なんでも雑談「大卒」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 大卒
 

広告を掲載

大卒

 
匿名さん [更新日時] 2023-10-19 04:28:06
 削除依頼 投稿する

日本の学歴主義社会において、大卒が重要な社会的地位を占めていましたが
いまは、大学を卒業しても、まともに就職できません。
中卒 高卒の社長が経営する会社へ大卒が就職する時代です。
大卒について語りましょう? 

大学へは遊びに行っているもので、大学の有り方が問われていると思います。

[スレ作成日時]2011-12-06 16:25:16

 
注文住宅のオンライン相談

大卒

651: 匿名さん 
[2012-10-07 23:04:50]
両方嫌。FランクとDランクの差だからほぼ同じ
652: 匿名さん 
[2012-10-07 23:26:40]
大学にいけなかった人が、必死に正当化するスレですか?

痛々しいにもほどがある。
こっちが悲しくなります。

大学いかなくても偉くなった人はたくさんいますから。
前向きに頑張ってくださいね!
653: 匿名さん 
[2012-10-07 23:32:35]
↑むしろ、大学いかなくても立派になるチャンスっていうのが与えられてなかったら困る。 

ところで、いつだれが何故大学にいけなかったというのですか?
654: 匿名さん 
[2012-10-07 23:50:58]
大学時代の楽しい思い出・・・・プライスレス。
思い出はお金では買えません。
655: 匿名さん 
[2012-10-08 03:55:19]
4年制大学にするか専門学校にするか迷うよね。私はね高校の3年間遊んで低偏差値で、その人が大学行って良くなるとは思えないから。うちでは大学の学費は低偏差値がお試しで行くほど安くないと思ってます。
656: 匿名さん 
[2012-10-08 10:09:10]
学費は安いものなんですよ、何十万何百万かかろうとも。
一生を考えれば、安く感じるような学生生活を送らなければならないんですよ。
高く感じる様な大学、学生生活はやめるべきです。
657: 匿名さん 
[2012-10-08 12:24:40]
奨学金は将来性にかけて貸すもの出すもの。

今の成績で出すかどうか決めると
素質はあるけどバイトで忙しいから成績悪い子が救えなくなる

親を連帯保証人にしないと貸してもらえない今の制度だと
素質はあるけど親が高卒で働かせたいけど大学で学びたい子が救えなくなる。

今の成績も親の意向も関係なく
素質ある子の将来性に貸したいと思う。

バイトで忙しいから二年生のときは成績悪かったけど
一年休学してから勉強がんばったら
四年生のときは成績良くなって
院試で英語一位で大学院は学費半分免除だった。
なんか矛盾してる気がする。
659: 匿名さん 
[2012-10-08 16:01:01]
高校での成績が良ければ保証人無しで貸与奨学金利用出来れば良いのにね。
664: 匿名さん 
[2012-10-09 23:02:38]
偏差値は正直。
665: 匿名さん 
[2012-10-09 23:20:25]
今の成績より将来性に託して貸す・出すのが奨学金・学費免除なので
高校時の成績やいまいまの成績で貸す・出すの審査をするのは僕は反対だなあ。
アルバイトで忙しい学生が成績悪い場合に救済できないことになるから不合理だ。
666: 匿名さん 
[2012-10-09 23:25:07]
基礎学力を身に付ける時期に身に付ける事も大事よ。
667: 匿名さん 
[2012-10-09 23:28:40]
社会は不合理の塊です。そして救済も当然ない。
公正とか平等を基準に思考できるのが学生ですね、良くも悪くも。
668: 匿名さん 
[2012-10-09 23:32:53]
基礎学力は高校までに蓄えて大学では専門分野を頑張るんじゃないですか?
669: 匿名さん 
[2012-10-09 23:44:08]
僕は社会に出てから財務・知財・民法の基礎を勉強したけど
別に遅いと思わなかったよ。
基礎だって別にいつでも必要な時ややりたい時に勉強すれば良いと思うが。

大学で身に付くのって
専門知識じゃなくて
「ひとつの学問を古典から体系的に学ぶことによって身に付く力」
なんじゃないかな。
そしてその力はどこに行っても役に立つ。
社会でも大学院でも。

微分方程式の解き方とか量子化学理論などの専門知識を大学で学んだけど会社では使わないよ。
むしろ「古典から体系的に調べ上げて学んでいく力」が
社会に出てから財務・知財・民法の基礎を勉強するときや
自分が担当している仕事の市場分析や顧客の囲い込みをする際などに
とても役に立ってる気がするよ。
670: 匿名さん 
[2012-10-10 07:06:55]
中卒をバカにしたエリートだのう
671: 匿名さん 
[2012-10-10 07:47:59]
社会に出てからも勉強する方が良いと思います。ただテレビで放送していましたが、新卒で多く企業が基礎学力とコミュニケーション能力を採用判断で重視しているようです。
672: 匿名さん 
[2012-10-10 07:51:11]
社会勉強が重要だ!
義務教育を終えたら金の卵
早く社会人になり、一人前になれ!
見習いからスタートして、まかせてもらうまで
頑張れ!
673: 匿名さん 
[2012-10-10 10:23:34]
>669さんへ
おっしゃるとおりだと思います。 むしろ、「遅い」といわれる時期に勉強を頑張っている人たちを私は応援したいくらいです。(社会人になってから働きながら勉強している人)
674: 匿名さん 
[2012-10-10 10:32:45]
>671さん 社会に出てから勉強するほうがよいというのは私も同感です。 新卒で重視することは確かにそうなのだが、ただ「新卒一括採用」というのは古いシステムで時代遅れであるように思えてなりません。
675: 匿名さん 
[2012-10-10 11:52:12]
「人事部証言」で検索すると就活記事が見れた。
676: 匿名さん 
[2012-10-10 15:03:18]
低偏差値の学生であっても、「自分で学費」を出していくのなら自由じゃないかな(まあ、出せればの話だけどね)
677: 匿名さん 
[2012-10-10 15:11:55]
また、Fランクであっても助成金なしの民間でやるのなら自由じゃないかなあ
678: 匿名さん 
[2012-10-11 13:38:55]
ド底辺大学生で検索するとびっくりしましたが、自分で学費生活費をアルバイトなり貸与奨学金なりで全額払うつもりなら、あまり勉強しなくても本人の自由だと思いました。
679: 匿名さん 
[2012-10-11 14:10:05]
社会勉強が重要だ!
義務教育を終えたら金の卵
早く社会人になり、一人前になれ!
見習いからスタートして、まかせてもらうまで
頑張れ!
大学など意味なし!
学費を稼ぐ必要なし!
680: 匿名さん 
[2012-10-11 14:45:26]
要は自分の納得出来る生涯賃金を稼げるなら、学歴いらないかもね。それに年収に差が出る学歴ってそこそこ以上だと思うからね?
681: 匿名さん 
[2012-10-11 14:47:26]
そうだ社会勉強が重要だ!
682: 匿名さん 
[2012-10-11 23:48:27]
大学不要ダー・社会勉強ダーって言ってる人は、
大学教育が不要なレベルの仕事しかしてないってことですよね?

高度な海外投資、医療・教育・介護サービス、研究開発などが今後の日本の飯の種。
「高度」なので
自分で何をやるべきか調べて考えないといけないということ。
誰も何も教えてはくれない。

今の若い子たちが大人になった時に生き抜いていく世界は
「社会勉強」のように「見習からスタートさせてもらえてゆくゆくはまかせてもらえる」とか
そういう師匠がレールをしいてくれるような甘い世界じゃなくなってる。
言われたことをやってればいい世界じゃなくなってる。
自分で切り拓いていく世界になってる。

大学で勉強するということは
まさに自分でなにをやるべきか自ら調べ考える訓練を積むということ。
本を選ぶときも学部選ぶときも指導教官選ぶときも卒論のテーマを選ぶときも
自ら調べ考えて選択することになる。
自分で切り拓く。

若い子は大学に行って自分で調べて自分で考える訓練を積む必要がある。
大学で自分で調べて自分で考えるクセをつけて、社会に出て、
高度なレベルの仕事をして、切り拓いて、
日本の飯の種をまいて花を咲かせて実らせていく必要がある。
683: 匿名さん 
[2012-10-12 00:21:01]
敢えていうけど、人生の思い出をつくるという一点のみでも、大学は行く価値がある。

いけなかった人は気の毒だけど。
ここで頑張って大学を否定しても、意味ないよね?

ここにいる人を仮に説得できたとして、それで満足?
684: 匿名さん 
[2012-10-12 07:48:48]
中高の頑張りがあって大学があるんだと思います。
685: 匿名さん 
[2012-10-13 22:36:39]
つらい思い出だけどな大学
試験に実験に論文に、二度とイヤだ
でも行きたいから行った

行かなくて良いなら行かなくて良いと思うし
行きたいとき行けば良いと思う
行かないから気の毒とは思わない
行きたいから行く場所だし
行けば偉いとかは思わないし
686: 匿名さん 
[2012-10-14 00:05:35]
夢はハーバード大学講師かな?
東大特任教授ですが
大学に行っても意味ないね。
687: 匿名さん 
[2012-10-14 01:49:17]
>686
じゃあ意味ある講義なり研究しろよ
評論家不要
688: 匿名さん 
[2012-10-14 23:01:18]
>682
「甘い世界じゃない」→じゃあ、辛い世界って何なのですか。辛い考えって何なのですか。  自分は「甘くない」とかそういう説教じみたキーワードが嫌いなので。

自分に言わせれば、師匠と弟子といった上下の関係のほうがよほど辛いね(自分が弟子なら)
言われたとおりにやればいいというものでないというけど、「言われたとおりにしなければならない」というルールの押し付けのほうがよほど辛いね
689: 匿名さん 
[2012-10-14 23:54:10]
682では
言われたことをやってればいい世界=甘い世界
自分で切り拓いていく世界=甘くない世界
というワーディングがされてる。

甘いか甘くないかは主観である。

688のように言葉という記号をとらえて議論すると
枝葉をとらえてばかりで
実体をとらえないスベった議論になる。

682の主張の幹としての実体は
・ 今までのように言われたことをやってればいい世界はへっていく
・ 自分で切り拓いていく世界がふえていく
⇒ 大学教育=自分で切り開く教育が必要だ
である。

議論の論点の有意義な方向性はむしろ
今の大学教育が未知の分野を自分で切り拓く教育になっているかどうかなのでは。
690: 匿名 
[2012-10-15 05:44:09]
言われたことすら出来ない奴が多すぎ。
『自ら切り開く』など一見するとカッコよさげだけど、組織の中で生きていくのは難しいのでは?
柔軟な対応ができる人材育成が求められる。
691: 匿名さん 
[2012-10-15 15:54:35]
大学でしっかり定説を理解したうえで、
そのうえで新説をうちたてて検証していくという研究作業を訓練している学生は
定説を勉強して理解していく中で言われた事をやる能力が培われているし
新説をうちたてて検証していく中で切り拓いていく能力が培われている。

今の大学は国に
留年率を何%以下にしろ、じゃないと補助金減らすぞ、
と脅されてるから
しっかり学生を訓練しにくくなっているよね。

1~2年は遊んで3年ですこし先生が書いた本読んで就活して
4年で論文をどこかからパクって書いて終わり、みたいになってるケースは
補助金の無駄遣いだと思う。

補助金を有効に使うには
むしろ留年率を上げても良いから
しっかり学生を訓練してくれよと
国が大学にお願いするべきなんじゃないかと思う。
692: 匿名さん 
[2012-10-15 16:23:57]
大学は色々自分で考える事を学ぶ場?
確かにそうですが、ひどい生徒もいます。
高校から勉強しないから低偏差値。特に勉強が出来ない理由はなく、ただ勉強を頑張れないんですね。
そのまま大学へ進学しましたが遊んでばかり。学部もどれって事もなく入り安いところを何ヶ所か受験するって感じでしたね。
授業も簡単に単位取れそうなのを選ぶ感じですね。例えば英語は単位を取るのが少し難しいから他の外国語で簡単なのとかね。英語は入試科目でも必須ではなかったですね。
大学での成績も不可が多いですが、補習かなにかで単位も結局らえるんですね。出来ないんだから不可のままで良いと思うんですがね。
卒業論文も期待してませんよ。
私はこれではあまり大学に行く意味を感じません。学費を払わなければいけませんし、もう少し厳しくしてほしいものです。
693: 匿名さん 
[2012-10-15 16:51:15]
「人事部証言」で検索すると就活などに関する記事が見れます。
694: 匿名さん 
[2012-10-15 17:10:43]
>692

大学に行けばいいって、わけでもないから^^
ただし、行かなければ入り難い世界というのはある。
大卒というのも一応資格みたいなもんだしね。
必要条件、十分条件、必要十分条件ってか。
695: 匿名さん 
[2012-10-15 21:37:14]
「ド底辺大学生」で検索したらびっくりしました。
696: 匿名さん 
[2012-10-16 00:21:14]
普段からやるクセがある子はやらせなくてもやる。大学を活用する。

やらない子はやらせないとやらないか、
やらせてもやらない。大学を活用しない。

大学に有効か無駄かがあるんじゃなくて
大学を活用するなら有効
活用しないなら無駄ということなんじゃ?
697: 匿名さん 
[2012-10-18 10:56:51]
Fランクって確か学生を以下のように扱っているのかな

算数ができない学生→できなくても大切なお客様
算数ができる学生→「算数ができて偉いね」と学生をほめる

ようは、できなくてもOKであり、できればなおすばらしい。ということで
698: 匿名さん 
[2012-10-18 12:44:19]
貴方が学園長もしくは校長だとします。
低偏差値の学生に対してはどのように扱いますか?

・低偏差値の学生であっても大金もらえるのなら大歓迎
・低偏差値で学生は本来なら入学させたくないけど大金払ってくれるのなら入学を認めてもいい
・いくら金積まれても低偏差値の学生のご入学はお断り
699: 匿名さん 
[2012-10-20 23:15:00]
国立大学の学費(入学金30万、授業料年間50万強の)では大学を動かすのにかかる経費のうちどれだけまかなえるのだろうか---?  さすがに全教職員を食べさせるのはどうあがいても無理だし。
700: 匿名 
[2012-10-20 23:18:02]
税金使うなら国公立は無くすべき。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:大卒

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる