一戸建て何でも質問掲示板「和室は欲しい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 和室は欲しい?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-01-07 13:21:21
 削除依頼 投稿する

確率的に建売りは和室がありますよね。
注文住宅でも和室を取り入れる方いますよね。
和室って欲しいですか?
いらないですか?
理由も教えてくれたら嬉しいです。

私は和室はいらない派なんですが。
たたみがあまり好きではなくて。匂いとかも。

[スレ作成日時]2011-12-02 17:50:41

 
注文住宅のオンライン相談

和室は欲しい?

1: 匿名 
[2011-12-02 17:53:56]
わたしはいらない。
だから注文住宅最近建てたけどつくらなかった。
他人を泊めるための部屋もない。どうしようもなかったら一日くらい泊めるスペースならあるけど。
将来、この家に舅姑を呼ぶことも不可能かと思うと嬉しい・・。
2: 契約済みさん 
[2011-12-02 17:59:45]
私は日本人だからかもしれませんが、一部屋は和室にしないと・・・という先入観があるような気がします。

ただ、和室にこだわる必要性はないんですよね。

漠然と「ごろんと横になるには和室が良い」という考えがありましたが、
洋室でもジュータンを敷けば良いわけですし・・・・
3: スレ主 
[2011-12-02 18:05:39]
意外とフローリングにじゅうたん敷いてもいたいんです(笑)
実家が和室だけしかなくて、それでフローリングをあこがれていたなもあるかな。今までスリッパ履かなかったのにフローリングにして足が冷たくなることに今更ながら気付いてスリッパ履いてます(笑)
4: 匿名 
[2011-12-02 18:17:20]
洋室にも和室に特別なこだわりは無かったけれど
年とってから和室が恋しくなるんじゃなかろうかと思いリビングに隣接した3枚の引き込み戸で仕切れる和室を作りました
雰囲気も良いし今は正解だったと思ってます。
6: 購入経験者さん 
[2011-12-02 18:30:50]
フローリングの部屋に仏壇って言うのは違和感あるな。

長男のいえなら和室は必要じゃないかな。
7: 匿名さん 
[2011-12-02 18:34:08]
こたつでごろ寝は和室じゃないと様にならんな。
そういうシチュエーションに憧れるので和室は欲しい。
8: 匿名さん 
[2011-12-02 19:04:57]
娘が二人いるので、将来、結納の事などを考えて和室作ります。

実家に和室や畳があった人は畳が恋しくなるのでは…?
9: 匿名さん 
[2011-12-02 19:12:47]
リビングの一角に小上がりの和室風なコーナーを作りました
鮮烈なワインレッドと白の市松模様の壁をリビングから見える位置に設えました
対になるように同色の和紙畳にして
見た目は最高に気に入ってますが
ゴロゴロしてても落ち着かないのが難点です。
11: 匿名さん 
[2011-12-02 20:08:35]
最近の畳は昔のより質が違うね。
なにか畳って感がせん。琉球畳も偽物が多いし。
12: 契約済みさん 
[2011-12-02 21:34:12]
畳は古臭いイメージがある。

30代なので、次の家(60代)のとき、和室作ります。
13: 匿名 
[2011-12-02 21:44:42]
畳派、多いですね。
理由は色々ありますけど、なるほど。って思った事も。フローリングに仏壇は、わかりやすいですね。
>>9さん、畳でゴロゴロしても落ち着かないのですか…せっかく作ったのに。
14: 匿名 
[2011-12-02 21:53:13]
フローリングだとソファーの上だけとか生活するところが決まってくると思う。畳だとどこでもゴロゴロできる思い、我が家はリビングも畳です。畳部分4.5畳で回りはフローリングにしてます。別に和室も作る予定です。
完成見学会に行くとリビングはほどほどの広さがあるのに大きすぎるソファーが置いてあって狭いなぁと思う。
15: 匿名さん 
[2011-12-02 22:24:54]
畳で生活している人って、お行儀が悪くだらしない人が多い。
椅子やソファに長時間座っていられず、立て膝になる人がいて驚かされる。
しまいにはソファーを背もたれにしたり、床やラグの上でゴロゴロしだす。
椅子で立て膝の人に出会う度にショックをうけてしまう。
17: 匿名 
[2011-12-02 22:41:10]
確かに…行儀が悪いのは畳のせいではないと思う。
18: 匿名 
[2011-12-02 22:42:02]
和室…、洗濯物畳むときしかまだ使ってません。今はフローリングにあるソファが落ち着きますね。年を重ねていくうちに、和室におこたであったまる生活になっていきそうです。
やっぱりあった方がいいですよ〜。
19: 匿名さん 
[2011-12-02 22:47:00]
独立した8畳の和室を作りました。
リビングから離れてるから誰も使わない。何か利用方法はないかな。
誰か使って。
20: 匿名さん 
[2011-12-02 22:51:24]
和室は不要派ですがリビングはその分広めのスペースがとれたのでソファとテレビの間に大きめのラグをひいて床生活もできるようにしています。
洗濯物をたたんだりアイロンをかけたりするのも大体そこで。
床暖房も入れているのでうちはこれがベストかな。
21: 匿名 
[2011-12-02 23:00:48]
畳の部屋ってあまり使わないと思う。
冠婚葬祭に格好つけたい人と田舎の長男には必需かも。
22: 匿名さん 
[2011-12-02 23:07:52]
リビング横の和室は洗濯物たたみとお客用寝室になってる
無くても良いけどあったら便利
23: 入居済み住民さん 
[2011-12-02 23:16:02]
和室はいらないけど、布団派なので寝室を畳部屋にしました。
リビング脇の小上がりたたみコーナーもごろんとするには便利。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:和室は欲しい?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる