一戸建て何でも質問掲示板「私の家ここにこだわりました。教えて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 私の家ここにこだわりました。教えて
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2007-12-17 11:44:00
 削除依頼 投稿する

これから建築予定なのですが、
皆さんの建てられた家でここは拘ったっていうのを
教えてください。
考えもつかなかったアイデアがあるかも知れないと思い
これからよりよい家を建てるための参考にしたいので
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-12-06 21:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

私の家ここにこだわりました。教えて

43: 匿名さん 
[2007-12-12 14:38:00]
構造面
①耐震構造をしっかり考えた。
 その結果、耐震等級3、耐風等級2だけでなく、
 1階2階両方向で耐力壁線間隔は 4.55m、偏心率は 0.13 以下になった。
 また、弾力半径も約 5m と、耐力壁をバランス良く配置できた。
②防腐性、防蟻性を考えた樹種の乾燥材を使用し、
 内装胴縁を入れ、築後の建材の多少の反りにも対応できるようにした。
③Ⅳ地域だが、Q=2.4、C=0.7 だった。
⑤雨漏りが起こりにくいように、屋根に入隅が出来ないようにした。

配置
①家事動線を短くし、勝手口、勝手門も導線に合わせて設けた。
②エコキュートから風呂、キッチンへの配管を短くした。
③玄関からトイレ、脱衣所の扉を見通せないようにした。
④和室(真壁8畳、広縁)への入口を玄関側とリビング側の両方付け、
 来客時は玄関側から案内して、生活空間を見せないで済むようにした。
⑤和室とリビングの間を襖3枚分開放できるようにして、
 普段はリビングの続き間として使えるようにした。
⑥和室を20cm段上げし(天井高240cm)、和室に座ったときと、
 リビングのソファーに座ったときの目線の高さを近づけた。
⑦和室の床の間は4.5尺、押入は7.5尺で、押入は真ん中で区切った。
 片側の押入の内寸が1mを超えるので、片側に布団が収まり、
 反対側に来客のコートを掛けられるようにした。
⑧今の12畳の寝室を、将来子供部屋として当分に区切れるようにした。
⑨収納を多めに配置して、収納率を15%とした。
⑩押入は布団を入れるので奥行3尺、
 クローゼットは奥行2.5尺として、居室、廊下を広げた。
⑪階段を広めにし(3.75尺の折り返し)、蹴上を19cm とした。
 本当は18cmにしたかったが、踊場を優先して19cmになってしまった。
⑫天井高を高めにした( 1階265cm、2階250cm )。
⑬通風、採光を考えて窓を配置し、昼間電気無しで生活できるようにした。

設備
①和室の柱は全て無節の吉野桧の真壁和室とした。
②和室に掘り炬燵を付けた。
③押入、クローゼットの内部は、調湿性の良い杉の無垢板を張った。
④湿気の溜まりやすい洗面脱衣所の天井には、桧の無垢板を張った。
⑤独立した書斎と書庫を設けた。
⑥雨水タンクを設置した。
⑦同時使用時の流量低下対策でトイレとトイレの手洗器は別々に配管した。
⑧幅木、廻り縁、笠木、窓枠、室内ドアに無垢材を使った。
⑨床は汚れを考えて、無垢ではなく、ワックスフリーの合板のものにした。
⑩内装を暗いものにすると置く家具を選んでしまうので、
 ナチュラル系の色合いにした。
⑪屋根は耐久性を考えて、瓦にしただけでなく、杉の野地板を使った。
⑫外壁はパワーボードを使用した。コーキング、塗料にも拘った。

普通に決めていった気がしていましたが、
こう書き出してみると結構拘っていたようですね。
44: 平屋男 
[2007-12-12 15:11:00]
>ダーク色で目立つホコリより、白っぽい床で目立つ髪の毛のほうが
>精神衛生上悪いのでダーク色にしました。

私も、床はダーク色(チークの無垢材)にしました。

部屋が暗くなるし、埃が目立つから明るい色がいいよと進められましたが、嫁さんの希望で、ダーク色にしました。
45: 早坂 
[2007-12-12 16:00:00]
我が家も嫁の希望で床はダークブラウン。
グランドピアノの黒とよく調和していい感じになった。
46: 匿名さん 
[2007-12-12 16:51:00]
>42
白髪になっちゃったらダーク色より白っぽい方が目立たないカモ。

ウチは寝室をダークにしちゃったのですが、(落ち着いて眠れそうだと思って・・・)布団の埃が目だって目だってしょうがない状態です。寝室専用のクイックルワイパー常備してます。 今年の夏、その寝室の床に脱走したクワガタが這いつくばっていたのに気付かず、子供が踏んづけてしまいかなり凹んでました。同系色の虫には気をつけましょうね・・・。
47: 匿名さん 
[2007-12-12 17:23:00]
私も床はベージュ系の白っぽいものを選びました。
床面が白いほうが部屋が広く見えて、明るいですよとの事なので、
壁及び天井は白です。只、扉等の建具はダーク色です。
48: スレ主です 
[2007-12-12 19:24:00]
>43さん

ここまで拘るには相当の時間を費やしたでしょうね。
納得のいく家になったことと思います。
私なんかは拘りたいのですが何をどう拘ったらいいのか?とか
何せスペースと予算があまりないものですから、必要最低限欲しいものは
付けてもらう。キッチン・リビングに床暖とか、間接照明を少々とか、
屋根裏収納6帖などです。ちょっとこれいいから付けてもらおうと思うと、
あっという間に100万位見積もりよりオーバーしてしまいます。
でも後で付けておけばよかったと後悔するよりは先の方がいいかなと
思っています。
私の場合拘りというより、皆さんからすれば標準物ですね・・・
49: ご近所さん 
[2007-12-12 22:34:00]
>>43
なかなかのこだわりですね。
失礼な質問ですけど、これはすべてご自身・ご家族の
こだわりでしょうか?それとも設計士等からアドバイスが
あったのでしょうか?
また実際の建築はHMでしょうか、工務店でしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。
50: 匿名はん 
[2007-12-13 06:06:00]
43じゃないけど、「後で考えたらけっこう こだわりの家 になってた」って感じじゃないですかねえ
今の町場の若い人が思いつく家じゃないけど、田舎普請を知っている人が居心地を考えたら43みたいになりそう
43の施工はHMではバカ高につくでしょう
51: 銀行関係者さん 
[2007-12-13 09:31:00]
>>46

白髪の人は禿げないので、髪の毛が抜けても精神性上どうもないかも。
52: 43 
[2007-12-13 10:19:00]
みなさま、ありがとうございます。
今考えると一番拘ったのはHM選びだったと思います。
構造面の見えにくいところを、どれだけ手を抜かないかが
重要だと考えてHMを選びました。

間柱、窓台、まぐさなどの樹種や寸法は標準でどのようなのものか、
基礎の呼び強度、枠型養生期間は、標準でどれくらいか、
現場を見させて貰って、アンカーボルトの位置は適切か、
気密施工や柾目、板目などの仕様箇所が適切か、
現場が綺麗に整頓されているか(腕の良い大工の現場は綺麗だそうです)、
HMがキチンと教育したお抱えの大工が施工するのか、
といったことを中心に沢山のHMを見させて貰いました。

その結果、僕が建てたのは、
年間棟数100棟くらいの地域限定の小さなHMです。
その後の設計は、僕と設計士さんと相談しながら決めていきました。
今の流行に左右されず、使いやすく、
丈夫で長持ちする家というテーマで間取りや仕様を考えました。

結局、HMを決めてから着工まで約1年かかりました。
そして、着工から竣工まで半年かかりました。
着工から竣工まで一人の棟梁が担当し、とても丁寧に施工して頂きました。
こういったスケジュール採りも、僕が特別ゆっくりというわけはなく、
このHMでは、比較的普通だそうです。

50さんの言われるように、
後で考えたら、拘りの家になっていたという感じです。
設計、施工と思い出が沢山あるので、この家が大好きになりました。
これからも、いろいろな思い出を重ねて、
もっともっと、この家を好きになりたいです。
53: 匿名さん 
[2007-12-13 14:39:00]
>35です。

>43さんの拘りすごいですね。
でも注文建築はすべて拘りと思います。

私の場合、ビルトインやエレベータ等の4点は絶対したい拘りでしたが、小さな拘りを考えれば壁紙1枚、扉1つとっても、あれや、これやと悩み決めて行く訳です。窓・照明なんかも形や大きさそして位置等、何一つメーカー(ビルダー)に勝手にしといてなんかありません。
そして、その夢を実現する為のビルダーを決めたり、予算を決めたりすべて拘りの中にあると思います。

スレ主さま。「私の場合拘りというより、皆さんからすれば標準物ですね・・・ 」
いえいえ、その中にいっぱい拘りがあると思います。

まだ建築中ですので、実際どのような家が出来るか解りませんが、施工現場に行く度に、拘りのある家が出来ていくような気がします。

私も 43さんのように「好きになる家」にしていきたいと思います。
54: 匿名さん 
[2007-12-13 22:28:00]
びみょ〜なコダワリってけっこうすてきだぞよ。

うちはトイレとリビングがどーしても壁一つで接してしまうので、トイレのジャーって流す音がリビングに聞こえると嫌だからトイレの壁にすべてグラスウールをみっちり入れちゃいました。
効果はテキメン、リビングにトイレの音は聞こえないしトイレがシーンとして落ち着くし、冬でも結構あったかいよ。

デメリットとしては、娘がおっきい方のときにマンガを持ち込んでトイレにこもってなかなか出て来なくなった・・・
55: 匿名さん 
[2007-12-13 22:37:00]
>>54
ナイスアイデア!
56: 購入検討中さん 
[2007-12-14 00:06:00]
54 ナイスですよ、
(TT)うちは二階トイレはプライベートだしと書斎とつなげたら
けっこううるさいです。1階は階段と脱衣場ではさみましたからいいけど

スレ的には玄関ホールが畳、いいですよ、お客の反応もあたたかさも
いずれは張替えもフローリング化もできるってなもんで
57: 40です 
[2007-12-14 09:09:00]
気恥ずかしくて、ビルトインガレージしか書きませんでしたが、私も大きな拘りだけでも、10は越えてます。

それよりも、43さんの52のコメント読んでいると、一瞬「私のことかな(私を何故知ってるの)」って思うほど良く似ているんです。

・メーカを決め手から着工まで、約1年。
・着工から竣工まで半年。
・年間棟数100戸程度の、地元ビルダー。
・1人の棟梁が作る。(棟梁まで指定しました)

もしかして、同じ地域の同じメーカで建てられてるかもって感じます。
拘りの内容は違いますが。
58: 入居予定さん 
[2007-12-14 17:36:00]
8月に設計したんで、開口部をあまり取らず、やや閉鎖的な家にしました。
上棟したら、冬・・。
寒そうな家になってしまいました。

いつ設計するかで、家の雰囲気ってかわりますね。
この国は、四季の変化が大きすぎる。
59: 匿名さん 
[2007-12-14 23:03:00]
>58
むかしベンツの宣伝で、「1年に、24の季節を持つ、 そんな美しい国があります」って言ってましたね。
二十四節気のことなんでしょうけど。
昔の日本家屋も夏を快適に過ごす事を中心に考えられていたため冬はたいへんだったようです。
60: 匿名さん 
[2007-12-14 23:57:00]
58さんと我が家も同じく夏に設計したために、窓を小さく少なくしてしまったことが、失敗でした。住んでまだ半年なのにもうリフォームして窓を増やそうかと計画中です。58さんはどうですか?リフォームの計画は考えていませんか?
61: 匿名はん 
[2007-12-15 06:10:00]
こだわりは  板倉の家  であること
板倉の家って、知ってる?
62: 入居予定さん 
[2007-12-15 10:58:00]
58です。

まだ完成してないのに、リフォームして窓を増やしたらいくらくらいかかるんだろうと、調べようとしてたところです。
でも、2×4なんで、難しいかもしれませんね・・。
いっそのこと今の段階で、現場監督に言ってみようかな・・。
変更申請出さないといけないから、工事ストップして迷惑かけまくりですね・・。費用もかかりますね・・。

今、日差しが一年で一番弱い時期だからなのかも・・と、自分を慰めていますが。そして隣で建ててる一面ガラスの家を見て、夏は暑かろう・・と負け惜しみ言ってますが。

現在、建築中の家の周囲を、ガーゼみたいなもの(?)で覆っているのですが、この覆いが取れたら、採光量が増えて、少しはましになるかなあ・・。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる