マンション雑談「管理費が毎年安くならないのはなぜ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 管理費が毎年安くならないのはなぜ
 

広告を掲載

えーてん [更新日時] 2022-05-23 12:16:51
 削除依頼 投稿する

マンションの管理費が毎年少しずつ安くならないのはなぜなんですか?

車や電化製品ほどは値下がりしないにせよサービスレベルが同じならば管理費は下がって当然だと感じるのですが…

[スレ作成日時]2011-12-17 23:59:49

 
注文住宅のオンライン相談

管理費が毎年安くならないのはなぜ

171: 匿名さん 
[2013-03-05 17:17:49]
うちのマンション、管理会社変えることにしました。
42戸という小さなマンションですが、
年間100万円もトータルで管理費が下がるとのこと…。
もっと早く変えていればよかったと思います。
172: 匿名さん 
[2013-03-05 22:09:39]
昔のように管理員は気立てのよい中高年夫婦の住込みとかの方が良い。

男性は電球交換や補修、場合によっては日曜大工や理事会で決まれば小屋を建てたり、
花壇や菜園で花や果物を作って無料で配ったり、女性は掃除や注意事項のチラシなどの
細かい規則の伝達や住民の苦情処理や人生相談にのったり、いろいろな世話焼きもしてくれる。

今どきは地方にでも行かないとこんな管理員のいる物件はないか?


最近は日勤や雇われ管理員が多くて、発想がサラリーマンそのもの。
クレームでもないと自分から率先して何かをするということが全くない。

173: 匿名さん 
[2013-03-06 08:19:02]
それ大家さん
174: 匿名さん 
[2013-03-27 15:53:40]
私の実家があるマンションは、
夫婦で住み込みの管理人さんいらっしゃいますよ。
庭木の手入れもマメにしてもらえてきれいに管理してもらっています
でももうそういうのも珍しいと思います。
ちなみに管理費はかなりかかっているようです。
175: 住まいに詳しい人 
[2013-03-27 17:19:32]
管理会社を変更すれば下がる
176: 匿名さん 
[2013-04-02 13:23:43]
今どき住み込みの管理人さんっているのですね。
すごくすごく管理費かかりそう・・・。

私の住んでいるマンションは世帯数が少ないのに
コンシェルジュと清掃の人がいます。
さすがに管理費がかかりすぎるので
コンシェルジュの契約は更新しないことにしました。
177: 匿名さん 
[2013-04-05 15:17:42]
僕が住んでいるところは、
今年の定期総会で管理会社側が管理費の値上げを要求してきました…。
コストがかかるようになったからみたいなことを言っていました…。
もちろん却下しちゃいましたが。
管理会社変えたい…。
178: 買い換え検討中 
[2013-04-05 21:01:39]
管理費なのか?
管理委託費なのか?
もしくは、修繕積立金を管理費と思っているのか?
いずれにせよ、マンションの会計は、危険信号を想像します。
○管理委託費の値上げ脚下
×管理費の値上げ脚下は、赤字分をどこで埋め合わせ?
修繕積立金から?将来の修繕金不足でスラムマンション。
179: 匿名さん 
[2013-04-12 05:24:14]
1階と最上階が同じなのも納得できない
180: 匿名さん 
[2013-05-02 09:08:48]
マンションの購入を検討しており勉強中なのですが、管理費の額は部屋の広さによって異なるんですよね。
階数は関係ないのですか。しかし、最上階と1階で管理費の額が異なる事にどのような不満があるのでしょう?
エレベーターを使用するかしないかの違いですか?
181: 匿名さん 
[2013-05-12 02:40:46]
専有面積によって違ったかと思ったけど…?
階数は関係なかったような⁈
確かにエレベーター使わない分安くないと不満ですよね

あと、車ないのに修繕費やら管理費が負担とか…
182: 匿名 
[2013-05-12 13:52:28]
そういう人達は共同住宅に住まなければいいのでは?

使用頻度からすれば、家族が多いほどエレベーターは使うし、自動ドアや共用出入口だって利用する。設備維持管理費や保守点検費の負担率変えますか?

廊下にしても、奥の住戸と手前の住戸で利用範囲が異なる。共用部分の清掃費負担率変えますか?

いちいち細かく設定できるなら、やってみてください。
183: つゆ 
[2015-06-17 09:55:43]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
184: 匿名 
[2015-06-19 14:03:21]
エレベーター使わないのにって発想にビックリです。理屈は正しいけど価値観的に一緒のマンションに居たら困る。
185: 匿名さん 
[2015-06-20 04:24:44]
基本は面積のみに拠るけれども、階数や販売時の設定額で変わる規約の物件もある。
固定資産税も、規約で決めてある、もしくは規約を変更すれば面積比例ではない。
もちろん、2/3だか3/4だかの賛成が必要なので損する側が賛成しなければ変更は無理。

数年に一度の工事を伴う修繕が修繕費で、日々の維持メンテナンスは管理費じゃないの?
古くなれば維持メンテナンス費用もどんどん上がる。

・24時間管理をやめる
・コンシェルジュをやめる
・管理組合側の役目である住民間トラブルの仲裁の委託をやめる
・管理組合側の役目である住民外トラブルの防止の委託をやめる(住民外の無断駐車など)
下の2つは管理会社の役割と誤解している人も少なくないように思う。

設備のメンテナンスを委託するための事務をしたり、資格の要らないメンテナンスを行うのが本来業務。
電球の取り替え等も(電気系の)資格がないと危ないから管理人が行うべきでないとされている。(たいていの正規のマニュアルでは、電球が切れれば業者を呼ぶ事になっている)
186: 計算出来ない人ばかり 
[2016-07-04 20:37:01]
逆に値上げしないのは何故?
増税されたらその分、出費は増えます。
放置するのは何故?
電気代が増えても値上げしないのは何故?
赤字になったらどうするの?

あ、値上げは誰もしたくないですよね!
188: 匿名さん 
[2017-07-30 10:21:26]
 井桁の付いた財閥系悪徳管理会社にマンション管理士の上級フロントがいて、会社内でも他部署の責任になるよう画策し、管理組合には、不要工事までさせ、カネをだまし取ったので、管理費は安くなるどころか、改定しなければ、はやりの限界マンション予備軍になるためです。
189: 匿名 
[2017-10-19 20:19:35]
生活保護は認定基準が甘すぎる。働けるのに保護を受けている人がたくさんいる。 それで国の社会保障費は大変なことになっている。働ける人は働くべきだ。 そうすれば国は生活保護費が減り、赤字国債を減らせる、それは国民全体にメリットのあることだ。この考えに賛同してくださる方はどんどん拡散させてください。
190: 匿名さん 
[2018-03-04 07:49:28]
そうかもしれないし、そうでもないのかもしれません。

いろいろなかんがえかたがあります。
191: 匿名さん 
[2022-05-23 12:16:51]
管理組合の板にいろいろと関連のスレがあるようだけれど。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる