一戸建て何でも質問掲示板「私の家ここにこだわりました。教えて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 私の家ここにこだわりました。教えて
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2007-12-17 11:44:00
 削除依頼 投稿する

これから建築予定なのですが、
皆さんの建てられた家でここは拘ったっていうのを
教えてください。
考えもつかなかったアイデアがあるかも知れないと思い
これからよりよい家を建てるための参考にしたいので
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-12-06 21:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

私の家ここにこだわりました。教えて

23: 入居済み住民さん 
[2007-12-08 06:54:00]
松の丸太梁
柿渋に炭の粉を混ぜて
色付けすると良い感じです
HMじゃやってくれません
24: 入居済み住民さん 
[2007-12-08 07:09:00]
家造りでこだわったアイデアを投稿するスレなのに、なんで他人の家にケチつけるマナー知らずが現れるんだろうね?
自分のところは仏間が本格的な和室にないから、家具調の仏間扉にした。
25: 匿名さん 
[2007-12-08 11:28:00]
>22
1Fにリビング、バスユニットなら住みやすいが周辺環境によってはリビングが暗くなるし通行人からのプライバシー保護に注意がいる。
2Fリビングは明るいものの長く住んでいると階段がかなりつらい。金があればエレベーターが重要だな。
動線が崩れる2Fにリビング、1Fに脱衣所バスユニットはかなり住みにくい。

ちなみに3F建てで2Fにバスユニットと大きなバルコニーを設置できると言う事は、かなりの耐荷重性能をほこる家だと言う事だよ。木造在来ではかなり金をかけないと難しいだろうね。
26: 入居予定さん 
[2007-12-08 12:39:00]
我が家も2階リビングですが、悩んだ末にホームエレベーター付けました。一番小さい松下のものです。

駐車場から階段で玄関に行くタイプの高低差のある土地なので、2階リビングといっても、実質3階リビングのようなもので、重いものを運ぶときや膝が痛いとき(膝関節にちょっと疾患あり)、せっかく建てた自分の家を嫌いになったら悲しいなあと思い・・。

そんなんなら高低差のある土地や2階リビングの選択自体、間違ってるやん・・とも悩みましたが、開放感のある土地や、リビングからの眺望も捨てがたく、結局分不相応と思いつつ、エレベーター設置。

まだ建築中なので、「こんなもの付ける必要なかった」と思う結果になるかもしれませんが、病めるときも健やかなるときも、我が家が一番快適で大好き、とずっと思っていたいので・・。
27: 平屋男 
[2007-12-08 12:43:00]
)開放感のある土地や、リビングからの眺望も捨てがたく、結局分不相応と思いつつ、エレベーター設置。

これってすごく大切なことだと思います。
28: 入居予定さん 
[2007-12-08 22:00:00]
ホームエレベーターが「贅沢品」なのかどうかは、何歳で家を建てるのかにもよるでしょうね。

我が家は、夫50代前半、妻40台前半で、初めての、そしてこれが最後(経済的に)の一戸建て建築でした。
便利なマンション暮らしの日々から、気持ちはいいけど不便は増えるかもしれない一戸建てへの引越しです。

今は若い気分でいますが、10数年後には立派な「初老夫婦」となることを思うと、贅沢品と言うよりは必需品に近いかも、と思いました。
ホームエレベーターの値段がこなれてきたこともあると思いますが。
29: 匿名はん 
[2007-12-08 22:14:00]
八寸檜大黒柱(通し柱)、某ブランド檜
30: 賃貸住まいさん 
[2007-12-09 12:05:00]
今プランニング中ですが、コの字型に空く様にガラス張りのウッドデッキを付けました。ウッドデッキを挟んでリビングとダイニングキッチンがあり、空間的には隔たれていますが、視覚的にリビングとダイニング・キッチンが繋がって見ます。個々の部屋を独立的にさせながらも、広く見せるようにしました。
31: スレ主 
[2007-12-09 12:52:00]
リビング床の色で悩んでいます。
ちょっと濃い目で落ち着いた雰囲気もすきなのですが、
LDKで12、5畳しかないので、濃い目の色より、
明るい方が、広く見えていいのかな?と・・
色決めって難しいですよね。
32: 入居済み住民さん 
[2007-12-09 17:17:00]
>スレ主さま

うちはダークブラウンの床にしました。
最初、狭く見えるかなって思いましたが、落ち着いた空間になり、とても気に入っています。
壁は白、ソファはベージュ、テーブルやテレビボードなどの背の低い家具類は同色、
余計なモノを極力おかないようする・・・等、空間を広く見せる努力もしています。
ただ、ほこりがすごく目立つので、掃除はめんどくさいかも。
33: 匿名さん 
[2007-12-09 21:26:00]
一般的に床色は明るい方が広く見えるといわれていますが、
私の個人的な感覚では、それは膨張色だからではなく光の分散の
ような気がします。

わが家は個室を、それぞれの好みの床色にしていますが、
日当たりの良い部屋はダークブラウンでも狭く感じません。

32さんのとおり、家具を低く、物をおかないのも有効ですし、
窓の配置や、照明などを工夫すれば良いのではないでしょうか?

壁や天井を白めにして、
天井から明るい色のカーテンをつるす、夜は壁や天井にライトをあてる、
なども良いかと思います。

濃い床色はほこりが目立つ・・それは同感です。その部屋だけ
クイッ○ルワイパー常駐です〜
34: スレ主です 
[2007-12-09 22:28:00]
木目調の床材か、木目の入っていない床材でも悩むところですね。
木目の入っていない床材は見本ではいまいちかなと思ったのですが、
実際に貼ってあるのを見ると、なかなか良かったです。
35: 匿名さん 
[2007-12-10 15:08:00]
現在建築中 私の拘り

1.雨に濡れるのが嫌なので、ビルトインガレージ(2台分)
2.明るい家、そして大きなリビングキッチンとそれに繋がる大きなベラ  ンダ
3.歳をとっても暮らし易い工夫
4.出来るだけ多くの収納

上記4点を満たす為、

1階はビルトインガレージと床下収納の利用(床下基礎断熱の為、床下も室内環境と同じように使用できる。)

1階のビルトイン部分が2階のベランダになり、その部分を2階リビング床面より20〜30センチ下げてベランダにしているので、リビングとベランダはまたぎは無く、折れ戸タイプの窓ガラスで、掃きだしフルオープンが可能

1階の玄関の明り取りの為、玄関吹抜けで2階部分にFIXの窓

2階は動線を考えて、バス、トイレ(トイレは各階にあり)を配置

もちろん、エレベータは付けましたし、2、3階から施錠が可能なように電子ドアにしました。

以上、ビルトインタイプの3階建てです。
36: 入居予定さん 
[2007-12-10 17:42:00]
<<35

エレベーターは、ビルドインガレージの1階部分から3階までつながっていますか?
37: 匿名さん 
[2007-12-10 17:55:00]
>35です。

ビルトインガレージから直接エレベータには載れません。
ビルトインガレージから玄関に入り靴を脱ぎエレベータに乗ります。
エレベーターは1階から3階まで繋がってます。
38: 周辺住民さん 
[2007-12-10 22:21:00]
歳をとっても住みやすい住居といって
狭小3階建ての段階でしんどいのでは?
39: 匿名さん 
[2007-12-11 10:39:00]
>35です。

広くても、狭くても2階でも3階でも、歳をとると階段での上下移動はしんどいし又危ないです。広い土地があり平屋ですべて横動線が出来ればいいのですが。

しかし現実的には土地の広さは決まっている訳ですからその中でどう考えるかです。

私の場合1階はどうしても、自動車の駐車スペース(2台分)や玄関が要ります。その1階に、リビングキッチンと動線を考えてのバス等はスペース的に無理でした。

それなら、2階に生活空間の主である、リビングキッチンとバス、トイレ等2階での横動線を考えました。そのことにより、明るく広いリビングやベランダが出来良かったと思います。

だから、歳をとっての上下階への移動を考えてエレベーターを付けました。もちろん車椅子がOKの3人用です。
40: 入居済み住民さん 
[2007-12-11 11:27:00]
うちもビルトインガレージですが、2階建ての大屋根を掛けてます。
雨に濡れずガレージからそのまま玄関や勝手口に行けます。
41: 契約済みさん 
[2007-12-12 13:00:00]
現在最終構造計算中 私の拘り

1.周囲の目線を気しないでよい土地
2.2階は寝るだけの動線計画
3.出来るだけ多くの収納
4.1階
  ・24時間蓄熱暖房
  ・全身ステンレスの○ーヨーキッチン
  ・ブラックウォルナットの無垢フローリング
5.2階
  ・将来は主寝室を大ホールに変えられる間取り計画
    (たぶんしない)
42: サラリーマンさん 
[2007-12-12 13:43:00]
フローリング
ダーク色で目立つホコリより、白っぽい床で目立つ髪の毛のほうが
精神衛生上悪いのでダーク色にしました。

髪はながーーい友達であってほしいー

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる