一戸建て何でも質問掲示板「【一戸建】年収・物件価格・頭金・借入額はいくら?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 【一戸建】年収・物件価格・頭金・借入額はいくら?
 

広告を掲載

とと [更新日時] 2011-03-02 00:24:08
 削除依頼 投稿する

年収・物件価格・頭金・借入額は皆さんいくらでしたか?
ちなみに私は35歳で、年収650万円・物件価格4500万円・頭金1500万円・借入額3000万円でした。
(物件は横浜市内です。)

[スレ作成日時]2006-12-12 00:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

【一戸建】年収・物件価格・頭金・借入額はいくら?

628: 匿名さん 
[2007-11-23 14:33:00]
>623
保育園のお子さんの記憶がどこまであるか、
その年頃の友達関係まで考えなくても大丈夫ですよ。
小学校になっても、友達はたくさんできます。
私立の中学にいく場合、友達はガラッと変わりますが、
その年代でも大丈夫です。
選択肢のないところで探すよりも、
予算、環境重視で、探された方が先々のためですよ。
629: 匿名さん 
[2007-11-23 18:00:00]
>628
私は四十を軽くすぎても、まだ幼稚園年少組時代の友達のことは覚えてますので、配慮はするにこしたことはないでしょう。
ニュースの受け売りですが、ゲームと習い事ばかりで友達のいない子が増えているようですので、現代における友達づきあいはますます重要かと。

で、
>623さん
一般に年収の5倍がローンの限度と言われていますが、その限度に近いですね。この限度とは、無理のない限度ではなく、やや無理のある限度だと個人的には思っています。

夫婦二人そろって、その年収は65歳定年まで保証される仕事というのが絶対条件になりますが、その前提のもと、単純に考えてみましょう。
今の毎月の社宅代と貯金額はいくらでしょう?それ以上の支払いは無理なんです。
最低でも、ローン以外に固定資産税や火災保険も発生するのです。
戸建てに住めば、社宅と違って住んでいる間にはそれなりの修理費もかかります。その費用も考えねばなりません。
もちろん、子供の学費も大きいです。他にも色々お金はかかりますね。
そう考えると、社宅代+貯蓄額-2万くらいが現実的な毎月のローンの限度額でしょう。それでいくらのローンを組めるか考えれば良いのです。

ちなみに、住宅金融支援機構(前の公庫)のサイトに住宅ローンシュミレーターというのが有って、金利や支払い年数を変えて支払額をあれこれ試してみることができます。
簡単なライフサイクルの家計収支も見ることができます。
630: 購入検討中さん 
[2007-11-23 18:46:00]
>幼稚園年少組時代の友達のことは覚えてますので
小中学校の友達は覚えていないのですかあ?
幼稚園の友達と小中学校の友達、家計 それらを比べるべくも
なく後者と思いますが。
>幼稚園年少組時代の友達のことは覚えてますので
覚えているのが当たり前と思っていました
631: 購入検討中さん 
[2007-11-23 18:54:00]
>幼稚園年少組時代の友達のことは覚えてますので

反応してはだめですよ、後の文とは関係もないことを言っているだけです、
ちゃんと読みましょうね
まあ私も幼稚園保育園の友人は幼馴染ではあっても中高のときの友人の方が
深い友達だと思いますが
632: 629 
[2007-11-23 23:13:00]
え、反応しちゃダメなの?
低次元レスでウケてたのに残念。

しかし、友達に軽重をつけるってのは、どうなのかね?(これはマジレス)
幼稚園の時からの親友とかってケースも有るし、どんな付き合いになるかわからないのが人生なのに。

おっと、脱線失礼。
633: 購入検討中さん 
[2007-11-24 00:17:00]
おいらは高校と大学の時の友人が一番かな、やはりある程度成長してからの
友達というのはいいものです。幼稚園のときからの友人はいるけどそれは
高校でたまたま一緒になったからだし
あ、見栄スレとは趣旨が変わってましたね、失礼
634: 匿名さん 
[2007-11-24 14:55:00]
>625
いや、すごいですね。会社員で35歳1200万円とは。1部上場で1000万円を超えるのは課長クラス40歳以上と言うのが相場でしょうから相当なことです。
うらやましい限りです。頑張ってください。
635: 入居済み住民さん 
[2007-11-26 09:16:00]
今年の2月に入居しました。

年齢:32歳(東京在住)
年収:私1150万 妻450万
頭金:500万(他諸費用、保険、新居用家具、家電製品等で500万円の他に、200万円くらいかかった)
物件:4550万(建物2000万+土地2550万)
借り入れ:4050万(35年ローン 月々13.3万円返済 ボーナス返済無し)

現在毎月住宅用に20万円ずつ積立貯金しており、3年ごとに500万円くらい繰り上げ返済する予定です。妻は現在働いていますが、専業主婦になる可能性も高いので、いまのうちに沢山貯めておきたいと思います。

年齢の割には、年収頂いていると思いますが、成果主義の会社なので将来に対しての気持ちは不安で一杯です。住宅の購入も、頑張るための目標と位置づけています。
636: 匿名さん 
[2007-11-26 13:15:00]
年収1000万円クラスの平均的な生活を考えると、子供ができて小学校高学年くらいから教育費が次第に増えていくのでそのころまでに繰り上げ返済オンリーでなく将来への貯蓄投資も平行して考えていきましょう。多分年収1200万円くらいだと大学受験時期あたりからちょっとつらくなると思います。
奥さんが働けるような環境づくりも大切かも知れません。
637: 入居済み住民さん 
[2010-08-20 10:23:56]
年齢:35歳(地方都市在住)
年収:私570万 妻350万(現在産休中・来年復帰)
頭金:1600万(諸費用、保険、家具、家電で他に250万円別途支払)
物件:2900万
借り入れ:1300万(23年ローン 月々5.8万円返済 ボーナス返済無し)
来年あたり繰り上げ400万予定
638: 匿名 
[2010-09-13 22:24:04]
年収1200万で子供が大学入って生活が厳しくなるなら殆んどの人が家を持つか子供を大学に行かせるかになると思うんだけど
639: 34歳年収670万妻専業 
[2010-09-14 06:59:01]
このスレ、相談する必要の無い人が多過ぎない?
そんだけ年収があるなら、自分で考えられるでしょ?

つーか釣り堀なの?
自慢話がしたいの?
640: 匿名 
[2010-09-14 07:12:45]
自慢したいだけ
641: 匿名さん 
[2010-09-14 11:17:14]
40歳(福岡、独身、会社員、女)
年収400万
土地(48坪)2600万(駅徒歩5分通勤20分)
建物本体(32坪、2LDK)2600万
合計(諸費用付帯、家具家電等含め)5930万

頭金(親)1610万(贈与済)2000万(自己)620万
借入(変動)1700万

セコム入ります
642: 匿名 
[2010-09-17 13:24:39]
アルソック入ります。
643: 匿名さん 
[2010-09-17 16:02:58]
地方の話をされてもなあ。首都圏で年収1000クラスでは子供を私立に行かせてローンを抱えると
貧乏人の仲間入り。
644: 匿名さん 
[2010-09-17 16:07:16]
年 齢:50歳(首都圏在住)
年 収:私2600万(自営なので増減が激しくあります。この数字は直近5年の平均です。)
    妻700万
頭 金:5600万(相続時精算制度を利用した親からの贈与1千万円を含む)
ローン:6900万
物 件:1億1500万(土地含む)
他費用:1000万円(仲介手数料、設計費用、保証料、登記など)
 
ローン内訳 住宅ローン6300万(20年ローン 月々33万円返済 ボーナス返済無し)
      その他短期借入 600万(5年で返済)    
645: 匿名 
[2010-09-17 17:05:56]
私立に通わせてもニートになったら…
646: 契約済みさん 
[2010-12-16 16:18:39]
年収350万
嫁専業
頭金2,000万
借入1,200万
土地と自分の親から 頭金は嫁の親からもらいます

参考にはならないでしょうけどね
647: 匿名 
[2010-12-16 17:37:55]
主人35才・年収400万・土地615万(77坪・地方)・家1300万(30坪4LDK)・頭金300万・フラット35Sにて借入1600万(9月実行30年ローン1~10年目まで金利1.06%・11~30年目まで2.06%)

月5万2千円の返済なので子育てや積立をしながらでも十分に返済出来ます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる