一戸建て何でも質問掲示板「和室は欲しい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 和室は欲しい?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-01-07 13:21:21
 削除依頼 投稿する

確率的に建売りは和室がありますよね。
注文住宅でも和室を取り入れる方いますよね。
和室って欲しいですか?
いらないですか?
理由も教えてくれたら嬉しいです。

私は和室はいらない派なんですが。
たたみがあまり好きではなくて。匂いとかも。

[スレ作成日時]2011-12-02 17:50:41

 
注文住宅のオンライン相談

和室は欲しい?

47: 匿名 
[2011-12-03 21:52:55]
畳のある家は離婚率が低いそうですよ。い草の香りが良いそうよ。
48: 匿名 
[2011-12-03 22:33:57]
仏壇なんて小さくていいよ。
小さい仏壇なら洋室で充分。

49: 匿名さん 
[2011-12-03 23:11:01]
最近の畳はイグサだけでなく、和紙(?)の畳表もあるようですよ
畳の感触はOKだけど、匂いは…って人にはお勧めです

色も多種あるようですよ

50: スレ主 
[2011-12-04 00:04:04]
お正月だけコタツに入り餅を食べ、みかんを食べ、テレビ見ながら年賀状を見たりして過ごしたい感じ。
51: 匿名 
[2011-12-04 03:01:31]
やっぱりコタツは和室に置きたいですね。家族が身を寄せ合ってあったまるのっていいと思いますよ。ただ、独立した和室は…寂しい。(寝室になるとかじゃなければ)
52: 匿名 
[2011-12-04 07:22:13]
和室どうしても欲しい人はリビングを全部和室にしたら?
これならゴロゴロしながらテレビもみれる。コタツ置いてそこでご飯。仏壇のスペースは一面全部。お客様も座布団敷いてそこに。
53: 匿名さん 
[2011-12-04 07:48:09]
>和室どうしても欲しい人はリビングを全部和室にしたら?

これはいいね。
ただ仏壇を置くのは疑問。
生活の場に仏壇があると仏様が喜ぶ、という意見も聞いたことあるけど、実際に経験してみるとリビングに仏壇があると汚れ・埃がたまる。
仏壇って手で触っただけで指紋がとれなくなる(位牌もそうだけど)し、何百万もするものだから、迂闊に掃除もできない。
あまり使ってない部屋があるなら、そこに置くのがいいと思う。
54: 匿名さん 
[2011-12-04 08:00:39]
うちはダイニング? の場所だけ4.5畳分に畳です。
つまり食卓は常に座椅子で座って。

この冬はそのままコタツにする予定。
でも新しい家って余り寒くないから、このままコタツにしない気もします・・・

55: 匿名 
[2011-12-04 08:39:01]
リビング4.5畳分畳にします。回りはフローリングで囲って。予算があえば床暖をいれようかと…何も置く予定がないので広く使えそぅです。隣に和室も作ります。
56: 匿名さん 
[2011-12-04 11:08:40]
>>53
仏壇に触れるときは薄手の綿手袋をするとよいですよ。
でも小さい子供がいると徹底されないので難しいでしょうが。
57: 契約済みさん 
[2011-12-04 14:31:15]
和室はいらない。

年齢と場所によると思います。
58: 匿名さん 
[2011-12-04 18:01:04]
30前ですが、リビングの隣に和室を作りました。

小さい子供・赤ちゃんがいるのでベットだと心配なので和室に布団敷いて皆で寝てます。
上の子の寝相が悪く落ちそうになるのでww
また布団からはみ出す時もありますが、畳だとあまり痛くないですよ!!

疲れた時なんかも座布団があれば寝転がれますしね。


まぁ色々理由付けましたが、夫婦共に実家のリビングの隣は和室なので、普通に必要だと思ってるのかもしれませんね。東京の田舎のほうですがw
59: 匿名さん 
[2011-12-04 18:47:12]
リビングの隣の和室は確かに使用頻度は少ないね。
でも洋室にしてたらもっと使う場面がなかったと思う。
無駄にリビング拡げてもどうかと思うし・・・

60: 入居済み住民さん 
[2011-12-04 18:59:08]
>リビングの隣の和室は確かに使用頻度は少ないね。

家の場合はリビング隣の和室は利用頻度高いですよ

独立した和室にしたらもっと利用頻度は少なかったと思います。

しかし、妻の家事室としての使用頻度ですがw
61: 匿名 
[2011-12-04 19:20:12]
どう使うかは、結局のところ生活スタイルによるからねぇ。

うちは、昼は妻の家事、夜は自分の仕事、ゴロゴロ本読む場所として使う。子供生まれたら、ちょっと寝かせたり遊ばせる場所にできるかなあ。
62: 匿名さん 
[2011-12-04 22:51:16]
雰囲気を大きく変えられるのは和室だけだから必要と感じた。
63: 匿名 
[2011-12-04 23:10:46]
実家の10畳くらいの和室は、片隅にちっちゃいパソコンデスクが置いてあるだけ。
あとは犬が畳をひっかくだけの部屋になっているのを見て将来的にも和室はいらないと感じ、作らなかった。
64: 和室大好き 
[2011-12-04 23:25:04]
畳でごろごろするのが好きで、冬はやっぱりこたつでしょ!? という家族ばかりなので、
我が家に和室は必須。
それも日向ぼっこのできる広縁つき。
単なる「客間」にするつもりはなくて、
居心地のよい部屋になるよう思いっきりこだわりました。
青森ヒバの矢羽根網代天井、曲線のデザイン障子、同系統の障子の入った地窓に吊り押入、琉球風和紙畳、い草和紙壁紙、床の間に蛭石の壁紙を貼り、天井には秋田杉の亀甲網代 etc.
お仏壇もすっきりきれいにおさめました。
それなりにお金もかかったけど、
そうした空間に居るというだけで、満足度めちゃくちゃ高いです。
65: 匿名 
[2011-12-04 23:58:15]
やっぱり和室欲しいですね、子供の節句を飾るのはやっぱり洋室より和室かな!
66: 匿名さん 
[2011-12-05 01:52:16]
単純にこたつのために欲しい

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:和室は欲しい?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる