一戸建て何でも質問掲示板「【一戸建】年収・物件価格・頭金・借入額はいくら?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 【一戸建】年収・物件価格・頭金・借入額はいくら?
 

広告を掲載

とと [更新日時] 2011-03-02 00:24:08
 削除依頼 投稿する

年収・物件価格・頭金・借入額は皆さんいくらでしたか?
ちなみに私は35歳で、年収650万円・物件価格4500万円・頭金1500万円・借入額3000万円でした。
(物件は横浜市内です。)

[スレ作成日時]2006-12-12 00:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

【一戸建】年収・物件価格・頭金・借入額はいくら?

605: 購入経験者さん 
[2007-11-10 15:20:00]
604様
三井ですが、数棟同時施工の建売のため、
あまり参考にならないと思います。
606: そうだよな 
[2007-11-10 15:37:00]
建売同時施工なら、土地と建物の割合は思っているのと違うね。
4500+2500程度じゃないかな。
ちなみ、三井ホーム 三井不動産?
607: 入居済み住民さん 
[2007-11-10 21:12:00]
ここ読んでいるとみんなスゴイな〜と溜息が出てしまいます。うちは親に頼れないので2馬力で必死に返済です。がんばろうっと!
608: 購入検討中さん 
[2007-11-10 22:30:00]
このスレは途中から見栄張り日記スレになったのが惜しいな
最初は良いスレだったのに後半は見栄と言い訳と中傷ばかりで
609: 入居済み住民さん 
[2007-11-10 22:44:00]
でも、収入多い=幸せではないと思っているので私は自慢レス読んでも平気かな。それよりもみんながどうやって貯めたり支払いしてるのかが知りたいな〜。
610: 確かに 
[2007-11-10 23:07:00]
608さんの言うとおりですね。
603さんは理論的に自分を正当化してみたが、606さんの突っ込みでその仮説的理論が潰された感があるし。

ただ、603さんの考え方は多少参考にはなったね。まあ、私の場合は、あそこまで考えてローンは組もうとは思わない。むしろ、将来的な不安は増税に対してが一番気がかり。

ちなみに、うちは
34才 1馬力で1100万/年で
5200万の分譲住宅を、頭金は2500万でローンは2700万の20年。
頭金の捻出は、貯蓄が1000万、株売却益で1500万ってとこ。
子供が二人(年少・小1)いるのと、増税の場合を勘案してこれが限界と踏んだ。共働き夫婦は羨ましい…。
611: 入居済み住民さん 
[2007-11-10 23:34:00]
>>610
うちは事情があり子供はいないが、頭金なしのフルローン。
かなり無謀だが、繰上返済にがんばろうと思う。
うちは共働きだけど、子供は宝だからいるだけで羨ましいよ。
615: 入居予定さん 
[2007-11-11 23:29:00]
話は変わるが、高い物件を買った人も、なかなか現実社会では自慢できないよね。2〜3億円クラス以上を買うのがどんな人か興味あるのだが、ど〜んと自慢話を聞かせてください。
616: 購入検討中さん 
[2007-11-14 13:53:00]
夫 36歳 年収1500万
妻 28歳 小梨 専業(夫の駐在に合わせ仕事を辞めた)
物件価格 9500万(諸費用込み)
頭金   5000万(給料・駐在手当てを貯金)
借入予定 4500万
生まれ育った23区城南で駅近30坪以上が希望。今後子供ができなくても、戸建てで大型犬と趣味の道具に囲まれて暮らしたい。

不安なのは、希望通り子供が二人授かったときに、教育費がどのタイミングでどれくらい掛かるか、今の生活からは想像できないこと。できれば子供にも旧帝大・早慶クラス以上の教育は受けてほしい。

それと収入減リスク。いまは好業績が一時金に反映されて右肩上がりだが、仮に会社が利益を出せなくなったら年収が1000万強まで(更なるカットがあれば別)急落する。

退職金を当てにせず定年までに完済したいけど、無理な計画でしょうか。
617: 匿名さん 
[2007-11-14 23:18:00]
すごいな、よく年収1500万円36歳で5000万円も貯めれたな。
618: 匿名さん 
[2007-11-14 23:35:00]
子供の教育費しかも早慶クラス以上で考えるなんてさすがエリートさん。どんな子供を授かるかもわからないのにね。
619: 匿名はん 
[2007-11-15 01:18:00]
お子さん2人とも私学に通わせると収入減の時に厳しそうですね。可処分所得から住宅ローンと私学費用x2を引けば予想できると思います。お子さんたちが独立するまで働きつづけられるかも含め、検討した方が良いでしょうね。
620: 616 
[2007-11-15 13:47:00]
レスを下さった方々ありがとうございます。
確かに何もかも想定どおりに上手く行くとは思っていませんが、それでも漠然とイメージしているのは、子供が生まれたら中学受験で私立の一貫校に入れて大学受験準備させるというシナリオです。これだと中高生のときの年間の一人当たりの教育費は150万とかじゃきかないでしょうか。確かに収入減のときは大ピンチ、今の収入を維持してもギリギリになりそうです。
621: 匿名さん 
[2007-11-15 22:24:00]
年収1500万円で36歳までに5000万円も貯めれたということは、実生活は相当切り詰めて倹約しているのでしょうから受験期に入っても大丈夫だと思いますよ。意識が高いのでしょうね。
普通に年収1500万円だと税引き実収入で1100万円くらい、生命保険やガソリン代とか家賃とかの必要経費で3〜400万円は出て行くから実際使えるのは6〜700万円くらい。そこから特に贅沢しなくてもあまり考えずに生活したら500万円くらいは使っちゃいますからね。そこをかなり切り詰めて年間200万円くらいの支出におさめて毎年500万円貯めないと5000万円に達しないわけですから。すごいものです。
622: 匿名はん 
[2007-11-16 01:39:00]
それなりのレベルの中高一貫校に入れるには、遅くとも小学校4年からは受験勉強させることになるでしょう。中高の学費も、例えば慶應中等部など、比較的高額な学校を具体的に想定して計算されると良いと思います。学費の他にも学校関係の支出を考えておいた方が良いでしょうし、大学受験費用も別途必要です。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2004/12/60ec8200.htm
それだけのご収入と貯蓄がおありなので破綻はしないと思いますが、家と生活水準のどちらにお金を回すかの選択と捉えると良いのではないでしょうか?
623: 購入検討中さん 
[2007-11-16 09:30:00]
夫 37歳 年収600万
妻 36歳 年収550万
子 4歳と0歳の2人

物件価格 6700万(諸費用別)
頭金   1900万
借入予定 4800万
諸費用は手当できます。

現在は社宅住まいです。
長男が家から離れた保育園に行っており、保育園の友達と違う小学校の校区に住んでます。このままだと小学校進級で友達と離ればなれになるのがかわいそうなので、同じ校区に引っ越そうと思ってます。この地域は物件が本当に出ないので選択肢がありません。この金額はやはり無謀でしょうか?
624: 616 
[2007-11-16 13:51:00]
616=620です。
追加レスを下さった方ありがとうございました。622さんのリンクの資料も参考になりました。やはり家と教育どちらも希望を叶えるのは厳しい可能性もあるのでバランスを考えながらやるしかないですね。

現預貯金額に焦点を当てるつもりは全くなかったのですが、不思議に思われている方もいる様なので説明します。この収入でこれだけ貯められたのは、過去の住居費の少なさと二度の海外駐在期間中に所定の年収分に加えて払われた各種駐在手当てによるところが大きいです。初回の駐在前の独身時代は親許にパラサイト、二度の駐在中は勿論全額家賃補助でカバーされましたので、これまで家賃がそれ程掛かっていません。また駐在中は家賃補助のほか各種手当ても増えますので貯蓄のペースが上がります。それにどんなに使っても、必要経費と生活費足しても8〜900万も掛かったことはありませんね。私にはその半分でも十分です。長文・トピずれ失礼しました。

>>623さん
間に挟んでしまってすみません。
お子さんのために選択肢の乏しい中でお引越しをお考えとはお優しいですね。素人考えの上ご質問の答えになっていませんが、公立小学校の越境入学って難しいのでしょうか。
625: 入居予定さん 
[2007-11-22 23:15:00]
全く不思議じゃないよ。俺35歳年収1200万円で貯金5000万。
海外旅行は普通に年2回行ってるし、別に切り詰めてない。
社宅で家賃がほとんどかからないからね。
626: 購入検討中さん 
[2007-11-23 07:51:00]
>小学校進級で友達と離ればなれになる

冷たいようですがお金に換算してみましょう
627: 物件比較中さん 
[2007-11-23 08:03:00]
小学校になるといろんなところから新しいお友達がきます
なにより住宅周りの環境のほうが大事です
あと、(借金で)お金のない家は大変です、すこしでも減らして
親子のふれあいをもちましょう

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる