マンション雑談「管理費が毎年安くならないのはなぜ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 管理費が毎年安くならないのはなぜ
 

広告を掲載

えーてん [更新日時] 2022-05-23 12:16:51
 削除依頼 投稿する

マンションの管理費が毎年少しずつ安くならないのはなぜなんですか?

車や電化製品ほどは値下がりしないにせよサービスレベルが同じならば管理費は下がって当然だと感じるのですが…

[スレ作成日時]2011-12-17 23:59:49

 
注文住宅のオンライン相談

管理費が毎年安くならないのはなぜ

81: 匿名さん 
[2012-05-02 23:09:18]
敷地内にミニショップがあったりカフェがあったりする物件もありますが
そういう事も踏まえて考えて行かないといけないんですね。
本当に便利でみんなが使う物ならともかく
そうでない場合は管理費に直結してくるんですね
82: 匿名さん 
[2012-05-03 11:29:32]
ミニショップは結構使うかなと思いますが、
カフェは確かに継続がどうなるのでしょうね?

来客があった際には便利そうだなぁなんて思いますが。

敷地内の業者運営のものだと
クリニックや保育園は安定性があって良さそうですね。
83: 匿名さん 
[2012-05-09 10:06:00]
外部の利用者も見込めるような施設だと継続性がありますね。
住民のみですと最初は物珍しくて使用していても
よっぽどのことがない限り飽きてしまいますから…。

うちのマンションも24時間医療相談サービスを管理組合で入っていたのですが、
誰も使っていないことがわかり1年で辞めました。
84: 匿名さん 
[2012-05-11 13:52:49]
最初は本当にいろいろとサービスが付いていますよね。
更新のあるものは自然と契約を切って行っている感じがしますね。
今は私の住んでいる所では電球とちょっとずつLEDに替えています。
行政から補助金も出るのでそれを利用しています。
85: 匿名さん 
[2012-05-15 15:02:29]
管理費、高いですよね。
管理会社ごと変えた方っていらっしゃいますか?
管理会社を変えるのも結構手続きが必要で面倒なんですよね。
あちらが造った資料を基に管理規約を作ったからなんですけれど…。
86: 匿名さん 
[2012-05-18 14:47:40]
うちのマンション、管理会社を変えるのがすごく大変ですよ
やはり規約をきちんと読んで承認しないとダメですね
うちの管理組合みんなで反省しています

うちのマンションもいらないものは切って、
その分は修繕費に回しています
87: 匿名さん 
[2012-05-21 11:35:32]
>No.85さん

管理会社を変えるのは、大変ですよ。
でも、それに見合う管理費削減がありますので、
どうせやるなら、早いほうがいいと思います。
88: 匿名さん 
[2012-05-21 16:34:13]
管理会社を変えるとして、他の管理会社はどのように決めれば良いのでしょうか?
ごくたまに「管理会社変えませんか?」とビラが入っていたりもしますが、
自分の知らない所だったりしますし。
住民の中でつてを探してみてから、という感じでしょうか?
89: 匿名さん 
[2012-05-21 16:38:19]
>>88
それは、現実的な話題になったら、理事会の中で「考える」ことです。
探すのはそれほど大変じゃないでしょう。
たくさんの管理会社から、各々の物件が優先する条件は異なりますよ。
90: 匿名さん 
[2012-05-21 23:47:33]
>No.88さん

候補の管理会社は、No.89さんの言う通り、理事でチョイスします。
チョイスは、現行と同条件で見積りし、数個まで絞る。
その後、総会で決定です。

ただ、管理会社を変更する理由を管理組合に納得してもらう必要があります。
大きく動くのは、そのあとです。
91: 匿名さん 
[2012-05-22 11:06:12]
88さん89さん、ありがとうございます。
今の管理会社はお金の件でかなり不満があるので
(管理費滞納した部屋の次の権利者が、滞納分を免除してくれと言ってきたときにそうしましょう!と言ったり)
住民の中でもかなり不満が募ってきているので、
自分が順番で来年理事になる予定なので、
その時に他の理事さんと話し合ってみようと思います。
92: 匿名さん 
[2012-05-25 10:52:01]
管理費は毎年は安くはならないのでは?と思います。
どうしても固定費がありますから、限界があると思います。
ウチのマンションの場合は、管理人さんの時給もそんなに高くないようですし・・・。
これからは電気料金がのしかかってきますね。
93: 匿名さん 
[2012-06-04 16:23:05]
管理費が高いマンションは売れないのでしょうか。
うちは大した共用施設もないのに機械式駐車場と二戸一エレベーターで、高額だと不動産屋に言われました。
94: 匿名さん 
[2012-06-05 09:27:42]
機械式駐車場のメンテやランニングコストにお金がかかるのでしょうか?
交換時の為に積立をしているとか?
そうでなければ管理費が高額な理由はわからないですね・・・。
売るとしたら影響はあると思います。
95: 匿名さん 
[2012-06-05 11:42:15]
修繕積立金が安過ぎる物件は敬遠したいです。
管理費が高い物件も嫌ですね。
でも、管理費の方は住んでから見直すことが
いくらでも可能です。
修繕積立金の支払い額の増額は民度が低い
マンションではなかなか通りません。
96: 匿名さん 
[2012-06-05 12:51:04]
でも、民度が低くなりそうなマンションほど、
当初の修繕積立金が低く設定される傾向がありますね。

最近見た中にも、当初の修繕積立の平米単価が65円(70平米なら4500円程度)で、
最終的にはそれを8倍に値上げしないといけない上に、
節目節目で修繕積立一時金の徴収もあるという、すごい物件もありました。
どうなるんだろアレ。
97: フジテック 
[2012-06-10 22:58:13]
築15年のマンションです。フジテック製の油圧式の7階建でフルメンテス毎月62,000円ですが、今年に高いと伝えたところ、50,000円になりました。
98: 匿名さん 
[2012-06-12 16:26:26]
>>97さん
そうなんですか!!
うちのマンションは地区15年です。
メンテはフジテックさんでお願いしています。
ただ単に値段を下げてもらったのでしょうか?
それともフルメンテナンスからセレクトタイプのメンテナンスになったのですか?
99: 匿名さん 
[2012-06-15 09:30:03]
エレベータのメンテナンスって割り引いてもらえるものなのですね。
ただ単に「安くして」といったワケではないですよね??
色々とテクニックを教えていただきたいです。
固定費が少しでも安くなったらうれしいですよね。
その分、修繕費に回したいですし。
100: 匿名さん 
[2012-06-17 21:58:01]
機械式の駐車場のメンテナンスも

結構固定費としてはかかってきそうですよね

なかなかオール平置きの駐車場って

見かけないですけれど

平置きの方が将来的にもコストがかからないですね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる