住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その38」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その38
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-12-20 09:02:57
 

こちらは変動金利は怖くない??のその38です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196951/1

[スレ作成日時]2011-12-02 13:33:42

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その38

702: 匿名さん 
[2011-12-12 20:51:54]
皆様のご意見、参考にしています。

インフレ=物価の上昇、所得の上昇(タイミングは物価が先と思いますが)で政策金利の上昇
スタグフレ=物価の上昇(資源高)、所得は横ばい(や下落)で政策金利は上がらない。

でよろしいでしょうか。

仮にインフレで2015年度から徐々に政策金利が上がり、2016年度には政策金利が1%になると仮定しても、
1%のローン減税もあるし、5年間テンプレ実行していれば、
変動で組まれた方はそこまで困らないと思うのですが。

このような例を挙げると、そんなマイルドはない!とか言う人が出てきて、
急激に上がる=ハイパーとか破綻とかっていう話につながっちゃいますかね(笑)。
703: 匿名 
[2011-12-12 21:28:21]
金利あがれば収入もあがるでしょう。当たり前のことです。
704: 匿名さん 
[2011-12-12 21:31:54]
企業の資産・収益が下がってるのに!?
705: 匿名さん 
[2011-12-12 21:33:38]
>>703
それって小泉政権の構造改革で崩れたじゃん。
もう当たり前ではないよ。
706: 匿名さん 
[2011-12-12 21:40:21]
>>705

むしろ逆でしょう。どんなに企業が利益を出しても長期間に渡り好況が続いても所得上昇による個人消費が上がらないと金利も上がらなかった。

戦後最長の好景気、企業は戦後最高益。でも所得はほとんど横ばい(2006年利上げ時は一部大企業は賃上げし始めてました)でした。

もし、サブプライムローン問題が起きなければもしかしたら賃上げが大企業から中小企業に波及してデフレの脱却と政策金利のさらなる引き上げが有ったかもしれませんが。

結局当時世界中がバブルで政策金利が高かった中、日本だけが取り残されていた感じですが。
707: 匿名 
[2011-12-12 21:41:10]
バブル崩壊後長年続いた需給ギャップがどうなるか。
少子高齢化で消費も生産も右肩下がり。
需給ギャップが縮小傾向ならデフレは終焉を迎えるが、
拡大か現状のままならデフレ、低金利が続くと。
インフレって物不足状態が基本的な条件なのでは。
708: 匿名さん 
[2011-12-12 21:48:38]
日本の絶望感はやはり、少子高齢化&人口減。
すべてにおいて右肩下がり。
デマンドプルなインフレなんて想像すらできない。

こんな状態だから、政策金利上昇が非現実的なんだよ。
709: 匿名さん 
[2011-12-12 22:35:47]
>>695
手のつけられないお馬鹿さんだね。

>だから誰の予想だよ? あんた一人の勝手な予想に過ぎないってこと
>(もちろんあんたのそのような変わった予想方法も自由だよ)。
>とにかく市場が予想してるなんてあんた一人の珍予想ってこと。

市場(参加者)は毎日予想しているよ。その結果がその日の国債金利。
日系も外資も、銀行も保険もファンドも、毎日売買しているよ。

政策金利は日銀がコントロール。
時間軸効果を前面に出せば、5年程度の中期金利くらいまでは日銀でコントロール可能。

こんな基本的なことも分からずに金利予測をしていたの?
710: 匿名さん 
[2011-12-12 22:39:38]
>>702
>>708さんが書いている通り、まともなルートじゃ大して政策金利は上がらない。

とすると、ハイパーインフレくらいしかないんだけど、直感的にそれがおきそうなのが、
日本の財政破綻ということで焦点になっている。

本当に破綻するのか?破綻したとして政策金利は上がるのか?を説得力を持って
説明できる人はいないけど。(これは自分も含めて)

無理のない範囲のローンなら変動しか選択肢にならないんだよね。
711: 匿名さん 
[2011-12-12 22:42:01]
>695

「市場の予想」とか「市場心理」という言葉を知らないのか?
長期金利なんてほとんど資金を供出する側の心理や予想で決まっている。
固定派の好きなフラット35が、歴史的に低金利でいられるのも、
資金を提供する側の大多数において、「今後35年において、大した金利が上がりそうにない。」
という予想や心理が働いている。

市場が誰かって?馬鹿じゃないの?
固定は全くバカばっかりだね。
ちなみに市場は「しじょう」って読むんだよ。「いちば」じゃないからね。
野菜とかは売ってないからそのつもりで。
712: 匿名 
[2011-12-12 22:43:15]
景気は年金問題の解決につきる。
現況では負のイメージが強すぎて、消費は進まない。
消費税で賄うしかないだろう?

一律化し、全員同額あるいは消費額で差をつける。

後者は消費も進み、景気回復の可能性もある?


713: 匿名さん 
[2011-12-13 00:33:44]
>709
あんたの相場予想は今日100円という値段がついたならしばらく数年は100円っていうことでしょ?
何だか全く説得力のない予想で真面目に言ってるのか疑問だ。

>時間軸効果を前面に出せば、5年程度の中期金利くらいまでは日銀でコントロール可能
日銀がコントロールって、、何が言いたいの? 国債が下落したら日銀が買い支えるってこと?
日銀が国債の買取りしちゃうってこと?

とにかく、あんたは稀に見る珍予想だ。
714: 匿名さん 
[2011-12-13 00:42:22]
>>713

あなたはそもそも債権とは何かを理解していない。
恥の上塗りはもうやめたほうがいい。
715: 匿名さん 
[2011-12-13 00:43:13]
>>713
>あんたの相場予想は今日100円という値段がついたならしばらく数年は100円っていうことでしょ?
違う。

市場参加者が100円と予想したから100円になった。
明日、99円になるか、101円になるか、100円のままかは分からない。

>日銀がコントロールって、、何が言いたいの? 国債が下落したら日銀が買い支えるってこと?
あぁ、新聞も読んだことないんだね。

そりゃ、話が合わないのは当たり前だ。
716: 匿名さん 
[2011-12-13 00:53:13]
>711
相変わらずバカなこと言ってるねえ。

>「今後35年において、大した金利が上がりそうにない。」 という予想や心理が働いている。
なに、フラットの証券が低金利(同時に長期国債なども低金利)だからしばらくは低金利が続くって?
そんな予想聞いたことがない。

先物取引で1ヶ月先の価格が現物と同じ場合、あんたは1ヵ月後にはほぼ同じって予想するんだ?
そんなバカな予想は相場で通用しないよ。 もしその珍予想が当たるならオプション取引で
かなり儲けられることになる。
717: 匿名さん 
[2011-12-13 00:59:11]
>>711がバカだというのはよく分かった。
無茶苦茶な理論を振りかざすなよ。笑われるぞ。
718: 匿名さん 
[2011-12-13 01:00:19]
>715
>違う。
じゃー、何なんだよ。ちゃんと言ってみな。

国債は日銀がコントロールするって、
国債が下落したら日銀が買い支えるってこと?
日銀が国債の買取りしちゃうってこと?
って聞いてるんだけど答えられないの?
719: 匿名さん 
[2011-12-13 01:04:35]
>あなたはそもそも債権とは何かを理解していない。
>恥の上塗りはもうやめたほうがいい。
変動さんは論破されると必ずこうなる。
720: 匿名さん 
[2011-12-13 06:18:53]
日銀が国債を購入することは法律で禁じられていますが、国債を機関投資家が購入することができなくなった場合、デフォルトに陥ることを回避するために法改正して日銀に買い取らせるしかない、という議論ではありませんか?
現に、赤字国債の発行も本来は法律で禁じられていますが、財政が破たんしないようにする為に、立法して赤字国債を発行しています。
721: 匿名さん 
[2011-12-13 06:47:37]
>>719

債権は株式や商品と違って元本が保証されている。債権にとって大事なモノは運用利廻り。これはフラットを証券化した住宅ローン担保証券もほぼ同じ。>>616を理解出来る?

>>720

日銀は日々必要があれば国債を市場から買ってる。(もしくは売ってる)法律で禁じられてるのは直接引受。ちなみに震災直後は80兆円ほど一気に買った。それと、日銀は去年のFRBのQE2の後包括緩和と称して30兆円の国債買い入れを行い、その後も買い入れ額は積み増しされてギリシャ問題で金融不安が大きかった9月には50兆円まで拡大されている。今は日銀はより長めの金利を低く抑える為の政策として6ヶ月物の金利も0.1に誘導する政策を取っており、長期金利の低下を即している。さらに長期金利を低く抑える為、物価が1%超えるまで利上げはしないとアナウンスした後、2014年まで1%には達しないとアナウンスし、実質2013年まで利上げを行わない宣言をした。これが時間軸効果。
722: 匿名さん 
[2011-12-13 07:33:44]
>>718
>国債は日銀がコントロールするって、
>国債が下落したら日銀が買い支えるってこと?

各国中央銀行が行っている機能、特に金融緩和が何であるかを調べればすぐに分かる。

これほどまでに無知だとは思わなかった。

だから漠然とした不安や思い込みで、固定にしたがるのか。
723: 匿名さん 
[2011-12-13 09:15:59]
>>711
まず最初に、私はあなたが言い争っている相手ではありませんが、
気になった点がありますのでコメントさせてもらいます。
あなたは、今の長期が低金利になっているのは、多数の出資者や投資家が、
「今後35年において、大した金利が上がりそうにない。」という予想や
心理により決まった(値がついた)ものだと言っていますが、
残念ながら、35年後など全く関係なく、大部分が、その証券が目先どうなるかだけで
お金を投じられています。
そして、償還日や決済日に近づくにつれて予想に近づいていきます。
だから当初は、35年後どころか10年後にも金利は上昇すると多くの者が予想していても、
別の様々な理由によって需要が増え、長期金利が下がっていることがあります。
当然その逆もあります。
出資先のない大金を保有している金融機関などは、寝かしておくよりも、
たとえ低金利でも国債を買わざるえないようなケースもあるし、
決して、長期金利が将来の金利の予想を反映したものではありません。

724: 匿名さん 
[2011-12-13 09:16:25]
>>700
>>701
平日(月~金)が仕事で、土日祝が休みだというのは勝手な決めつけです。
そんな固い思考での金利予想は大丈夫ですか?
725: 匿名さん 
[2011-12-13 09:39:53]
債権はチキンレースですね
726: 匿名さん 
[2011-12-13 09:53:13]
分かりやすいように簡単に説明します。

年利1%の10年国債を100万円で買ったとします。すると10年後に受けとれるお金は110万です。

しかし、1年後に年利2%になるとします。すると翌年から10年後に受け取れるお金は120万です。

国債は常に市場で取引されておりますので、年利1%で買った国債は翌年同じ利回りになる為に市場価格は90万に値下がりします。90万で買えば10年後に110万受け取れるので、年利2%で買った国債と利回りが同じになるからです。

しかし、未来の金利は分からず、あくまで市場参加者の予測で日々変動するわけてす。そして現在の10年物国債利回りが1%なわけですから、現時点知りうる情報の結果今の価格と金利になっているのです。もし、10年以内に金利が上がる可能性が高いと思う市場参加者が増えれば市場はそれを織り込んで長期金利は上がります。

長期金利というと一般的に10年国債利回りを差しますが理由は上記のように、将来の金利を予想する上でもっとも使われるから。

当然期間が長くなればなるほど不確実性が高まるので金利は上がります。
727: 匿名さん 
[2011-12-13 10:13:23]
というか、10年債の金利はJGB(国債先物取引)の価格と連動している。
つまり株と同じで債権も先物によって主にコントロールされている。
728: 匿名さん 
[2011-12-13 10:44:42]
>>726
その市場参加者の中に、元本保証で例え少しでも確実に増えればいいと思っている者が多くいて、
しかも、その金額が半端じゃない金額であれば、将来の金利予想を反映したものではないですよね。
事実、今の日本国債の低金利はそういった原因ではないでしょうか。
729: 匿名さん 
[2011-12-13 10:49:44]
ジャブジャブの金余り状態で行き場のない大金が国債購入にも流れてますよね。
730: 匿名さん 
[2011-12-13 10:59:21]
そのジャブジャブしたお金が投資に回るようになり
景気が過熱してくるようになって、やっと政策金利の上げ要因となる。
731: 匿名さん 
[2011-12-13 11:14:25]
>>728

それは有りません。将来金利が上がれば高い利息を受け取れる新発物国債を購入出来るからです。と言うことは今保有している国債価格は下落します。特に金融機関は含み損を抱えると計上しなければなりません。よって、将来金利が上がる(価格が下落する)可能性が高くなれば市場はそれを折り込みます。将来価格が下落する事が分かっていて買う人はおりません。当然です。

ですからそう言う事も含めて「総意」なのです。

具体的には仮に一部銀行が運用先が無く仕方なく国債を買ってるとの情報が出たとします。すると市場参加者は国債が買われ過ぎと判断するわけてす。将来の予測に対して買われ過ぎとのギャップが出ると下がる事を予測して売りを入れる人が出てくるわけです。そうやって、今の価格が決定されます。
732: 匿名さん 
[2011-12-13 11:22:58]
>>731
あなたとても詳しいですね。
あなたは変動と固定、どちらで借り入れしていますか?
733: 匿名さん 
[2011-12-13 11:44:56]
>>731
うーん、何かしっくりこない(納得できない)ような気が・・・
少し質問させてください。

>将来金利が上がれば高い利息を受け取れる新発物国債を購入出来るからです。
「将来金利が上がれば」の金利とは何の金利ですか?

>将来の予測に対して買われ過ぎとのギャップが出ると下がる事を予測して売りを入れる人が
>出てくるわけです。結果、国債の利回りはどうなるのですか?
その売りより、仕方なくの買いが圧倒的はどうなりますか?
これでは、目先の10年物の国債価格の需給予想であって、10年後の金利予想ではないですよね。
735: 匿名さん 
[2011-12-13 11:58:58]
>>731
将来金利が上がらないと予想しているから、国債を買ってるのだ。
金利が上がると予想するのであれば、買わない。と言いたいのでしょうか。
現に今、貸付先の無い資金が溢れています。
では、この資金の行先はどこでしょうか?
やはり今は償還時には絶対に損をすることのない国債を買うしかないでしょう。
その結果、いつまでも超低金利が続いているのだと思います。
決して、今の状況は金利予想が先ではないのでは?
736: 匿名さん 
[2011-12-13 12:02:02]
株や先物だけじゃなくて債権(JGB)も将来の思惑や政策を折り込んだ形で売買されている。
JGBは機関同士の売買が主だから、現状の需給だけでなく株や為替、スワップディーラーの需給、
さらには日銀の直近の政策や海外の情勢、全てを総合的に判断した結果が今のJGB(国債先物)の価格や
金利の推移になっているのであって、もし日本が近い将来破綻の懸念があるとすれば
格付けも今の水準よりももっとジャンク債寄りになるだろうし
今のような諸外国と比べれば安定した推移にはなっていない。
738: 匿名さん 
[2011-12-13 12:04:06]
破綻することはない限り、元本割れをすることのない新規国債。
これが買われ続けているということは、これ以上の魅力的な貸付先がないということ。
また、今のところは破綻を予想していないということの現れでもある。
739: 匿名さん 
[2011-12-13 12:04:55]
>>734
原発がメルトダウンした時に水を掛けるのも掛けないのもあなたの自由ですが
普通は水を掛けると思いますけど。
740: 匿名さん 
[2011-12-13 12:08:02]
>>737
10年債の価格が1%だったら、今後10年1%の金利が続くって意味ではない。
今のJGBの価格が10年債を1%の金利にする(ぐらい高い)水準ってだけ。
741: 匿名さん 
[2011-12-13 12:09:36]
>>737
変動か固定か迷っているものです。
>今後10年程度はおおむね1%程度の低金利が続くって731さんは解釈をしてるのですよね
それは長期金利のことであって、政策金利の低い水準が10年間続くということではないですよね。
長期金利が低金利だから、変動でも10年は安心という考えはできないということでしょうか。
742: 匿名さん 
[2011-12-13 12:18:51]
この世の中に安心安全なんてものはないことを今年学んだじゃないですか
743: 匿名さん 
[2011-12-13 12:20:20]
>>741
まず政策金利の場合、長期金利よりも株価と物価を最も重要視した方がいい。
その上で今懸念されているのは日本国債のデフォルト(かそれに準じる状態)によって
日本が破綻状態に陥り、政策金利が急上昇する状況。
744: 匿名さん 
[2011-12-13 12:24:03]
国債が買われるって事は他に貸し出し先がないって事。要するに資金需要がないって事。需要がないのに金利を上げたらさらに借りてがいなくなる。

全ては需要と供給に当てはめれば説明がつく。

お金を借りたい奴が増えれば金利は上がる。金利が上がってもさらに借りたい奴が増えれば金利はさらに上がる。

借り手が増えれば国債が売られる。国債が売られれば金利が上がる。

全ては需要と供給で決まる。
746: 匿名さん 
[2011-12-13 12:38:34]
>>745
全く新しくない。逆にそれが間違ってると思うなら、JGBを空売りすればいい。
国債暴落のヘッジにもなる。
747: 匿名さん 
[2011-12-13 12:44:26]
>745
それが全く新しい予想だ、というなら
長期金利が1%というのが、どういう意味を持っているのか、
教えてください。
748: 匿名さん 
[2011-12-13 12:46:53]
変動の人がそう予想してるんじゃなくて市場=機関投資家(外人含む)が
そう予想してるんだけどな。あなたはそうじゃないと思うなら
市場で「今のJGB価格は間違ってる!」って触れ回ったらどう?
あなたが力のある人だったら、日本国債の格下げでもいいよ。
750: 匿名さん 
[2011-12-13 13:10:20]
>今の価格が間違っていると思うから売りか買いで参加するんだろうが
今の価格が間違っていると思うから売りか買いで参加してるわけじゃないと思うけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる