのにCO2は?
カーボンニュートラルだろ
42: 匿名さん 
[2011-12-22 21:49:03]
CO2なんて世間が言うほど問題になる量じゃないですよ。近所に買い物するのに車使う方が余程深刻。
煙対策さえしておけば暖かさはダントツ。
43: 匿名さん 
[2011-12-22 22:06:12]
話変わるけど全館空調って聞いたことあるでしょ?
あれかなり寒いらしい。全館空調関連のスレはこの時期お葬式状態w
44: 匿名さん 
[2011-12-22 22:12:36]
寒いらしい?
寒いのはあんたの財布と通帳だろう。

と言いたくなるね。一生縁がないと思うよ。全館空調とはさ。
45: 匿名さん 
[2011-12-22 22:20:32]
いやいや、全館空調ってよく知らないけど、寒い暖房設備とは縁なくていいわw
46: 匿名 
[2011-12-22 22:21:23]
煙対策って煙突しか思い浮かばないんですけど他に何かあるのですか?
47: 匿名さん 
[2011-12-23 06:25:52]
エアコンなんて冷房専用と割り切ったほうがいいと思うけど。
温風が不快だし。

FFストーブ付けた方が、コスト的にもずっといい。
48: ビギナーさん 
[2011-12-23 07:14:58]
みんな好きなのつければいいじゃん

一番コストが安いのはエアコンだけど
49: 匿名さん 
[2011-12-23 14:30:16]
薪使うと1個50円くらいかな?
50: 匿名 
[2011-12-24 16:40:23]
クリスマス寒波にはエアコンだけだと効率悪いなっ
51: 匿名さん 
[2011-12-24 16:59:02]
高高じゃないと厳しいかもね。
52: 匿名 
[2011-12-25 00:19:49]
快適なのは何と言っても全館空調ですよ!
53: 匿名さん 
[2011-12-25 00:22:14]
寒い臭い安い、のあれか?
54: 匿名さん 
[2011-12-25 04:11:35]
同じ初期コストをかけるなら、全館空調よりヒートポンプ式の全館床暖房の方がいい。
エアコンも同じだけど、たとえ、熱交換付きの第一種換気を使っても、
換気で失われる空気を暖める方式は無駄が多い。
熱交換できない第三種換気を使っているなら最悪だろう。
55: ビギナーさん 
[2011-12-25 07:10:48]
>熱交換できない第三種換気を使っているなら最悪だろう。
これが最悪では無いから不思議なのですよね
56: 匿名さん 
[2011-12-25 11:35:47]
なんじゃかんじゃ言うても石油ストーブが最高よ。
57: 匿名さん 
[2011-12-25 12:00:37]
やっぱり石油かガスだろうね
58: 匿名さん 
[2011-12-25 12:06:52]
石油やガスのストーブやファンヒーターならFFにすべきだよ
そうしないと空気の汚れ激しいから
59: ビギナーさん 
[2011-12-25 12:32:42]
ストーブもFF式なら高高の家でも使えますか?
60: e戸建てファンさん 
[2011-12-26 08:33:33]
北海道ではみんな第3種(笑)
61: 入居済み住民さん 
[2011-12-26 09:56:48]
>換気で失われる空気を暖める方式は無駄が多い

意味がわからん。

お湯を介して空気を暖める方が無駄が多いと思うが?
62: 匿名 
[2011-12-26 11:30:27]
えあこんは、顔だけあつい。
エアコン下の床は暖かいけど風があるからいれない。
63: 匿名さん 
[2011-12-26 12:36:55]
>>59
>ストーブもFF式なら高高の家でも使えますか?

何も問題ありません
設置には吸排気管の工事が必要です
輻射熱が得られるのでエアコンなど空調の補助として使うのが良いと思う
64: 匿名さん 
[2011-12-26 20:08:07]
ガスや石油のヒーターで温め、エアコンの風で対流させて室温を均一化。

シーリングやサーキュレーターは、吹き抜けのある場合だけ使うしかないな。

上下の温度差は、空気を対流させない限り解消できない
これはあくまで物理的法則によるもので、高々だろうと法則を覆す程の
未知なる力を発揮していない限りは無理である。

65: ビギナーさん 
[2011-12-26 20:27:02]
また物理信者の出番ですかあ
66: 匿名さん 
[2011-12-26 22:04:04]
>>64
輻射熱の伝播を考えてないね
床に届いて床面の温度も上がれば、人に届いて体も温まる
日差しが差し込んだ部屋のように

空気の上下の温度差をゼロに近づけようとすることだけ考えても意味も無ければ、逆に余計な風で不快になるだけ
薪ストーブや蓄熱暖房機を使っている家だってそんなことしないでしょうに
67: 匿名さん 
[2011-12-27 00:44:17]
>>61
>>換気で失われる空気を暖める方式は無駄が多い
>
>意味がわからん。
>
>お湯を介して空気を暖める方が無駄が多いと思うが?

誰か、このバカに教えてやれよ。
温水式床暖房は、お湯で空気を暖めるんじゃなくて、床を暖めるもんだって。
68: 匿名 
[2011-12-27 01:06:46]
このスレは主にエアコンの暖房能力について語り合うスレですよ。
各々好きな暖房について話すスレじゃないんで。
節操ないな
69: 匿名さん 
[2011-12-27 12:34:04]
だからエアコンでは流石に「快適な暖かさ」とまでは行かないと
大半の方が考えているではないかな

少なくとも空間の広いLDKでは、エアコンの不足を補う何かが必要
それが即暖性の高いガスや灯油ファンヒーターなのか、床暖房に全館空調まで
併用するかの選択です。



70: 匿名さん 
[2011-12-27 12:43:18]
床を板にするから寒いんだよ。
ニッポンの家は畳でいかにゃ。欧米風にするなら暖房器具もケチケチしんどけ。
71: 匿名さん 
[2011-12-27 18:53:42]
電気代を無視し、部屋の大きさに合った容量のエアコンを24時間運転すれば十分暖かいでしょ。
デパートや展示場が寒いですか? 屋上や裏で室外機が唸りをあげていますよ。
72: 匿名さん 
[2011-12-27 19:20:15]
確かに伯父の家は全館空調で大理石みたいな床だけど暖かいです。
うちはエコと言いながらエアコンの電気代をケチっているので足元が冷えます。
ケチっていてもエアコンで乾燥するので加湿器を3台も使っています。
床暖とガスファンヒーターの組み合わせが乾燥しなくて良さそう。
73: 匿名さん 
[2011-12-27 19:45:29]
予算の都合上
Q値1.2C値0.3でエアコンのみにするか
次世代省エネ基準クリアでエアコン+床暖房にするかの2択で結局前者選びました

オプションで気密断熱性能上げられるなら間違いなく上げたほうがいいと思います
74: ビギナーさん 
[2011-12-27 20:28:35]
気密は経年劣化が激しいと思うのですが、実際はどうでしょうか?
75: 匿名さん 
[2011-12-27 22:57:12]
>>Q値1.2C値0.3でエアコンのみにするか
坪100万円ともいわれるスウエーデンハウスより高断熱高気密にするためにどれだけ建築費はアップしたのでしょう? 
C値0.3って実測値で証明書も取得できたのでしょうか? 高断熱高気密トップで有名な一条工務店の二重壁でC値0.5より高気密にするための施工はどういう施工をし、換気システムは何なのか興味しんしんです。
76: 匿名さん 
[2011-12-27 23:30:40]
>>75
私が建てた業者は標準でその仕様なので建築費アップはありません。

C値0.3というのは当然実測値です。
証明書はあったかどうか。覚えていないので今度探してみます。


というかR2000仕様だともっと高気密高断熱の家になるはずですので、もし興味があるならググってみては?
77: 匿名さん 
[2011-12-27 23:44:00]
>>74
築10年の御宅ではまだそれほど劣化していないように感じました。
と言っても気密測定をしたわけではなく換気扇を強運転にして玄関ドアを開ける、
といった簡易的な方法ですが。

20年後はどうなってるかは分かりませんが10年でそれほど劣化していないのであれば、20年でもそれほど変わっていないのではと楽観的に考えています。
実際は経過してみないとわかりませんね。




78: 匿名さん 
[2011-12-28 07:51:57]
>>R2000仕様だともっと高気密高断熱の家になるはずですので
C値0.3のような超高気密が求められるR2000やパッシブハウスの本体価格は超高気密施工を前提に積み上げられているので既に本体価格に含まれているということです。価格面も叱りですが住居空間も建築面積が同じなら狭くなり、住居空間を広くするためには建築面積が広くなりこれもコストとして加味されます。 ちなみに一条工務店の高気密C値0.5~0.7を達成するため壁は二重構造になり断熱材だけでも200ミリ厚が必要で一般の倍の厚さが必要です。参照サイト http://unohideoblog2009.seesaa.net/article/150453912.html
年間数万円の冷暖房費節約のためこれだけのコストを掛ける必要があるのかどうか、夫々の考え方次第ですね。
79: 匿名さん 
[2011-12-28 09:57:51]
>>75
C値0.5を切るのはそんな特別なことではなく、普通の施工をすれば普通に出る値だと思います。
C値1.0だったら床面積150m2で150cm2、つまり10cm四方を越える巨大な面積の隙間があるということですから。
拙宅はツーバイ工法ですが、開口部など気密施工が甘い部分がいくつもあっても、測定値は0.5を楽に下回っていました(50Pa加圧)。特に施工費アップもありません。
気密施工で当たり前な先張りシートはしてますが、逆に1.0を上回るほどというのは、気密防湿シートなどが当たり前の施工が出来ていないのではと思います。
80: 匿名さん 
[2011-12-28 10:18:48]
>>C値0.5を切るのはそんな特別なことではなく、普通の施工をすれば普通に出る値だと思います。
そうならどうしてハウスメーカーのC値は2~5なんでしょう、普通に出来るならそうしていると思いますが?
コストとは形ある部材、住設などだけではなく、労務という費用も大きなコスト要因です。
年間何万棟を建築するHM、数件しか建築しない工務店にとっては労務費は大きなコストです。
81: ビギナーさん 
[2011-12-28 10:29:17]
>C値0.5を切るのはそんな特別なことではなく、普通の施工をすれば普通に出る値だと思います

また、釣り師が現れたようですね
82: 匿名さに 
[2011-12-28 11:30:27]
ビギナーとかは釣られちゃうんだろうな。
83: ビギナーさん 
[2011-12-28 12:58:37]
c値1.0を切るくらいなら普通に施工すればできるだろうが、0.5を切るとなると特殊な技術が必要だと思うよ

と普通に釣られてみました。
84: 76 
[2011-12-28 13:19:13]
>>78
すごくコストがかかるというイメージを持っているようですが、総建築費を見るとそうでもありません。
少なくても私が建てた業者では。
鵜野さんのサイトは私もよく勉強させてもらい、鵜野さんのサイトがあったおかげで今の業者に巡り会えたので感謝しています。懐かしいです。


0.5切るのが普通という話が出ていますが、個人的には普通では切らないと思いますよ。
丁寧に施工してもらえば1は切るかもしれませんが。
85: 匿名さん 
[2011-12-28 15:03:24]
>>80
当たり前の施工が出来ないからでしょうね
でも、C値1~2を保証しようとしたら0.5~1くらい普通に出来ないとならない

たとえば保証1のFPの家で平均0.49
http://www.fpcorp.co.jp/fptanken/data/
気密防湿シートを施工しない一条のI-HEADでさえ平均0.61
http://www.ichijo.co.jp/technology/energy/measure/index.html
中には0.3
http://blogs.yahoo.co.jp/higo_nosuke/5293703.html
当たり前の気密施工がされれば0.5くらいは特別でなく、
腕の立つところなら0.1~0.3
パッシブハウスだと0.05なんて値も中にはあるらしい
http://www.kenchikusya.co.jp/passive_work/index.html

86: 匿名さん 
[2011-12-28 16:34:50]
>年間数万円の冷暖房費節約のためこれだけのコストを掛ける必要があるのかどうか、夫々の考え方次第ですね。

これだけのコストって、具体的にどれほどのコストアップになるのでしょうか?
リンク先のブログで紹介されている住宅はそれほど高くないように感じますが
87: 入居済み住民さん 
[2011-12-28 17:49:08]
>86

うーん。24時間換気が作動している中で、どれだけ冷暖房費が節約できるんでしょうね。

コストアップについても、ベースの金額がどのレベルで出されてるかによるので差額だけで
高い高くないの判断は出来ないですね。
88: 匿名さん 
[2011-12-28 18:08:54]
そもそも高気密高断熱住宅の場合24時間連続運転にしている場合が多いから、単純に比較できない
89: 匿名さん 
[2011-12-28 18:21:29]
次世代省エネ基準もR2000も熱交換型換気使っている前提であれば、
冬の電気代は2倍位の差にはなりそう
90: 入居済み住民さん 
[2011-12-28 23:49:42]
高高を選ぶのは「冷暖房費節約のため」ではないと思う。もちろん結果として冷暖房費は安くなるけど。
91: 匿名さん 
[2011-12-29 00:05:24]
>>90
両方だろうね
92: 匿名さん 
[2011-12-29 05:09:39]
光熱費は上がらない、むしろ下がるかも知れない
そう言われても不在の時間まで、暖房し続ける勇気のある人がどれだけ居ることか・・・

これは現実的には非常に大きな問題です。
人の生活習慣意識の問題でも有りますから・・・

一日連続でエアコンを運転し続ければ、床も冷たくは感じないでしょう
当然帰宅時の寒さを感じることもありません。

ただ不在時も含め連続運転を容認出来るか出来ないか。
それは単に意識上の問題であり間違って居るのか?
それともやはり正しく慎ましく本当にエコなのか?

そこに答えが出ない限りは、誰にも答えは出せないのです・・・
93: 匿名さん 
[2011-12-29 07:17:55]
>>92
俺は全く躊躇しませんでしたが・・・

試しに1ヶ月だけやってみればいいだけでは?
94: 匿名 
[2011-12-29 07:43:19]
ある高高の業者からは「エアコンは24時間つけっぱなしにしてもよい、むしろしたほうが良い!」と言われましたが、これって今時の高性能なエアコンならば、自動で調整してくれる。だから我が社みたいな高高の家(C値0.4)ならばむしろ光熱費は抑えられる!という理解でいいのかな?
95: 匿名さん 
[2011-12-29 08:01:12]
高高住宅でも間欠運転と24時間稼働を比べると24時間稼働させた方が電気代は掛かりますよ。
96: 匿名 
[2011-12-29 08:26:52]
>高高住宅でも間欠運転と24時間稼働を比べると24時間稼働させた方が電気代は掛かりますよ。
ま、そんなの中学程度の物理を理解してりゃ当たり前だな。
97: 匿名さん 
[2011-12-29 08:55:23]
うちは全館床暖房だけで暖かく電気代もかからないことがわかった。
エアコン暖房だけにしてみたけど、同じ室温でも足元が寒いし、風が不快で、電気代もかかった。
98: 匿名さん 
[2011-12-29 08:57:20]
>>97
断熱が残念だとそうなるよね。
99: 匿名さん 
[2011-12-29 09:19:25]
>>96
高高住宅オーナーが節電しようとこまめにオンオフをしたのと24時間つけっぱなし
とを比べたら月に3000~4000円くらいの差しかないし面倒で快適でもないので
24時間つけっぱなしにしたと言うブログを見たことがある。
100: 匿名さん 
[2011-12-29 09:55:25]
>>95
連続運転だと温度設定も室温も低めで寒くない
間欠運転だと躯体が冷えているため温度設定上げて室温高めにしないと寒くて仕方ない

強運転ではCOPも低下するので
それぞれの使い方での実際の消費電力量を測らないことには断言は出来ないのでは?
101: 匿名 
[2011-12-29 10:06:20]
暖房なんかつけなくても、換気切っとけば生活熱と日差しだけで十分暖かいよなあ?
102: 匿名さん 
[2011-12-29 10:08:06]
>>101
断熱性能、住んでる地域、熱の排出量、住んでる人の耐寒性による。
103: 匿名さん 
[2011-12-29 12:07:38]
>>暖房なんかつけなくても、換気切っとけば生活熱と日差しだけで十分暖かいよなあ?
複合樹脂/樹脂/木製サッシ+Low-Eペアガラスじゃないんですか?
複合樹脂サッシ+Low-Eですが天気の良い日に陽射しがある外部に温度計を置くと30度を超しますが室内は22~23度でちょうど良いのですが? またLIXILのCMのように暖かいのは陽射しが有る部分で部屋の奥は寒いと思いますが? 換気システムを切る以外の工夫があればご伝授願います m(_ _)m
104: 匿名 
[2011-12-29 13:57:14]
>>103
ちょうど20畳のLDKで南側の掃き出し窓が2ヶ所あり、ともに高さ2150mmくらい幅1間半。
ノーマルペア&アルミサッシ。
今室内気温が熱くなってるんで窓少し開けてる(締め切ってたら27~28℃くらい?)
大人2人子供1人いて、デスクトップパソコンとテレビが1台ずつスイッチ入ってる。
もちろん家の北側は寒いけど、納戸とかトイレとかまで暖かくある必要がない。
書き忘れたが床材はフローリングでなくてカーペット。
これがかなり熱を保持するっぽい。
105: 匿名さん 
[2011-12-29 14:04:02]
それ以前に換気切っちゃダメだろ・・・
106: 匿名さん 
[2011-12-29 16:40:33]
>>104
住んでいる地域は何処ですか?
冬の日差しで室内が27,8度になると夏は灼熱地獄を通り過ぎますよ。
107: 匿名さん 
[2011-12-29 22:20:26]
>>106
夏は太陽の角度大きいから日差し入らないんじゃないの
108: 匿名さん 
[2011-12-30 00:57:30]
>107
西日は結構低角度で入りますよ。
高高でノーマルペアガラスだと温室状態になるはず。
109: 匿名さん 
[2011-12-30 17:42:12]
>>106>>108
住んでるのは愛知県。
西には窓ないから西陽は入らない。
夏至時期はいいが真夏は案外陽が入るので、雨戸を半分くらい閉めて日射を遮って窓開けてる。
それからうちは高高ではないよ。
110: 匿名さん 
[2011-12-30 20:50:14]
冬場のLOW-Eは暮らしにマイナス効果かも
良く考えて選びましょう。
111: 匿名さん 
[2011-12-30 23:59:07]
パネルなんて邪魔くさいし、ムラも多く、家具の配置も制限されるからダメだろ。
温水式じゃないと電気代がバカ高いし。
112: 入居済み住民さん 
[2011-12-31 06:06:56]
うちも賃貸住まいのときは日が入ると暖かかった(シングルガラス)。
戸建てでも冬は日射が取り込めるように計算し、一部の窓は遮熱でないLow-Eにしたけど、ちょっと物足りない。ハニカムサーモもつけたし、ふつうのペアガラスで良かったかも。
113: 匿名さん 
[2011-12-31 07:44:18]
>>110
窓も夏と冬で衣替えするように交換すれば良いと思う。
コスト的に見合うかどうかは謎だけど。
114: 匿名 
[2011-12-31 08:23:34]
難しい。
簡単に交換できるようなサッシだと気密性が問題になる。
115: 匿名さん 
[2011-12-31 12:55:26]
エアコン暖房だけじゃ暖かく感じないというか、普通に温度を上げると、上の方が暑い割りに、一番暖めたい足元が暖まらないし、乾いた温風で目が乾燥するし、ホコリも舞うから不快。
だから全館床暖房だけにしているよ。電気代も安いし。
116: 購入検討中さん 
[2011-12-31 20:20:33]
>>110
LOW-Eにも遮熱と断熱の2種類あるのを知っていますか???
117: 匿名さん 
[2011-12-31 21:03:04]
↑当然誰だってその上での話でしょ。
断熱のLOW-Eは夏はどうなのって話にもなる。

そもそも一年を通してLOW-E必要なのかって話。
(寒冷地とかは別として)

118: 購入検討中さん 
[2011-12-31 21:40:37]
>>117
ちゃんとレスの流れを読んだ方が良いですよ

>>110は冬場はマイナスと書いていますよ
断熱なら冬場は問題ないでしょ?

冬の寒さの厳しい北の方は断熱、夏の暑さが厳しい南の方は遮熱

その中間の人たちは勝手にしてくれ

と言う感じですね
119: 匿名 
[2011-12-31 22:01:57]
low-eは夏と冬の太陽の角度を計算に入れてますよ!
120: 匿名さん 
[2012-01-02 16:14:02]
Low-Eでない窓でも複層ガラスはそれなりに高いので、
わずかな差額を惜しんでLow-Eにしないのは「安物買いの銭失い」。

南の窓はちゃんとした庇があれば、冬は陽を取り込める断熱がいいし、
西の窓は夏も陽が当たるから遮熱がいいかもしれないという程度。
どちらでもそれなりに断熱性はある。

窓の性能が低ければ、エアコン暖房だけでは辛い。
熱がダダ漏れだから、電気代がバカ高くなる。
結露も酷いから、加湿量も多くしないといけない。

次世代省エネクリアのレベルでは窓以外の断熱性も全く期待できない。
あれは施主を騙して建築業界が手抜き工事をするための基準。
これまでにも何度も基準は変わっているが、施主の無知につけこんで、
欧米先進国にはわざと追いつかないようにしている。

四季があり、寒暖の差が激しい日本なのに樹脂サッシの普及率が異常に低い。
安かろう悪かろうのアルミサッシを買ってしまう貧民が多いことが原因。
実は中国よりも遅れている。
http://www.jmado.jp/performance/
http://www.p-sash.jp/what/

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