一戸建て何でも質問掲示板「和室は欲しい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 和室は欲しい?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-01-07 13:21:21
 削除依頼 投稿する

確率的に建売りは和室がありますよね。
注文住宅でも和室を取り入れる方いますよね。
和室って欲しいですか?
いらないですか?
理由も教えてくれたら嬉しいです。

私は和室はいらない派なんですが。
たたみがあまり好きではなくて。匂いとかも。

[スレ作成日時]2011-12-02 17:50:41

 
注文住宅のオンライン相談

和室は欲しい?

67: 匿名さん 
[2011-12-05 08:49:08]
こたつは絶対に置きたくない。掃除がめんどくさい。
68: 匿名さん 
[2011-12-05 08:57:21]
そうそう、こたつは掃除のとき面倒ですね。
でもこたつでミカンの生活は捨てがたいです。
子供は学校から帰るとこたつで宿題して、そのままうたた寝してます。
座布団折り曲げて・・みなさんも子供の頃そうではありませんでしたか?
69: 匿名 
[2011-12-05 11:07:14]
見学会で見た和室の琉球(風)畳がいいと思いました 畳の色が黒だったのですが、カラー畳って色褪せますかね?
70: 匿名 
[2011-12-05 12:50:25]
お客さん泊めるために和室使うんならリビングにくっつけないほうがいいね。お客さんがくつろげない。
ごろごろくつろぎたいのなら、それこそリビング全部和室にしないとね。
・・・4畳とかだけの和室つくるなら、それこそ洗濯物たたむためだけの空間だね。
72: 匿名さん 
[2011-12-05 13:30:18]
家族が一斉にそこでゴロゴロするわけじゃなければ、別に4畳半でも普通にゴロゴロできるけどな。

73: スレ主 
[2011-12-06 08:17:28]
和室がいいという方がホントに多いですね。
洋室派だったのでいつもながら何故和室が…何て思いましたが色々ためになりました。因みに洋室しかないけど、コタツにもぐりたいです。洋室に合わないですかね(@_@;)?
74: 匿名さん 
[2011-12-06 09:32:45]
来客用に4畳半程度の部屋なら在っても良いと思うけど、自分で使う個室や家族と過ごすリビングは洋間がいいな。
この先、歳をとると布団で寝る生活はキツくなるし。
75: 匿名 
[2011-12-06 09:53:38]
>73
洋室で、床にマット敷いてコタツはありじゃないですかね。

おコタに入ったままうたた寝したときの快適性なんかを考えると、やっぱり畳には敵わない部分はあると思うけれど、洋室だからダメってわけじゃないのでは。
ただ、床に無垢材使ってる場合、乾燥して反ったりしないか、とか注意が必要なのかもしれません。
76: 匿名 
[2011-12-06 10:23:13]
>>73
うちは洋室にラグ敷いてコタツです。
椅子付きのダイニングテーブルタイプのコタツもあるけど、寝そべりたいからロータイプにしました。

家族でうたた寝の連発です。
77: 匿名 
[2011-12-06 11:03:49]
洋室でもラグしけばゴロゴロしても痛くないよね。畳じゃなくても普通に床上生活できる。足高のソファー置いてしまうのと厳しくなるけど。
78: 匿名 
[2011-12-06 18:33:46]
>>75>>76
ありがとうございます。コタツ買いに行きます。
>>77
脚高いソファーあります(@_@;)ソファーの前に置くしか…
79: スレ主 
[2011-12-07 16:41:26]
コタツは正方形と長方形どちらが使いやすいですか?
81: 匿名 
[2011-12-19 23:14:41]
和室の畳を普通の畳か琉球畳かで迷ってます。
皆さんはどちらの畳にしましたか?
82: 匿名さん 
[2011-12-21 00:42:20]
いらない。
83: 購入経験者さん 
[2011-12-21 08:59:21]
大壁和室なら琉球畳がオシャレ。

うちは、リビングにリビング畳を敷いている。
84: 入居済み住民さん 
[2011-12-23 12:42:50]
大壁和室で、半畳の縁なし畳だと高く付くので、一畳の縁なし畳にしました。
85: 匿名 
[2011-12-23 19:54:36]
HMで4.5の和室を作ろうと思ってますが畳を通常か琉球で価格はどれだけ違うんでしょうか?
87: 匿名さん 
[2011-12-24 09:31:22]
リビングに6畳の畳あります。

理由は
①全部リビングは少し形が変形してしまう。
②2ヶ月に1回は両親や兄弟が泊まりに来る。
③まだ昼寝をする子供がいる。
④布団をしまう(来客用)ための押し入れが欲しい→洋室でもいいが、デザインに悩んだ。

ということで、和室をつけました。

琉球畳はうちも約10万アップと言われ、やめました。
88: 内装屋 
[2011-12-24 10:13:39]
畳屋に頼めば半畳縁無し畳(琉球風畳)1枚1万くらいで作ってくれるよ。
89: 匿名 
[2011-12-24 15:27:57]
琉球畳にするとやっぱり高いですね、妻と相談してみます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:和室は欲しい?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる