住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その38」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その38
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-12-20 09:02:57
 

こちらは変動金利は怖くない??のその38です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196951/1

[スレ作成日時]2011-12-02 13:33:42

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その38

250: 匿名さん 
[2011-12-06 14:12:28]
>>248

対外債務が多い場合、国債の利払いをする為には自国通貨をドルに交換しなければならず、自国通貨が下落すると交換レートが悪くなるのでさらに利払いが増えてしまうので政策金利を引き上げて自国通貨価値を維持しようとする。

日本の場合、円建てでしかも国債は国内消化なので、国債価格が下がっても為替の影響は関係ないので政策金利を上げる必要はない。むしろ、中央銀行が国債を市場から買い取って(金融緩和をして)金利を低下させようとする。今のユーロがそうですね。

それと、日本の場合、円高が悪影響を及ぼしているので、円安はメリットで有ってむしろ望んでいる所。

そういう意味では既にロクな産業が残ってない、アメリカやイギリスなど、貿易赤字国の方が深刻。
251: 匿名さん 
[2011-12-06 14:31:57]
いま変動で借りている人は、あと何年この状態が続くと予想していますか?
まだあと20年も30年もこのような状態を続けていけるものなのでしょうか?
252: 匿名さん 
[2011-12-06 14:52:27]
>>251

景気次第。金利がどうなるかは予想出来ないが景気が好くなれば金利も上がる。不況が続けば低金利も続く。
254: 匿名さん 
[2011-12-06 16:01:25]
>>253 なんで?
255: 匿名さん 
[2011-12-06 16:04:18]
引き際を見極めるのが難しい。12月中に借り換えをするか、
消費税増税が可決されるのを待ち様子をみるか。。。
256: 匿名さん 
[2011-12-06 16:07:41]
アメリカ国債デフォルトの話が出た時も、量的緩和の話は出ても、政策金利上げるなんて話はなかったね。

結局、政策金利は景気次第。

日本の景気が右肩上がりだと思うなら、固定がお得だね。
そうは思わないので、変動で我慢します。
257: 匿名さん 
[2011-12-06 16:08:53]
>>254

そうなってくれないと固定を選んだ自分がバカになっちゃうから。
258: 匿名さん 
[2011-12-06 16:11:29]
>>251
そんな事を聞いても無駄ですよ。
10年以内に返済できる予定の変動組をのぞいては、
何も考えていない人達だから。
259: 匿名さん 
[2011-12-06 16:24:42]
また根拠不明の10年完済説ですか。
260: 匿名さん 
[2011-12-06 16:28:12]
>>257 なるほど、そう思うしかないわけですね。
261: 匿名さん 
[2011-12-06 16:51:45]
>>251
いつまで不況が続くかは分からいないけど、金利が上昇する時は
日本が死ぬ時だから、変動も固定も関係ないかと思ってる。
262: 匿名さん 
[2011-12-06 16:52:32]
>>261
アホの見本だな。
263: 匿名さん 
[2011-12-06 17:03:45]
危険な考え方

http://ameblo.jp/hideji-ikegami/entry-11080017472.html

住宅ローンの金利は急上昇するけど、預金金利 や株価は上がらない

これは普通に考えたら相当おかしな感覚です。 バブル期は、ローンの金利も預金金利も株価も 高く、今の時代はそれらは仲良く低金利です。 「ローン金利は上がるけど、預金金利や株価は 上がらない」という異常事態を前提に物事を考 えるということは、「実現の可能性が低い方に 賭ける」ということに他ならないのですから、 一か八かのギャンブルです。お金を借りるとき は「金利上昇」を過剰に意識する反面、お金を 増やすときには「金利上昇」は無視。安全に安 全を重ねた結果、景気予測に矛盾が出てリスク を高めています。これでトクとか正解と考えて いるのですから、凄い思考回路だと思います。

可能性を考えるとき、「可能性は0じゃない」を 「可能性は100%」と勘違いをします。こういう のは「思考停止」です。世の中は「可能性は0 じ ない」ということばかり それこそ バルタン星人(ウルトラマン)やショッカー(仮面 ライダー)、黒十字軍(ゴレンジャー)、ダー ク(キカイダー)などなど私が子供の頃テレビ で見た悪の秘密結社が地球を滅ぼしに来る可能 性も0ではありません。が、それを前提に考えて 生活はしません。 可能性は「有無」ではなく「高低」を考えて、 まず「高い可能性」を中心に対策することでリ スクを低くします。今ワールドカップで盛り上 がっているバレーボールでいえば「相手のエー スアタッカーをマークしてブロックとレシーブ の陣形を整える」のと同じです。打数の少ない アタッカーと多いアタッカーを同じ意識でマー クしたら、結局エースにボコボコ打たれて負け ます。このように低い可能性に過剰反応すると リスクは高くなります。
266: 匿名さん 
[2011-12-06 17:40:16]
>>263
長文過ぎてウザいから全部読んでないけれど、いまが普通の状態じゃないのは分かる。
過去の例なんて当てになるか。
267: 匿名さん 
[2011-12-06 17:41:17]
>>265
例え数千円でも無駄なお金は払いたくないんです。
268: 匿名さん 
[2011-12-06 17:52:03]
>>263
リンク先のブログも相当ズレてるなw
解釈間違いでの批判や拡大解釈し過ぎなんだろう
そんなゴミブログをわざわざここへアップするあんたも相当ズレてるね
269: 購入経験者さん 
[2011-12-06 17:58:32]
>261

長期金利に引きづられて政策金利も上がるような事態になれば確かに
日本は死ぬかもしれない。

そう思わない人もいるみたいだけどその自信がどこから来るのかわからない。
270: 匿名さん 
[2011-12-06 18:01:42]
>>265
そんな発想をするところを見ると、ローンはギリギリまで借りるものと思ってる?
自分でギリ固定さんの証明してしまいましたね。
そんなあなたでは、変動は不安でしょう。
でも我々はご心配なく。
あなたのフラット金利より更に金利が上がっても大丈夫ですから。
271: 匿名さん 
[2011-12-06 18:07:41]
今のうちにコツコツ繰上してさっさと完済すればいいんですよ
テンプレ実行しながら賞与の余った分を繰り上げてるだけで年間元金10%づつ減ってる
10年もかからないさ
272: 匿名さん 
[2011-12-06 18:13:57]
>>269
  現時点で長期金利に引きづられて政策金利も上がるような事例は有りませんよね?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる