一戸建て何でも質問掲示板「土地のおはなし」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地のおはなし
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2007-11-19 09:41:00
 削除依頼 投稿する

そぼくな疑問。
神奈川と埼玉を比べると、場所にもよるが神奈川の方が土地が高い。
すみやすさという意味では、UpDownの激しい場所横浜より平坦のおおい埼玉のほうがすみやすい。
人気のバロメータは何?
イメージ先行?

[スレ作成日時]2007-11-05 15:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

土地のおはなし

2: 通りすがり 
[2007-11-05 15:13:00]
神奈川(横浜)は東京と湾岸線続きで栄えてるエリアですので
もともと内陸の埼玉と比べちゃあいけません。
それに、住みやすさといいますが、坂の有無だけでは判断できませんよね。
たしかに都心への通勤では大差無いのでそう思うかもしれないが、
そのエリア自体の栄え具合や、治安、それからイメージも大事ですよ。
3: 周辺住民さん 
[2007-11-05 17:03:00]
>もともと内陸の埼玉と比べちゃあいけません。
これは偏見?
(ちなみに私は生まれも育ちも横浜でございます。)
たしかに坂のみでは判断できないが、人によっては
キーになる部分。(お年寄りなどはすみにくい)
横浜って、説得力のないエリートずらした人が多いイメージがあるね。
なにをそんなにえらぶってるのか(笑)
ただいえるのは、観光地がおおい・都心にもそれなりに近い、のでイメージ大というのが住んだことのない人にはあるのでは?!
4: 入居済み住民さん 
[2007-11-05 17:26:00]
何だか荒れそうなスレッドですね。
早速02さんのような偏見に満ちた書き込みもありましたしね!
自分の住みたい所に住めばいい話しで、素朴な疑問も何も無いと思うし…
スレ主さんには申し訳ないですが、もうこのスレは終了でいいと思います
5: 2 
[2007-11-05 19:10:00]
誤解の無いように補足しておきます。

たしかに、埼玉も神奈川も都内への通勤時間で言えば同等であり
ベッドタウンとなりうる素質は同等かもしれませんが、
土地の値段というのは『都心への通勤時間』で決まるわけではありません。

例えば、代表的な市街【大宮】と【横浜】を比較してみてください。
どちらが良いとは言いません。それぞれの良さがありますし。
でも、ある売り土地がこれらの市街からほど近い駅にあると仮定した場合、
どちらに近いほうがより付加価値が高いでしょうか?

>イメージ先行?
良いか悪いかは別として、こういう部分はたしかにあると思いますし、
多くの人がそう思うようであればそれはもう間違いなく【価値】ですよね。

>坂のみでは判断できないが、人によってはキーになる部分。
ごく一部の人にとってのキーは、市場を形成する要素にはなりえません。
(もちろん、厳密には全く影響無しというわけではないですけど)

>横浜って、説得力のないエリートずらした人が多いイメージ
それは、どうでしょう?都内よりはよほどマシだと思いますが…
って、こういう言い方も偏見丸出しですね。やめましょう。

>観光地がおおい・都心にもそれなりに近い
上でも書きましたが、皆がそう思うならば、それが価値になります。

>02さんのような偏見に満ちた書き込みもありましたしね!
念のため言っておきますが、私はいま神奈川県民ではありませんし、
埼玉にも神奈川にも東京にも住んだことがあり知ったうえで言っています。
スレヌシや03さんのほうがよほど偏見に満ちてませんか?
埼玉に比べればやっぱり横浜・川崎のほうが栄えてますし、商業施設も多い。
それと埼玉のほうが犯罪の数も多いです。
6: 近所をよく知る人 
[2007-11-05 19:52:00]
すみません、どうひいき目に見ても№5さんが№2で書いた書き込みは
相当に偏ったものですよね!それを№4さんにちょっと指摘されたから
急に補足なんかして必死というか見苦しいですよね。仕舞いにはスレ主
のことを偏見に満ちてるだの変な方向に行ってるし!
あまり書くと№2、№5さんと同等のレベルになってしまうので、これ
ぐらいで止めておきますが…
7: 2 
[2007-11-05 21:06:00]
>6
どこをどうとれば私のコメントが偏見と呼べるのでしょうか?
なぜ神奈川のほうが土地が高いか、冷静に考えたことありますか?
それを客観的に説明しただけですけど。
このことについてあなたがどう思っているかは存じませんが、
土地の相場の高さが全てを物語っているとは思えませんか?

同じエリア内でしたら住居としての住み易さで値段は上下しますが、
エリア対エリアの価格差となるとそんなものでは影響されません。
つまり、坂がどうのとか細かいことではないんです。
産業集積地ほど地価は高い。これに決まってるじゃないですか。
そういうことが言いたいだけなんですが。

それを偏見だのなんだのとは、ちょっと視点が狭すぎませんか。
8: 2 
[2007-11-05 21:09:00]
>6
私の意見にくだらないケチをつけるヒマがあったら、
本題に対し納得のいく意見のひとつでも書いてみてはいかがですか?
9: 匿名さん 
[2007-11-05 21:46:00]
明治の初めから横浜は栄えたが、大宮は最近になってやっと栄えてきた。その違い。
10: 買い換え検討中 
[2007-11-05 22:13:00]
大宮だって明治の初めから紡績工場とかあって栄えてた、はず。
11: 近所をよく知る人 
[2007-11-05 22:19:00]
スレ主の方はこのスレッドの8割を占めている2、5、7、8のような
意見を求めていないと思いますよ。だって何を書いているのかわかりに
くいですもの!坂のことを例に出しているだけで、そういったことも含め
どうしてなのかなと質問しているのではないでしょうか?

私的には4の意見と同じですね。訳のわからぬモノが出て来て荒れるので
このスレッドは終了した方がいいと思いますね。
12: 購入検討中さん 
[2007-11-05 22:26:00]
関東ローカルな話をするな。
13: 2 
[2007-11-06 00:10:00]
>11
端的に書かないと理解出来ないようなので、端的に書きます。

産業集積地ほど地価は高い。
過去の歴史や今後の展望はさておき、現状でみれば神奈川のほうが上。

以上。

坂がどうこうは私の意見ではないし、私はそれに反対しただけ。
わかりにくいとか言ってないでよく読め**。
14: 匿名さん 
[2007-11-06 02:28:00]
神奈川では、東京都心に勤務する人ばかりではなく、神奈川県内で働いている人も多いから、需要があり、値段が上がる。
根岸線沿いに住んでいますが、近所の住民でで山の手線内に勤務している人は、3割くらい。これが、田園都市線や東海道線沿線なら、もっと比率は違うかもしれませんが。
15: 匿名さん 
[2007-11-06 08:02:00]
埼玉は海がないから、魅力もない。神奈川と千葉で比べるならわかるが、埼玉と比べるというのもちょっとねって感じです。ちなみに都民のものです。
16: 匿名さん 
[2007-11-06 10:18:00]
イメージもあるかもしれませんが 横浜を中心とする神奈川県は埼玉県や千葉県より交通網が発達している印象です。鎌倉には幕府が作られたり 横浜に大きな港が出来たりしたのには、やはりなにか理由があるのでは? 自分が神奈川に近いところで生まれ育っているのでそう思うのかもしれません。(大田区民です)地震のことを考えれば 埼玉の地盤は固いって聞いた事がありますのでその点では埼玉はおすすめじゃないでしょうか?
17: 匿名さん 
[2007-11-06 10:26:00]
スレ主出て来い。しょうもないスレ立ち上げたことを詫びろ。
No.2もどうでもいい論議やめたら!
それこそ**みたい。

どこが高かろうが安かろうが、どうでもいい。
18: 匿名さん 
[2007-11-06 10:28:00]
じゃ千葉は?
神奈川より地価がずっと安い。
都内まですぐだし、海もあり、買い物も便利。
御宿や勝浦が湘南よりずっと綺麗、てか湘南の海は味噌汁かってぐらい汚い。

やはりイメージじゃないの?
19: 匿名さん 
[2007-11-06 10:44:00]
東京・神奈川・千葉・埼玉、この順番は多分一生変わることはないでしょう。埼玉の比較対象は千葉や群馬栃木茨城だと思うんだけど・・・
20: 近所をよく知る人 
[2007-11-06 11:00:00]
NO.2の負けだね。とうとうバカって書いちゃったしね。
他の人が書いたように海があるからとか交通が発達しているとか
わかりやすい回答をして欲しかったと思うのだが…
大体上から目線の書き方が反感を買ってるのがわからんかなぁ〜?
21: マンコミュファンさん 
[2007-11-06 12:29:00]
いろいろな土地価値判断条件があるとおもいますが
正直、肌で感じるものってありませんか?
なんとなく日陰、なんとなく ひなた みたいな・・・
(もちろん実際はそうでないですよ)
各県、場所にもよるとおもいますが、さびているところは
日陰みたいな・・・
でも、たとえば、便利さはないけれど、日なたで、人があつまる
観光地など。
不動産会社の営業さんも同じようなことをいっていました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:土地のおはなし

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる