住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その38」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その38
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-12-20 09:02:57
 

こちらは変動金利は怖くない??のその38です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196951/1

[スレ作成日時]2011-12-02 13:33:42

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その38

228: 匿名さん 
[2011-12-06 10:08:10]
日本国債のクレジットクランチから、短期プライムレート上昇への道筋が見えないんですが、どのようなストーリーであれば、国債価格低下から変動金利が上昇することになるのでしょうか??詳しい人お願いします。
229: 匿名さん 
[2011-12-06 10:40:15]
>>226

国債暴落するんでしょ?
230: 匿名さん 
[2011-12-06 10:55:37]
IMFのレポートの方が数値もしっかり示されているし、
ここで語る似非アナリストもどきより、よっぽど信用できそう。
231: 匿名さん 
[2011-12-06 11:22:12]
IMFの発表や格付け会社の格付けをネタに日本国債暴落を主張する人いるけど、それを言ったら日本より危ない国だらけだけど。順番から言ったら日本は最後のほう。
232: 匿名さん 
[2011-12-06 11:25:44]
日本に金を出させたいだけのポジトークなんだって
IMFは日本のこと俺のサイフとしか思ってない
233: 匿名さん 
[2011-12-06 11:29:03]
紙幣を刷ればインフレになるとの主張もアメリカやイギリスのが遥かに刷りまくってるし、中央銀行による国債購入も同様。ちなみにアメリカは2011年の中央銀行による国債購入額は新規国債発行額の8割も締めてるらしい。(IMFのHPに載ってる)ちなみに日本は20%未満。むしろもっと買って金融緩和しろよって感じ。
236: 匿名さん 
[2011-12-06 12:01:39]
3月11日の大地震による津波で被害に遭われた方々のお見舞いとご冥福をお祈り申し上げます。

その津波で、避難できるのに避難せずにお亡くなりになった方も多数いるようです。

理由は、何重も設置された津波対策の防波堤を過信したことによるケースも多いと聞いています。
「過去に何度も地震による津波が来ても、この防波堤はしっかり守ってくれた。」
「今まで以上の津波でも計算上大丈夫と言われているから今回も大丈夫」と安心していたようです。
しかし、その時、堤防の向こう側には迫ってきていた見えない津波は、1000年に一度と言われる想定をはるかに超えた大津波だったのです。

「固定金利だから大丈夫」と安心していると、金利上昇という想定内の津波なら大丈夫ですが、想定以上の大津波が襲ってきては一溜まりもありません。

ギリシャ発の世界的な金融不安の今、自分の所まで津波は到達するのか、その規模はどれほどの大きさになりそうなのか、常にアンテナを張っておく必要があります。

だから、変動が安心なのかというと、そうではなくて、変動は、津波の危険性が叫ばれているなかで、防波堤の全くない土地に住んでいるようなものです。
小さい津波であれば十分耐えられる人(少々金利が上昇しても支払余力のある人)、
大津波に襲われる前に、真っ先に逃げることができる人(直ぐに借金を清算できる人)以外は、今の状況は非常に危険であると自覚すべきといえます。

歴史上の津波の規模や被害だけで安心できる状況ではなくなってきたということです。
237: 匿名さん 
[2011-12-06 12:13:02]
今の金利を見てると、市場はIMFのリポートやらを真に受けてないことがわかる。
暴落するといい続けて20年になりますね。
238: 匿名さん 
[2011-12-06 12:14:30]
津波と比較されてもな。
239: 購入経験者さん 
[2011-12-06 12:24:02]
>238

比較と比喩の違いがわからん人がいるようですね。
240: 購入経験者さん 
[2011-12-06 12:27:11]
>235

>224
しばらくいなかった議論好き(イチャモンつけるだけ)の人かなあ。
アク禁解除されたのかな?
おとなしくしとかないとまた大量削除されるよ。

241: 匿名さん 
[2011-12-06 12:52:24]
>>239

津波は被害しかもたらさないけど、金利上昇は必ずしも悪い事ではない。むしろ経済が好転した結果が金利上昇なので全く見当違い。

242: 匿名さん 
[2011-12-06 12:58:39]
>>241
経済が好転しての金利上昇は何の問題も無いが、津波が来た結果の金利上昇は
悪い金利上昇だよ。
243: 匿名さん 
[2011-12-06 13:04:33]
>236
実にくだらん例えだ。
244: 匿名さん 
[2011-12-06 13:05:34]
>>242
はい、ならば固定にします。
245: 匿名さん 
[2011-12-06 13:06:13]
>>241
どうしても自分のリスクを認めたがらない人がいるようですね。
金利上昇が経済が回復した結果だと言っていますが、
これまでは常識と思っていることが常識ではなくなってきているのです。
景気回復と失業率の関係、株価と債権の金利の関係、為替と株価の関係
これらすべてが、これまでの常識の通りには動かないことが多くなってきています。
239はリスク面の例えに関しては、決して間違っているとも言えないし、
素直に人の意見も聞き、吸収した方が得だと思うのですが。
これからは、そんな人しか生き残ってはいけません。
246: 匿名さん 
[2011-12-06 13:12:18]
大きい、小さいは関係なく、津波(悪い金利上昇)は絶対に起きないと思ってる人がいるみたいですね。
国のアナウンスや過去の常識という堤防を信じるのは自由ですが、
まだ自分には直接に見えていない波の広がりと大きさには注意してください。
247: 匿名さん 
[2011-12-06 13:14:09]
変動の思っている防波堤は、幻想かもしれないということかもなw
248: 匿名さん 
[2011-12-06 13:26:15]
っで結局、長期金利が上がって短期も上がるの?
249: 匿名さん 
[2011-12-06 13:44:35]
>>245

過去ただの一度も不況下で政策金利を上げた先進国は有りませんが何がどう変わって来てるのですか?今現在も不況下でも長期金利上昇下でも政策金利を上げようとしてる先進国はどこにも無いですし、そんなアナウンスも皆無なのになんであなたは違うと言い切れるのですか?どこから情報を得ているのですか?それともただの妄想ですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる