住宅設備・建材・工法掲示板「エアコンだけで暖かい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エアコンだけで暖かい?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2012-06-06 03:54:56
 削除依頼 投稿する

22畳のLDKに入れる暖房器具について悩んでいます。
住宅の性能は高高ではなく、北関東(平野部)で次世代省エネをクリアする程度です。
HMの設計から『床暖房を考えるなら、その費用で窓の断熱性能を上げた方が良い』、『最近のエアコンは性能が良いので、足元も暖まる』と言われました。

実際に床暖房を検討したけど入れなかった方、いらっしゃいますか?
住んでみて暖房効率や快適性はどうでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2011-12-20 15:26:14

 
注文住宅のオンライン相談

エアコンだけで暖かい?

94: 匿名 
[2011-12-29 07:43:19]
ある高高の業者からは「エアコンは24時間つけっぱなしにしてもよい、むしろしたほうが良い!」と言われましたが、これって今時の高性能なエアコンならば、自動で調整してくれる。だから我が社みたいな高高の家(C値0.4)ならばむしろ光熱費は抑えられる!という理解でいいのかな?
95: 匿名さん 
[2011-12-29 08:01:12]
高高住宅でも間欠運転と24時間稼働を比べると24時間稼働させた方が電気代は掛かりますよ。
96: 匿名 
[2011-12-29 08:26:52]
>高高住宅でも間欠運転と24時間稼働を比べると24時間稼働させた方が電気代は掛かりますよ。
ま、そんなの中学程度の物理を理解してりゃ当たり前だな。
97: 匿名さん 
[2011-12-29 08:55:23]
うちは全館床暖房だけで暖かく電気代もかからないことがわかった。
エアコン暖房だけにしてみたけど、同じ室温でも足元が寒いし、風が不快で、電気代もかかった。
98: 匿名さん 
[2011-12-29 08:57:20]
>>97
断熱が残念だとそうなるよね。
99: 匿名さん 
[2011-12-29 09:19:25]
>>96
高高住宅オーナーが節電しようとこまめにオンオフをしたのと24時間つけっぱなし
とを比べたら月に3000~4000円くらいの差しかないし面倒で快適でもないので
24時間つけっぱなしにしたと言うブログを見たことがある。
100: 匿名さん 
[2011-12-29 09:55:25]
>>95
連続運転だと温度設定も室温も低めで寒くない
間欠運転だと躯体が冷えているため温度設定上げて室温高めにしないと寒くて仕方ない

強運転ではCOPも低下するので
それぞれの使い方での実際の消費電力量を測らないことには断言は出来ないのでは?
101: 匿名 
[2011-12-29 10:06:20]
暖房なんかつけなくても、換気切っとけば生活熱と日差しだけで十分暖かいよなあ?
102: 匿名さん 
[2011-12-29 10:08:06]
>>101
断熱性能、住んでる地域、熱の排出量、住んでる人の耐寒性による。
103: 匿名さん 
[2011-12-29 12:07:38]
>>暖房なんかつけなくても、換気切っとけば生活熱と日差しだけで十分暖かいよなあ?
複合樹脂/樹脂/木製サッシ+Low-Eペアガラスじゃないんですか?
複合樹脂サッシ+Low-Eですが天気の良い日に陽射しがある外部に温度計を置くと30度を超しますが室内は22~23度でちょうど良いのですが? またLIXILのCMのように暖かいのは陽射しが有る部分で部屋の奥は寒いと思いますが? 換気システムを切る以外の工夫があればご伝授願います m(_ _)m
104: 匿名 
[2011-12-29 13:57:14]
>>103
ちょうど20畳のLDKで南側の掃き出し窓が2ヶ所あり、ともに高さ2150mmくらい幅1間半。
ノーマルペア&アルミサッシ。
今室内気温が熱くなってるんで窓少し開けてる(締め切ってたら27~28℃くらい?)
大人2人子供1人いて、デスクトップパソコンとテレビが1台ずつスイッチ入ってる。
もちろん家の北側は寒いけど、納戸とかトイレとかまで暖かくある必要がない。
書き忘れたが床材はフローリングでなくてカーペット。
これがかなり熱を保持するっぽい。
105: 匿名さん 
[2011-12-29 14:04:02]
それ以前に換気切っちゃダメだろ・・・
106: 匿名さん 
[2011-12-29 16:40:33]
>>104
住んでいる地域は何処ですか?
冬の日差しで室内が27,8度になると夏は灼熱地獄を通り過ぎますよ。
107: 匿名さん 
[2011-12-29 22:20:26]
>>106
夏は太陽の角度大きいから日差し入らないんじゃないの
108: 匿名さん 
[2011-12-30 00:57:30]
>107
西日は結構低角度で入りますよ。
高高でノーマルペアガラスだと温室状態になるはず。
109: 匿名さん 
[2011-12-30 17:42:12]
>>106>>108
住んでるのは愛知県。
西には窓ないから西陽は入らない。
夏至時期はいいが真夏は案外陽が入るので、雨戸を半分くらい閉めて日射を遮って窓開けてる。
それからうちは高高ではないよ。
110: 匿名さん 
[2011-12-30 20:50:14]
冬場のLOW-Eは暮らしにマイナス効果かも
良く考えて選びましょう。
111: 匿名さん 
[2011-12-30 23:59:07]
パネルなんて邪魔くさいし、ムラも多く、家具の配置も制限されるからダメだろ。
温水式じゃないと電気代がバカ高いし。
112: 入居済み住民さん 
[2011-12-31 06:06:56]
うちも賃貸住まいのときは日が入ると暖かかった(シングルガラス)。
戸建てでも冬は日射が取り込めるように計算し、一部の窓は遮熱でないLow-Eにしたけど、ちょっと物足りない。ハニカムサーモもつけたし、ふつうのペアガラスで良かったかも。
113: 匿名さん 
[2011-12-31 07:44:18]
>>110
窓も夏と冬で衣替えするように交換すれば良いと思う。
コスト的に見合うかどうかは謎だけど。
114: 匿名 
[2011-12-31 08:23:34]
難しい。
簡単に交換できるようなサッシだと気密性が問題になる。
115: 匿名さん 
[2011-12-31 12:55:26]
エアコン暖房だけじゃ暖かく感じないというか、普通に温度を上げると、上の方が暑い割りに、一番暖めたい足元が暖まらないし、乾いた温風で目が乾燥するし、ホコリも舞うから不快。
だから全館床暖房だけにしているよ。電気代も安いし。
116: 購入検討中さん 
[2011-12-31 20:20:33]
>>110
LOW-Eにも遮熱と断熱の2種類あるのを知っていますか???
117: 匿名さん 
[2011-12-31 21:03:04]
↑当然誰だってその上での話でしょ。
断熱のLOW-Eは夏はどうなのって話にもなる。

そもそも一年を通してLOW-E必要なのかって話。
(寒冷地とかは別として)

118: 購入検討中さん 
[2011-12-31 21:40:37]
>>117
ちゃんとレスの流れを読んだ方が良いですよ

>>110は冬場はマイナスと書いていますよ
断熱なら冬場は問題ないでしょ?

冬の寒さの厳しい北の方は断熱、夏の暑さが厳しい南の方は遮熱

その中間の人たちは勝手にしてくれ

と言う感じですね
119: 匿名 
[2011-12-31 22:01:57]
low-eは夏と冬の太陽の角度を計算に入れてますよ!
120: 匿名さん 
[2012-01-02 16:14:02]
Low-Eでない窓でも複層ガラスはそれなりに高いので、
わずかな差額を惜しんでLow-Eにしないのは「安物買いの銭失い」。

南の窓はちゃんとした庇があれば、冬は陽を取り込める断熱がいいし、
西の窓は夏も陽が当たるから遮熱がいいかもしれないという程度。
どちらでもそれなりに断熱性はある。

窓の性能が低ければ、エアコン暖房だけでは辛い。
熱がダダ漏れだから、電気代がバカ高くなる。
結露も酷いから、加湿量も多くしないといけない。

次世代省エネクリアのレベルでは窓以外の断熱性も全く期待できない。
あれは施主を騙して建築業界が手抜き工事をするための基準。
これまでにも何度も基準は変わっているが、施主の無知につけこんで、
欧米先進国にはわざと追いつかないようにしている。

四季があり、寒暖の差が激しい日本なのに樹脂サッシの普及率が異常に低い。
安かろう悪かろうのアルミサッシを買ってしまう貧民が多いことが原因。
実は中国よりも遅れている。
http://www.jmado.jp/performance/
http://www.p-sash.jp/what/
121: 入居済み住民さん 
[2012-01-02 23:40:40]
○立の床置きエアコンは、暖房重視の方にはいいと思います。理由は下から暖かくなり、家が吹き抜けですが、上に暖かい空気が行きにくい。
床暖房はコスト的に難しかった、無垢のフローリングという現実のなか、この選択にしました。
寒冷地や寒さ嫌いの方にもっと普及し、
メーカーに技術や価格競争してもらいたいです。
122: 匿名さん 
[2012-01-03 00:25:01]
>>寒冷地や寒さ嫌いの方にもっと普及し
寒冷地はエアコンのような対流暖房ではなく輻射暖房の蓄熱暖房機やパネルヒーターが普及しています。
123: 匿名さん 
[2012-01-03 00:34:34]
>>121
エアコンって冷房器具として広まったから壁掛けばかりなんでしょうけど、
今は冷暖房に使うんだから、もっと床置きが普及しても良いと思う。
ダイキンのフローア、値段安いし冷房も出来るから良さそうなんですけどね。
124: ビギナーさん 
[2012-01-03 07:45:54]
床置きの問題点としては、ウサギ小屋の多い日本では邪魔になるのが一番だと思います。

どこかが販売して売れたらもっと増えるはず
125: 入居済み住民さん 
[2012-01-03 09:06:26]
121です。122さんのおっしゃる通り寒冷地では対流式暖房ばかりなのですか?イニシャルコストやメンテナンス大変なんですね。
北海道等は除いた寒さ嫌いの方には利用してもらい、
是非技術、種類ともにアップしてもらいたいです。
なにせ、壁に穴あけてしっかり壁にフィットして
以外にコンパクトなので。
なくならないでね…床置きエアコン!
126: 匿名さん 
[2012-01-12 04:24:06]
次世代省エネ基準クリヤー程度の断熱性能です。平屋建ての16坪ほどの住宅ですので参考にならないかもしれませんが、12畳用エアコンで24時間運転です。室内のドアはどこも開け放した状態で寒くない程度に暖房をしています。
床はフローリングですが、素足で生活していても冷たくない程度です。
靴下を履いていれば冷たさは感じません。
エアコン設定温度は、朝晩18度、昼間と夜間は16度設定で室内温度は17度~20度ほどになります。
夜間よりも昼間の方が日差しがないとエアコンが止まっている時間が長いので少し寒く感じます。
そのような時は設定温度を1~2度上げれば、しばらくすれば暖かくなります。
室内は乾燥しますので、加湿器を使い40%以上になるように調整しています。
新築して最初の冬ですが、快適に暮らしています。
127: 匿名さん 
[2012-01-12 15:46:05]
>>121です。122さんのおっしゃる通り寒冷地では対流式暖房ばかりなのですか?
121さん、逆ですよ。 寒冷地ではパネルヒーターや蓄熱暖房のような輻射式での暖房が多いです。 
128: 匿名さん 
[2012-01-13 00:47:55]
足元は靴下2枚+スリッパ。下はパッチとスウェット。
上は肌着+パーカー+半纏

床暖房付けなくてもエアコンだけで十分暖かいです。
129: 匿名さん 
[2012-01-13 00:51:09]
>126

寒さに強い方なのですね。
電気代はおいくらくらいでしょうか?
130: 匿名さん 
[2012-01-13 03:42:45]
126です。
129さん、寒さに強い訳ではなく寒くないだけです。
室温がどこにいても20度程度なら寒いと感じる人は少ないのではないですか。
この時期、外から玄関を開けて一歩室内へ入れば、暖かいです。ただ中にいる時間が長いくなると寒くないと感じるだけです。もし寒いようでしたらエアコン設定を18度にするだけで、室温は20度を超えます。
電気代は先月より使用量が多いので、請求が来ないと確定しませんが、オール電化で夜間23時から7時までと昼間7時から23時までの2段階契約で、ここ2週間位は夜間10KW程度、昼間15KW程度で収まっています。
夜間料金1KW10円とすると1日100円、昼間の時間帯1KW30円で計算すると450円、計1日あたり550円の30日ですので、16500円程度になると思います。先月はこの計算で100円程度の誤差ですので、実際に電気料金の請求書が来ても大差ないと思います。
建て替え前の前年の高熱費は電気、プロパンガス、灯油代で25000円程ですので、かなり安くなっています。
水道はポンプで地下水を汲み上げていますので、電気料金の中に入っています。
131: 匿名 
[2012-01-13 13:56:50]
>130
いやいやあなたはどう考えても寒さに強いよ
そりゃ外から帰ってきたら20℃は暖かいけど、ずっとそうは思えない
132: 匿名さん 
[2012-01-13 14:45:08]
>>130
16坪分のエアコン暖房だけでも意外と電気を食うんですね。
もっと少ないと思ってました。
うちは延べ床40坪の2階建てオール電化でヒートポンプ温水式全館床暖房のみですが、
この時期の室内温(20℃)と電気代がお宅とほぼ同じでしたので。
ちなみに、一番寒い2月で、一番かかったときで約2万円です(5人家族)。

ただ、IV地域でI地域の次世代省エネ基準をクリアしているので、
参考にならないとは思いますけど。

ところで、ちょっと気になったのですが、
オール電化で水道は地下水ということは、
エコキュートに使う水も地下水なのですか?
鉄分などを除去しないと寿命短くなりますよね?
133: 匿名さん 
[2012-01-13 17:43:31]
>131

前の状況より室温が高ければ暖かいと感じるだけですから
ずっと暖かいと感じるのは感覚がおかしいのでは?

その室温に慣れてしまえば何も感じないですよ。
134: 匿名さん 
[2012-01-14 00:11:13]
屋外での20℃は着る物などで快適に過ごせるけど、室内では薄着でいたい私に20℃は寒いです。
七分丈チュニックにジーンズで快適に過ごすには23℃は保ちたいし保っています。
確か、旅客機内も23~4℃に設定していると聞きました。
135: ビギナーさん 
[2012-01-14 09:10:10]
日本国民がみんな20度で快適とかんがえられるようになれば節電につながると思う
136: 匿名さん 
[2012-01-14 10:00:13]
23〜24度は暑いよ。。
今年はうちの地域は節電のお願いもきてるし、商業施設や学校も暖房抑え目なので
たまに暖房がよく効いているところに入ると暑くて頭がぼーっとしてしまう。
137: 匿名さん 
[2012-01-14 10:44:14]
私は23~4度で丁度いいですね。快適温度は個人差があるので難しいですが。
夏は湿度が高いので28度では暑くて26度がベストです。
138: 匿名さん 
[2012-01-14 11:28:04]
>>室内では薄着でいたい私に20℃は寒いです。 七分丈チュニックにジーンズで快適に過ごすには23℃は保ちたいし保っています。
ACのTVCMで室温を20度にし、衣服で調節しましょう~ ってお願いしていますよね?
139: 匿名さん 
[2012-01-14 11:35:38]
床や壁のもつ輻射熱次第だよ。
室温は空気の温度だけど、ほぼ無風状態では、
人は空気の温度よりも輻射熱で暖かさを判断している。
エアコンの温風が当たる部分では暖かいとは感じるものの不快だし、
温風がない部分では足元が寒いか、頭の方だけ暑い。
140: 入居済み住民さん 
[2012-01-14 15:12:54]
たしかに23℃は暖かいんだが、
20℃でも薄着でなければ寒いとは感じない。

一年前はうちも23℃に設定してたが、今年は20℃にしてる。
理由は説明しなくても解るだろう。
141: 匿名 
[2012-01-14 16:06:16]
暖房器具の設定温度と室温を混同している人がいませんか?
一般的に工場や実験室は室温23℃であることが多いです。
暑くも寒くもない温度ということらしいです。
自分の職場はこの環境ですが、女性は膝掛けを掛けていることが多いですね。
142: 匿名さん 
[2012-01-14 18:09:35]
うちの職場はエアコン設定を20度にすると室温が22度(コントローラーの温度計)になり、とにかく暑い。暑すぎる。
10畳ほどの狭い部屋だからだろうか?
来る人みんながびっくりするぐらいだが、妙な遠慮をしあって温度を下げることはない。
143: 入居済み住民さん 
[2012-01-14 18:23:35]
うちは設定温度と室温が同じになる。

最近建てた家なら、それが普通だと思っていたが
よその家は違うみたいだな。

家の温度とは全く関係無い話だが、一般的に工場や実験室は室温20℃を基準にして計測が行われているんじゃないの?

144: 匿名さん 
[2012-01-14 18:34:10]
数字で議論してもあまり意味が無いと感じました
145: 匿名さん 
[2012-01-14 19:01:04]
個人差もあるし、室温と体感温度はまた違うしね。
確かに数字だけではわからないね。
146: 匿名さん 
[2012-01-14 19:09:36]
拙宅も設定温度より実際の室温は2度ほど高くなる。 ちなみにQ値1.5、C値0.8です。
147: 匿名さん 
[2012-01-15 08:04:14]
皆さん暑がりね。私は根っからの血行不良で室温20どは寒いです。
148: 匿名さん 
[2012-01-15 08:22:19]
私は多分冷えのぼせです。
夏暑いのは人より平気。
149: 匿名 
[2012-01-15 14:20:43]
>拙宅も設定温度より実際の室温は2度ほど高くなる。 ちなみにQ値1.5、C値0.8です。

廉価仕様のエアコンは設定温度よりも室温が高くなるように作られてる。
インバーターの作動範囲の低出力側を狭くしたほうがコストダウン出来るし
暖房で室温高めになると客はクレーム言わないから。(消費電力増えるけどね)

150: 匿名さん 
[2012-02-03 16:15:17]
最近のエアコンは上位機種であれば、1台で十分暖かいのでしょうか?

エアコンは足元が寒いイメージがあるので、床暖房か蓄熱暖房も検討しています。
いずれの暖房器具にしても加湿器は稼働させる予定です。
シーリングで上手く空気を撹拌すれば、他の暖房器具は無くても大丈夫でしょうか?

エアコンだけで暖かい。
エアコンだけでは寒いので他の暖房器具を追加した。
など、ご意見を頂けると助かります。

ちなみに関東平野部で次世代省エネの住宅です。
151: 匿名さん 
[2012-02-03 17:34:45]
上位機種で無くとも部屋の広さにあったエアコンならOK

あと 加湿器は絶対必要
152: 匿名 
[2012-02-03 19:41:09]
>150
あなたの持っているイメージ通りですよ。
部屋の割に容量の大きなエアコンを頭がのぼせるくらい運転しないと足元まで暖まりません。
もちろんそんなときはとても乾燥するので加湿器も全開です。
エアコンに備えられた加湿機能はまるで役に立ちません。
153: 匿名さん 
[2012-02-03 22:24:30]
つまり、加湿さえすれば他の暖房器具は必要ないという回答で宜しいのでしょうか?
154: 匿名 
[2012-02-03 23:37:26]
頭寒足熱を気にしない人なら良いです。
155: 匿名さん 
[2012-02-04 00:14:03]
床暖の「床が暖かい」というのを味わったら、床暖なしの生活には戻れないよ。
「寒くない」というのと「暖かい」というのは別の次元。
156: 匿名さん 
[2012-02-04 19:40:15]
エアコン+シーリングファン+加湿器でどうでしょう?
157: 匿名さん 
[2012-02-04 20:29:04]
ダイキンの加湿機能付でOKではないでしょうか?

タダ 使用していますが 加湿されているのか? 加湿器と比べると 残念ですが・・
158: 契約済みさん 
[2012-02-07 10:06:58]
エアコンだけで十分だと思うけど。

寒がりなんだね。
159: ビギナーさん 
[2012-02-13 11:22:46]
どんなボロ家でもエアコンだけで暖まらないのは不味いぞ
暖めるにしても効率が問題なんだと思うんだが…
160: 契約済みさん 
[2012-02-13 12:04:11]
床暖房とてもいいです。なかったらなかったで済むとは思うけど
予算がとれるなら付けたほうがいいと思います。
161: 匿名 
[2012-02-13 13:58:31]
冷え性の方にはエアコンだけでは辛いかも?
やはり足元が暖まりにくいです。

ダイキンのうるるとさららで、
加湿暖房は使わず設定は20〜21℃です。
瀬戸内で比較的に暖かい地域です。
162: 匿名さん 
[2012-02-13 15:46:40]
床暖房は足が床に接しているので暖かいと感じますがうたた寝できるほどの暖かさではありません。
もし、うたた寝ができたとしてして、うたた寝をすると風邪を引くことになります。(体験より)
室温は寒くない程度でコタツで温まるのが一番気持ちがいい、たまらんね~~ (^^)/
163: 匿名 
[2012-02-14 20:02:43]
高高で三つビシッとの上位機種なら床暖 要らないよ、うちに来てみ足元から暖か〜い
164: 匿名 
[2012-02-14 22:09:53]
エアコンは空気しか暖まらないから、すぐ冷える。
165: 住まいに詳しい人 
[2012-02-14 22:12:01]
空気が温まればそれに触れたものもある程度は温まると思いますよ
ここではそういう極端な意見が出るから素人の集まりだと言われるのですよ
166: 入居済み住民さん296 
[2012-02-15 07:16:36]
>164 165
164は、エアコン暖房が暖まらない原因の本質を言っている。エアコンは元々、全館暖房目的の機器でなく、家に熱をためられない低断熱住宅で、人が居るときいる場所だけで運転する。空気は暖まっても、壁床天井は暖まらない。室温の割に寒い。高気密高断熱住宅では、エアコンを連続運転すれば、壁床天井も暖まって快適性が上がる。場所による温度差はできるので、ドア開けておくとか、複数のエアコンを連続運転する、扇風機等で空気を撹拌する等の工夫が必要。全館暖房なら、エアコンでなく、元々全館暖房目的の全館空調や全館温水パネルヒーターが、風音もなく、快適性、効率、光熱費、運用が容易で良いでしょう。
167: 親と同居中さん 
[2012-02-15 08:23:34]
栃木県在住です、自宅は築100年以上の古民家で間取りは100坪10部屋+台所です。田の字作りの障子と襖の家です、リフォームでアルミサッシだけは入っています。
朝の外気温―6℃ 室内気温-2℃で、エアコン2台とファンヒーター3台で1月の電気代は4万円、灯油代はその都度買っているので不明です。
朝は枕元のペットボトルの水が凍ります、冷蔵庫の「勝手に氷」はパイプが凍結して製氷ざらに水が溜まりません。

昔はもっと寒くて私が子供の頃は枕元に置いてあった蜜柑が凍って冷凍ミカンになったことがありました。(凍死するかと思った)
北風が強いと隙間風でカーテンが1メートルもバサバサ揺れます、床に敷いてあるカーペットは魔法の絨毯のように浮き上がります。

アラシや冗談ではありません、さすがにエアコン+ファンヒーターでも寒いです、早く暖かい家を建てたいです。
168: 匿名さん 
[2012-02-15 10:06:02]
>167
1部屋だけでも自分で少しリフォームしたら。
本当は気密を良くするのが1番だけど無理と思うから断熱材。
参考 スタイロホーム(エースⅡ)http://www.dowkakoh.co.jp/product/styrofoam.html
65mmまで厚さが有る、6方それで囲めば北海道でも住めるかも?(気密の問題で駄目かも?)
まず試しに20mmでできるだけ襖の多い部屋でやると良い。
襖の変わりに断熱材を使う寸法は1800×900×20でエースⅡ@1000円以下。
襖高さが1800以下なら切るだけで簡単、敷居の溝幅は20mmと思うのでスタイロをナイフで19mmに削る。
あまり開閉をしない襖はよく売っているすきま風防止テープなどを利用して目張りすると良い。
効果有りと思ったら、欄間、天井、畳をやれば良い。
畳はスタイロ畳がある、断熱のためかはしらないがスタイロが入っている。
試して結果が良ければ襖に木枠を付けて襖紙を貼れば良いです。
障子とが有る場合太鼓貼り(裏、表紙を貼る)がお薦めです、空気層が出来て断熱材になり、さんに埃がたまらない、カーテンより安い?

普段素足で生活してる、ベランダ(屋根付)に行くためスリッパ等履くのが面倒なので冬は少し敷いてある。
零下の気温でもスタイロ系の断熱材は冷たさを感じないです。
放射温度計でスタイロの表面を計測したら3℃から1秒で立っていた場所が11℃になっていました。
少ない熱で温度が上がるので冷たさを感じないのです。
廊下の一部に敷くと良いと思います、ただし靴下など履くと効果が薄れるかも知れません?
こたつからトイレに行く人におすすめです、試してください、大工さんはよくスタイロの上で昼寝してます。




169: 親と同居中さん 
[2012-02-15 11:42:32]
167です。

早速のレスありがとうございます。
部屋を選んで断熱する方法があったんですね。
170: 匿名さん 
[2012-02-15 13:18:37]
>169
加湿し過ぎると他の部屋で結露することになりますので注意して下さい。
リフォームで部分的に気密と断熱行うことは難しいしコストもかかります。
古民家で逆に壁が少ないとやり易いと推測しました。
少し本格的に施工するのなら出入口以外の柱間は65mmスタイロで壁を作り古民家に合う壁紙を貼る手が有ります。
天井は古民家だとないかも知れません?スタイロで吊り天井を作れば良いと思います。
スタイロは軽いですから落ちてきても怪我はないと思います。
吊り方はわかりません、プロの力が必要になるかもしれません。
その部屋の気密を良くして熱交換機付換気扇と内窓を追加するとQ値1台の高断熱の部屋ができます。
ただし部屋から出る時は外に行くつもりで準備してからにして下さい。
171: 匿名さん 
[2012-02-15 13:42:09]
>169
注意点を忘れました。スタイロは火(熱)に弱いです。
石膏ボード付のスタイロも有ります、石膏は重いのでだんだんとプロの力が必要になります。
172: 匿名 
[2012-02-15 16:31:09]
167さんへ
大変貴重な情報ありがとうございます。
私も栃木県在住です。去年、中気密中断熱程度で壁内の湿度管理優先した断熱(具体的にはセルローズファイバーとウールブレス)の家を建てましたが、今冬はエアコン4KW一台とサーキュレーターで28畳のLDK+和室を24時間暖房をしております。
4KWと暖房能力が低いので部屋を一度冷やすと、暖まるまで時間がかかりすぎ駄目ですが24時間エアコンをかけていれば室内は狙った温度(通常は20度部屋に長居する時は23,5度)を常にキープ出来、スレの主旨通りエアコンだけで十分暖いと言えます。
ちなみに電気代はエアコンの表示で1月が6100円、オール電化で1月度電気代が12800円でした。
(当然寝室やら廊下、トイレはやや寒い状態)
173: 契約済みさん 
[2012-02-15 23:37:20]
寒い家は築何年の家なのかな?

我が家はエアコン一台で部屋中暖かいし、太陽光のおかげで光熱費もプラス収支だよ。
174: 匿名さん 
[2012-02-16 00:46:34]
>>173さんの家は地区何年でどんな感じの断熱材を利用されたのでしょうか?
175: 親と同居中さん 
[2012-02-16 14:42:59]
167です。
全然関係ないけど、昔の話を。

私が子供の頃の我が家は茅葺き屋根で廊下の外側は板の雨戸で朝になるとガラガラと全部開いて完全オープンにします(開けないと真っ暗)、茶の間や廊下に燕の巣があり、下に新聞紙を引いていたのを覚えています。完全オープンなので昼間の内に燕が室内に巣を作り夕方には巣に帰ってきます。
自宅の中に土むき出しの土間と自在鉤付きの囲炉裏と馬小屋がありました、実際にいたのは牛です。その牛は農業の機械化により、私が4歳の頃に売られて行きました。
囲炉裏の上は天井は無く棟まで太くて曲がった松の梁が何重にも重なっていました。
風呂は五右衛門風呂で母におんぶして土間を横切って入っていたと思います、台所は板の間で木製の丸いちゃぶ台で家族7人で食事していました。(ちゃぶ台:アニメ巨人の星のちゃぶ台返し知ってますか)
夜寝る時は蚊帳で寝ていました。

その後、リフォームした個所は・・・
 ・茅葺きの上に銅板を被せ金属屋根に
 ・五右衛門風呂を灯油ボイラーに
 ・馬小屋を廃止して応接間と小さい茶の間に
 ・囲炉裏を廃止して天井を付けて大きい茶の間に
 ・私が結婚する時に2部屋増築

以上の様な改修を行ってきましたが北側は木戸で、低気密無断熱のままです、台所はLPガス 風呂は灯油 冷暖房はエアコン2台と解放式ファンヒーター3台で、1月の光熱費は電気代4万円、ガス代4千円、風呂用灯油100L、暖房用灯油50Lぐらいだと思います。
何が言いたいかというと、低気密無断熱の古くて大きい家は金が掛かる割に快適ではありません。
176: 契約済みさん 
[2012-02-18 21:46:52]
新築で2*6です。

断熱材は13Kgです。
177: 購入検討中さん 
[2012-02-21 00:13:44]
エアコンだけで暖かくならない家なんてヤバいぞ
178: 契約済みさん 
[2012-02-21 08:42:56]
欠陥住宅なら理解できる
179: 匿名さん 
[2012-02-21 14:01:48]
>177

人によって”暖かい”に期待するものが違うからそうとも言えない。

寒くない="暖かい"の人もいれば、半袖でもポカポカ="暖かい"という人もいる。
180: 匿名さん 
[2012-02-21 15:27:27]
外気がマイナス7度じゃ無理。
181: e戸建てファン 
[2012-02-22 19:00:41]
175です。

エアコン暖房はすぐ霜取りモードになり部屋は暖かくなりません。
182: 匿名さん 
[2012-02-22 19:50:09]
>181
エアコンは最近数年で格段に進歩してます。
パナの寒冷地向けエアコン(-20℃)は霜取り運転中も暖房してます、ただしべらぼうな霜の場合は別です。
また今までは霜取りは電気ヒータで行っていましたが去年のタイプから暖房熱の一部を利用して霜取りをしてますので効率も上がっています。
Ⅱ地域(1月の平均気温-2.5℃)で一昨年の寒冷地用エアコンで電気ヒータタイプです、今年は寒く、外気-10℃以下が連続しても室内は20℃以上を維持してました。
家の性能の問題が有りますので大丈夫と言い切れませんが、ファンヒータよりランニングコストは安いです。
183: 匿名さん 
[2012-02-23 12:11:27]
日当たりがよく天気が良い日は16時で16度です。

17時から18:30ごろまで18度設定でエアコンをつけて
1時間強外出後、12度まで下がってしまいます。

断熱性かなり悪いですよね?
184: 匿名さん 
[2012-02-23 12:47:12]
>183
近くに古民家が有るので想像できます、今は農作業用として使用してます。
築何年か不明ですが隣に最近の家を建築して有ります。
新しい家は隙間ないでしょうが東向きのため午後は寒いです、午後は古民家縁側でひなたぼっこしてます。

>断熱性かなり悪いですよね?
断熱より隙間の問題が先です、車は断熱材はないです、しかし気密性能に優れているので暖かくなります。

昔あった蚊帳みたいにビニールで囲えば見た目を気にしなければ効果があります。特に上が大切です。
最近お邪魔した家でファンヒータの空気の一部をパイプで炬燵にいれてました。面白いアイデアと思いました。
炬燵は充分に暖かったです。
185: 匿名さん 
[2012-02-23 12:50:52]
>184
ビニールの中でのファンヒータは一酸化炭素中毒になります、念のため。
186: 匿名さん 
[2012-02-23 14:11:10]
183です。

築2年、全部の窓アルミ枠ペアガラス
ぷちぷちと
ビニールカーテンと
レースカーテンと
裏地付カーテンをして、

24時間換気きって吸気口閉めてますがこの有様です。

縦型ブラインド、シェード憧れていますが、
そうしたら凍えそうです。


187: 匿名さん 
[2012-02-23 16:02:56]
>186
183さん、失礼しました、古民家の方と思い込みました。

>築2年
少し信じられません。公庫仕様でしたら欠陥と思われます。

現在効果が期待できることは
1 引き違いサッシの一番下をテープで塞ぐ。窓は開けられなくなります。
2 カーテンは床まで届いてないと効果は少ないです。
3 部屋入口等はホームセンターで売っている気密パッキン(スポンジ)を貼る。
4 隙間が有りそうな所は気密パッキンを貼る。
5 エアコンは24時間運転する。車と同じで停止、発進を繰り返すより、同じ速度で走るのが低燃費になる。
  家全体として温まるまでは電気代はかかります、試す価値は有ります。
188: 匿名さん 
[2012-02-24 20:11:43]
エアコン24時間運転はやめたほうがいい
気密断熱が良くないと
大手鉄骨メーカークラスの気密断熱だと逆効果になりそう

たぶんそれ以下だと思うし
189: 匿名さん 
[2012-02-24 21:20:12]
>188
>大手鉄骨メーカークラスの気密断熱だと逆効果になりそう
「なりそう」ですから試してないのですね。
190: 匿名さん 
[2012-02-25 00:16:19]
ウチは高高。
朝に2時間ぐらいエアコンかけるだけで一日中過しやすいです。
何でウチって温かいのかしら?と思っていましたが、最近になって高高ときずきました。
ちなみにリビング階段、リビング吹き抜けです。
夏も涼しく過しやすいです。
母がよく来ますが、やはり過しやすい家だと言ってなかなか帰ってくれません…
191: 契約済みさん 
[2012-02-25 01:12:58]
我が家も朝の2時間ぐらいだけエアコン使用です。

首都圏ですがみなさんの話が信じられないな
192: e戸建てファン 
[2012-02-25 08:08:27]
自分で集めたDATAのPC画面のハードコピー画像です、画像をクリックで別ブラウザ起動、それでも見えなければマウスの拡大鏡、
それでだめなら老眼鏡です。
自分で集めたDATAのPC画面のハードコ...
193: サラリーマンさん 
[2012-06-06 03:54:56]
いまどきエアコンだけで暖かくならないような家なんて不良住宅だろ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる