一戸建て何でも質問掲示板「私の家ここにこだわりました。教えて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 私の家ここにこだわりました。教えて
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2007-12-17 11:44:00
 削除依頼 投稿する

これから建築予定なのですが、
皆さんの建てられた家でここは拘ったっていうのを
教えてください。
考えもつかなかったアイデアがあるかも知れないと思い
これからよりよい家を建てるための参考にしたいので
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-12-06 21:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

私の家ここにこだわりました。教えて

2: よーそろ 
[2007-12-06 21:57:00]
名前は忘れましたが、以前に我が家の一工夫みたいなテーマのスレがあって、私も一部参考にして新築とあいなりました。
名スレになるといいですね。

間取りにはこだわりました。
うちは玄関からDKへの通路が、リビングからと納戸経由と2通りあります。
リビングが客間を兼ねてますので、裏からキッチンに入れるのはいいですね。
キッチンに隣接した納戸も使い勝手がいいです。
3: 匿名はん 
[2007-12-06 22:04:00]
いくらのご予算で何坪の建物をご希望ですか?
また希望する仕様や建材、工法についてもお聞かせくださると有意義なレスがつきます。漠然とした質問では、答える側にも限界がございます。
4: 契約済みさん 
[2007-12-06 22:18:00]
自分は、外観にこだわってます
というか、他は決まったが、外観だけはなかなか決められない

総二階のシンメトリですが、たてにアクセントカラーを
つけようか、ベランダのみ色をつけようか
5: もうすぐ地鎮祭 
[2007-12-07 01:15:00]
ウチは04さんとは逆に片流れの組合せ屋根でアシンメトリーにしました
外壁はサイディングですが、吹き付け塗装風に色の切り替えは入り隅で切り替えてます

なんの脈絡も無い面で突然色が変わると安っぽく見えますから
6: 周辺住民さん 
[2007-12-07 02:59:00]
平屋だろ
7: スレ主 
[2007-12-07 07:24:00]
みなさん、レスありがとうございます。
私は、予算2500万で30坪程度のこじんまりした家になります。
間口が2間半なので細長く、普通の建売のような間取りになります。
HMにお願いしたら、いろいろなアイデアが出るのかと期待したのですが、
やはり、土地の形状からこちらの条件を満たす部屋数などを取り入れると
無難なプランでおさまりそうなのです。
間取りは冒険できないので、なにか注文住宅の特徴など出ないかなと
思ったりして、吊り下げ押入れで少し部屋を広く見せる。
くらいしか思いつかなくて、それと屋根裏部屋も6畳とってもらいました。
2階の階段の手すりに本棚を作ってほしかったのですが、
奥行きをつけないといけないので、廊下が狭くなると言われ
なるほど、デッドスペースをうまく利用しているのかなと思っって
いたのですが、素人考えでした。
8: 購入経験者さん 
[2007-12-07 08:23:00]
うちも同じ位の坪数です。狭小住宅のアイデアしか書けませんが・・

うちのネックは、2間幅の部分に横から入る玄関。
HMからの提案では、アパートサイズの玄関を入るといきなり壁でした。
そこで、玄関前に無理やり階段を1段だけつくり(2F床に干渉しない)、前面をはめごろしの窓にして視線の抜けと採光をとりました。
また、併設するトイレのドア壁を910mm×1/8サイズ分、斜めにしました。

斜め壁、すごく効果的ですよ!(上の2つは施主提案です)

リビングダイニングも1間分ずらして、視線の奥行きを長くとりました。

若干の段差や凹凸は、広く見せる錯覚効果があるそうです。

階段横、本棚はきついかもしれないけれど、小さなニッチくらいならできるのでは?

それから、床下収納。単価安いですし、床下点検もできるので、沢山つけました。
9: 平屋男 
[2007-12-07 08:40:00]
私のこだわり

・リビングとつながったウッドデッキおよび全開口サッシ
・ダイニングに隣接した和室(第2のリビングとして使い勝手抜群)
・内壁に珪藻土
・ダイニングに天窓(ガラス窓)→日中は電気はいらないでしょう
・約3畳の土間収納

などなどです。

40坪2000万の平屋の予定で、今、仕様を決めているところです。
11: 平屋男 
[2007-12-07 10:58:00]
40坪で3000万なら余裕です!
12: 入居済み住民さん 
[2007-12-07 12:10:00]
知人が某北欧系HMで建てた家ですが、玄関ホールとLDKと階段がひとつの大きなスペースに納まっていて素敵だなぁと思いました。
その方の家も30坪そこそこでしたが、とても広く贅沢に見えますね。
高高を視野に入れてるならいいですよ。
13: 匿名さん 
[2007-12-07 12:20:00]
>No.12

某北欧の家は、日本人の生活スタイルには本来合ってない間取りが多いです。
それらに合う生活をされる方には良いのでしょうが。

どちらかと言うと、良くホームパーティーを行う、靴のままで生活するって感じのイメージがあります。

どうでしょうか?

訪れるには良くても、生活するには?
14: 入居済み住民さん 
[2007-12-07 15:14:00]
我が家は昼間なら階段も廊下も明るいです。
階段は外壁に面していないのですが、天窓をつけました。
15: 入居済み住民さん 
[2007-12-07 17:34:00]
工夫した、というより、今こうすればよかったということです。
ここ数年はトイレがタンクと一体型が多いです。
何にも考えずに、いくつかの中から選んだのですが、すべて一体型でしたからか、何にも考えませんでした。
もし、便座を替えたいと思ったら、18万くらいだそうです。
市販のものはつかないので、替えたいと思っても大掛かりです><
また、玄関からLDの扉を開けて入って左側に対面式のキッチンがあるのですが、ドアから入ってすぐ左に50センチほどの壁があります。その横に冷蔵庫が置いてあるのですが、この壁は要らなかったと思います。
冷蔵庫の裏の掃除は死ぬほど大変だし、何しろ壁の厚さの分場所がとられるし。流し側の壁はしょうがないにしても冷蔵庫のところ入らなかったです。。。
あとホスクリーンは便利ですよ。最初から付けとくと良いですよ。
将来のためにシャッターを電動にしましたが、年取る前に壊れます。7〜10年くらいだそうです。1つ壊れて10万近くかかりました><

一応こだわったのは、全室に壁内にLAN配線をした点です。
どこでもネットにつなげて良いです。
2階の風呂にもこだわりましたが、壊れたときに大変かも。
メンテナンスについては費用などをよく相談したほうが良いですよ。
16: 入居予定さん 
[2007-12-07 17:40:00]
冷蔵庫の横の壁は、必要ないと言えばないですが、私は冷蔵庫のような大きな家電の横っつらが丸見えなのが生理的に嫌で、薄壁をつけてもらいました。

掃除が大変といえばそうですが、これまでも、冷蔵庫買い換えるときくらいしか、裏側とかは掃除してません・・。
17: 匿名さん 
[2007-12-07 20:08:00]
15さんはきれい好きなんですね。見習わなくては。

狭小アイデアパート2ですが、
窓からの借景も効果的ですよ。うちは、リビングのソファに座った時に、
左は隣家の桜の木、右は隣家の日本庭園の樹木が見える位置に窓を
つけました。無理やりではありませんが、少々調整。

リビングにいると、まるでうちの大きな庭のようです(笑)
お隣が建て直ししないよう願ってます。

でも、ミラーカーテンはつけられません(苦笑)
18: 匿名さん 
[2007-12-07 21:49:00]
スレヌシさんのために、見つけました!!!
参考にしてください。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18341/
19: スレ主 
[2007-12-07 21:59:00]
私も冷蔵庫の横っ面が見えるの抵抗があります。
でも今回、流し側の壁の横に置くことになり、LDから
丸見え状態になります。流しの後ろに食器棚とレンジ棚を並列
して置く為、冷蔵庫はキッチンに入らなくなりました。
今ある物を使用する為、将来食器棚を買い換える時は少し小さめの物
にして、後ろ側に冷蔵庫を移動したいと思っています。
ですから冷蔵庫の横は丸見え状態でも我慢するしかないと妥協です。

隣の桜や日本庭園が眺められるなんて、立地条件最高ですね。
今住んでいるマンションのベランダから、少し離れたところに見える、
桜や紅葉でも綺麗って思うのですから、リビングからなんて羨ましいです。ちなみにうちの立地は隣家50センチ間隔の壁です。トホホ・・・

採光の関係で子供部屋に天窓をつけなくてはダメなんです。
天窓つけなくても十分明るいのでもったいないです。
素人にはよく解らないです・・・
暗いから天窓なら納得なんですけどね。
20: スレ主 
[2007-12-07 22:06:00]
>18さん
すみません。よく似たスレがあったのですね。
参考にします。
21: 匿名さん 
[2007-12-07 22:39:00]
3F延べ床40坪。階段スペースが小さくなったものの、エレベーター設置しました。大荷物のときの各階への移動が楽です。
んなもんで2Fリビングにしました。動線にこだわって2Fにトイレ、脱衣所、バスユニット、広めのバルコニーをもってきました。
22: 匿名さん 
[2007-12-08 00:19:00]
>>21
住みにくそうだね・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる