一戸建て何でも質問掲示板「一戸建て隣同士でこれは異常なことですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一戸建て隣同士でこれは異常なことですか?
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2011-12-22 13:57:18
 削除依頼 投稿する

隣家のエアコン室外機騒音に悩み以前から苦情を出していましたが
新しい機械を買う条件として覚書にサインをしろと言ってきました。
先方が作った覚書の内容事態は話し合った内容そのままでしたが
サインすると当方に不利なことが何かあるでしょうか?
覚書を交わすこと自体異常なことで
近所にあの家うるさいから念書とってやったのよって
言いふらされたりするかもよと知人に言われました・・・。
覚書なしでやってもらえるのが一番良いのですが今更無理ですよね。


[スレ作成日時]2011-11-27 17:27:27

 
注文住宅のオンライン相談

一戸建て隣同士でこれは異常なことですか?

No.1  
by 匿名 2011-11-27 18:00:10
覚書の内容が分からないと、不利かどうか分かりません。
No.2  
by 匿名さん 2011-11-27 18:16:18
前の方に同じく、
何についての覚書・念書なのでしょうか?

新しくしたら・静かになったら、その件については、それで終わり。
もしまだ騒音となる事態なら、改善を要求する…だけだと思うのですが。

スレ主さんって、実は騒音主の方なのかしら?
No.3  
by 匿名 2011-11-27 19:13:16
逆でしょ
エアコンを取り替えたんだから、これ以上うるさく言ってくるなってこと
No.4  
by 匿名 2011-11-27 19:15:06
それと、覚え書きにサインしなかったらエアコンの取り替えはないだろうね
No.5  
by 匿名さん 2011-11-27 19:18:52
エアコン室外機の騒音に対してエアコン買い替えさせるくらいの苦情を入れたということ?
すごいな
No.6  
by ご近所さん 2011-11-27 21:00:28
スレ主です。
ご意見くださった方ありがとうございます。
覚書は室外機と室外機の工事に関することだけです。
うちには配慮するが基本口を出すな・・・みたいな内容です。
20年以上前の製品で音がひどいのは隣家も認めています。
近いうちに買い換える予定だったようです。
ただ覚書にサインが条件って何か嫌な感じですよね・・・。
皆さんならサインしますか?
No.7  
by 匿名さん 2011-11-27 21:18:18
覚書を交わすならサインするのが当然だし、いやなら覚書そのものを拒否すれば良いだけでは?
No.8  
by 匿名さん 2011-11-27 22:05:31
サインなんかするわけないじゃん。メリットなんもないし。
No.9  
by 匿名さん 2011-11-27 22:08:38
それじゃ相手もエアコン交換しないんじゃないのでは?
No.10  
by 匿名さん 2011-11-27 22:16:44
古くて、新型よりうるさいとしても、苦情入れるほどのものなんですか?

お隣さんがまともで、これ以上クレームをつけられないために自己防衛したとしか思えません。

スレ主よ。ちょっと神経質すぎやしないか?

話し合った内容の覚書ならサインすればいいじゃない。

お隣さんに同情。そしてスレ主に怒りを覚える。

うるせ―と苦情出すぐらいならエアコン代金くらい払ってあげなよ。

全額が無理なら半分でもね!!
No.11  
by 匿名さん 2011-11-27 22:57:58
エアコンの室外機のクレーム見るたびに思うのですが

スレ主の住宅が防音性能が低いのでは?

人にエアコンうるさい言う前に、建替えなよ

No.12  
by 匿名 2011-11-27 23:05:03
いや、お隣のエアコン代なんて出す必要ないでしょ(笑)

内容がよく分からないけど、確かにこういう話し合いをしましたっていう証拠を残したいのではないでしょうかね。話し合いの通りならば、サインして収束させても良いのでは?
近所に言い触れるなどが心配なら、その覚書とやらの使用目的の確認をとって、目的外使用は認めない等の条件を盛り込んでは?

室外機の音は、生活音ですし、お隣わざわざ新しいのに買い換えるなら、今後少々の音がしても、そういうモノだと思った方が良いですよ。あなたの家の室外機も、それなりに鳴ってるはずですから…。
No.13  
by 匿名さん 2011-11-27 23:08:54
多少なりとも買い変えてくれてありがとうと謝礼を出すくらいの方が良いと思うよ!
No.14  
by 匿名 2011-11-27 23:38:21
うーん、現金謝礼はどうかと思うけど、対応してくれたことに対して、感謝の言葉もなく、当然とばかりに振る舞ったら、クレーマー扱い確定かもね。

ここまで、新しいエアコン入れることに対して、「ありがとう、無理を言ってゴメンなさいね」くらいのことは伝えたのか心配です。
No.15  
by 入居済み住民さん 2011-11-28 01:33:19
今さら無理かもしれないですが、近所づきあいをしっかりしていればこうはならなかったのでは。
先方がどんな方かわからないけど、たぶん、クレーム入れられたことで神経質になっているだけと思います。
なので、サインはしてあげるべきではないでしょうか。
その上で、近所づきあいをうまくしていこうと努力された方がよろしいかと。
No.16  
by 匿名さん 2011-11-28 06:37:44
自分がエアコン煩いとクレーム言われる側になって考えてみなよ。

エアコンは使ってて普通なんだから、そんな苦情言われても困るって
突っぱね返す人も居るだろうし、対策として買い換えますって人も居るでしょう。

でも怖いのは、新しいものに交換したのに、まだ煩いから何とかしてくれって
更なるクレームの付いた時。
これは誰でも対応に困るでしょう?
退かせない無くせない、どうしようってなるでしょ?

だから、新しいものを入れるので(きっと静かになるだろうから)もう今後クレームは
言わないで下さいよと。書面として約束が欲しい訳です。

一般的に考えれば、最近のエアコンはどれもそれ程煩いものではないし
(古くても、妙な振動とかなければ煩くないと思うのですが)
住宅側でも、エアコンが煩く感じる程の遮音性の無さは、滅多にないと思います。

No.17  
by 匿名さん 2011-11-28 09:09:39
結局この手の書き込みは一方からの情報なのですぐには分からないんですよね。
今後の経緯をずっと書き込んでもらえませんか。
お隣さんがエアコンを買い換えてどうなったかまで。
その経緯でなんとなく状況が見えてきそうです。

ただ、間違いなく、事態としては異常だと思います。
スレ主さんかお隣さんか、少なくともどちらかは異常でしょう。

予想。
買い換えてもまだうるさいと苦情を言う。
お隣さんも参って室外機を反対サイドに移動する。
今度はお隣さんのテレビの音が気になる。。。
No.18  
by 匿名さん 2011-11-28 10:02:28
どういう経緯があったかは分からないけど
エアコン買い換えてもまだ何かクレームつけてきそうな人だと
隣人に思われてることは確かだね
覚書の内容が話し合った内容そのままだったらサインしても何の問題もないのでは?

どうせ20年ものだから近々変えるはずだったのが
少し早まっただけでしょ、なんて思ってたとしても、
絶対態度に出しちゃダメですよ。
No.19  
by 匿名さん 2011-11-28 10:43:34
最近の室外機は、dBA値を下げるために低音側に振っているという話もある。
だから、金を出して取り替えたのに、かえって昔より低音が煩くなるという事態も有り得る。
これ以上難癖つけられたら敵わないので、俺も覚書を貰うかな。

今の室外機、20年前の室外機と比べて劇的に静かになったのかね?
20年前で煩く感じるのなら、今のでも煩く感じるだろう。

隣人が悪いのでも、隣家の室外機が悪いのでもない。
敷地と間取りが悪いのです。
No.20  
by 匿名 2011-11-28 10:55:58
異常ですね。
覚書とか普通では出てこない考えから察するに相手の方もこのサイトのような所で相談してるのかもね。
「室外機に対する隣のクレームに困っています」的な。
相手もあなたを困らせたいわけではないはずだから穏便に済ませるように努めるべきです。
No.21  
by 匿名 2011-11-28 12:16:06
>>スレ主

クレーマーに見えてるんじゃない?
騒音に対して隣家が買い換えてくれるなら、感謝の意を伝えてサインすればよいのに。
口答と同じ内容なら、スレ主にデメリットはないんでしょ?

隣家が可哀想だ。
No.22  
by 匿名さん 2011-11-28 12:48:54
この場を借りて相談させてください。

隣の住人からエアコンの室外気がうるさいとクレームをつけられました。
20年前に買ったエアコンで多少は音がうるさくなってきましたが、
我が家ではあまり気になっていませんでしたが、お隣さんには苦痛のようです。

あまりにも嫌な顔をするので
話し合いの結果
新しいエアコンを買うことになりました
が、新しくしてもまた文句を言われそうです。

新しくしたら文句を言われないように
話し合いの内容を書いた念書を作り、
念書にサインをしてもらおうと
持っていったのですがなかなかサインをしてくれません。

どうしたら良いでしょうか。
新しくしてもまた文句を言われそうで怖いです。
No.23  
by 匿名 2011-11-28 13:13:53
そもそも家庭用のエアコン室外機って、いくら20年前のものとはいえそんなにうるさいか?

うちがまだアパートぐらしの頃、すぐ隣にドラッグストアがあって
うちのリビングに向かって業務用エアコンの室外機が5〜6台ガンガン回ってた時はさすがに気になったが、苦情を言いにいくほどじゃなかったな。

スレ主は相当神経質だと思う。
No.24  
by 匿名さん 2011-11-28 13:34:09
>近所にあの家うるさいから念書とってやったのよって
>言いふらされたりするかもよと知人に言われました・・・。

こんな事を心配する時点で考えが浅墓。
近所では既にスレ主の評判が触れ回っているよ。念書取るより先に。
No.25  
by 匿名 2011-11-28 14:22:10
>23
ワンルームのアパートに備え付けの、15年くらい前のたぶん安物の室外機は、かなりうるさかったよ。お隣がエアコン入れたとかもばっちり分かったし。
で、お隣からうるさいと大家さん経由で苦情が入った。点検して異常なく、並びみんなが同じ条件だから、お互い様ということで終わった。

比較して、今のは、さすがに静か。あと家自体の防音も優れているので、部屋の中では、さらに気にならない。

室外機の性能、スレ主の家の防音性、室外機の位置関係(居室に隣接している)などの要因が重なっていそうですね。

位置関係の問題が大きい場合、室外機の場所を変えてもらわないと、根本的に解決しないかもしれないけど、スレ主の報告がないと分からない。
No.26  
by 匿名さん 2011-11-28 16:02:07
>室外機の性能、スレ主の家の防音性、室外機の位置関係(居室に隣接している)などの要因が
>重なっていそうですね。

それにスレ主の性格が重なっていますね。
No.27  
by 匿名さん 2011-11-28 16:44:05
内窓入れて ダメなら

かべに問題あり?

立て直せ?としか 言えない

大体 エコキュートや室外機の音なんて マッタク 聞こえないよ 俺んちは・・・

No.28  
by 匿名さん 2011-11-28 16:50:54
コンプレッサーの振動(性能)が格段に違うでしょうね。
あとインバーター制御になったので、室外機起動回数が減ったのも騒音的に有利だと思います。

ハウスメーカーによっては、室外機を壁掛けにさせないところもありました。壁が共鳴するから
でしょう。床置き架台にしたほうが静かなことは確かです。
ああ、壁付ブラケットにも防振ゴムが付いていますけど、経年変化でへたってきます。
外壁も材質によっては凹むこともあります。垂直近辺に設置したはずの室外機が、前のめりに
なってるのを皆さんも見た経験があるのでは?こうなると、伝わる振動もわずかでしょうが
増加することが予想できますね。
No.29  
by 匿名さん 2011-11-28 22:36:03
スレ主新築しなよ

一気に問題解決!
他人に文句言ってないで、自己防衛ですよ。

No.30  
by 匿名さん 2011-11-28 22:44:27
スレ主さん どこいったの!?
No.31  
by 匿名 2011-11-29 10:13:50
普通にアドバイスした人もいたのに、返事も報告も報告もなしで放置か…。
No.32  
by 匿名さん 2011-11-29 10:27:57
誰も共感してくれなかったもんね
No.33  
by 匿名さん 2011-11-29 12:53:51
やはりおかしいのはスレ主
なので交換してもらったら感謝の気持ちを込めて謝礼をわたし
ありがとうの一言が大切だと思うよ!
No.34  
by 匿名さん 2011-11-29 20:48:04
利害関係の無い第三者がどう感じるのか、スレ主さんも分かったのではないですかね。

あなたの立場から「こういうことがあった」と第三者に話すと、多くの人は口ではあなたに同情する言葉を並べるでしょうけど、心の中では、概ねここに書かれていることを感じるとみて良いのではないでしょうか。なので、覚書に署名するかどうか、まして覚書を都合悪く使われないかどうか以前に、既にあなたのご近所での評判を落としかねない状況であることを自覚した方が良いです。問題を長引かせない方が身のためですよ。

全ては、直接の現場を見ることができない私たちが知りうる、スレの冒頭と>6に書かれた内容で判断した場合、ですけれども。それ以外の情報があるのでしたら、報告するなりしていただけないと、それ以上のアドバイスはできません。
No.35  
by 契約済みさん 2011-11-29 21:05:50
ふふふ。哀しいスレでしたね
No.37  
by 匿名はん 2011-11-30 12:14:13
俗にいう 迷惑おばさん 、 クレーマー ってやつだな。
No.38  
by 匿名さん 2011-11-30 16:09:06
経過に興味があります。
スレ主さん、是非是非報告してください。
自分に都合が悪そうな書き込みは全て読み飛ばし、
思ったことを書き込んで楽しませてもらいたいなあ。
No.39  
by 匿名さん 2011-11-30 17:54:15
↑アンタみたいなのが一番たち悪いな

もしスレ主みたいな話を直接聞いたら、そうだ、そうだ~向こうが悪いぞ~
とか焚き付けて楽しむんだろ?

それにクレーマーとなる人が、自分の意向に沿わない意見や忠告を聞き入れる可能性は
非常に少ない。だからこそクレーマーになれる。
数々のスレに登場する優秀なクレーマーさんを見れば、良くわかる話だ。



No.40  
by 38 2011-11-30 18:31:12
>もしスレ主みたいな話を直接聞いたら、そうだ、そうだ~向こうが悪いぞ~
>とか焚き付けて楽しむんだろ?

直接聞いたら冷静に説得しますって。
顔の見えない他人だから楽しめるの。何言ってるんだか。
No.41  
by 匿名さん 2011-11-30 23:31:22
↑そうは言っても楽しんでいる事に違いないだろうよ・・・


No.42  
by 契約済みさん 2011-12-01 07:56:10
スレ主に常識があれば、もうここに来れないですよ
No.43  
by 匿名 2011-12-01 10:16:29
>>42
いやいや、常識人ならこんな問題起きないしね。
スレ主さんの登場、期待しております。
No.44  
by 匿名さん 2011-12-02 09:29:20
うちもお隣からエアコン室外機騒音で苦情があった事があります。
うちの場合は、家と繋がっている倉庫のスレート屋根上に室外機を置いていた為、スレートがビビって音がしていました。
娘さんの受験でピリピリしていたみたいですが、購入して1年程度(固定台は古かったが)でしたので、室外機固定台と屋根の間に防振ゴムを敷いて屋根に振動が伝わらなくしました。
スレ主さんのお隣さんの騒音って、室外機自体が五月蠅いの?違う要因もあれば新しくなったって、騒音は無くならないかも・・・。
No.45  
by 匿名 2011-12-04 17:07:14
スレ主はもう来ません。

周りの何かが共鳴して音が増幅されている可能性も当然ありますが、本人からの報告がないので、もはや分かりません。
No.46  
by 住まいに詳しい人 2011-12-05 00:53:27
1週間でレス数45・・・

>>スレ主

いまひとつ釣れなかったね
完全放置じゃなく要所要所で登場しなきゃ、スレは伸びんよ
No.47  
by 小林肇 2011-12-17 16:45:16
じぶんR&Bのミュージシャンなんですけど。
隣のエアコンの室外機がピーピー五月蝿くて
仕事になんないんですよ。今月は全国ツアーで
いないからそのあいだに直しとけって言って
あります。直ってなかったら精神的苦痛による
慰謝料請求します。俺音敏感なんですよ。俺には
俺の感性がありますからしょうがないですよね。
No.48  
by 匿名さん 2011-12-22 07:43:48
隣家のエアコンの室外機の音がうるさくて眠れないという
訴えは、ほとんどが精神を病んでいる人によってなされるもの。
No.49  
by 匿名 2011-12-22 09:36:19
耳鳴りの可能性は?

うちのマンションでも夜間どこかの室外機の振動かなぁと思っていたところ、戸建の実家に帰って寝ていたら耳鳴りだったと気付きました。
その時は春でエアコンなどつけない季節でした。
No.50  
by 匿名さん 2011-12-22 09:44:16
スレ主さん、また書き込んでくれないかなあ。
47のような小物はどうでもいいんだよなあ。
No.51  
by 匿名 2011-12-22 11:48:49
↑言えますね。
No.52  
by 匿名さん 2011-12-22 13:57:18
エアコンの音がうるさいと言ってくるのは
音恐怖症というれっきとした心の病を病んでいる
人だ。その代償を隣人が一人で負わされるのは
おかしな話だ。本来なら、心の病の治療のために
また社会不安の解消のためにも公的な所から
金が出ていいはずなのだから。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる