一戸建て何でも質問掲示板「庭からごろごろ。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭からごろごろ。
 

広告を掲載

困ったさん [更新日時] 2007-09-21 14:54:00
 削除依頼 投稿する

建売りの戸建てを買ったんですが、何もしていなかった庭を芝の張った綺麗な庭にしたい!
っと思いまして3ヶ月を費やして何とか芝生が張れました。
ただ、その時に庭の土を耕していたら土の中から出るわ出るわ!
石、岩、ブロック、土管、空缶、スプーン等々、肥料袋に30袋分ぐらいの産業廃棄物が
出てしまいました。中には袋に入りきらないぐらい大きな物もあります。
皆さんはこのようなゴミをどう処理されましたか?
普通ゴミには出せないみたいだし、市のHPを見てもゴミの分類に入ってないです。
家を建てた業者に連絡すれば処分してもらえるのでしょうか?
それとも専門の業者に依頼するのですか?

[スレ作成日時]2007-07-02 12:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

庭からごろごろ。

2: 匿名さん 
[2007-07-02 12:39:00]
小石ならあり得そうですが、
スプーンや空缶…
あまり良いとは言えない、業者さんの物件を購入されたようですね。

最悪の場合、基礎などにも空き缶などが混入している可能性も。
周囲の埋め戻しのための土が悪かったのか、
もともと産廃などゴミ捨て場的な土地だったのか…が問題かと。

お庭を園芸・外構業者に依頼すれば、処理費用はしっかり請求されるでしょうね。

まずは、購入した不動産・建設業者へ確認したら?

そんな状態でしたら、土の入れ替えをしないと、
芝も育たないかもしれませんので、ご注意を。

外構は購入時に別途依頼したのでしょうか?
園芸用に、と指定すれば、価格は上がりますが、
石ころ一つ無い、綺麗な土をいれてくれますが。
3: 困ったさん 
[2007-07-03 10:59:00]
スレ主です。
缶とスプーンはそんなに大量には出てないです。
缶は50平米から2個だけです。
殆どが石やタイルなどのガレキですね。
前に建っていた家の解体ゴミみたいです。
外構は購入時に出来上がっていて庭は土のままでした。

それよりもみなさんは廃材の処理をどうされましたか?
4: 匿名さん 
[2007-07-03 13:05:00]
ハイム中国ですがきれいさっぱりHMの人が持って帰りましたよ。謝謝。
5: 匿名さん 
[2007-07-03 15:14:00]
私も芝張り自分でしました。スレ主さん同様、石ころやらブロックやら釘やらがゴロゴロ・・・その上強烈な雑草の地下茎(チガヤだの葛だの)が庭全体に蔓延っていて「自分でやる」と言った事を死ぬほど後悔しました。 まあ、苦労のかいあって今では綺麗な緑の絨毯になってますが。(しかし今度はナメクジやダンゴムシやキノコが・・・) ちなみに発掘したブロックや石などは、芝張りの時、水はけの為の勾配をつけた時に出た土と一緒に業者さんに頼んで残土処理場に持っていってもらいました。家の外構を頼んだ業者さんや、近所の造園業者などに聞いてみれば1平米あたりの見積もり出してくれますよ。もしくは軽トラなどを借りて自分で残土処理場まで運ぶか。残土処理費はそんなに高額ではないと思いますよ。(ウチは業者に頼んでおよそ15000)
6: 匿名さん 
[2007-07-03 15:53:00]
うちも出てきたな。大きな石とか、ビニール手袋が出てきたときは驚きました。
7: 匿名さん 
[2007-07-03 16:57:00]
なんかね、昔懐かしい石綿みたいなのが出てくるんだけどもね。まあ面倒なので、また埋め戻した。
8: 匿名さん 
[2007-07-03 17:45:00]
うちの場合は役所に相談して指定業者を紹介してもらいました。
費用は軽トラ一台分(積み放題?)で1.5万でした。
直接持ち込み出来るなら重さで料金が決まるそうです。
詳しくはそちらの役所お問い合わせくださいね。
9: 匿名さん 
[2007-07-03 22:19:00]
とりあえず売主か施工業者がアフターに来たときにでも言ってみなよ。
意外とあっさり持って行ってくれるかもよ。
10: 申込予定さん 
[2007-07-14 10:35:00]
事件性のあるものがでてくるよりは・・・
11: AOI 
[2007-07-14 22:40:00]
時期的なものもありますが
産業廃棄物処理法にひっかかりますから
たいがいの業者は、うちが出したゴミじゃ無いとしらばっくれるか
すばやく処理してぺこぺこするかのどっちかだと思います。

今時は、古い建物を解体して更地にした場合
敷地の1〜5箇所を掘って見て
余計な物を埋めてないかどうか、検査するくらいが
不動産屋としての常識になりつつあります。
良い不動産屋は、検査状況を写真に残して
販売する際に付けてくれますよ。
いずれにしろ、不動産屋に一言言ってみるべきでしょう。
12: 匿名さん 
[2007-07-15 22:46:00]
9さんの言うとおり。
我が家は電話一本で取りに来てくれましたよ。
13: 住まいに詳しい人 
[2007-07-16 13:14:00]
土地を購入した不動産業者もしくは解体業者に連絡すれば大丈夫だと思いますが、対応が悪いようなら埋まっているものの写真を撮影し、お近くの役所・役場や都道府県の土木事務所などに通報しましょう。

埋まっているもの次第では、立派な犯罪です。
14: 匿名さん 
[2007-09-21 14:54:00]
スレ主です。
報告忘れてましたが建設業者に連絡したら全部持って行ってくれました。
助言ありがとうございました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:庭からごろごろ。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる