一戸建て何でも質問掲示板「新築で家を建てたとたん転勤で空き家に・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築で家を建てたとたん転勤で空き家に・・・
 

広告を掲載

カルフール [更新日時] 2012-01-21 04:05:27
 削除依頼 投稿する

福岡県K市在住の者です。
結婚10年目にしてやっと念願のマイホームが完成しまして今月から新居暮らしをしています。
家族5人が幸せに浸っている(?)中、主人の海外転勤の辞令が出て8月から家族全員で現地に転居
することが決まりました。3人の子供達はまだ幼いので単身赴任は出来ない状態です。
泣く泣く新居を空き家にするのですが、同じような状況の方いませんでしょうか?
義理の妹が1ヶ月に1〜2度は空気の入れ替えに来てくれるそうですが、普段はシャッター下ろして
空き家丸出しです。家の中の手入れや、防犯面をどうしたらよいか教えてください。

[スレ作成日時]2007-06-27 12:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築で家を建てたとたん転勤で空き家に・・・

2: 匿名さん 
[2007-06-27 12:57:00]
残念だがよくある話だな、貸したほうがいいかも?
3: 匿名さん 
[2007-06-27 15:32:00]
賃貸にしたら、家がかなり傷みますよ。
やめたほうがいいです。
シャッターがおりていたら、入りにくいのではないでしょうか。
それでもと思われたら、セキュリティを入れておけば、何かの時に安心でしょう。
4: 匿名さん 
[2007-06-27 16:29:00]
どっちにしろ住んでないで放置してると、傷む。

セキュリティーったって、警備会社が来た頃にはもう遅いし、その事を海外で報告受けてもどうにもならんし・・・。
5: 匿名さん 
[2007-06-27 19:03:00]
賃貸にして、その家賃は貯金しておいて、帰国してからそのお金で傷んだ部分をリフォーム。
海外赴任の期間にもよりますが、3〜5年も空き家にしたら、家は本当に傷みます。

住所が海外なら、家賃収入の所得税は、申告すれば還付されます。これが意外に大きい。
ただ帰国時に、速やかに家を明け渡してもらえるような契約にしておかないとトラブルのもと、
気をつけてください。
6: 匿名さん 
[2007-06-27 22:00:00]
賃貸借契約はやっかいな事が多いです。

それより海外赴任を喜びましょう。
7: 匿名さん 
[2007-06-28 00:01:00]
うちは日本リロケーションで転勤大家さん用契約をして、築10ヶ月の家を賃貸に出しました。
猶予期間が短い事と、勤務先の人はみな日本リロケーションに頼んでいるみたいだったので、
何も考えずに普通に貸してしまいました。
転勤で自宅に戻りたい意思を伝えて2ヶ月以内に退去してもらえる契約で、
日本リロケーションに我が家を貸し、日本リロケーションが賃貸人に家を股貸ししている常態なので、
賃貸料は日本リロケーションから振り込まれ延滞などはありませんし、
何か家に不具合があった際も、日本リロケーションが対応し、報告があるだけです。
ただし、家賃は相場の7割です。
賃貸人は法人限定にしましたが、賃貸に出して1週間以内に契約が決まり、
企業が社員の社宅として借りてくれたので、とても綺麗に使ってくれました。
永住を考えている人が住んでもらうよりは、転勤族の人の方が、荷物も少なく、
会社が借りたものなので、退去の事も考えて綺麗に使ってくれる可能性が高いと自分では勝手に判断しています。
股貸しで日本リロケーションに家を貸している状態ですので、
日本リロケーションが税務署に家賃の年間支払額の申請をします。
そのため帰国した際に、まとめて2〜3年分遡りながらでも、かならず、
給料以外の収入分に対する税金を納める手続きをしにいかないといけないです。
普通に賃貸に出せば、自分が戻りたい時に戻れないリスクがありますが、
賃貸料が高く、転勤大家さん用の股貸しではないので、
税務署に年間支払額の申請をされる事もないので、
給料以外の収入がある事を税務署に申請しないままにされている方もいるようです。
↑本来キチンと申請しないといけないみたいですが。
8: 匿名さん 
[2007-06-28 17:34:00]
親戚のおじさんが転勤の多いサラリーマンで、新居をさっさと他人に貸して、
住宅ローンはもちろん、外車も2台買って、結局定年まで貸家でした。
自分で住むにあたり、大規模なリフォームをやりましたが退職金もあるし貯めた家
賃も残っていたようでうらやましい限りです。
高めの家賃取れるような良い家建てておじさんみたいな生活もあこがれます。
大企業で上のポストに上がれればそう言うおまけもあるのでしょう。
9: 匿名さん 
[2007-06-28 19:45:00]
建てたメーカーに貸すんです。
モデルハウスとして喜んでもらえるし監理もしっかり手馴れたもの。
10: 匿名さん 
[2007-06-28 21:01:00]
俺は、MHと契約した1ヶ月後に自分が勤務している地方の支社が無くなることを聞いて、都会で庭付き一戸建てなんて考えられないし、都会に引越ししたくなかったので、さっさと転職しました。
11: 匿名さん 
[2007-06-28 22:41:00]
No.07あんた見え見えだよ。
12: 本日ロリケーション 
[2007-06-28 23:16:00]
ちなみに23行中8回出てきたよw
13: 匿名さん 
[2007-06-29 09:46:00]
放っておいてもローンは払わなきゃいけない訳で・・・
ローンの支払い金額以上で借り手がみつかるなら貸してもいいかな。

ただ、今は借りる側が強くなって日常の使用で汚れた個所については修復義務がないと判例が出ちゃったからね。画鋲をさすのも自由だし、家具を置いて床が傷ついても放置。
貸したらその期間分汚れて痛むのは間違いなさそう。
14: 7 
[2007-06-29 23:22:00]
>No.07あんた見え見えだよ。
7ですが、どういう意味ですか?
私が使った不動産屋さんの名前を書いたからですか?
それしか知らなかったから・・・。
転勤で戻っても、自宅に住まずに会社に社宅を用意してもらえばいいやと思えば、
普通の賃貸で貸しちゃった方がいいと思いますし、
転勤大家さん用の契約はメリットもデメリットも書いているつもりです。
ただ、私の勤務先も、社員の社宅用に、日本リロケーションの転勤者の物件を使っていますので、
日本リロケーションは転勤者用の社宅を沢山持っている会社なんじゃないかな?と思います。
私自身も、会社が用意してくれた社宅が、転勤者の家だった事があり、
転勤者が戻るらしいから、近所に別の物件に引っ越せと会社から指示され、
「引越しはらくらくパックにして欲しい」とだけお願いして、
黙って会社の言うとおりに引越ししました。
そんな事を経験しているので、法人契約で借りてもらうと、自分が戻りたい時に戻れるって思いました。
(他に転勤者用物件を沢山扱っている不動産屋さんってあるんですか?)

>スレ主さん
日本リロケーションは、賃貸人が退去した時、
畳、ふすま、壁紙の交換、ホームクリーニング代など、
一切賃貸人に負担してもらえなかったです。
契約に、そういったものの負担は賃貸人にという事が記載されていませんでしたので、
敷金は、ほぼ全額賃貸人に返却しました。
他社の場合、どうか分かりませんが、契約上に上記のものは退去時に賃貸人に負担してもらうという記載を追加しておかないと結構な額を自己負担しなくてはならなくなります。
15: 匿名さん 
[2007-07-02 10:10:00]
>>14
やたらと社名を連呼しているから、宣伝だと思われてんだよ。
普通そんなに連呼しない。
16: 匿名さん 
[2007-07-03 15:29:00]
1ヶ月だけ住みたいとかなら、引越しや家具の購入が必要のない「レオパレス」が便利って名前が出るように、
転勤者用の契約で賃貸に出したいなら「日本リロケーション」って名前が出てもおかしくないが。
どこの不動産屋でもいいってわけにはいかないような条件なら、
特有メインでやっている企業の固有名詞が出てくるのは当たり前でしょうね。
17: 申込予定さん 
[2007-07-14 10:26:00]
>>14
>賃貸契約上に上記のものは退去時に賃貸人に負担してもらうという記載>を追加しておかないと

いくら特約で記載されていても消費者契約法で特約無効にされたり
ガイドラインでそれらの費用は家主負担と指導されているから
請求はのんでもらえないでしょうね。
運よく法を知らない人にあたれば払ってもらえるかもしれませんが。

この掲示板の賃貸し版の敷金関連のスレを覗いてごらん。

結局、退去時の畳、ふすま、壁紙の交換、ホームクリーニング代を
月々の部屋代に含めておくしか対抗策はない。いくら特約で
18: 匿名さん 
[2007-07-14 14:17:00]
>17
特約に記載していれば大丈夫だよ。
当然の事ながら、契約時には仲介会社が特約事項を説明しますし、説明され了解しましたってサインを賃貸人からもらうしね。
19: 購入検討中さん 
[2007-07-14 20:05:00]
7,14言っている内容がいかにも。わざとらしすぎる。みえみえ。いつもそういう営業するの?
20: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-07-14 20:55:00]
釣りだとか、初めての投稿の振りをしてるとか、営業だとか、
よくそんな風な書き込み見るけど、
自分が書いた書き込みでそんな風に言われると本当にむかつく!
全く関係してない主婦ですが。
大手企業って、そんな宣伝の仕方しないと思いますよ。
21: 購入検討中さん 
[2007-07-14 21:41:00]
↑主婦で大手企業サラリーマンなんですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる