住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その38」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その38
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-12-20 09:02:57
 

こちらは変動金利は怖くない??のその38です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196951/1

[スレ作成日時]2011-12-02 13:33:42

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その38

166: 匿名さん 
[2011-12-05 16:28:50]
ユーロがいよいよダメになったら世界恐慌に発展すると思うけど。リーマンの時より大規模な。

リーマンの時も日本への影響はあまり無いって最初言われてたけど、結局倒産、リストラ等金利は下がったけど大変な時期だった。今度はもっと大規模な不況になるよ。
167: 匿名さん 
[2011-12-05 17:05:23]
数値的な根拠はないのですが、日本国債の暴落や財政の破綻は少し先になるのではないかと考えています。
アバウトに考えて10年くらい先かなと思っています。ヨーロッパ、アメリカの経済危機、不況は5-6年くらいは
続くでしょう。それまでは恐らく円高です。金利も低いままでしょう。

政府・日銀は断固として円の信任を落とそうとはしませんし。
そして、7-8年くらい先に世界経済が落ち着いてきたとして、円安や金利が上がってきたところで、
財政の危機が再び叫ばれます。その頃10%程度だろう消費税を25-30%くらいに上げて、
時間稼ぎをするのではないかと思います。

そして10‐11年くらい先に年金の原資が尽きたり、国債の残高が2,000兆円くらいになっていて、ジエンド!
分かれ目はヨーロッパ・アメリカ経済の回復に合わせて、緩やかなインフレに持っていけるか?
インフレにより負債は減少し、円安により対外債権の価値は上がります。
思いつきで根拠は有りません。どなたかよいシナリオが有ればお聞かせ下さい。
168: 匿名さん 
[2011-12-05 17:27:29]
国内を見ると、人口減って、企業は海外へ、物が売れないので所得も増えない。
財政難で税金や保険料は上がる一方。
消費が増える要素が見当たらないな。
169: 匿名さん 
[2011-12-05 17:36:48]
>>168

・移民政策
・TPP/FTAによる徹底的な開国
・団塊世代の退職
・石油を作る藻
・海洋資源開発

消費が増える要素はこれくらいか。
170: 匿名さん 
[2011-12-05 17:51:04]
まずは消費・所得増税。次に年金カットだろうな。
171: 匿名さん 
[2011-12-05 18:08:36]
その前に公務員と政治家の改革では?
172: 匿名さん 
[2011-12-05 18:46:50]
まずはそうなんだろうけど
消費税も所得税も上がるし年金は減額されるって
もう当たり前のように思ってる。
173: 匿名さん 
[2011-12-05 18:51:14]
公務員の給与はマスコミが言うほど高くないよ。

国家公務員の大卒ノンキャリ30歳で税込500万くらい。

綺麗な官舎は偉いさんが優先的に入居するし、あまり厚遇はされない。仕事は多い割に給与は働いても働かなくても一緒な上、国民からは厳しいことを言われる日々。そりゃ皆死んだ魚みたいな目になるわ。他ならぬ国民が無気力公務員を作り出してりゃ世話はない。

あまり本筋とは関係ないけど、今日も1人仕事に悩んで自殺したから、つい愚痴りたくなったんで。
174: 匿名さん 
[2011-12-05 19:15:42]
団塊世代以外の公務員の給与は高くないだろ。
公務員給与まで下げたら消費がますます冷え込みそうだ。
175: 110 
[2011-12-05 19:18:30]
>130

だから銀行の読みではない。何度言ったらわかるのか。
市場の判断。

あなた方の好きな固定金利が安いのも、市場が今後の低金利を予想しているから。

もちろん市場の予想がすべてあたるわけではない。当たり前の話。
大方の人が今後低金利になると予想しているからと言って、
少数派が今後の高金利に備えるという選択があり得ないわけではない。

ただし少数派にはリスクがつきもの。リスクやコストを覚悟して
「ノアの方舟」とか「核シェルター」を作ったからと言って、
必ず大洪水や核戦争が起こるとは限らない。
自分なりに「ノアの方舟」だと思っても、意外に泥船だった、という落ちもあろう。

すべては自己責任。この覚悟さえできていれば、いたずらに他人の動向を
気にする必要はあるまい。

176: 匿名さん 
[2011-12-05 19:27:28]
団塊世代が退職しても、企業はこの不況で日本人雇わねーよ。
誰でもできる仕事は人件費が安い海外にシフトするだけ。
177: 匿名さん 
[2011-12-05 19:36:03]
>>すべては自己責任。この覚悟さえできていれば、いたずらに他人の動向を
>>気にする必要はあるまい。

あんたも気になるんだね。必死こいてレスしちゃってw
178: 匿名さん 
[2011-12-05 19:42:42]
>>176
オイオイ・・・
団塊が退職して年間数兆円の預金取り崩しが始まるかもしれないと
期待値があるからだぞ。
179: 匿名さん 
[2011-12-05 19:43:31]
>>176 清々しいくらいアホだなww
180: 110 
[2011-12-05 19:49:43]
>177

変動派が金利の動向を気にするのは当たり前の話。
今後経済状況に応じて、支払額が変化する。当然、今後の経済状況が
どのように政策金利に反映するのか、アンテナを張って把握したいという
ニーズを持っている。

問題は、なぜ固定派が今後の金利の動向を気にしているのか、という点にある。

固定派は、わざわざ高い金利を払って、将来にわたって支払額を固定したい、
というニーズがあったはず。「コストをかけて安心を買っている」、という
心性だろうと予想している。にもかかわらず、わざわざ変動スレに現れて、
不正確な情報を流したり、無理筋な議論を展開している。別に好きでやってるなら
構わないとは思うが。

なぜコストをかけて安心を買っているのに、そんなに不安定なのかがわからない。
コストをかけたが故に、それを後悔して不安定になっているのならば、
これ以上無駄な金の使い方はない。いわば自己矛盾。

私は、固定派の人が変動スレに来てあれこれ言っているのは、それ自体が
矛盾している行為に思えてならない。だから自己責任という点について覚悟を決めて、
いたずらに不安定な心性をまき散らさないようにしてはどうか、と思っている。
181: 匿名さん 
[2011-12-05 19:50:41]
フラットSに間に合わなかったから、変動で借りようと思っていましたが、
なんか不安になってきました(>_<) せめて固定+変動のMIXの方がいいのでしょうか?
182: 匿名さん 
[2011-12-05 19:53:29]
>>180
固定を借りたから一生借り換えないと思うのはナンセンスじゃないの?
特にフッラットS組や、これからのフラットエコ組は優遇金利の終わった
数年後に借り換えをしようと思ってるニーズもあるでしょ。
183: 匿名さん 
[2011-12-05 19:54:09]
>>176
あんたみたいな人は変動を借りちゃいけないよ。
黙って固定にしときないさい。
184: 匿名さん 
[2011-12-05 19:55:10]
>>178-179
団塊が退職して消費が増えるという夢のような御高説わ是非披露してください!!
日本の救世主様。
185: 匿名さん 
[2011-12-05 19:56:59]
>>183
ごめん、いつでも返せるから変動で借りたんだ。
節税ってやつです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる