注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「床暖の室外機に付いて 特に 長府製 又は一条工務店標準品」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 床暖の室外機に付いて 特に 長府製 又は一条工務店標準品
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-05-18 09:53:24
 削除依頼 投稿する

長府製(又は一条工務店の床暖で付いてくる標準品)の床暖室外機に付いて
1)他社性に比べ稼働時の低周波のブォーンって音大きくないですか?
室内に居ても響きます。
原因はいろいろあると思うので的確なアドバイスは難しいと思いますが
メーカーの対策品などで対策とられた方がいましたら教えてください。
2)調布のホームページで室外機の定価を見たらコンパクトタイプで43万円していました。
メーカー保証期間が過ぎて交換された方。実際いくら位かかりましたか?
何年くらいで故障しましたか?
先々のメンテ費用が心配です。

[スレ作成日時]2011-11-28 19:47:10

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖の室外機に付いて 特に 長府製 又は一条工務店標準品

189: ボル 
[2013-01-14 20:36:31]
ご無沙汰しております。他の方もおっしゃっていましたが、このスレは荒れませんね。それだけ切実な悩みだという事が伝わっているのでしょうか?
それにしても以前にも増して被害者が増えているように思えます。HNがないのでもしかしたら同じ方なのかもしれませんが、それにしても多く感じます。他のスレでも話題になっていますが(あちらは荒れてしまってますが)施主の方も困ってらっしゃる方が多そうですね。こんな商品販売して後は知らん顔決め込む一条って非常識極まりないですよね。

ちょっと前に低周波うんぬんという説明をされている方がいらっしゃいましたが、こちらで困っている方たちは低周波であっても、騒音であっても、一条工務店の床暖房の室外機から発せられるものに苦しめられているのです。ちなみに自分は市役所に相談した時は「どちらかと言うと店舗に対しての規制」と言う説明をうけました。そのときはそれで納得してしまったのですが、言われてみれば公的機関からメーカーに対処するよう言えないのか確認するべきでしたね。また時間を作って相談してみようと思います。ちなみに騒音計は貸し出ししているそうです。

正月の話なのですが運よく?隣が連休中ほぼ家にいなかったので、とても快適に休むことが出来ました。今までこんなにも圧迫感のある音の中で生活していたのかとひどく痛感しました。我が家は他のお困りの方よりは環境が救われている方なので(庭を挟んで室外機がある)幾分慣れてきた感がありましたが、やはり音が無いに越したことはありません。
現在は当然のごとく元の生活となっていますが、なんとか軽減出来ないのもかと情報収集していきたいと思います。

>>188基盤交換されたのですね。効果がはっきり載っている情報が無かったのですが、音が多少小さくなったという事でしょうか?ですが運転音が(ヒートポンプ稼動音)多くなっては意味を成さないような気がするのですが・・・。ちなみに費用は発生したのでしょうか?よろしければ教えていただけると助かります。
190: 匿名 
[2013-01-15 17:04:06]
隣が一条工務店の家で騒音問題の話合いのときに「音をはかって欲しい」と言われたので、測定の業者に連絡したところ
「まずは設置業者に隣地境界線で測定させなさい。測定し低音化する義務があるのは設置業者・発音者側だそうです。被害者が測定を先に依頼するのは間違いでいよいよ調停、裁判となったら頼みにきなさい。」とのことでした。

そこで業者の方が言うのは、東京が電源周波数が50HZだからといって低周波音を測定した場合の主要周波数が50HZではなく測定しないと主要周波数はわからないそうです。電源周波数が50HZだから低周波数も50HZでマスキングするから影響がないというのはうそだそうです。また、騒音の中の低い音を単に低周波音というのであって騒音がでてるから低周波音がでていないわけではないそうです。低周波音は20HZで17メートル、90Hzで4メートル届くので1メートルの塀ではなんの防音効果もないそうです。低周波音トラブルは難しく考えることはなく、低音が聞こえる、音源がある。たったこれだけのことだそうです。
エネフローが稼動すると低音が家に響くなら、間違いなく低周波音トラブルです。

そもそも汐見さんの著書ではいくつも室外機の低周波音については記載があり、直近の本ではメーカーのいうdbは低周波音のdbとはまったく関係がないのでメーカー側は低周波音について測定を行い、公表するべきとの考えです。


webでの素人の情報より、現実に仕事をしている人などから情報をとった方がいいです。

エネフローには苦労させられますね。どうしてこんな苦しみを味わわなくてはいけないのか。悩ましい限りですが、
隣人、設置業者とは話し合わなければ解決しません。業者さんいわく、泣き寝入りが一番いけないことだそうです。

191: 匿名 
[2013-01-17 09:51:31]
エネフローの室外機って、エアコンの室外機とは違うのですか?

店に業務用の3馬力のエアコンが設置されており、その室外機も結構な音を出しています。
エネフローの音なんか、かわいいものです。

夜中に回すから迷惑なのであって、騒音そのものはたいしたことがないのでは?
だから音量を測定しても意味がないんだと思います。

音を小さくする努力より、深夜に動かさせない法改正を考えるべきだと思います。
同時に、風力発電等でも問題になっている低周波も分けて考える必要があると思います。

現段階で解決方法がないようなので、これから設置する人は向きと位置をよく考えて欲しいですね。
192: 匿名さん 
[2013-01-17 11:11:09]
建築関係専門の弁護士によれば音の測定結果によって訴えれば勝てるらしい。(11ページ目)

http://www.osaka-rea.or.jp/enterprise/data/no368-2.pdf#search='%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AF%E3%81%A0%E3%82%81%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%81%E3%81%84%E3%81%8F%E3%82%89%E6%96%87%E5%8F%A5'



現実的に今、エネフローの音の問題で苦痛を感じている人にとっては、具体的な解決策が必要。

その音がかわいいかどうかなんていう個人的見解は不要。
193: 191 
[2013-01-17 14:05:01]
>192騒音の問題だけでしょ?

で、実際に音量を測った人が、このスレに何人いるんだ?って話ですよね。
法的にクリアしている。って結果が出てるんじゃないんですか?
だからますます困っているんでは?

一条擁護する気はさらさらありませんが、責める相手が違うと思うんです。


眠れない夜は、時計の秒針の音でさえ耳障りになります。

それを騒音だと言うのなら、もう何も言えません。
194: 匿名さん 
[2013-01-17 18:17:26]
>190
低周波音被害を区別する理由は、
・被害発生の原理が普通の騒音被害と異なるため、対処方法が違う
・低周波音被害については国の規制がなく、ほとんどの自治体の条例でも規制されていない
からですが、
>低周波音トラブルは難しく考えることはなく、低音が聞こえる、音源がある。たったこれだけのことだそうです。
と言う説明を見ると、業者は100Hzを下回っている普通の騒音として扱っていることが分かります。
エネフローも普通の騒音被害の原因となることが十分考えられますので、
>隣人、設置業者とは話し合わなければ解決しません。業者さんいわく、泣き寝入りが一番いけないことだそうです。
と言う業者のアドバイスには全く同感ですし、考え方として
>webでの素人の情報より、現実に仕事をしている人などから情報をとった方がいいです。
と言うあなたのご意見にも同意します。

一つ質問ですが、その業者に対し騒音発生源の室外機が非インバーター方式だと伝えましたか?
室外機の騒音は主にヒートポンプのコンプレッサーによる騒音と、ファン等による送風騒音の合成騒音です。
ファン等による送風騒音はモーターの回転音よりファンの風切り音が大幅に大きく、室外機のサイズから低周波成分はほとんど発生しないと思います。
ヒートポンプのコンプレッサーは、インバーター方式の場合業者の指摘通り
>電源周波数が50HZだからといって低周波音を測定した場合の主要周波数が50HZではなく
となりますが、原理的に非インバーター方式の場合は50Hzないしは60Hzが主成分となりますよ。
勿論それ以外の周波数成分も0では有りませんが、大幅に低くなります。
現在大半の室外機はエコキュート・エアコンともほとんどインバーター方式ですので、非インバーター方式と伝えていなければその業者の説明も理解できます。

あと業者の意見で気になったのは、あなたがお住まいの地域では自治体の条例により生活騒音を隣地境界線で規制しているかもしれませんが、国が隣地境界線で騒音を規制しているのは騒音規正法となり、規制の対象は工場及び事業場で一般家庭ではありません。
自治体の騒音規制は地域によるため詳細は居住地の自治体に問合せるしか有りませんが、国が一般家庭も対象に含めているのは環境基本法に基づく環境基準であり、こちらは隣地境界での規制ではありません。
例えば東京は都条例で生活騒音も隣地境界線で規制していますので業者の言うとおりですが、大阪府や大阪主要市の条例では規制されていないようです。(全ての市を調べたわけでは有りません)

被害で苦しまれている方に質問して申し訳ありませんが、正しい知識を得るためにご協力いただければ幸いです。
196: 191,193 
[2013-01-19 10:02:43]
低周波音被害に合われている方は、>193みたいな人に「まず病院へ行け」といわれる。
「精神科へ行け」「頭がおかしいんじゃないか」「神経質」と。

秒針の音すら気になるというのは、不思議なことじゃないんです。

だから、誰にも理解されず苦しまれている。
だからこそ、解決すべき問題。

問題なのは一条のエネフローが悪いんじゃなく、世の中に出回っている全ての室外機に対して規制すべきと言ってるんです。
そもそも、一条以外で全館床暖房回している家がありますか?
その家は、無音なんでしょうかね。

ただただ一条を叩きたいだけのアンチコメントが無くなれば、もう少し良いスレになると思うんですが。
198: 匿名さん 
[2013-01-19 13:17:28]
>191
>193
>194
>196
>197
は同じ人なのかな。

ここで自己満足のために自己主張してもエネフローの騒音に悩んでいる人にとっては、迷惑でしかないと理解できないで
何度も長々と自説を繰り返すところ、騒音に苦しんでいる人への配慮ができないところをボーダーといわれているとは理解できないのですか。誰が読んでも騒音に苦しんでいる人に対してボーダーいっているわけはないと理解できます。自分に都合のよい解釈ばかりせず、このスレではなんの役にもたたないのだから、出て行くのが一番皆のためです。

自説繰り返したいのなら自分でスレを立ち上げてそこでやりなさい。


199: 匿名さん 
[2013-01-19 13:59:02]
確かに いつもの長文の人はあてはままる。
http://www.geocities.jp/yanbaru5555/selfDiag2.htm
200: 191,193,196 
[2013-01-19 22:53:43]
被害者ほったらかしで、結局こういうやりとりになっちゃうんですね。

解決策が無いんじゃ何も発展しないでしょうけど。

>誰が読んでも騒音に苦しんでいる人に対してボーダーいっているわけはないと理解できます。

わかってんじゃん。
だからあえて引用したんだけど。
ちょっと考えればそこまでわかるよね。
201: 匿名さん 
[2013-01-20 12:46:12]
<200
本当に長府のエネフローの重低音に苦しんでいる者にとってはあなたのような人は不快でしかないことは理解できますか。

もうさんざん荒らしたんだから、気が済んだでしょ。これ以上は遠慮したらどうですか。








202: 匿名さん 
[2013-01-20 20:13:45]
なんで被害者でもない201が偉そうにしてるんだ?
203: 191,193,196,200 
[2013-01-20 21:24:23]
>201これは自己レスですか?

ところであなたは建設的なコメントを1つでも発信しましたか?

特定のエネフローを悪者にしたいだけで、世間で問題視されている公害を理解していないのでは?

特定の掲示板に張り付いていないで、少し検索してみてください。
204: 匿名さん 
[2013-01-20 22:13:09]
>198
少なくとも>194は別人が書いていますよ。
ところどころ書き込みが削除されているので流れが読み辛いですが、業者の方に非インバータ機器だと伝えたという書き込みは見当たらないところを見ると、伝えていない可能性が高そうですね。
205: 匿名さん 
[2013-01-21 11:48:56]
いつまでもくだらない人格障害者の発言がきえてもとのエネフローの問題に純粋に考えるスレになったら読むようにしますね。

エネフローのあの騒音による苦痛は経験した隣人にしかわからないと思う。
206: 匿名さん 
[2013-01-21 12:13:20]
そもそも特にエネフローに関するスレだよね。



207: 匿名さん 
[2013-01-21 12:27:23]
これ以後は、今現在、昼夜係らず鳴り響くエネフローの騒音を現時点で防止する案があった場合にコメントするようにしましょう。
ちなみに最大出力を落とすことはたいして効果れはありません。もう一度、工事依頼しますが。
条例での法規制についても、今すぐ法案成立できるのならいいけれど、そうでないなら意味がない。
208: 匿名 
[2013-01-21 12:35:23]
自由意見があっても良いとは思いますが、考えを押し付けるのはよくないですね。
どこの板でも荒らす人はいるもの。そういった場合は無視が一番ではないかと。
これからやってみようとしていることや、こんなのはどうか?なんてのも良いと思いますよ。

とにかくあの室外機どうにかしたいものです。
209: 匿名さん 
[2013-01-21 13:40:15]
県が騒音規制の条例を作るには、市民が声をしっかりあげていかないと実現しない。

やっぱりただ、苦しみを堪えるのではなく、以前に話がでていたような事故調査委員会に申請していくことが大事だと思う。

うちのお隣の方も出力を落としてくれたけど、深夜の低音がさらにはっきり聞こえるようになってむしろ逆効果だった。

タケマルさんのブログにあるように室外機の足元に防音ゴムを引いてもくれたけど、ブログのような効果がないです。

遮音カバーをすると10デシベル下がるそうですが、低音にも効果があるといいのですが。

みなさんも効果的な方法があったら教えてください。

今、現在も、昼時に隣家からエネフローの低音が2階にまで響いてきます。




210: 匿名さん 
[2013-02-16 10:26:46]
http://blogs.yahoo.co.jp/kkuummii84/12033922.html

一工務店の職員から、エネフロー移設できないとみなさん言われた方もいるそうですが
上記のブログの主婦のコメントでは移設してますね。


ブログの本人はやはり一条の長府のエネフローで遮音カバーをしています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる