一戸建て何でも質問掲示板「一戸建て隣同士でこれは異常なことですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一戸建て隣同士でこれは異常なことですか?
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2011-12-22 13:57:18
 削除依頼 投稿する

隣家のエアコン室外機騒音に悩み以前から苦情を出していましたが
新しい機械を買う条件として覚書にサインをしろと言ってきました。
先方が作った覚書の内容事態は話し合った内容そのままでしたが
サインすると当方に不利なことが何かあるでしょうか?
覚書を交わすこと自体異常なことで
近所にあの家うるさいから念書とってやったのよって
言いふらされたりするかもよと知人に言われました・・・。
覚書なしでやってもらえるのが一番良いのですが今更無理ですよね。


[スレ作成日時]2011-11-27 17:27:27

 
注文住宅のオンライン相談

一戸建て隣同士でこれは異常なことですか?

1: 匿名 
[2011-11-27 18:00:10]
覚書の内容が分からないと、不利かどうか分かりません。
2: 匿名さん 
[2011-11-27 18:16:18]
前の方に同じく、
何についての覚書・念書なのでしょうか?

新しくしたら・静かになったら、その件については、それで終わり。
もしまだ騒音となる事態なら、改善を要求する…だけだと思うのですが。

スレ主さんって、実は騒音主の方なのかしら?
3: 匿名 
[2011-11-27 19:13:16]
逆でしょ
エアコンを取り替えたんだから、これ以上うるさく言ってくるなってこと
4: 匿名 
[2011-11-27 19:15:06]
それと、覚え書きにサインしなかったらエアコンの取り替えはないだろうね
5: 匿名さん 
[2011-11-27 19:18:52]
エアコン室外機の騒音に対してエアコン買い替えさせるくらいの苦情を入れたということ?
すごいな
6: ご近所さん 
[2011-11-27 21:00:28]
スレ主です。
ご意見くださった方ありがとうございます。
覚書は室外機と室外機の工事に関することだけです。
うちには配慮するが基本口を出すな・・・みたいな内容です。
20年以上前の製品で音がひどいのは隣家も認めています。
近いうちに買い換える予定だったようです。
ただ覚書にサインが条件って何か嫌な感じですよね・・・。
皆さんならサインしますか?
7: 匿名さん 
[2011-11-27 21:18:18]
覚書を交わすならサインするのが当然だし、いやなら覚書そのものを拒否すれば良いだけでは?
8: 匿名さん 
[2011-11-27 22:05:31]
サインなんかするわけないじゃん。メリットなんもないし。
9: 匿名さん 
[2011-11-27 22:08:38]
それじゃ相手もエアコン交換しないんじゃないのでは?
10: 匿名さん 
[2011-11-27 22:16:44]
古くて、新型よりうるさいとしても、苦情入れるほどのものなんですか?

お隣さんがまともで、これ以上クレームをつけられないために自己防衛したとしか思えません。

スレ主よ。ちょっと神経質すぎやしないか?

話し合った内容の覚書ならサインすればいいじゃない。

お隣さんに同情。そしてスレ主に怒りを覚える。

うるせ―と苦情出すぐらいならエアコン代金くらい払ってあげなよ。

全額が無理なら半分でもね!!
11: 匿名さん 
[2011-11-27 22:57:58]
エアコンの室外機のクレーム見るたびに思うのですが

スレ主の住宅が防音性能が低いのでは?

人にエアコンうるさい言う前に、建替えなよ

12: 匿名 
[2011-11-27 23:05:03]
いや、お隣のエアコン代なんて出す必要ないでしょ(笑)

内容がよく分からないけど、確かにこういう話し合いをしましたっていう証拠を残したいのではないでしょうかね。話し合いの通りならば、サインして収束させても良いのでは?
近所に言い触れるなどが心配なら、その覚書とやらの使用目的の確認をとって、目的外使用は認めない等の条件を盛り込んでは?

室外機の音は、生活音ですし、お隣わざわざ新しいのに買い換えるなら、今後少々の音がしても、そういうモノだと思った方が良いですよ。あなたの家の室外機も、それなりに鳴ってるはずですから…。
13: 匿名さん 
[2011-11-27 23:08:54]
多少なりとも買い変えてくれてありがとうと謝礼を出すくらいの方が良いと思うよ!
14: 匿名 
[2011-11-27 23:38:21]
うーん、現金謝礼はどうかと思うけど、対応してくれたことに対して、感謝の言葉もなく、当然とばかりに振る舞ったら、クレーマー扱い確定かもね。

ここまで、新しいエアコン入れることに対して、「ありがとう、無理を言ってゴメンなさいね」くらいのことは伝えたのか心配です。
15: 入居済み住民さん 
[2011-11-28 01:33:19]
今さら無理かもしれないですが、近所づきあいをしっかりしていればこうはならなかったのでは。
先方がどんな方かわからないけど、たぶん、クレーム入れられたことで神経質になっているだけと思います。
なので、サインはしてあげるべきではないでしょうか。
その上で、近所づきあいをうまくしていこうと努力された方がよろしいかと。
16: 匿名さん 
[2011-11-28 06:37:44]
自分がエアコン煩いとクレーム言われる側になって考えてみなよ。

エアコンは使ってて普通なんだから、そんな苦情言われても困るって
突っぱね返す人も居るだろうし、対策として買い換えますって人も居るでしょう。

でも怖いのは、新しいものに交換したのに、まだ煩いから何とかしてくれって
更なるクレームの付いた時。
これは誰でも対応に困るでしょう?
退かせない無くせない、どうしようってなるでしょ?

だから、新しいものを入れるので(きっと静かになるだろうから)もう今後クレームは
言わないで下さいよと。書面として約束が欲しい訳です。

一般的に考えれば、最近のエアコンはどれもそれ程煩いものではないし
(古くても、妙な振動とかなければ煩くないと思うのですが)
住宅側でも、エアコンが煩く感じる程の遮音性の無さは、滅多にないと思います。

17: 匿名さん 
[2011-11-28 09:09:39]
結局この手の書き込みは一方からの情報なのですぐには分からないんですよね。
今後の経緯をずっと書き込んでもらえませんか。
お隣さんがエアコンを買い換えてどうなったかまで。
その経緯でなんとなく状況が見えてきそうです。

ただ、間違いなく、事態としては異常だと思います。
スレ主さんかお隣さんか、少なくともどちらかは異常でしょう。

予想。
買い換えてもまだうるさいと苦情を言う。
お隣さんも参って室外機を反対サイドに移動する。
今度はお隣さんのテレビの音が気になる。。。
18: 匿名さん 
[2011-11-28 10:02:28]
どういう経緯があったかは分からないけど
エアコン買い換えてもまだ何かクレームつけてきそうな人だと
隣人に思われてることは確かだね
覚書の内容が話し合った内容そのままだったらサインしても何の問題もないのでは?

どうせ20年ものだから近々変えるはずだったのが
少し早まっただけでしょ、なんて思ってたとしても、
絶対態度に出しちゃダメですよ。
19: 匿名さん 
[2011-11-28 10:43:34]
最近の室外機は、dBA値を下げるために低音側に振っているという話もある。
だから、金を出して取り替えたのに、かえって昔より低音が煩くなるという事態も有り得る。
これ以上難癖つけられたら敵わないので、俺も覚書を貰うかな。

今の室外機、20年前の室外機と比べて劇的に静かになったのかね?
20年前で煩く感じるのなら、今のでも煩く感じるだろう。

隣人が悪いのでも、隣家の室外機が悪いのでもない。
敷地と間取りが悪いのです。
20: 匿名 
[2011-11-28 10:55:58]
異常ですね。
覚書とか普通では出てこない考えから察するに相手の方もこのサイトのような所で相談してるのかもね。
「室外機に対する隣のクレームに困っています」的な。
相手もあなたを困らせたいわけではないはずだから穏便に済ませるように努めるべきです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる