マンション雑談「管理費が毎年安くならないのはなぜ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 管理費が毎年安くならないのはなぜ
 

広告を掲載

えーてん [更新日時] 2022-05-23 12:16:51
 削除依頼 投稿する

マンションの管理費が毎年少しずつ安くならないのはなぜなんですか?

車や電化製品ほどは値下がりしないにせよサービスレベルが同じならば管理費は下がって当然だと感じるのですが…

[スレ作成日時]2011-12-17 23:59:49

 
注文住宅のオンライン相談

管理費が毎年安くならないのはなぜ

101: 管理費削減 推進(-^〇^-) 
[2012-06-18 09:06:07]


管理費削減について


①管理費削減から⑦年以上経過している
②管理会社に毎年任せぱなしである。
③数字に強い組合員がみつからない。

あれば 削減出来る可能性高いです。
削減出来れば大規模修繕への積立に備えるのをおすすめします(-^〇^-)
102: 匿名 
[2012-06-18 11:52:06]
>>100

地方の小都市や、地方の大きめの都市の郊外行けばあるよ。
103: 匿名さん 
[2012-06-18 18:11:50]
あああ・・・確かにうちのマンション
管理会社に全部お任せです

なんだか削る余地もかなりありそうですね

総会で削れる部分がないか議題を出してみようかなと思いました
104: 匿名さん 
[2012-06-21 21:54:47]
今度買おうと考えているマンションが
管理費が高いんですよね。。。
40戸ほどの物件だからしょうがないのかなと思っています。
でも無駄も絶対にありそうですよね。
105: 匿名さん 
[2012-06-21 22:25:27]
管理費が下がるわけがない!マンションは管理を高く買うものと信じ込んでいる区分所有者ばかりだから。こんなマンションを買ったら最後です。良いことは何もないよ!管理会社は当たり前の事しかしてないのに高収入を得ているだけです。
106: 匿名 
[2012-06-23 12:08:23]
当たり前の業務を行い正統な対価を得ることの何が問題なの?普通の経済活動の一環でしょ。高収入ってアンタ、安定してるけど薄利のマンション管理業界ってこと知らんの?
107: 匿名さん 
[2012-06-24 17:38:32]
マンションの維持にはお金がそれなりにかかるでしょうから。。
コンシェルジュなどがいる場合は人件費もかかるでしょうし。
管理費が安いところが良いのであれば、
共有部などにお金をかけていないところがいいでしょうね。
108: 匿名さん 
[2012-06-25 18:25:39]
安全面のレベルが高いマンションだと自身で判断した場合は管理費も高く感じないこともありました。
どこが優れていると管理費が妥当と思えるかというのはそれぞれ見るところ違いますよね。
自分はセキュリティがまず大事、かな。

検討していると、「あれ?なんか管理費高いな。」と感じるマンションはよくあります。これけっこう勉強になりますね。どうして高いのかを調べる機会にもなりますし、検討してるうちにだんだん詳しくなれるのはとても役立っていますよ。
109: 匿名さん 
[2012-06-27 08:22:13]
セキュリティがしっかりしていると
総じて管理費が高くなりますよね
結局何にお金がかかるって人件費ですから…。
24時間有人管理になると特にかかってもしょうがないと思います。
110: 匿名さん 
[2012-06-28 11:24:49]
セキュリティをとるか安さをとるか
値段を取るか・・難しいところですね。
管理人さんって普段は日中だけでもいいような気もしますけど、
何かあったら・・・と思うと
夜もいてくれた方が安心できますよね。
111: 匿名さん 
[2012-07-02 09:58:34]
警備会社としっかり契約していれば夜間警備も必要ないんじゃ?と思いつつも
敷地が広いマンションだとそうもいかないかもしれないですね。
誰かが入り込んでいたりとかもあり得そうなので。
結局人件費が一番かかるんですよね。
112: 匿名さん 
[2012-07-04 08:31:50]
大規模マンションに住むのが一番管理費を安く済ませるという観点ではいいのでしょうか
敷地は広くランニングコストがかかりますが数百世帯で割れば少なく済みますね
我が家は30戸程度のマンションに住んでいますが
正直管理費が高いか安いかわからないです
敷地が狭いので植物の管理はあまりかからないです。
EVの定期点検がかなりかかるかな…。
113: 匿名さん 
[2012-07-08 15:43:32]
うちは管理費を下げることができました。
色々と見直すといらないもの多いですよ。
その分修繕積立金が不足しそうなことが予見できましたので
そちらにスライドさせました。
114: 匿名さん 
[2012-07-11 09:08:40]
うちのマンションはもうこれ以上下げることができないです

電気料金の値上がりがどの程度共用部分の電気料金に響くのか

正直予測がつかないです

LEDに切り替えたいのですが

LED自体が高価ですよね
115: 匿名さん 
[2012-07-19 09:56:19]
私の住んでいる地区の自治体では
LED補助があります。
一度調べられてみてはいかがでしょう?
電気代のランニングコストはこれからはぐっと抑えていきたいですね。
116: 匿名さん 
[2012-07-19 20:39:15]
ここを読破したのですが..
ttp://tsuraiyo.com/
管理会社を変えるのは難しそうですね
ttp://tsuraiyo.com/topic880RISET.html
118: 匿名さん 
[2012-07-19 22:42:04]
>117
そうなんだ
ちなみに築何年?
121: 匿名さん 
[2012-07-20 07:11:37]
>119
118です。ありがとうございました。
理屈では変えられるとわかっているけど、現実には理事会が動かず、総会でもなかなか決まらないと思っていたからです。
20年というと住民もだいぶ変わっていると思いますが、管理組合がきちんと動いているなんて高級なところなんですね。うらやましい。
122: 匿名さん 
[2012-07-21 10:07:55]
マンションの住人の結束というか、そいうことも関係あるんでしょうね。
20年後もきちんと機能しているなんて理想的だと思います。
私も住むなら、心地よくみんなで管理に関心を持てる住民のいるマンションに住みたいです。
123: 匿名さん 
[2012-07-24 09:07:25]
管理会社変えたいです。
でも住民でも意見が二分してしまったのと
管理会社を変更するのにとんでもなく手続きが面倒なように
ルール変更がされているので
そこが面倒ですね。
管理費滞納者に対する督促もなあなあですし
本当に困ります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる