一戸建て何でも質問掲示板「敷地内にお稲荷さんがある人/あった人」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 敷地内にお稲荷さんがある人/あった人
 

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2018-12-19 03:41:46

元々農家だった祖父(以前)の代から、自宅の敷地内に『お稲荷』さんがあります。
今回は建替えを検討していますが、お稲荷さんを移動し、土地を分筆のうえ
その土地の北側に沿って新居を建ててれば、旧家から引っ越しが楽になります。
(田舎なので容積率・建蔽率は余裕でクリア出来る広さです。)
もちろん、お稲荷さんを避けて、お稲荷さんの南側に庭を削って建てるということも
出来ますが、北側に空き地を作るのも変だと思っています。

しかし、このお稲荷さん、父が白血病で他界する数年前に、父が移動と少々の手直しをした途端に
具合が悪くなり、そのまま他界したため、母は祟りがあったと言っています。
また、親戚からも、お稲荷さんに触るなときつく言われています。

ネットで検索すると、お稲荷さんの社自体はただの入れ物なので、お祓いしてもらえば
動かしたり、撤去したりしても良いという意見が多いのですが、(都市伝説の類かも
しれませんが)羽田空港の鳥居の件もありますので、正しいかどうかもわかりません。
もともと土着信仰で近所に有名な稲荷神社があるわけでもないし、社にお札もなにも入って
いなかったので、お祓いするにしてもどこにお願いするかもわかりません。

お稲荷さんを移動したり、撤去した経験のある方の体験談をお願いします。
また、いまお稲荷さんがある方は、どのように維持をしているのか教えてください。
(なおカルトや迷信と一蹴する書き込みは他でやってください。)

[スレ作成日時]2011-01-07 16:10:17

敷地内にお稲荷さんがある人/あった人

コメント  

17: ビギナーさん 
[2011-05-15 18:49:13]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】。
18: ビギナーさん 
[2011-05-15 18:59:58]
 土地神様?その土地土地で祀ってある神々様の声を聞ける先生がいます。
 私は今、その先生のご指導を受けながら母の病気をなんとか良い方向に持っていこうとしています。
 鑑定料はかかりますが、正直、その先生の力には大変驚いています。
 
 下記がその先生のブログです。
 http://www.himizukuuki.com/index.html
 ちなみに北区の王子稲荷様、我が家より自転車で行ける距離です。
 なので、あえてコメント入れさせていただきました。
19: 匿名さん 
[2011-05-15 20:12:51]
いなりずし食いてえ
20: 匿名さん 
[2011-05-15 22:13:02]
失礼がなければいいのでは。
21: 販売関係者さん 
[2017-07-16 10:57:40]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
22: 渡部夏史 
[2017-08-27 09:41:46]
桐蔭の一塁手は車椅子で病院へ行くほど負傷していますから、これは傷害事件として扱われても不思議ではありません。故意なら傷害罪。故意でなくても過失傷害罪に問われる可能性があります。

そうなると、対桐蔭や一塁手の子という問題ではありません。傷害罪は親告罪ではないからです。私は警察は事情聴取くらいはすべきだと思います。

スポーツ界には、勝利のためなら、少々の暴力的な行為は当たり前だと考え、はばかりもなくそう公言する人が少なくありません。大人やプロのスポーツでの乱闘や危険なプレーをそのように肯定し、それを楽しむファンの存在が、アマチュアや少年スポーツ、ついにはフェアプレーやさわやかさを標榜する高校野球の世界にまで、あからさまに根付き始めたと思います。

逮捕して矯正施設に送れとまではいいませんが、法的にはこれは犯罪なんだよ、というメッセージは送るべきだと思います。これが許されたならば、今後、このレベルの事故が増加すると思いますよ。だれだって勝ちたいですからね。許されるギリギリまでやります。

放射能どうこうとか、東北だからとかの誹謗中傷が許されないのは当然のことです。
23: 匿名さん 
[2017-08-27 15:27:00]
ラフプレー常習者であったとしても、それを我々第三者が直接批判するべき立場にはない。
こういうものは当事者と関係者だけの問題です。


24: 匿名さん 
[2018-12-04 19:40:44]
父親が信仰をしていた稲荷社をかたずけ又、実家を相続をした途端に色々な出来事が有ました。***と云われる人達の妨害や22年間も続く自家用車への半端でない傷つけ5年間も続く道路へのごみの投げ捨て、でっち上げの罪で留置場に二回も入つたり罰金を払つたり大変な事が何度も有りました。稲荷の祟りはすつてんてん迄裸にするのが良く解りました。父親は大財を得ましたが私が綺麗に無くしました。現在、稲荷社をお祭りしお水と油あげを上げていますが、やらないと大変な事がおきます。知らない内は願いが叶いましたが、今は恐ろしくて祈願は出来ません。特に金銭や愛欲の願いが強いのは本当かも知れませんね。有名な歌舞伎役者の出来事は関連がある様な気がします。都内にある神社も神主が純粋で無いと稲荷が付くとの事ですから、やたらに祈願は出来ません。男女がやたらに結ばれ別れるのも良く解る様な気が致します。
25: 匿名さん 
[2018-12-18 21:22:08]
勝手にお稲荷様を取り壊したら、不運があるかもしれない、ないかもしれない。
まあ、実際には祟りでもなんでもないかもしれないのに、何かあった時「神様のせい」にするのもおかしな話です。
(見える方もいらっしゃるようですが、自分は見えない人なので、実際の判定は出来ません)

うちの場合、先祖から譲り受けた敷地内にお稲荷様がいらっしゃるのですが、敷地を更地にして家を建替えするため、お稲荷様は取り壊す予定です。
自分は昭和の人間なので、何もしないで取り壊すのもどうかと思い、HM経由で神主さんを紹介していただき、数万程度の初穂料で祀ってもらう予定です。っていうか、それくらいしか出来ないです。

これでうちに異変が起こるかどうかは...まさに「神のみぞ知る」ってやつですかねw
26: 匿名さん 
[2018-12-19 03:41:46]
お稲荷さんは宅内神社
元旦のお参りは寒いし混んでるから、庭先の宅内神社にお参りすればいい。

そもそもお稲荷さんを家に持つ始まりは、由緒ある神社まで参拝の旅に出るのは大変だから
自分家に分社を建てちゃえば楽だってところから。

近所にある石碑には「この村の代表○兵衛一行何名が、遥々伊勢神宮参拝を記念し建立」
なんて書いてある。
伊勢神宮参拝旅行記念で石碑建てちゃう時代だったということ
そりゃお稲荷さんも欲しくなったことでしょう。
今なら御当地ポケモン、おら家のポケモンみたいなもんだ。

ハロウィンもクリスマスも、何だかわからんけど喜んで受け入れる日本人のDNAは
自宅にお稲荷さんから受け継がれているんだと思う。
まあ何を言いたいかっていうと、なんで八百万諸外国の神まで都合よく良いとこ取りで崇めるくせに
お稲荷さんだけ怖がったり畏怖したりするんだい?ってこと

クリスマスリースは役目を終えると、正月の茅の輪になる これが日本の心

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる