一戸建て何でも質問掲示板「和室は欲しい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 和室は欲しい?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-01-07 13:21:21
 削除依頼 投稿する

確率的に建売りは和室がありますよね。
注文住宅でも和室を取り入れる方いますよね。
和室って欲しいですか?
いらないですか?
理由も教えてくれたら嬉しいです。

私は和室はいらない派なんですが。
たたみがあまり好きではなくて。匂いとかも。

[スレ作成日時]2011-12-02 17:50:41

 
注文住宅のオンライン相談

和室は欲しい?

25: スレ主 
[2011-12-03 04:45:26]
確かに畳だと…おばぁちゃんちに行くと、座布団折ってゴロ寝しちゃいます。
フローリング派なので、何となく不思議な気持ち。

26: 匿名 
[2011-12-03 06:44:31]
昔…畳の部屋だったのでフローリングに憧れ
フローリングだけの家建てたけど……

ゴロゴロするには体が痛いっ

四畳半でも畳にすれば良かったかなっ?
と思う今日この頃………
27: 匿名さん 
[2011-12-03 09:40:21]
日本の家だから、、、と思って1部屋は和室にしましたが、年々歳を重ねる母をみていて、寝るのはベッドの方が楽だし正座が辛くなる事も判りました。
寝室にするにもベッドを置くと畳の痛みが早いし、先々の部屋の使い勝手を思うと、和室はいらないかなぁ、と今は考えています。

>26

パイルカーペットなど敷くと洋間でも床でゴロゴロする生活は出来ますよ。
それに畳風の物といったように替える事も容易だし、干す事も頻繁に出来るので敷きっぱなしとなる畳の床より衛生的と言えるのではないでしょうか。
28: 匿名さん 
[2011-12-03 10:56:13]
我が家は仏壇があるので和室必須でした。
普段は全く使用しなくて何時も綺麗なので急なお客を通すときに良いかな。
29: 匿名さん 
[2011-12-03 12:58:03]
狭い我が家に そんなに詰め込み なんとする
逆にリビングを諦めて和室でもいいな~
30: 匿名さん 
[2011-12-03 13:12:02]
リビングしか無い家は急な来客の時にどうするのかな?
32: 匿名 
[2011-12-03 13:26:45]
来客=和室なんですか??
33: 買い換え検討中 
[2011-12-03 13:28:43]
匂いはいいけど
いらないね

客人が良く来るならいるかも
34: 匿名さん 
[2011-12-03 13:31:52]
個人的な主観ですが
日本人としては和室は必須と私は考えます

ただし良い畳を使うとメンテナンスも大変ですが
その他の利点もあるので良いと考えます。
35: 入居済み住民さん 
[2011-12-03 13:36:50]
広い平屋、続き間の広い和室、そこから眺める日本庭園
これくらい凝ったつくりだったら欲しい
でも今の生活では椅子とソファの方が合ってるので作りませんでした
36: 匿名さん 
[2011-12-03 13:37:00]
新築の時に和室に通そうとしたら
「いぐさの匂いが大嫌い」と言われた。
苦手な人も結構いるみたいですね。
37: 匿名 
[2011-12-03 13:41:02]
お客さんが嫌がったの?そこまで露骨に言う人いるんか…。
38: 匿名さん 
[2011-12-03 13:48:05]
お客さんというか、ママ友にお披露目した時です。
なんでも正直に言う人で・・
喘息の人もむせるんだとか聞いたことあります。
39: 匿名さん 
[2011-12-03 13:56:19]
>>32
和室しか空いていないから。
お友達だとLDK直行ですけど。
41: 匿名さん 
[2011-12-03 18:27:27]
イグサのニオイをかぐのはホームセンターぐらいだな。
旅館とかだと、新しい畳以外は、それほどニオイなんかしないし。
42: 匿名さん 
[2011-12-03 18:31:59]
LDKに隣接する部屋は追加金なしで和室にできたけど、LDKと同じ洋室にした。
その方が多目的に使えるし、畳が必要なら、フローリングに敷くだけの薄い畳もあるから。

畳は昔の家みたいに床下の断熱性や気密性のない家ならいいのだが、
そうではない現在の家では畳にカビが生えるだけ。

HMでは紙を樹脂で固めた床暖房対応の畳が標準品だった。
43: 契約済みさん 
[2011-12-03 20:08:09]
仏壇いるからやっぱり欲しい。同居だからやっぱり欲しい。
まあ、単世帯なら畳コーナーで十分だよね
44: 入居済み住民さん 
[2011-12-03 20:15:00]
畳は和紙が良いですね
45: 匿名 
[2011-12-03 20:39:10]
仏壇のための部屋か・・。もったいないの。
46: 匿名さん 
[2011-12-03 21:11:22]
仏教徒なら
今、仏壇が必要なくてもそのうちに必要になりますから。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:和室は欲しい?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる