一戸建て何でも質問掲示板「新築で家を建てたとたん転勤で空き家に・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築で家を建てたとたん転勤で空き家に・・・
 

広告を掲載

カルフール [更新日時] 2012-01-21 04:05:27
 削除依頼 投稿する

福岡県K市在住の者です。
結婚10年目にしてやっと念願のマイホームが完成しまして今月から新居暮らしをしています。
家族5人が幸せに浸っている(?)中、主人の海外転勤の辞令が出て8月から家族全員で現地に転居
することが決まりました。3人の子供達はまだ幼いので単身赴任は出来ない状態です。
泣く泣く新居を空き家にするのですが、同じような状況の方いませんでしょうか?
義理の妹が1ヶ月に1〜2度は空気の入れ替えに来てくれるそうですが、普段はシャッター下ろして
空き家丸出しです。家の中の手入れや、防犯面をどうしたらよいか教えてください。

[スレ作成日時]2007-06-27 12:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築で家を建てたとたん転勤で空き家に・・・

21: 購入検討中さん 
[2007-07-14 21:41:00]
↑主婦で大手企業サラリーマンなんですか?
22: 匿名さん 
[2007-07-14 21:52:00]
↑内容をよく読んだほうが・・
23: 購入検討中さん 
[2007-07-15 00:33:00]
16.またまたまた出て来るか。
24: 匿名さん 
[2007-07-15 02:24:00]
大手企業サラリーマンは主人です。間違いました。
ですから、全国転勤があり、自分家を賃貸に出す羽目になった経験上の事を書いたんですよ。
転勤って辞令出てから引越しまでに2週間〜1ヶ月以内なので、
荷造りに学校手続き、転勤ハガキに、移転連絡、移転先の社宅の間取りと自分の家具の配置を考えて・・・ドタバタ忙しい中で、自宅を貸す手配をどうすればいいんだろうって結構パニックになるんです。
だから、私の場合は、主人が勤務先の人に聞いて、他にどこの会社があるのか考えずに依頼したんです。
うちの会社の人は、転勤するたびに、その地でマンション買って、転勤したら賃貸に出して副収入得ている人が多く、そこが便利だと教えてもらったんです。
転勤時は、とにかく時間がないから、アドバイスできればと書いただけなんで、他に転勤族用のシステム持ち合わせている不動産屋やシステムがあるなら、書いてあげればどうですか?
他に知らないくせに、くだらない書き込みやめて下さい!営業じゃないんで!
25: 購入検討中さん 
[2007-07-15 07:54:00]
>うちの会社の人は、転勤するたびに、その地でマンション買って、
>転勤したら賃貸に出して副収入得ている人が多く、そこが便利だと
>教えてもらったんです。

なんだかすごい話ですね。
転勤するたびにマンションを買うということは、
5年に一度転勤するとしたら、
60歳定年としても6〜7件のマンションを買うってことですよね。
ローン負担は、ダブルローン、トリプルローンどころじゃないと
思いますが、とにかくすごいですね。
(途中で売っちゃうのかな?)
26: 匿名さん 
[2007-07-15 09:29:00]
7・14・24
落ち着きましょう。
完全に釣られていますよ!

投稿時間が深夜にまでって
一日中ここが気になっていませんか?
女性はネット依存症になりやすいので気をつけてください。
27: 匿名さん 
[2007-07-15 13:45:00]
>ローン負担は、ダブルローン、トリプルローンどころじゃないと思いますが、とにかくすごいですね。
>(途中で売っちゃうのかな?)
売りませんよ。
転勤先での借上げ社宅は、社宅料が駐車場込み1万円だけなので、自分で買った家の賃貸料は住宅ローンは自動的に払ってもお釣りがきます。
苦労せず最終的にマンションが手に入り、また次の家のための頭金も貯まります。ただし、転勤して遠方にいるので家の管理ができないので、みなさんマンションしか手を出さないです。
そんな中で、今回私は一軒家にチャレンジしてしまいましたが。
会社の社宅料次第ですが、全国転勤する人たちは転勤大家さんが多いんじゃないですかね?
もちろん、主人は結婚した時から収入は多いですし、私も働いているので、世帯収入はある方だとは思います。
>投稿時間が深夜にまでって
>一日中ここが気になっていませんか?
マットレス選びでネットで調べてました。たしかに夜中遅いですね…連休なので。
28: 入居済み住民さん 
[2007-08-06 00:59:00]
賃貸にする場合、当然、不動産会社等にお願いして管理するかと思いますが、
例えば、賃料が20万円だった場合、不動産会社の手数料は一般的にどれくらいでしょうか?
その場合、手元には20万以下になるかと思いますが、どれくらい賃料として
入ってくるのでしょうか?
ご参考までに教えてください。宜しくお願いします。
29: 匿名さん 
[2007-08-06 07:47:00]
私は15年前ですが新居に移って11ヶ月で地方に転勤になりました。ローンのこともあり賃貸にだしました。5年間でした。もちろん家は痛みましたが家賃収入があったので、それをつかってリフオームしましたよ。新車も買ってローンの繰り上げ返済もして結果的にはよかったです。
あと妹夫婦は入居前に転勤になり日本リロケーションをつうじて賃貸に出しましたが
とてもきれいに住んでもらったようです。その借り主も関西に持ち家があり転勤で東京に来た方で
妹夫婦の心情をよくわかってすんでいたみたいです(子供のいないご夫妻だったみたいですが。。。) お金に余裕があり信用できる人に管理してもらえれば賃貸にださないほうがより良いとは思いますが、賃貸にだすことはマイナス面だけではないと思います。
30: 27 
[2007-08-08 01:38:00]
賃貸料20万円で、日本リロケーションで転勤者用契約をすれば、
契約が決まったら、仲介手数料として賃貸料1か月分を日本リロケーションに払います。
また毎月の賃貸料から管理費として7%(ぐらいだったと思います)差し引かれて、日本リロケーションから振込みされます。
私は敷金3ヶ月、礼金1ヶ月で設定しました。
転勤で戻った場合は賃貸人は2ヶ月以内に必ず出ていってくれるという契約ですので、家賃は相場より低めに設定しなければなりません。

普通に貸した場合は、賃貸人の居住権が強いので、賃貸人が出て行くのが嫌だと主張すれば無理に出てもらう事ができませんが、仲介手数料を払う必要もないし、賃貸料から管理費を差し引かれる点もないですので、転勤者用の契約より手取りは多いです。

※日本リロケーションは社名が変わっているんですね。リロケーション ジャパン・・・ですね。
31: 匿名さん 
[2007-09-04 14:24:00]
うちもカルフールさんと同じ状況です。(国内転勤ですが・・)
住宅ローン減税が受けれないし、不動産取得税も払わなくていいものが30万くらい払わなければいけないし、一応、空き家にするつもりですが、
賃貸にした場合、もし、2,3年で戻っても、賃貸人は出て行ってもらえるのでしょうか?それが心配で・・
32: マンション投資家さん 
[2007-09-04 15:09:00]
>31さん
定期借家の契約を結べば良いです。
貸せば当然内装が汚れるのですが、故意による破壊や汚れでない
限り借主に請求できません。
家賃に上乗せすることになるのですが、定期借家の制約もついて
いることですし、あまり強気の設定はできないですよね。

ちなみに、不動産会社に管理を委託すると家賃の5%程とられます。
33: 匿名さん 
[2007-09-05 12:44:00]
結局カルフールさんどうされましたか?
34: 匿名さん 
[2007-09-08 10:54:00]
>31さん
不動産取得税は、建物を新築したのであれば、払わなくてよい状況であれば払わなくても良いのではないでしょうか?
但し、住宅用(本人、他人にかかわらず)であること必要です。
35: 匿名さん 
[2007-09-09 03:17:00]
>不動産取得税は、建物を新築したのであれば、払わなくてよい状況であれば払わなくても良いのではないでしょうか?

不動産取得税は、評価額1200万円までは課税しないという軽減措置があり、不動産取得税の請求が来なかった場合、家の評価額が1200万円以下という事です。評価額は実際の建物価格の半額くらいです。
新築に限らず、中古物件でも不動産を取得すれば税対象となりますが、中古物件にも軽減措置があります。
また、不動産取得税の軽減措置が適用される条件として、「自己の居住用」としての家でなければなりませんので、築浅で転勤で引越ししてしまうと軽減措置なしで課税されてしまいます。
課税基準日は取得後6ヶ月が基準だったと思います。
役所の移転手続きをしないで、人だけが引っ越せば、自分が住むための家となるのですが、引越しであわただしい中、気づかず住民票を動かしてしまうんですね。
36: 匿名さん 
[2007-09-09 11:32:00]
>35さん
不動産取得税については、課税基準日というのは特に無かったように思うのですが。

また、中古物件を取得した場合は、自己居住が条件となりますが、新築の場合は自己居住の条件は無いと思います(最近変わっていたらごめんなさい)。賃貸物件でも条件さえ満たせば軽減措置は受けられたようにおもいます。

不動産取得税の軽減措置は、いわゆるセカンドハウスでも受けられますので、住民票が無くてもきちんと証明できればよかったようにおもいます。
37: 入居済み住民さん 
[2007-09-23 08:10:00]
スレ主さんは今頃海外でしょうか?
私も新築マンションを購入してやっと引っ越したばかりですが、現在の職場での今後の展望がないので、転職を考えています。そうなると多額のローンを抱えたマンションをどうしようかと迷います。一軒家ではないですが、このスレの内容は参考になります。ありがとうございます。

現在住んでる県よりずいぶんと離れたところに転職予定ですが、10年間の税金の還付は受けられるんでしょうか?

オプションもたくさんつけた駅に近い角部屋のいい物件なので、本当はずっと住んでいたかったんですが、人生ってなかなか難しいですね。
38: 匿名さん 
[2007-09-23 11:03:00]
>37さん
10年間の税金の還付とはローン控除のことでしょうか?
ローン控除は居住が条件ですので、適用は受けられません。
単身赴任等であればうけられるのですが、そうでもなさそうですね。
39: 匿名さん 
[2007-09-23 11:51:00]
そもそも転勤があるとこに勤めているなら
覚悟してるんじゃないの?
リスク背負ってまで家建てたならしかたないでしょ。
40: 匿名さん 
[2012-01-21 04:05:27]
某ジャパンさんに貸してヒドイ目に遭ってますが。
入居者が何か壊す度にこちらに負担を迫ってきてもめます。しんどい…。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる