一戸建て何でも質問掲示板「土地のおはなし」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地のおはなし
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2007-11-19 09:41:00
 削除依頼 投稿する

そぼくな疑問。
神奈川と埼玉を比べると、場所にもよるが神奈川の方が土地が高い。
すみやすさという意味では、UpDownの激しい場所横浜より平坦のおおい埼玉のほうがすみやすい。
人気のバロメータは何?
イメージ先行?

[スレ作成日時]2007-11-05 15:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

土地のおはなし

42: 匿名さん 
[2007-11-14 22:51:00]
神奈川は最近はさらに飛躍的というか、魅力のある県になっていると思う。なんてったって人口は大阪を越えたしね。へたに東京都に住むなら(多摩川より西の東京都)神奈川の川崎横浜湘南のほうが魅了的だな。

ところで、埼玉ってこれっていう魅力って何でしょうか?神奈川は横浜付近の観光地と鎌倉湘南、千葉はディズニーランドと幕張、埼玉は何でしょうか?教えてください。
43: 匿名さん 
[2007-11-15 10:12:00]
埼玉は東京に通うのは良いところです。
地価が相対的に安いので、無理なく一戸建てが買える。
自分が住んでるところは、都心までドアツードア1時間。
SRでラッシュ無縁。
最近は埼玉は大型開発、区画整理、道路整備が進んで、緑も多くなかなか快適な新興住宅地が多いですよ。
大型ショッピングセンターや激安店などたくさんあって、買い物は便利です。
ウチの近所に越してくる方も最近は練馬、品川、多摩ナンバーなど多いですね。
(以前は足立ナンバーが多かったですが)
余計なプライドにとらわれず、ゆったりくらすには良い地域多いですよ。

まあ、遊びところは余りないことは確かで、つまらないと言えばつまらないですが、慣れれば、見沼田んぼの散策や、市民農園も悪くないですw
44: 匿名さん 
[2007-11-15 10:20:00]
あ、私が住んでるのは、埼玉ですが、高台です。
横浜のようではありませんが。
45: 匿名さん 
[2007-11-15 13:10:00]
埼玉県のイメージは、大型ショッピングセンターと激安店??なんか観光地があった気がするけどなんだろう?まあ、神奈川にも大型ショッピングセンターや激安店はあるのでピンときませんが・・・
46: 匿名はん 
[2007-11-15 15:06:00]
>43
>都心までドアツードア1時間。SRで

無理でしょw
47: 43 
[2007-11-15 16:16:00]
最寄駅まで徒歩10分だが、自転車で短縮。
途中一度乗り換えるが、日本橋まで1時間10分です。
ちょっとオーバーかなw
48: 通勤時間1時間の社員 
[2007-11-15 17:41:00]
>>43
>>都心までドアツードア1時間。SRで

>無理でしょw

大宮駅-東京駅間、所要時間41分(JR高崎線・JR山手線外回り利用)
大宮駅-新宿駅間、所要時間29分(JR埼京線通勤快速利用)

駅からの距離にもよるが、1時間で十分でしょ。

ちなみに
茅ヶ崎駅-東京駅間、所要時間52分(JR東海道本線利用)
千葉駅-東京駅間、所要時間41分(JR総武線快速利用)

1時間って結構遠くまで行けますよ。
49: SHA 
[2007-11-15 19:19:00]
確かに横浜といっても港南区、瀬谷、旭、緑あたりは魅力がない場所です。田舎というか魅力のない住宅地といったところだね。
逆に、都筑、港北、金沢、西区などは開発と共に魅力的な部分もある。
都筑は畑だったのに、幹線道路ができ地価も驚くほど跳ね上がった。便利な町になりつつある。IKEAなどの出展も相次いでいる。

川崎は全然ダメです。まず環境が最悪です。工業地帯のため空気は汚い。廃れた雰囲気の町並みと下町の雰囲気がかすかに残るところが多い。

神奈川の魅力は、都会と観光地(田舎)の融合ではないでしょうかね。
観光地では、鎌倉、逗子・葉山、江ノ島、箱根といった自然豊かな場所やMM21、横浜駅周辺といった都会的な場所まであります。

横浜に住んで10年(+横須賀20年)たちますが、個人的にはこれといって東京まで出なくてはならないことはほとんどありません。東京の良さは当然ありますが。個人的には、すみやすい場所だと思います。

埼玉にだって良い場所もそうでない場所あるでしょう。
50: 匿名さん 
[2007-11-15 21:29:00]
神奈川でも川崎だけは住みたくないな。
横浜や鎌倉は遊びに行くのはいいけど住むところではない。
厚木以西の山間部も丸の内あたりの都心に通うのは不便です。

都心に通うなら市川、船橋、津田沼あたりが住みやすそう。
コルトンプラザ、ららぽーと、IKEAなどショッピングもOKだし
総武線、京葉線、武蔵野線、東武線、京成線、新京成線、東葉高速鉄道、東西線、新宿線、北総線など鉄道網も充実しています。
年パスで毎週ディズニーランドにも行けるかな。
51: 入居済み住民さん 
[2007-11-15 22:22:00]
>都心に通うなら市川、船橋、津田沼あたりが住みやすそう。

なんとなく、駅から徒歩30分だけど徒歩1分にコンビニがあるから便利、なところっていいそう。交通だけで街の魅力は決まらないと思うけど。

横浜の元町、中華街から徒歩圏に住むと、ふらっと散歩で観光地にいける良さがあるのだけど。埼玉には奥に行けば自然があって良いかもしれないけど、歴史的施設がすくないから評価が横浜ほどないのでは? せいぜい川越ぐらいか。
52: 周辺住民さん 
[2007-11-16 08:49:00]
神奈川は、西の方だと田園になるけど
たとえば海老名駅なんて、あんなに駅周辺が田園なのに
地価が高い。駅自身が再開発されたこともあるけど、神奈川以外の人がみたらなんで?とおもう。坪120万しているところもある。
53: 匿名さん 
[2007-11-16 12:57:00]
川崎に住みたくないという言い方は別にかまわないけど、川崎という言い方でなくて、川崎市川崎区といってほしいです。同じ川崎でも麻生区や宮前区はイメージがぜんぜん違うし、麻生区新百合ヶ丘あたりは住みたい街の上位のほうに入っているぐらいなんだから。
54: 匿名さん 
[2007-11-16 12:57:00]
>48
ドアツードア1時間、正直(通勤時間で)は無理でしょw
家&会社が駅前でも実際は乗車時間+20分ぐらいは必要では?
55: 匿名さん 
[2007-11-16 18:14:00]
東北線とか、つくばエクスプレスとかめちゃめちゃ電車速いよ。
SRは通勤時間でも混雑しないし。
56: 匿名さん 
[2007-11-16 18:42:00]
『実家が川崎です』そう言うと知らないひとは 川崎の駅周辺や工場地帯をイメージするみたいで
すが 東横線沿線、田園都市線などは渋谷に近いし 小田急沿線は自然豊かでいいところです。
川崎駅周辺でも近年は大規模なマンションなどができて以外と人気があります。埼玉でも浦和あたりは埼京線を使えば新宿方面に出易くなりましたよね。千葉は成田に近い、デイズニーランドも近い。自分のライフスタイルにあった土地に住むのがいいんじゃないかなって思います。
57: 契約済みさん 
[2007-11-16 21:31:00]
>>52
海老名周辺の田園地帯は、市街化調整区域なので…
家が建てられんとですよ。
一応、小田急(新宿へ一本)、相鉄(横浜&将来的には渋谷にも一本)、
そして相模線(一応JR…)と三線入ってますので、
県央以西の玄関口としてそこそこ人気は高いんですが、
とにかく住宅を建てられる土地が無いため、必要以上に高くなってますね。
(影響で、徒歩25分覚悟しても坪50〜70万ぐらいしてます)

県内で住宅を探し、予算の都合でじりじりと西に流れる人は多いですが、
『相模川は越えたくない!』なんて人は多いです。
なもんで、なおさら海老名の価値は上がり傾向ですね。高いです。
58: 川崎市民 
[2007-11-17 00:13:00]
49、50、53
川崎市民にケンカ売ってんのかワレ!

住んでもないくせに空気が悪いかなんかわかるかっての。
横浜勤めてるけど川崎と横浜なんか全然環境変わらないっつーの。
横浜の価値があるのは名前だけ。
59: 横浜市民(実家さいたま市) 
[2007-11-17 01:20:00]
20歳くらいまで実家のあるさいたま市(元浦和市)に住んでいた。
今は横浜市に住んでいる。
実家によく帰るけれども、何が違うって、やっぱり「気候」が違うよ。
横浜市はさいたま市と比べると、夏は涼しく、冬は暖かい。
気温の違いというよりは湿度が少し高いので、すごしやすいのではと思う。

ただ、横浜市の地価は少し高すぎるよね。以前のレスにも書かれているけど
神奈川県には多くの企業があるので、人も集まるのでは?
そういう私も自宅から自転車で15分程度の距離にある、神奈川県のメーカー研究所に勤務してます。

その他は、そんなに変わらないよ。
60: 入居済み住民さん 
[2007-11-17 08:57:00]
>58

 そういうふうにいうと余計、川崎住民の品位が疑われるよ。

>57

海老名駅徒歩圏が田んぼで、バス便が住宅街という地権者保護のたかい
街ですよね。役所の農業委員の力が強いのでしょうか・・・
田舎にありがちな街ですね。もちろん、田は大切ですが・・・
西地区は、役所のHpですと緑園都市みたいにするらしいけど
何年かかるのやら・・・(ずーとまえからいってますから)
駅前開発が終了したら、今度は駅周辺開発を確実に行ってほしいですね。
61: 匿名さん 
[2007-11-17 11:14:00]
ヴェルディに見捨てられた川崎だからね。
新百合が丘は交通網が貧弱・・・
鉄道は慢性的に超満員の小田急だけ
細い幹線道路は慢性渋滞、裏道はさらに細くクネクネ
そして坂道だらけです。
住宅地は意外と駅から歩きますしね・・・

神奈川県の中央部はジェット戦闘機の騒音でどうにもなりません。
座間あたりでは住宅地の真上を低空飛行しています。
反感買うかも知れないけど、本当に人が住む環境じゃないよ。

神奈川県はイメージが先行していると思います。
ブランド志向の方にはそれがいいのかも知れませんが
住環境としては千葉、埼玉の方が住みやすいよ。
郊外には激安店がたくさんあるし
道路も広く渋滞も少ない(神奈川と比べて)
等々

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:土地のおはなし

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる