一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-04 13:01:27
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。
■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
■敷地
・敷地面積
・敷地形状と方角(建蔽率を上限まで使う場合は敷地の正確な寸法)
・隣接道路方角と幅(
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・建蔽率
・容積率
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・部屋数(各階の部屋構成)
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・目標とする延床面積と施工面積
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
・予算
・家作りに最も重要視していること
・風水や地域風習などで取り入れたい事
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

[スレ作成日時]2011-11-23 09:07:43

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その5

201: 入居済み住民さん 
[2012-02-07 03:05:23]
>195さんへ

ソファは1800MM。 ダイニングは1350MMのサイズです。


ソファは1800MM。 ダイニングは13...
202: 入居済み住民さん 
[2012-02-07 03:50:06]
2階風呂バージョンです。
2階風呂バージョンです。
203: 匿名さん 
[2012-02-08 00:35:10]
>>201
出た!
得意の階段が頭にぶつかる必殺間取り(笑
一番日当たりの良い位置をキッチンの背面でつぶすとか、ありえなさすぎ。

少しは学習してから間取りをアップしましょう。
204: 匿名 
[2012-02-08 00:38:30]
洗濯機のところだから大丈夫じゃない。
俺は下の方が好きだけど
205: 匿名 
[2012-02-08 07:41:32]
>>203
お前も学習してからレスしろよな。
せめて[原則]くらい読んでからにせい。
206: 195 
[2012-02-08 19:49:53]
>>200さん、>>201さん
ありがとうございます。
長細い家だと2階の廊下にムダが出てしまうのは仕方ないのでしょうか?
あとリビングが南東でキッチンは北東あたりがいい気がしますがいかがでしょうか?
207: 入居済み住民さん 
[2012-02-08 22:18:17]
こんな感じになりましたが。

北東キッチンは繋がりが難しいですね。
収納のない子供部屋があり、床と階段が重なる部分は工務店と要相談です。
割り切った部分も多々ありますが、面白みもあるかと思います。

こんな感じになりましたが。北東キッチンは...
208: 匿名さん 
[2012-02-09 01:16:31]
>>195さん
このような配置はいかがでしょうか?


このような配置はいかがでしょうか?
209: 200 
[2012-02-09 01:23:17]
>>206さん

和室ですが、LDに畳スペースではダメでしょうか?
どうしても1Fに無理が出過ぎると思います。

幅が狭いので、私ではいびつさが出てしまうのですが、ご参考まで。
2Fの廊下はだいぶ小さくしてみました。
洗面室は、2wayにしました。LDから入るだけですと、泊まり客がお風呂に入る時、あるいは来客中に洗面室へ出入りする場合に、気になるかなと思ったため、廊下を介した出入りを用意したためです。
南西の大部分が玄関で日照を無駄にする感じになるのが不満・・

>>207さん、
恐縮ですが、2Fが飛び出していて、しかもそこにお風呂が有ります。通し壁も全く無いですし、構造的にはかなり無理が有ると思います。
和室ですが、LDに畳スペースではダメでし...
210: 200 
[2012-02-09 01:25:26]
一つ忘れてました。
南東側が6m道路ということで、それなりに人通りや車通りが有るのではと思います。
なので、207さんのように、敷地を本当に目一杯使ってしまいますと、道路が近すぎて気になるのではと思います。
211: ビギナーさん 
[2012-02-09 18:44:33]
>195

横からしゃしゃり出てすみません。

こんな感じではどうですか?
横からしゃしゃり出てすみません。こんな感...
212: 匿名 
[2012-02-11 15:38:02]
さとうさんご苦労様です
213: 匿名 
[2012-02-11 16:19:08]
>>212
み~んながスルーしてたのに構うなよ。
214: ビギナーさん 
[2012-02-11 16:34:56]
211です。

私はさとうではありません。あしからず。
215: 匿名さん 
[2012-02-11 16:38:17]
改名したんですか?
216: 匿名 
[2012-02-11 17:47:47]
>195さん
返信なければ、終了というこになります。

217: ビギナーさん 
[2012-02-11 18:44:22]
211です。

昔はもっと返信があったのに、ここも人が少なくなりましたね。なんか寂しいです。一条工務店の円熟の家百年で建てる予定で坪単価55.4万の32坪の家の間取りが完成して、オイラももうここで相談する間取り案がなくなりました。添付は最終の間取りです。これからは、人様の間取りにコメントするかもしれません。
211です。昔はもっと返信があったのに、...
218: 匿名さん 
[2012-02-12 09:18:00]
>217さん

他の方もコメントしていますが、気になる点を挙げます。

1.キッチンと風呂場が離れすぎている。
 どちらに給湯器を置くにしても、どちらかに温水が回るまでに時間がかかるので不便。

2.トイレと脱衣所が一緒の間取りは非常に不便。

3.玄関からトイレ、脱衣所の入り口が見通せる間取りは、
 プライバシーの観点から良くない。
219: 匿名さん 
[2012-02-12 09:21:41]
>>218

だから217はスルーなの。いい加減、わかってよ。
211の、土地の寸法を全く無視したアホな間取りも、皆呆れながらスルーしたんだから。
220: ビギナーさん 
[2012-02-12 11:54:30]
217です。


>219
>だから217はスルーなの。いい加減、わかってよ。
>211の、土地の寸法を全く無視したアホな間取りも、皆呆れながらスルーしたんだから。

確かに少し阿呆な提案だったかもしれないけど、スルーするのは冷たいんでない? どこかの掲示板にオイラと同じようなレスしてた人にはちゃんといろいろなレスがついてたのを思えば、随分不公平な扱いだぜ。なんだったかなあ、確か、年収ぎりぎりのローンを組んだ人の生活観を尋ねる掲示板で、今の時代は低金利だからドーンと借金しろ!!ってレスした人がいたっけ。オイラはそこまでお頭が逝ってないしつもりだからね。
221: 匿名さん 
[2012-02-12 14:46:15]
色んな意見があっていいじゃん。器の小さい人ってどこにもいるんだね。

お前もスルーしろとか人に言っちゃう人ってリアルだと陰険なイジメとかしてそうだね。
222: ビギナーさん 
[2012-02-12 20:50:49]
>218

>1.キッチンと風呂場が離れすぎている。どちらに給湯器を置くにしても、どちらかに温水が回るまでに時間がかかるので不便。


 改善しようと間取りを書き直したが上手く解決できず、外した。天下の一条工務店の伝統技術の粋を結集した円熟百年の家シリーズがなんとかこの間取りのまま問題を解決してくれることを期待いたします。


>2.トイレと脱衣所が一緒の間取りは非常に不便。
 32坪の間取りを34坪に増やせば、トイレを1畳確保し、浴室を1坪から0,75坪に変えることで対応可。ただ、家族4人でバッティングを避けることはソフト対応でも十分でき、どうしてもハード対応しなければストレスになるほどのことでもないように思うので外した。

>3.玄関からトイレ、脱衣所の入り口が見通せる間取りは、プライバシーの観点から良くない。

 確かに。ただ、風呂からあがって、玄関に客が来ており、ホールを横切らなくてはならないことはそうはないから、このまま妥協して外した。
223: ビギナーさん 
[2012-02-12 23:16:09]
間取りについてアドバイスお願いします。
平屋プラン31坪です。
デッキは1200~1500くらいの庇を考えております。
よろしくお願いします。
間取りについてアドバイスお願いします。平...
224: ビギナーさん 
[2012-02-12 23:39:58]
外観イメージです。
外観イメージです。
225: 入居済み住民さん 
[2012-02-13 02:41:25]
223>さんへ
感じるところで申し上げると

夫婦の衣装収納が少ない。(拙宅では4畳半の納戸のうち、約3畳が衣装収納ですが足りないです。)
226: 匿名さん 
[2012-02-13 06:11:41]
>>223

・まずは敷地に制限があるのでしょうか 北東側を削る必要がある?
 もし敷地幅があるなら、平屋は横長が採光面で有利です。

・子供部屋4.5畳、寝室6畳で十分ですか? 

・子供部屋、寝室はリビング経由で出入りする間取りが良い?
 
・リビングの採光を優先、子供部屋と寝室は重視しないでよいか
 あるいは居室も東西で採光する為に、リビングを縦長もあり?

・トイレは二つ必要ですか?

227: ビギナーさん 
[2012-02-13 19:50:37]
222でつ。

223の間取りについて思ったこと。

1.キッチンのコンロの煙をどうするのか?

2.デッキは何の為にあるのか?

3.和室が必要か?

4.中央の長い廊下を削れないか?

5.ソファー、テレビ、ダイニングテーブルの配置は?

6.子供部屋は最初から仕切り、巣立った後も使うのか?

7.子供部屋に机とベッドを入れたら一杯で、玩具と本棚はどこにおくのか?

8.オイラの32坪の間取りと比べて、各部屋の広さ、収納の多さ、使い勝手を比較した上で、この間取りにしなければならない理由は何か?
228: 匿名 
[2012-02-13 20:59:58]
そういや平屋男は前に話題騒然になった間取りの家は建てなかったんか?
なんで今更ここで大騒ぎして荒らしてるんだ?

229: ビギナーさん 
[2012-02-13 23:23:45]
223です。
いろいろとアドバイスをいただきありがとうございます。


・夫婦の収納については現在1.5畳分であまっていたためよいかと思っていましたが検討が必要ですね。

・敷地ですが、北側の配置のように削れておりこのように配置をしてみました。

・コンロの煙は建築会社は北側に排気するといっていました。

・こども部屋は自分が4畳半+1畳のクローゼットで育ってきて特に不便を感じなかったためです。

・寝室については7~8畳にしようか、そのためにいい方法がないか検討しています。

・デッキは嫁の憧れにより配置されました。隣敷地まで主寝室の南壁から4メートルあいています。

・居室・寝室へはリビング経由がよいと考えています。

・和室はゲストルームという位置づけですが、リビングから離れてしまうと利用頻度がほとんどなくなるのでは ないかと思い配置しました。

・中央廊下を削れる方法があれば検討したいと思います。

・トイレについては一つでもよいかと検討しましたが嫁、両親の意向に沿うことにしました。

・ダイニングテーブルは台所の南側、その東側に東向きにソファ、リビング東壁にテレビを設置予定です。

・227さんの平屋のプランを後ほど拝見させていただきたいと思います。

・228さんは私のことを言っておられるのでしょうか?

間取りを考えているとパズルを並べ替えているようで本当に悩んでしまいます。
皆様のアドバイスも参考に再度検討したいと思います。
ありがとうございました。
230: 匿名さん 
[2012-02-14 06:40:54]
>229

228は222の事を言っるんだよ
以前平屋男って名前で荒らしてた人物さ
231: 匿名さん 
[2012-02-14 06:41:05]
>229

228は222の事を言ってるんだよ
以前平屋男って名前で荒らしてた人物さ
232: 匿名さん 
[2012-02-14 19:04:00]
>>223
素敵な間取りですね。
動線には特に問題は見受けられません。
収納に困るようなら小屋裏を利用すればいいと思います。
233: 匿名さん 
[2012-02-14 22:02:29]
232

でも、4.5畳の狭い部屋では長居できない。
234: 匿名さん 
[2012-02-15 03:14:00]
223さん

大きな平屋ですね。
間取りもいい感じですが、やはり玄関側のトイレが気になります。
本当に必要でしょうか?
その他は廊下もLDKと一体になっていて少ないし良いと思います。
タイルデッキですが、私ならウッドデッキにして布団が干せれるように腰までの塀を作ります。
リビングには大きな掃き出し窓もあるの、目隠しにもなるからです。
後悔のないように沢山、考えてください。
236: 入居済み住民さん 
[2012-02-22 19:10:39]
おっ、理想的な間取りですね。住みやすそう!
237: 購入検討中さん 
[2012-02-23 13:17:00]
このような形状の敷地で駐車場2台置けますかね?
建物は28~30坪ぐらいを予定してます。
238: 購入検討中さん 
[2012-02-23 13:18:20]
貼り忘れた。
貼り忘れた。
240: いつか買いたいさん 
[2012-02-23 23:02:56]
土地は最有力候補の為、情報が薄いです。ここに希望を詰めるとどの様な家に成るでしょうか?
是非、マドリストの皆さんのプランを参照し、今後の活動に活かしたく投稿させて頂きました。
時間が少なくチェックや返答が遅いかもしれませんが宜しくお願いします。

■敷地
・敷地面積 16m×19m
・敷地形状 南北方向に長い
・隣接道路 東6m(市道)北3.5m(私道)
・建蔽率  60%
・容積率 200%
・現地の状況 造成にて南北に2区画(南側に他人様が建てる)
■建物と間取りなど
・家族構成 夫婦・娘(3)・息子(0)・中型室内犬(7)
・階数 2階建て(総二階に拘り無)
・部屋数 1階(和室・LDK・水回り・シューズクローク・衣類収納) 2階(トイレ・主寝室・子供2部屋・吹抜け)
・車は普、軽が1台ずつ・来客用に1台
・延床面積 36坪程度
・外観 平面形状(□>L>凸) 立面形状(凸>L>□)
・構造 軸組or2x4
・モジュール 910mm、1000mm
・最重要視(嫁さんの家事動線。洗面脱衣に衣類を纏めて収納出来れば有難い。和室はLDとの隔離希望)
241: 匿名 
[2012-02-24 03:25:42]
240さんへ
吹き抜けは延べ床に入れますか?

風水は気にされますか?
建物価格予算などおおまかでも決まっていませんか?
土地としてはとても恵まれた環境ですので、モデルハウスを少しいじればすぐご希望の間取りは見つかるかと。
242: 240 
[2012-02-24 04:31:23]
241さん
風水は気にしませんが北玄関だけは避けたいです。
予算は安ければもちろん有り難いのですが、ボッタクリでなければ調整(仕様等)しますので…。
吹抜けもどちらでもかまいません。

導線を最優先で考えるとモデルハウス等のプランと違ったセンスを吸収したかったのです。
244: 240 
[2012-02-24 10:21:28]
夫婦・娘・息子・中型室内犬で4人と1匹です。
御犬様は階段下にゲージ等でもかまいません。

やはり駐車は2台が限界ですかね!?

総二階が無難か…
245: 匿名さん 
[2012-02-24 11:03:14]
>238
駐車二台。結構厳しいと思われます。
とりあえず27坪。
駐車二台。結構厳しいと思われます。とりあ...
246: 購入検討中さん 
[2012-02-24 11:03:35]
>>239さん
ありがとうございます。
2台は無理ですか・・・残念orz
247: 匿名さん 
[2012-02-24 11:11:05]
>>240
あれっ、敷地間違ってるのかな?90坪くらいでは??

ちょっと家大きいかな。40坪。
いずれにしても敷地横幅目一杯に建てるのが、日当たり的にもいいと思う。
要望は汲んでないと思われます。
あれっ、敷地間違ってるのかな?90坪くら...
248: 240 
[2012-02-24 12:09:15]
247さん
有り難う御座います!外出先の為、帰宅後PCにて拝見させて頂きます♪

ご指摘の敷地は約14×17の75坪になる予定とのこと。聞いてたのより狭くなってしまいました…
249: 匿名さん 
[2012-02-24 13:08:49]
>>248
東側6m市道の交通量はどの程度?
1階和室は独立?リビング隣接?
250: 240 
[2012-02-24 13:59:16]
>>249さん
地域住民が大通りへ出るだけなので多くは無いです。
和室の用途は客間が主になると思いますので独立でしょうか?
LDと続いたとしても玄関ホールからのアクセスが出来れば問題無しとも考えております。
252: 購入検討中さん 
[2012-02-24 18:50:22]
>>245さん
ありがとうございます。
厳しそうですね。
1台なら30坪はいけそうですかね?来客時は北側に路駐か・・・。
253: 匿名 
[2012-02-24 20:35:46]
240さんへ
その条件内で考えると吹き抜けを広げれば広げるほど、建物が総2階に近づくか延べ床が36坪から増えていきますね。
吹き抜けはどの程度ほしいですか?
それとも外観立面の凸重視でしょうか?
254: 240 
[2012-02-24 20:43:35]
>>247さん
PCにて図面確認させて頂きました。ありがとうございます!!
住まいに詳しい人さんの仰る通り上手く纏まっていると歓心しました。
2F左側の洋室・主寝室・吹抜けを時計回りに配置転換させリビング上部に吹き抜けを持ってくるのは構造的に難があるでしょうか?夫婦が寝る為だけの部屋が北西にあった方が良いかと考えました。

【遊び心】って難しいですよね(笑)
255: 240 
[2012-02-24 20:55:13]
>>253さん
吹き抜けは1畳でもあれば良いです。あまり大開口にし過ぎても困りそうですし…。

外観立面はプランに合せて柔軟に考えますので大丈夫です。ただ上から見ても横から見ても□の家は面白くないかなぁ?って感じです。
257: 匿名さん 
[2012-02-25 00:54:07]
>>240さん、

飲みながら書いたので、少し遊んでみました(^^;;
多分、39.5坪で少しオーバー。車は何台でも置けそう。
和室を含め全居室南向きかつ2面採光。
ダイニングを全面吹き抜け、洗面所は2wayにして動線確保。
玄関は2Fを使ってアーチ風に。
2Fは、回廊型のバルコニーと、小さい遊び場を用意。

お父さんが酔っぱらって帰ってきた時は、寝室まですごく遠いのが欠点か?
飲みながら書いたので、少し遊んでみました...
258: 匿名 
[2012-02-25 15:24:54]
257さん
北玄関になっていませんか?
259: 契約済みさん 
[2012-02-25 16:53:59]
>>258
北玄関で問題あるのでしょうか?
文句ばかり言わないで、もうちょっとマシな指摘ができないの?

257の間取りは、収納も多くてよくまとまっていると思います。ただ、やっぱり階段の位置が気になりますね。
洗面室下のクローゼットあたりにあった方が使いやすいと思います。
あと、リビングのドアを開けてすぐが壁というのは、気になるかも知れません。
和室とキッチン&ダイニングの位置は入れ替えた方が便利かもしれません。
260: 匿名さん 
[2012-02-25 17:13:03]
>>259
240さんの要望よくよめ!

>>258さん
正しい指摘だが間取りがあるとベターです。
261: 匿名 
[2012-02-25 17:13:53]
>>259
いや、240さんが北玄関NGだからさ。
262: 240 
[2012-02-25 17:44:55]
>257さん
ありがとうございます。わんわんスペースまで考慮して頂き嬉しい限りです。
収納も多く配置されてますし、要望をしっかり汲んで頂いてますね♪
階段はリビング西側からで2Fが連動して上手く配置できれば『イタダキ』の多いプランです。

皆さんへ
私の場合、北に向かって玄関戸を開かなければOKですので、今回のプランは玄関に問題はありませんよ♪

[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。
263: 240 
[2012-02-25 17:58:36]
契約済みさん
257さんのプランですが私の我儘を形にするとこんな感じになろうかと思います。
仰るとおり階段位置・リビングの壁は少し気になる点ですが和室の在り方は私の要望通りです。
しかし、ご指摘の内容としては大変貴重なモノですので有り難く参考にさせて頂きます♪

264: 匿名 
[2012-02-25 18:15:24]
259さん
そんなつもりで書き込んだのはないので、ご理解ください。

260さん
ご指摘にありますように間取りが必要でした。

240さん
257さんのケースは北に向かって扉を開いているように思うのですが、私の認識間違いでしょうか?
私は何か勘違いしているかもしれません。
265: 240 
[2012-02-25 19:05:37]
>264さん
257さんの土地形状から判断されたのでしょうか?
確かに提示したのは南北縦長ですので90度回転して認識してしまうかも知れませんね…。

私は建物だけを見て特筆がなければ上が北と思っていたので東向き開口と認識しておりました。
説明文の全居室南に面しているとあるので、下が南と解釈していましたが…。
266: 入居済み住民さん 
[2012-02-26 02:27:51]
240さんへ

吹き抜け、バルコニー含まず36坪弱です。
240さんへ吹き抜け、バルコニー含まず3...
267: 入居済み住民さん 
[2012-02-26 07:54:58]
240へ。

質問するんだったら、名前ぐらいちゃんとつけましょう。最低限のマナーですよ。
それから、くだらん規則を勝手に作るな。

266の間取りについて

うちもそうなのだが、玄関の両脇が物入れで窓がないので、かなり暗いと思われる。
268: 240 
[2012-02-26 08:49:31]
>266さん
プランの提案ありがとうございます。
1つ疑問があります…和室の階段に接する建具部分の状態が想像出来ないのですが、どうなっているのでしょうか?天井に近い位置に開口があるのでしょうか?

>267さん
『質問するんだったら、名前ぐらいちゃんとつけましょう。最低限のマナーですよ。
それから、くだらん規則を勝手に作るな。』
すみませんがこれに関してはどの書き込みに対して言われているのか把握できません。
原則・理由・例外の文面は私独自のモノでは無くテンプレだったのですが…。

あと、同一人物なのでしょうか?私は240レスにて情報・要望を書いていますので『240』と名乗っています。リストアップから選ぶと誰が誰だか解らず混乱しています。頭悪くてすみませんm(__;)m




269: 入居済み266 
[2012-02-26 08:53:03]
267へ

南に9メートル庭が取れているので玄関ドアの横や上に窓を設置し採光するんですよ。
あと相談者がこの間取りで考えていきたいが玄関の採光が気になるとおっしゃるなら代案は出します。
270: 入居済み266 
[2012-02-26 09:05:50]
240さんへ、おはようございます。

わかりずらくてすみません。

階段側面ではありますが、1階床面から110MM程度の高さに横長の障子(引き違いのもの)など自分ならつけたら面白いなとつけてみました。

あとリビングの大窓の位置が階段に半分かさなっているなど私の個人的趣味もまざっております^^
271: 伊藤 
[2012-02-26 13:32:03]
みなさん、はじめまして。初めての家つくりで間取りの検討にどう入っていけばいいか
分からないところに、このスレを発見しました。ご意見、よろしくお願いいたします。
ちなみに契約済み。床面積31坪までの自由設計・追加料金なしの売建となります。
■敷地
・敷地面積 148m2
・敷地の高低差 南側に斜面あり。但し図面から1mを削ります。
・建蔽率 60%
・容積率 200%
・用途地域、第4種高度地区
■建物と間取りなど
・家族構成 6人
・階数 2階建て
・車×2台。バイク×1台。自転車×3台。
・外観:総2階、凹凸ある外観
・構造 軸組
・モジュール 900mm
・バルコニー 8m2までは追加無し。
・現在の図面の寸法は9,000×6,300と書いてあります。
・アクセント窓 3箇所までOK。

下記要望を言ったところ不動産屋さんから出てきましたプランとなります。
・1階に4.5畳の部屋が必要(年寄り用)
・2階の部屋は子供が出て行った際に壁を取れるようにしてほしい。
・できればカウンターキッチンを希望。


・女房からは、もっとバルコニーが大きいほうがいいと希望あり。
・東西にLDKをとればもっとLDKが広くならないのかと思ったりしました。
 (良し悪しはわかりません)

よろしくお願いします。
みなさん、はじめまして。初めての家つくり...
272: 257 
[2012-02-26 15:03:08]
>確かに提示したのは南北縦長ですので90度回転して認識してしまうかも

はい、失礼しました。南北横長と思ってました。飲みながら書くもんじゃありませんね(^^;;
南北縦長でも、257の間取りは、そのまま入ることは確認しました。
なお、「リビングのドア開けて壁」の指摘は、ホールとの接点部分の0.5畳分を廊下として、ドアを東向きに付けることで解消します。

で、駐車スペースですが、土地の南東部分に3台並べて置けると思いますので、リビングやダイニング部分は庭にできます。

で終わっても、つまらないので、もう一案考えてみました。
吹き抜けは玄関とホール部分にも設け、階段は玄関に近くしました。
ダイニングの吹き抜けは、2F子供室の採光を考え、部分的にしています。
あ、玄関部分、ダイニング部分、どちらも、吹き抜け上部に窓を付けるのを忘れました(^^;;
まあ、ダイニングのところは吹き抜けよりは、傾斜天井くらいにするのが無難な感じはします。

ベランダは、目一杯にしていますが、特に西側の吹き抜け部分まで伸ばすかは、好きずきで。
洗面室の収納は、リビングからも開けられると便利かもしれません。

でも、やっぱり40坪になってしまいました。
西側子供室の南採光を諦めて、北側の2畳クロゼットを削れば、都合2坪程度減らせますけど、採光は大事ですしねぇ・・

後は、わんわんルームは階段下になりました。
全体としては、こちらの方がまとまりが良いかな?
このプランでも駐車スペースは257と同様になります。
はい、失礼しました。南北横長と思ってまし...
273: 240 
[2012-02-26 15:20:05]
こんなプランもありますね!
こんなプランもありますね!
274: 257 
[2012-02-26 15:21:02]
>>272
はは、リビングへのドアを忘れたり、トイレに折り戸が付いてたりしますね。トイレや洗面・風呂場にも窓無いや。失礼しました。ま、適当に補って下さい(^^;;

>>271さん

>・1階に4.5畳の部屋が必要(年寄り用)

これは、不動産屋さんのプランに、更に追加で必要ということではないですよね?
そうなると、6LDKになってしまいますが?
5LDKでも、延べ床31坪では、結構しんどいとは思いますが・・
275: 257 
[2012-02-26 15:24:29]
>>273さん、

はい、その部分は収納でも良いと思います。
2Fに収納はたっぷり取ってありますので、リビングを少しでも広くして開放感を求める形にした次第です。
276: 入居済み住民さん 
[2012-02-26 15:59:42]
>>271

伊藤さんへ。

家の前の道幅は2mですか?
車庫入れ、かなり大変かと思いますが・・・・それも縦列ですし・・・・・
工事車両も入れないような・・・・
277: 伊藤 
[2012-02-26 16:28:05]
そうそうのレス、ありがとうございます。質問に回答いたします。

>> 274
不動産屋プラン+一部屋ではありません。5LDKが希望です。
かなり苦しいことは自覚しており、総2階、吹抜け無しは覚悟済みです。

>> 276
東側の道路は6mとなりますので車庫入れは問題ありません。縦列は覚悟済みです。
図面の2mは私道(公衆用道路)となります。

よろしくお願いします。
278: 入居済み住民さん 
[2012-02-26 17:25:18]
>東側の道路は6mとなりますので車庫入れは問題ありません。縦列は覚悟済みです。

いやいや、2m幅ってかなり狭いですよ?
サイドミラー擦るんじゃないんですかね?

また、6m幅道路からバックで駐車するの、かなり大変そうです。
特に、上方面から走行してきた場合・・・・
まあ、6m幅道路の交通量にもよりますが・・・・

実際に現場見られましたか?
2m幅って相当やばいですよ。

間取りについては、全体的によくまとまっていると思います。

ところで、脱衣所の収納の裏は何ですか?
飾り棚?
279: 257 
[2012-02-26 17:39:40]
>>271 伊藤さん、

不動産屋のプランは、悪くはないと思いますが、1F,2F共にトイレに窓が無いのと、収納が弱いのが気になります。
トイレに窓が無いと、停電の時の使用と換気両方で苦労します。

子供部屋を続きにできなかったのですが、参考になればと。これで約30.5坪です。
LDK全体として頑張って19.5畳確保していますが、その反動で、階段はちょっと無理してます。
1Fからの登り口が2Fの子供部屋にかかっているのですが、2段分くらいなら許容範囲と開き直っています。ここを無難に治めようとすると、キッチン側の階段部分が大きくなるため、小さいカップボードしか置けなくなってしまいます。

ベランダも8m2以下にしていますが、もう少し伸ばしたいところです。頑張って交渉してください。

作成中にソフトが落ちてしまったので、窓を書けていませんが、ご容赦方。
また、ロフトも有るようですが、それは省略しています。
不動産屋のプランは、悪くはないと思います...
280: 匿名さん 
[2012-02-26 18:35:21]
>>240さん

調整しきれていませんが、ご容赦を。

車は大きいサイズを入れています。
1階中央のクローゼットが衣類収納です。他のもの収納できると思います。
課題は、洗濯物干し動線です。庭干しを想定していますが、どこから出ようか迷いました。
調整しきれていませんが、ご容赦を。車は大...
281: 伊藤 
[2012-02-26 19:30:00]
皆さん、ありがとうございます。沢山の返信が非常にうれしく思います。

>>278
駐車場前面の道路は東で無かったですね。紛らわしくて申し訳ありません。
駐車場前の北西の道路が6mとなります。

>脱衣所の収納の裏は何ですか?
小規模ですがキッチン用の収納のようです。

>>279
具体的にありがとうございました。トイレの窓はまったく気がついていませんでした。
ただ、玄関の位置がそこではまずいような気がします。

ちなみに1階の4.5畳は洋室で考えています。介護ベッドを置く予定なので畳のほうが
使い勝手が悪かったりします。

駐車場へのアプローチの件で分かりにくかったようなので、分かりやすくしてみました。
少しは分かりやすくなったでしょうか? よろしくお願いいたします。


皆さん、ありがとうございます。沢山の返信...
282: 280 
[2012-02-26 19:39:53]
吹き抜け1畳でもいいということだったので、小さくしたのですが、この間取りでは微妙ですね。
280の吹き抜けを南へ延長して、勾配天井というのはいかがでしょうか?
283: 入居済み住民さん 
[2012-02-26 23:14:50]
トイレの窓については、そんなに気にする必要はないと思います。
マンションでは、窓のないトイレなんてざらですしね。
284: 240 
[2012-02-26 23:50:45]
>272さん
ありがとうございます。子供の部屋は居心地をあまり良くし過ぎないように敢えて狭くしようかと考え中です。ダイニング西側にスタディスペースを設けて子供の居る場所を決めてみようと思います。

>280さん
ありがとうございます。勾配天井の方向で考えて行きたいと思います。
実は嫁さんが動線的に絶賛中です♪


頂いた2案で工務店に持ちかけてみます。微調整をかけてみて行けそうならプラン頂戴しますね
285: 匿名さん 
[2012-02-27 01:28:14]
>伊藤さん
148㎡の敷地が難しいですね・・・
ひし形の148㎡であれば、30坪台の家と駐車2台は苦しくない感じもするのですが
これは実質旗竿敷地なのでしょうか? 
148㎡の敷地が難しいですね・・・ひし形...
286: 伊藤 
[2012-02-27 06:30:58]
>>285
おはようございます。
赤:住宅用の敷地 148m2(青を含む)
青:斜面で使えない土地。
緑;共用道路部分 30m2。
よろしくお願いいたします。
おはようございます。赤:住宅用の敷地 1...
289: 240 
[2012-02-27 16:43:25]
契約済みさん
同じ子供で広い部屋狭い部屋の試験が不可能ですので正解はありませんからね…。要は傾向と対策の話しです。
290: 入居済み住民さん 
[2012-02-27 17:06:42]
伊藤さまへ

不動産屋案はとてもスペース効率が良く、難産でしたが第2案として書いてみました。
上記が不動産屋案で、気になる部分は介護ベッドが必要な親御さんの老人室としては、トイレが遠いことと玄関から遠く、S字の廊下を通らねばならず、車椅子、移動型ベッドも移動が難儀であろうと思い改善案を下記部分に記しました。

また、LDKを広くとの希望ですので、16畳から18畳へUP。

デメリットはキッチン経由で洗面所へ入る為。台所の収納も減ります。

2階については不動産屋案のままでも良いのですが、居室の使用者がベッドなのか布団であるのかでクローゼットの奥行が変わると思います。
ベッド仕様であればクローゼットの奥行は60センチもあれば十分かと。

ベランダに関しては奥様の言う通り広げる必要があると思います。
5人分の洗濯ものを干すため、ベランダを建物からはみ出させる。もしくは居室を多少削ってでもベランダ内寸幅で120、出来れば180センチは欲しいと思います。
伊藤さまへ不動産屋案はとてもスペース効率...
291: 匿名 
[2012-02-27 17:11:07]
同じく…
間取とは関係ないですが、二階にトイレをつけると子供がこもるとか、そういうことを言う人もいます
正解はないと思いますので…
292: 入居済み住民さん 
[2012-02-27 19:22:27]
もしくは2階をがっつり北西にはみ出させるか‥

こんな家も可能です。

http://blog.livedoor.jp/seasource/archives/5908527.html

3.5坪程増えますが。
もしくは2階をがっつり北西にはみ出させる...
293: 伊藤 
[2012-02-27 21:50:19]
伊藤です。お名前をつけておられないので同じ方かわからないので個別にご挨拶が
出来ませんが返信をいただいている方々、本当にありがとうございます。

>>290
不動産屋案が「ほめられる案」であったことがまずは安心材料でした。
リビング階段で斬新な案ですが玄関がその位置だと車があるとドアが開かなくないですか?
その案をいただきながら、玄関の位置を変えられないか相談してみます。

また2階の廊下の突き当たりにトイレを配置しバルコニーを広げた案はうまく利用できないか
と思いました。

>>291
参考にさせていただきます。

>>292
がっつりはみ出した案は、スペースとしては魅力的ですが、耐震等級を含め、かなり予算を
オーバーしそうですので、記憶に留めておく程度とさせていただきます。すみません。
294: 290イコール292 
[2012-02-27 22:43:03]
伊藤様へ
290の玄関位置は確認不足でした。
292の1階が修正案です。
295: 伊藤 
[2012-02-28 06:18:19]
>>294
さっそく、ありがとうございます。
いただきました案を参考にしながら、設計者と話を進めてみます。
298: ビギナーさん 
[2012-02-28 22:03:30]
確かに伊藤さんには好感が持てますね。
そろそろ、まとめて頂けるとありがたいかもW
299: 伊藤 
[2012-02-28 22:23:46]
こんばんは、今、仕事から帰ってきました。
いただきました1階のレイアウトを設計者に伝え、別案を作成していただけることになりました。
小さな敷地で、総二階建ての平凡な家の予定ですので、ここにいらっしゃる猛者の方々にはアイデアや
個性のだしどころがなくて物足りなかったのではないでしょうか。

>>296
崖の下は言いすぎです(笑)坂の多い地区なので高低差がありますが崖ではありませんので、
ご心配なく。一応、地盤保障もついています。

>>297
お褒めいただきました?ありがとうございます。(笑)
全く見も知らない方々が掲示板の書き込みだけで、私のために貴重な時間を割いて間取りを考えて
いただいたり、心配していただいたりと、返信が多くびっくりしています。
特に何度もレイアウトをアップしてくださる入居済み住人さんには感謝しています。

>>298
大変申し訳ありませんが、設計者との打ち合わせは始まったばかりです。
簡単レイアウトだけでは見えてこない色々な障害があろうかと思います。
そんな事を解決し最終的に間取りが決まりましたら報告させていただきますので、それまで
ご勘弁ください。相談の書き込みをしてからまだ二日しか経っていませんので。
300: 入居済み住民さ 290 
[2012-02-29 04:11:25]
伊藤さまへ

へ、リビング階段案なのですが、1階、階段下トイレの天井高さの件、なかなかの圧迫感のあるトイレになりますのでくれぐれも設計士さんへ確認をお願い致します。
場合によってはこのように階段の登り出しをリビングへ1段か2段出す必要があるかもしれません。
また、土地の南側にスペースがあるとの認識でしたが、南側が上り斜面で高い位置に接近して家が建つならば、1階LDKに採光は期待出来ないのかと思います。
その場合、キッチンとダイニングを入れ替えて、キッチンの収納確保も手だと思います。
ご参考まで。
伊藤さまへへ、リビング階段案なのですが、...
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる