注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームのメンテナンスはいくらかかりますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームのメンテナンスはいくらかかりますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-12 11:53:06
 削除依頼 投稿する

メンテナンスがかからないという説明を信じて契約した施主は多いと思います。
実際はどうなんでしょうか?
アップされた社内資料や過去のレスから判断すると、商品説明と異なり外壁およびバルコニーに関しては問題が多発していると見受けられる。
雨漏りやキズ口から水を吸収してボロボロになる外壁、ビスクラックする外壁、早期褪色する外壁は1987年から2006年の間、約20年間にわたり建てつづけられたと思われ、その件数は万単位だと考えられる。
その補修の対応も施主の態度でかわるようで、お金を取れるところからは取り、クレーム先は小手先の無償補修、無償と有償のハイブリッド補修とさまざま。
その他のことでも、パナホームに入居してからこんな費用がかかりましたというものがあれば教えてください。

[スレ作成日時]2011-11-26 06:33:19

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームのメンテナンスはいくらかかりますか?

2: 匿名さん 
[2011-11-27 08:32:28]
メンテナンスいらずと言ってたのに、まさか10年ほどで雨もり、そして補修の見積りが500万。
施主からすると、詐欺にあった感覚に近いのではないでしょうか?
さらに最悪なケースが、泣く泣く補修を依頼したら、次から次へと補修個所が見つかり、最終的には家一軒分の費用を請求されたケースもあったみたい。

コピペ
見積もりは400万円ほどでも、実際に補修工事が始まると、色んな欠陥が新たにどんどん見つかって、その補修も追加でしなければならなくなるし、補修工事も失敗が多く、やり直しなどで追加費用がどんどん発生します。
私の父の場合、新築時の費用は、古い家の解体や外構その他諸々全て含めて、6000万円ほどでしたが、築10年ほどで行われた補修工事の費用は、最終的に4200万ほどにも膨らみましたが、その補修工事も欠陥だらけで、約1年で再工事が必要でした。
パナホームの家は、とんでもない家です。
No.164 入居済み住民さん [2011-11-20 22:11:48][×]
3: 入居済み住民さん 
[2011-11-28 08:54:10]
>メンテナンスいらずと言ってたのに、まさか10年ほどで雨もり、そして補修の見積りが500万。

パナホームの雨漏りは、家の基本構造に、重大な欠陥があることが原因なので、コーキングや塗装程度の補修では、全く止まりません。
パナホームの家は強風とかでも良く揺れますが、この時ただ揺れるだけでなく、家全体にねじれる様な変形する力が加わります、その為、壁のボードとボードの間には、それぞれのボードが個別に動こうとするためねじ切るような力が加わり、そのせいでコーキングが切れたり、ボードを固定しているビス周りに、亀裂が出来たりします、亀裂については、ボード事態が反りやすい事も原因です。
私の家では、手抜き工事でブレースが、きちんと取付けられていない事もあり、この家が変形する傾向は顕著に出ていて、それがひどい雨漏りに繋がっていました。
コーキングをしても、またすぐに切れるので、何の解決にもなりません。
また、ボード間の継ぎ目をまたぐ形で貼られていた、タイルにも亀裂が走り、張替えとなりました。
パナホームは、下地のボードの固定が緩かったと、言っていましたが、本当は手抜き工事で、家の耐震性が劣っていることが、原因でした。
塗装にしても、ボードがひび割れる原因は、塗装ではないので、せいぜいひび割れの目隠しで、一時的に見た目を取り繕うだけで、何の解決にもなりません。
4: 匿名さん 
[2011-11-30 23:14:47]
No.1 に紹介されてある
https://sites.google.com/site/panahomkekkan/

これを読むと、世間常識的に判断するに、パナホームの組織的な詐欺ですよね。

施主の被害は大きいですし、しかも、同様のことが各地で何年にもわたって行われている。

パナホームの行為は、法的にはなんら問われないのでしょうか。

誰か、法的に詳しい人が書き込みしてくれませんか。
8: 匿名さん 
[2011-12-06 21:59:13]
基本的にメンテ不要な家なんてないと思います。 キラテックにしろタイルクラック、コーキング割れ等により水が浸入してくる事になると思います。 家を構える以上、メンテ費用は大なり小なり必要だと思うので・・・  保障10年とかもらっても、10年程度では痛まないと思うので意味がない  パナで雨漏りが多いとよく書き込みありますが、ルーフィングも一生ものではないし10年も経つとぼろぼろになると思うので、軽い瓦の割れからぼろぼろになったルーフィングへ伝わり雨漏りするのでは?  施工不良もあると思いますが・・・ ただ、トラブルが発生した時点で、気持ちのいい対応ができる会社であってほしいと思うのと、不良個所があるのであれば、お金うんぬんではなくいいほうに改良して、車でもリコールがあるようにきちんと施主への対応をしてほしいと思う。  
9: 匿名さん 
[2011-12-07 05:04:08]
キラテックで雨漏りしたら、かなり高額な補修費になるでしょうね。
パナホームの家はコーキングだのみの家なので、施主がとれる対策としては、コーキング切れをおこすまえに打ち替え。増し打ちより打ち替え!それも一般的に言われてる年数より早めにしたほうが良さそう。
パナホームの保証なんてあてにならんからな。補修しても根本的な解決にならず、なおらないみたいだから。
60年メンテナンスサポート制度、高額補修費でサポートする制度と思ってたほうがいい。最長20年の保証もあてにならん。何を保証してくれるのかわからん。
10: 匿名さん 
[2011-12-14 20:24:34]

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/184545/res/352
☝このレスを信じた施主たちが、10年点検を受けることなく、10年すぎてから雨漏りして、500万とか高額な補修費を請求されたらと思うと恐ろしい。

まあ、パナホームの保証自体、何を保証してくれるのかわからんから、たいしたことではないか。
おざなり補修でも5年間、保証を延長したければ、築9年から10年の間に、アフターを呼びつけて点検してもらい、見積もりどおりの割増料金を払って、コーキングの増し打ちなどしてもらう必要あり。
が、保証の対象が生活に支障をきたす場合となっているので、どういうケースで保証してくれるのか全くわからん。運がよければ、見た目だけでも補修してくれるのかもしれんな。
参考になるのは、No.6にあるブログ施主の家のように、完全に直すことはパナホームには不可能ということ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
11: 匿名さん 
[2011-12-14 20:54:44]
No.6にあるブログ施主の外壁がボロボロなる家、写真を見る限り、バルコニー部分の見た目はよくなってるね。
http://blogs.yahoo.co.jp/ji1064/folder/397461.html?m=lc&p=1
ついでに、バルコニーの床防水シートを交換してもらったのかな?気になる。
築15年の家でしょ。そろそろ交換しないといけないんじゃないかな。長目のバルコニーなので工事費が20〜30万円かかるんじゃないの。
12: 入居済み住民さん 
[2011-12-16 08:12:12]
昨日、ニュースで大阪地検特捜部の証拠改竄事件を取り上げていましたが、私は以前パナホーム相手に欠陥住宅の裁判をしてましたが、パナホームと大阪ガスの関連会社と弁護士Yは、改竄、捏造されたニセの証拠を裁判所に提出していました。
例えば給湯器は、本体に、5月製と明記されているのに、パナホーム側がでっち上げた工事記録では製造される1ヶ月以上前の、3月25日に設置された事にされていた。
この不正を行なっていた弁護士Yは、元裁判官で、本人の著書「弁護士倫理」の著者紹介では、京都大学法科大学院特別教授となっています、これでは御手本示す形で、法律家を目指す者たちに私利私欲のためには、証拠をでっち上げて、都合の良いように改竄しなさいと教育が行なわれているとしか言いようが無い。
これでは税金使って法律家の仮面を被った犯罪者の養成が行なわれているようなもので、大阪地検特捜部の事件も、こんな事情が根底にあるのではと思う。
先日、法科大学院は、事業仕分けの対象になってたが、こんな現実がある以上、法科大学院に税金が使われる事にも、疑問を持たざるを得ない。
また、この裁判では欠陥住宅の我が家を補修した事にして、実際には行なわれていない架空の補修工事がでっち上げられ、脱税に悪用されていた事実も出てきました、その金額たるや、大阪地裁で伝票類の原本が確認されているだけで、1億数千万円にものぼり、あまりにも悪質です。
パナホームや大阪ガスらが、組織的に徒党を組んで行なっている悪質な違法工事や、脱税目的の不正行為の被害者とならないよう、十分にご注意ください。
15: 匿名さん 
[2012-01-06 16:23:56]
こんな問題も起きています。
http://www.craftheart.com/patio/read.cgi?no=126
22: 匿名さん 
[2012-01-18 00:39:12]
>>19
それにしても、ひどい対応ですね。
ベランダの柱が壊れてると、下手すると命に関わる事態になるかもしれないのに、
耐火性能が建築基準法に違反していないか?
とか、他にも欠陥が無いか、一度詳しく調査された方が良いと思います。
23: 匿名さん 
[2012-01-19 19:40:11]
no.19
ベランダの柱が壊れているようですが、もしもベランダに人がいるときに、ベランダが崩れて人が死んだり、崩れたベランダの下敷きになって、人が死んだり怪我すると、悪いのはずさんなやり方のパナホームでも、住民や被害者の人からは、大家(所有者)としての責任を問われて大変なことになるから、早いうちに法的な措置をとるなどした方がいいですよ。
最近、地震も多いし柱が壊れてるんじゃ、なんかあったらひとたまりも無いですよ。
31: 匿名さん 
[2012-04-05 23:35:28]
↓の「屋根材についてのご意見お願いします。」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18292/all/
の、No.80 の前後には具体的な補修(改悪?)例が、出ていますので参考になると思います。
33: 匿名さん 
[2012-04-13 23:44:28]
メンテいらずを謳っていた「ハイセラコート・ウォール」で建てた施主の方へ。

パナホームの説明とはことなり、外壁がボロボロになるケースが発生しております。

それ自体問題ですが、アフターの対応に差があるので気をつけてください。

再発する可能性はあるようですがとりあえず無料で補修してもら場合もあれば、有料になる場合もあるようです。

有料の場合はかなり高額な補修費を請求されるばあいもあり、施主によっては別の業者に依頼しております。

関心ある方は「大手ハウスメーカー塗り替えがいらない外壁材・その数年後の結果は?」で検索してください。
43: 購入経験者さん 
[2012-09-10 17:06:01]
パナホームの家は、とてつもなく床鳴りがひどいです、一度床の貼りかえになりましたが、わずか三ヶ月ほどで張替え前よりひどくなりました。
基本的な構造に。重大な欠陥があると思います、補修やメンテナンスでは、根本的には解決しません。
44: 入居済み住民さん 
[2012-09-11 22:59:26]
>>33
パナホームが行なっている補修ですが、うちではひび割れをコーキングでうめてダメだったので、再塗装が行なわれましたが、塗装したところで、塗料が塗られている外壁の素材自体がどんどんひび割れてくるので、なんの解決にもなりませんでした。
普通外壁がひび割れる場合、表面の防水が低下して雨水がしみこむことで、ひび割れるケースが多いようですが、パナホームの外壁の場合、大きな理由は素材そのものに欠陥があり、反り返ってくる性質があって、そのせいで固定ビスやサッシ周りに、無理な力がかかって、ひび割れてきます。
もちろんそうして出来たひび割れから雨水がしみこんで、さらに亀裂を拡大します。
塗装やコーキングをしたところで、根本的な原因である、反り返ってくる外壁の欠陥は、なくならずそのままなので、何の解決にもなりません。
48: ARRAY(0x81f2bcc4) 
[2012-10-14 07:03:21]
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
モンクレール 2011 レディース http://www.moncleroutletonline.info/
56: 匿名 
[2013-12-22 18:50:32]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
57: はらはらどきどき 
[2014-10-20 10:31:41]
20年前にパナホームセラ新築
外壁塗装でかかった費用200万総面積42坪です。フッ素塗装
パナホームの営業さんに言わせると一般の塗装屋で塗り替えると剥がれ易い言われ
倍近くしますがお願いしました。
58: 匿名さん 
[2014-10-21 13:00:10]
一般の塗装業者だとはがれやすいのはどうしてなんでしょうね。
材質が合わないとかあるのでしょうか。
パナでお願いするのが一番確実だとは思いますけれど、、、
お値段がやはりしてしまいますが、安心も料金に込まれていると思えばいいのかしら。
59: 匿名さん 
[2014-10-21 15:36:08]
うちは雨漏り補修のために、パナホームで塗装してもらったけど、すぐにはがれたし、そもそも下地のサイディングのパネルがひび割れたりぼろぼろになってくるので、下地がだめになると上に乗ってる塗装も当然だめになるので、塗装しても一時しのぎの気休め程度にしかなりません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる