一戸建て何でも質問掲示板「土地のおはなし」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地のおはなし
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2007-11-19 09:41:00
 削除依頼 投稿する

そぼくな疑問。
神奈川と埼玉を比べると、場所にもよるが神奈川の方が土地が高い。
すみやすさという意味では、UpDownの激しい場所横浜より平坦のおおい埼玉のほうがすみやすい。
人気のバロメータは何?
イメージ先行?

[スレ作成日時]2007-11-05 15:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

土地のおはなし

53: 匿名さん 
[2007-11-16 12:57:00]
川崎に住みたくないという言い方は別にかまわないけど、川崎という言い方でなくて、川崎市川崎区といってほしいです。同じ川崎でも麻生区や宮前区はイメージがぜんぜん違うし、麻生区新百合ヶ丘あたりは住みたい街の上位のほうに入っているぐらいなんだから。
54: 匿名さん 
[2007-11-16 12:57:00]
>48
ドアツードア1時間、正直(通勤時間で)は無理でしょw
家&会社が駅前でも実際は乗車時間+20分ぐらいは必要では?
55: 匿名さん 
[2007-11-16 18:14:00]
東北線とか、つくばエクスプレスとかめちゃめちゃ電車速いよ。
SRは通勤時間でも混雑しないし。
56: 匿名さん 
[2007-11-16 18:42:00]
『実家が川崎です』そう言うと知らないひとは 川崎の駅周辺や工場地帯をイメージするみたいで
すが 東横線沿線、田園都市線などは渋谷に近いし 小田急沿線は自然豊かでいいところです。
川崎駅周辺でも近年は大規模なマンションなどができて以外と人気があります。埼玉でも浦和あたりは埼京線を使えば新宿方面に出易くなりましたよね。千葉は成田に近い、デイズニーランドも近い。自分のライフスタイルにあった土地に住むのがいいんじゃないかなって思います。
57: 契約済みさん 
[2007-11-16 21:31:00]
>>52
海老名周辺の田園地帯は、市街化調整区域なので…
家が建てられんとですよ。
一応、小田急(新宿へ一本)、相鉄(横浜&将来的には渋谷にも一本)、
そして相模線(一応JR…)と三線入ってますので、
県央以西の玄関口としてそこそこ人気は高いんですが、
とにかく住宅を建てられる土地が無いため、必要以上に高くなってますね。
(影響で、徒歩25分覚悟しても坪50〜70万ぐらいしてます)

県内で住宅を探し、予算の都合でじりじりと西に流れる人は多いですが、
『相模川は越えたくない!』なんて人は多いです。
なもんで、なおさら海老名の価値は上がり傾向ですね。高いです。
58: 川崎市民 
[2007-11-17 00:13:00]
49、50、53
川崎市民にケンカ売ってんのかワレ!

住んでもないくせに空気が悪いかなんかわかるかっての。
横浜勤めてるけど川崎と横浜なんか全然環境変わらないっつーの。
横浜の価値があるのは名前だけ。
59: 横浜市民(実家さいたま市) 
[2007-11-17 01:20:00]
20歳くらいまで実家のあるさいたま市(元浦和市)に住んでいた。
今は横浜市に住んでいる。
実家によく帰るけれども、何が違うって、やっぱり「気候」が違うよ。
横浜市はさいたま市と比べると、夏は涼しく、冬は暖かい。
気温の違いというよりは湿度が少し高いので、すごしやすいのではと思う。

ただ、横浜市の地価は少し高すぎるよね。以前のレスにも書かれているけど
神奈川県には多くの企業があるので、人も集まるのでは?
そういう私も自宅から自転車で15分程度の距離にある、神奈川県のメーカー研究所に勤務してます。

その他は、そんなに変わらないよ。
60: 入居済み住民さん 
[2007-11-17 08:57:00]
>58

 そういうふうにいうと余計、川崎住民の品位が疑われるよ。

>57

海老名駅徒歩圏が田んぼで、バス便が住宅街という地権者保護のたかい
街ですよね。役所の農業委員の力が強いのでしょうか・・・
田舎にありがちな街ですね。もちろん、田は大切ですが・・・
西地区は、役所のHpですと緑園都市みたいにするらしいけど
何年かかるのやら・・・(ずーとまえからいってますから)
駅前開発が終了したら、今度は駅周辺開発を確実に行ってほしいですね。
61: 匿名さん 
[2007-11-17 11:14:00]
ヴェルディに見捨てられた川崎だからね。
新百合が丘は交通網が貧弱・・・
鉄道は慢性的に超満員の小田急だけ
細い幹線道路は慢性渋滞、裏道はさらに細くクネクネ
そして坂道だらけです。
住宅地は意外と駅から歩きますしね・・・

神奈川県の中央部はジェット戦闘機の騒音でどうにもなりません。
座間あたりでは住宅地の真上を低空飛行しています。
反感買うかも知れないけど、本当に人が住む環境じゃないよ。

神奈川県はイメージが先行していると思います。
ブランド志向の方にはそれがいいのかも知れませんが
住環境としては千葉、埼玉の方が住みやすいよ。
郊外には激安店がたくさんあるし
道路も広く渋滞も少ない(神奈川と比べて)
等々
62: 周辺住民さん 
[2007-11-17 13:03:00]
横浜に実家があり、少し前は埼玉、今は千葉県に住んでいます。
横浜はイメージが先行していて、”なんとなく”良く見えるだけだと
思います。周りにも、田舎から横浜に憧れて越してきた、と言っていた
人が何人もいました。実際に住んでからの感想は、千差万別でした。

逆に、埼玉や千葉はイメージ先行といったことは無いので、横浜のように
地価にプレミア価格が乗ることはありません。ブランドに興味やこだわり
が無い方は、こちらを選ばれる方が費用対効果面で良いと思います。

神奈川の方が遊べる場所や観光地が多いと思いますが、何度も行くわけ
でもないので、そのために住む場所を選択する必要も無いと思います。
ただ、一般的に神奈川の方が企業で働く人の数が多いので、仕事面で
は神奈川を検討した方が良いケースが多いかもしれません。職種にも
よりますが。
63: 匿名さん 
[2007-11-17 13:17:00]
なんだかこのスレは埼玉を悪く言ったり、神奈川を悪く言ったり、その他の県はどうなってしまうのでしょうか?空気が悪かろうが坂があろうが海や観光地がなかろうが住めば都だと思うんだけどな。どこに住もうが幸せな人は幸せだし、不幸な人は不幸だとおもう。
64: 匿名さん 
[2007-11-17 22:21:00]
そうですよ。
自分がどういう地域に住みたいか、よく考えて買えばいいだけじゃないですか。
私は横浜市内の一戸建てに住んでいますが、駅から徒歩10分以内の家までほぼ平坦。道路も6メートルぐらいあって車の運転も楽。近所にスーパーもあって、生活は楽ですよ。観光地も近いし、住んでいて楽しいですよ。
自分の優先事項をよく考えてじっくり探せばいいのです。
65: 匿名さん 
[2007-11-17 22:36:00]
64さんは相当地価が高いところに住んでいるのでは?50坪で5000万ぐらいの?もっと高いかな?羨ましいです。とにかく横浜で条件がいいところはべらぼうに地価が高いです。
66: 横浜市民 
[2007-11-17 23:15:00]
横浜も埼玉も良い所もあり、悪いところもあります。
寿町含め、日ノ出町〜南太田の京急沿線は、横浜中心部に近いが、あまりお勧めの地区ではないし、中心部は観光地だからこその問題(混雑、物価の高さ)もあります。
私は横浜育ちで勤務地が横浜だから、横浜に住んでいるだけで、勤務地が埼玉なら埼玉に住むでしょう。都内勤務なら城北・城東地区がお買い得なのでは?コストパフォーマンスは良さそうです。
イメージ先行で土地を買うのは、よそから来た人です。元々住んでいる人は、あまり関係が無い。
67: 購入経験者さん 
[2007-11-17 23:48:00]
>66さん

東京ちかくの安いところの地盤はどうでしょうか
問題あるから安いのでは?
68: 匿名さん 
[2007-11-18 01:33:00]
液状化の危険性で云えば、

東京都内はこんな感じですね
>>http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm

横浜はこんなもの
>>http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/kikikanri/ekijouka_map/

でも、山間部でも、谷を埋めたところでは、地すべりの危険性もあるので、購入時には古地図との比較、建設時の地質調査(スウェーデン式サウンディングが簡便)をお勧めします。
69: 匿名さん 
[2007-11-18 21:18:00]
以前、大雨の時に横浜では崖崩れがありました。
保土ヶ谷だったと記憶しています。

大宮は洪水が起きます・・・最近は無いけど

平坦地で治水のしっかりした所が安心です。

地盤と地価はあまり関係ないと思います。
70: 匿名さん 
[2007-11-18 22:08:00]
平坦地で治水のしっかりしたところとは関東では具体的にどこでしょうか?
71: 匿名さん 
[2007-11-18 22:50:00]
>>69

もっとミクロに見たら地盤と地価は関係してくると思いますが…
大宮の中でもどこか、保土ヶ谷と一概に言ってもさらにそのどの辺か、
ということで。
72: 匿名さん 
[2007-11-19 09:41:00]
大宮でも低地もあれば高台もあるし、一概には言えないね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:土地のおはなし

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる