一戸建て何でも質問掲示板「【一戸建】年収・物件価格・頭金・借入額はいくら?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 【一戸建】年収・物件価格・頭金・借入額はいくら?
 

広告を掲載

とと [更新日時] 2011-03-02 00:24:08
 削除依頼 投稿する

年収・物件価格・頭金・借入額は皆さんいくらでしたか?
ちなみに私は35歳で、年収650万円・物件価格4500万円・頭金1500万円・借入額3000万円でした。
(物件は横浜市内です。)

[スレ作成日時]2006-12-12 00:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

【一戸建】年収・物件価格・頭金・借入額はいくら?

502: 匿名さん 
[2007-07-27 20:32:00]
そりゃありがと。
503: 匿名さん 
[2007-08-14 18:47:00]
ローンで家を買う人の考えがよく分からない。
3000万35年なら返済が最低でも5000万以上になりますよね?もったいない。
504: 匿名はん 
[2007-08-14 19:46:00]
それより家賃のほうがもったいないと思っている(思わされている)のでしょう・・・
誰でもキャッシュで買いたいと思いますよ。無理なだけで。
505: 匿名さん 
[2007-08-14 20:17:00]
3000万30年で借りて、今後の金利の変動も多少考慮に入れて計算すると、返済総額が5300万ぐらい。

5300/30/12=毎月平均で約15万の支払いになる。年収600万の人なら、返済負担率が30%にもなる。しかも600万は手取りではないわけですから、実質返済率が40%近くになってしまう。30年毎日ですよ。子供が生まれたり、病気になったりしたら終わりですよ。

しかし、不動産や銀行ではそういう計算をしてくれない。なんとかキャンペーンを謳って、最初の数年間は1%程度の金利、その後も0.4%の金利優遇(0.4%低くなる)を受けられますよ、だから毎月の支払いは9万ぐらいだから、家賃を払うよりお得でしょう?って進めてくる。でも現実は毎月9万が最初だけで、最初の数年間終わった瞬間毎月の支払いがアップしてしまう。固定資産税も3年経ったら高くなるし、メンテ費用もかかります。マンションなら管理費、駐車場、修繕積み立てがかかってくる。

借り入れを最小限にして、収入に合った物件を購入したほうがいいと思う。このスレの書き込みを見てると、半分以上の人がそのうちローン払えなくなるか、ローン払うために生活がキツキツになって何のための家か分からなくなる状態に陥るように思えます。
506: ギャンブラー 
[2007-08-14 22:16:00]
当時32歳 年収400万  頭金100万 ローン借り入れ2680万
35年間 3年固定 あと1年半で固定終了。
妻、最近子供一人生まれました。
背伸びしましたかねー?
507: マンコミュファンさん 
[2007-08-15 00:18:00]
んん・・・・・・>>506さん
>>505さんが言っている事が住宅購入をする為の基本であり
いわゆる、大人の算数なのです。
私は住宅購入するに当たり、約3年試行錯誤しながら去年念願のマイホームを購入しました。
最初は築年数がかなり経っているマンションを狙っていました。
確かに築古さえ気にならなければ安い買い物ですが、色々調べていたら、管理の問題、立替、修繕、上下階のトラブルなど問題があり止めました。
次に狙ったのが新築マンションです。
かなりの数のモデルルームに行きました、販売の方全員、>>505さんが書き込んだのと同じ短期の低金利を35年で計算して月々たったこれだけで購入できますよと・・・・・・・・
最初の頃はへ〜と思っていましたが、実際に銀行に問い合わせて金利のこと聞いたら結局は金利は上がって、支払額がかなり増えるということでした。
低予算で環境を重視しているので条件にあったマンションは見つからず
環境が悪い低価格マンションを買うなら、同じ予算で勤務先から多少遠くても、駅から遠くても新築一戸建てを買うことに決めました。
最初は注文住宅を調べていましたが、予算オーバー・・・
そして建売住宅となり、そのあとの一年位のやり取りを書いたら相当な文章になりますので省略。
購入時、40歳 年収540万 借り入れ1300万 
10年固定、20年払い 繰上げ返済で10年〜15年で完済予定。
508: 入居済み住民さん 
[2007-08-15 12:38:00]
余裕のある人は家のためにきついローンを組むのは愚かだと言いますよね。しかし余裕のない人はそれでも組んでしまいます。

年収400満たない場合、賃貸暮らしだと家賃と生活費でほとんどお金がなくなり、貯金もできないです。
定年まではリストラされなければ賃貸暮らしもできるかもしれませんが、その後は家賃が支払えなくなるのが目に見えています。安いマンションを購入しても積立金が払えなくなればそのうち出て行かなければならなくなるかもしれません。
そうしたことを考えて戸建てを購入した場合、土地にもよりますが、中古物件や建売でも2000〜4000万くらいはかかると思います(それより安いような地域になると今度は車が必需品となって同等以上の費用がかかりそうです)

506さんがどうかわかりませんが、506さんと同じようなローンの組み方をしている人はたくさんいると思いますよ。
私の場合、506さんよりずっと無謀なローンを組んでます・・・
509: 匿名さん 
[2007-08-15 12:56:00]
一戸たても維持費がかかります。そして税金もかかります。定年になって家賃さえ払えないような人が、持ち家持ってても維持できません。
同じように、現在賃貸暮らしで貯金できない人は、無理して家を購入しても、金利上がった途端、あるいは家族の誰かが病気になった途端ローン払えなくなります。

ほかにも無謀なローンを組んでる人がいっぱいいるからって、何の慰めにもなりません。
510: ビギナーさん 
[2007-08-15 13:00:00]
年収1220万、2800万ローン30年を4月から開始しました。
必要な物を一通り買ってまだ余裕があったので今月300万繰上げしました。
変動なんで繰上げ頑張ります!
511: 匿名さん 
[2007-08-15 13:23:00]
300万も一気に繰り上げ返済できるなら、そもそも300万分少なく借りればいい。

年収1200万で2800万借りる人がと、年収400万で2800万借りる人とはぜんぜんケースが違う。

そもそも年収1200万なら2800万ぐらいのお金は、借りる必要もないだろうに。
512: 506ギャンブラー 
[2007-08-20 16:12:00]
506です
しっかし、フラット35みたいな長期固定にしなかったのは悔やまれます。
3年固定って....。
もう一回ぐらい金利が大幅に一瞬の時期下がる事は無いでしょうかねー?
その時にもっと長期の固定に借り換えをしたいですねー。
家賃5万ぐらいの団地に住みながらもっと貯金でもしていれば良かった
と思うときもありますが、若いうちに家を購入しないと、楽しくないですよねー???
513: 匿名さん 
[2007-08-21 08:25:00]
そりゃー金利は上がったり下がったりでしょ〜
35年あれば何がおきるかは分かりませんからね
これから金利は上がっては行くでしょうけど、35年間ずっと上がりっぱなしは無いと思いますよ
日銀のHPの短期プライムレートを見れば分かると思いますけど、過去35年間でもかなり変動してますからね〜 バブルの頃でも下がったりしてますからね、金利は上がればまた下がりますよ

ただ、これから35年間どーなるかは分かりませんがね。。
514: 匿名さん 
[2007-08-21 16:06:00]
あたかもこれからずっと上がり続けて〜。という風潮はあるよね。
 借金だらけの日本国、金利が上がったら、日本も破産するよ!
 そんなことさせないでしょ。
515: 匿名さん 
[2007-08-21 18:57:00]
先進国と呼ばれる国は10年国債金利が普通4〜5%、景気が悪いときで3%、景気が良いときで6%ってところだ。条件の良い人たちが借りる長期固定住宅ローンで5〜7%ってところじゃないかな。
デフレが収束すればだいたいそれくらいに金利も安定してくると思うけどな。
今の日本の10年国債金利1.7%前後長期固定住宅ローン3%って先進国では唯一のデフレ状態のなせるわざで異常な低金利なんだけどな。ちょっと前までは金利がもっと低いひどい時期もあったけど。
516: 入居済み住民さん 
[2007-08-22 17:18:00]
私は10年固定で金利2.35%、10年で完済する予定(繰上げ無しで完済)なのですが、結構条件が良かったってことなのでしょうかね。
借入額に対しての利息の割合が12%くらいです。
517: 匿名さん 
[2007-08-22 18:28:00]
516さんへ
>結構条件が良かったってことなのでしょうかね
誰にも分からんのよな。よかったかわるかったかなんて。
私は10年変動 短プラ(現在1.875)(団信・保証料込み込み)でやった。
ただし余った金は、がんがん繰り越し返済に回す。
何より借金少ない方が一番お得。
万が一の場合は、社内融資を利用する予定。
518: 505 
[2007-08-22 18:57:00]
私が書いた計算は、今後ずっと金利が上がっていくというものではなく、高い時もあれば、低い時もあることを考慮して、30〜35年で平均金利は4%後半として出した数字です。実際今までの30−35年間の平均はこれぐらいでした。
金利が上下すると返済額は、上がる時はたくさん上がり、下がる時は少しずつしか下がらない。これを知らない人がほとんど。

家は無理して買うんじゃないですよ。
519: 匿名さん 
[2007-08-23 08:33:00]
ここ10年の異常な低金利期間をのぞくと平均金利はもっと高いけどな。
結局株も土地もこの時期が買いだったんだろうなってあとから考えると思うんだろうね。
とくに3−4年ほど前は最高の買い場だったんだろうね。
上物については最新のものが最良とは思うので住宅の買い場とまでは言えないけどね。
520: 購入検討中さん 
[2007-09-10 14:56:00]
年齢30歳
年収1000万
頭金800万
借入れ5400万(35年)で考えています。
(妻は年収400万ですが、含めておりません。)
如何でしょうか。
521: 購入経験者さん 
[2007-09-10 16:59:00]
>520さん
奥さんは、お子さんが生まれた場合、専業主婦でしょうか?
また、旦那さんの年収は下がりませんか?
世帯年収が、1400万とのことなので当分問題ないでしょう。
奥さんが、専業主婦になられる場合は生活に余裕がなくなる
かもしれません。
余裕があるうちに、繰上げ返済を頑張って、専業主婦になる前に
年収の5倍未満に住宅ローン残が減っていれば、安心ですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる