一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-04 13:01:27
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。
■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
■敷地
・敷地面積
・敷地形状と方角(建蔽率を上限まで使う場合は敷地の正確な寸法)
・隣接道路方角と幅(
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・建蔽率
・容積率
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・部屋数(各階の部屋構成)
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・目標とする延床面積と施工面積
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
・予算
・家作りに最も重要視していること
・風水や地域風習などで取り入れたい事
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

[スレ作成日時]2011-11-23 09:07:43

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その5

954: 941,953 
[2012-08-29 23:58:19]
ありゃ、1Fと2Fの画像の位置が少しずれてしまいましたね、失礼。1Fと2Fの壁は、北西の一部を除いて揃っています。
955: No.950 
[2012-08-30 09:30:56]
>951さん & ガットゥーゾさん
ココに相談するのはダメって言っているわけじゃないですよ。
HMに(も)相談することをお勧めしているだけです。
956: 匿名 
[2012-08-30 11:21:53]
>952
っていうか間取り考えるのがキツイならやめときゃいいんじゃね?

何を報われようとしてるのだ?

957: ツーナ 
[2012-09-01 12:24:57]
間取り 相談 お願いします。

南西の裏鬼門に玄関があるような間取りについて、人によるとカケで免れる、とか張りはダメとかいいますが、
このような玄関のとりかたどう考えますか?


まず、何をご意見いただきたいかというと、
①素人が作成した図面ですので、不自然なところがあるか
②我が家のワガママな要望を、すべてではなくとも最大公約数で表現できているか
③大事なこととしてコストパフォーマンスの件で、無駄な箇所、工夫をすることで、質を落とさず、より安く上がる方策をご指南いただきたい。

希望事項

延べ床面積:36坪以上~38坪未満です。
モジュール:尺、メーターのどちでもOKです
玄関の位置:南面のうち 南東もしくは南西
★午前中の採光を優先、つまりは、南東の位置に、家族が過ごすLDKを配置したい。
★キッチンは、朝のうち日があたるようにする。
★LDKに続く和室もしくはたたみコーナーがほしい。

周辺情報

敷地:南北に長い、長方形。東西の間口は13m、南北の間口は18m、面積は約70坪となります
接道:南面に13m接しています。
近隣:東西に住宅、南道路を挟んで南側に住宅、北側は畑。
特記:西側の住宅大きく、境界近くに、壁が迫っている。
間取り 相談 お願いします。南西の裏鬼門...
958: 匿名さん 
[2012-09-01 17:02:59]
ツーナさん
家相をを気にするなら玄関とキッチンの場所を変更すべきです。
無駄な空間が多いのですがまずはゾーニングを決めてから詰めていけばいいと思います。
959: 匿名さん 
[2012-09-01 20:28:28]
>>957 ツーナさん、

拙宅の場合ですが、分譲地なので、周囲の南道路の家は、玄関が南東・南西、半々です。
誰も風水なんて気にせず、明るく過ごしていらしゃいます。特に不幸もありません。

午前中の採光優先で、かつ西側の家との距離がとれないなら、玄関は西側しかないでしょうね。何を迷っているのでしょう?風水を気にするなら採光を犠牲にするしか無いと思いますが、風水にそこまでの価値が有ると思っていらっしゃるのでしょうか??

風水よりも、家全体の間取りは、ちょっと気になります。この間取りを原則で進めていかれるのでしょうか?それとも風水のことを質問するために、例としてアップした間取りなのでしょうか?

間取りについてのアドバイスを求めるなら、1のテンプレに従って、必要な情報を記載するよう、お願いしてあったつもりでしたが、家族構成、2Fの間取り、敷地全体に対しての家の配置、車を敷地内のどの位置に何台置きたいのか、土地の建蔽率・容積率といった情報をアップしましょう。
敷地に余裕が有るので、あまり悩まず、ご自身で進めていくこともできるとは思いますが。

ところで、玄関を道路に向けるのは、必須条件ですか?
960: sundance 
[2012-09-01 21:38:34]
しばらく相談者が来なかったのでノーマークでした!


ガットゥーゾ様

953様が>>862ベースで考案されていますので、新規に考え直しました。
間取りは、少し手抜きしてまして、吹き抜けかバルコニーかを妄想して頂くようになっています。
車は1台。畳スペースまで考えていません。
しばらく相談者が来なかったのでノーマーク...
961: sundance 
[2012-09-01 21:52:47]
ガットゥーゾ様向けもう1案

車1台。
こちらのほうが好みかもしれません。。。が少し大きいかも。
ガットゥーゾ様向けもう1案車1台。こちら...
962: sundance 
[2012-09-01 21:55:51]
ガットゥーゾ様向けさらにもう1案

↑のより少し小さくして、玄関を東に向けました。
来客ならなんとか車2台いけそうです。
ガットゥーゾ様向けさらにもう1案 ↑のよ...
963: ツーナ 
[2012-09-01 23:41:17]
■ツーナです
 基本情報を再掲しますのでよろしくお願いします
■敷地
・敷地面積
・敷地形状と方角(建蔽率を上限まで使う場合は敷地の正確な寸法)
・隣接道路方角と幅(
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・建蔽率 60%
・容積率 200%
・用途地域、第2種低層
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)西側は境界から1mの距離、東側は1.5mの距離に壁面がある
■建物と間取りなど
・家族構成 大人2人、子ども2人
・階数(2階建て)
・部屋数(各階の部屋構成)
・車2台、その後1台
・目標とする延床面積と施工面積 36~38坪
・外観 こだわり梨
・構造(軸組
・モジュール(910mm、1000mm、のどちらか
・予算 ローコスト住宅の範疇
・家作りに最も重要視していること
・風水や地域風習などで取り入れたい事⇒南西玄関の場合はどう対処するか

★要望事項
★玄関の位置:南面のうち 南東もしくは南西
★午前中の採光を優先、つまりは、南東の位置に、家族が過ごすLDKを配置したい。
★キッチンは、朝のうち日があたるようにする。
★LDKに広がりが欲しい


■全体敷地の図
 添付資料
■ツーナです 基本情報を再掲しますのでよ...
964: ツーナ 
[2012-09-01 23:42:53]
ツーナです。

1階の素案を送ります。

和室続いていませんが、こだわりません。
ツーナです。1階の素案を送ります。和室続...
965: ツーナ 
[2012-09-01 23:44:04]
ツーナです。

続いて2階の素案です。

モジュールは尺です。
ツーナです。続いて2階の素案です。モジュ...
966: ツーナ 
[2012-09-01 23:48:03]
959さん

ありがとうございます。

玄関を道路に向けるのは、道路から玄関が見えないと来る人が
たいへんそうとか、泥棒さんに狙われる
とか、そういったことで、避けていますが、
何か玄関を東西に向けるプランでありますか?
967: 959 
[2012-09-02 23:06:43]
>>966 ツーナさん、
参考までに、間取りをアップします。
採光を気にされる一方で、家相を気にされているようなので、南西玄関をあえて外してみました。これなら北西玄関と言えるのではないでしょうか?家相を知らないので、これでいいのかどうかわかっていませんが(汗

なお、間取りそのものついては、敷地に余裕が有りますので、全居室南向きにしました。
元案では1Fトイレがちょっと使いにくそうなのと、1Fの収納が弱い点、2Fの居室がウナギの寝床といったところが気になりましたので、その辺を見直しています。
尺モジュールですが、これで35.5坪です。

なお、洗面室の位置は、元案を下敷きにしていますが、泊まり客が居ると、キッチンを通ってお風呂や洗面所に行くことになるのが、ちょっと気になります。普段の動線は短くて良いと思いますけど。

また、リビングと和室の間の仕切りですが、木造でしたら、構造上ここには壁が必要になると思いますので、開き戸を大きくはしていません。
あ、ベランダがでかすぎですが、まあお遊びということで(^^;;

なお、もちろんですが、南西玄関で全居室南向きにもできます。
参考までに、間取りをアップします。採光を...
968: 953 
[2012-09-02 23:16:50]
あれ、ガットゥーゾさん、どうしちゃったかな?
私の発言を不愉快に思われたのなら、恐縮です。

で、ガットゥーゾさんのプランも、全居室南向きにしてみました。

1F南東側は、吹き抜けではなく、高さを上げた傾斜天井にしています。子供室の窓の位置がちょっと高くなるかも、程度の天井の高さに押さえるのがキモです。
で、この傾斜天井にトップライトを付けることで、リビングの明るさを少しでも確保できるようにしています。
傾斜天井なので、2F寝室の採光にも支障がでないのがウリです。
玄関も吹き抜けではなく、高天井としていますが、これはトイレの窓を設けるためです。
あれ、ガットゥーゾさん、どうしちゃったか...
969: ツーナ 
[2012-09-03 08:53:38]
>>959さん

 ありがとうございました。
 西入りプランを提案いただきました。
 
 南道路なので、西玄関までのアプローチが

 →
 ↑
 ↑
 ↑
  ←←
   ↑
    ↑
     ↑
      ↑
のようになるので、玄関にと向かう動線が自然になるように工夫が必要と
思われるのですが、シュミレーションしてみて西に回りこむことに不自然がなければ、
間取り自体は非常に有効な間取りになりそうです。
ありがとうございました。
970: 月子 
[2012-09-03 17:23:00]
よろしくお願いします。

・敷地面積 15.4m×10.75 約165㎡
・隣接道路方角と幅 南道路 幅4.5m
・現地の状況 西側→電機会社、北側→高さ1.2mの擁壁があり家有り、東側→月極駐車場、南側→道路挟んで月極駐車場
■建物と間取りなど
・家族構成 夫婦と子1人
・階数 2階建て
・部屋数 4LDK
・車、バイク、自転車の台数 普通車1台、自転車1台
・構造 木造軸組、パネル工法
・モジュール 910mm

配置などは気に入っているのですが、気になっているのは
・1階の収納はこれでは少ないのだろうか
・玄関の東側に土間収納とコートクロークを作ったので暗くなってしまうだろうか
という点です。
それ以外にもお気づきの点があればご指摘いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
よろしくお願いします。・敷地面積 15....
971: 深夜の入居済み住民 
[2012-09-04 03:11:39]
月子さんへ

採光に恵まれたお土地ですね。

私個人の意見であり、月子さんに当てはまるのかはわかりませんが。

>・1階の収納はこれでは少ないのだろうか

一般的には足りる方が多いと思います。バランス的には少しキッチン用品の収納箇所が少なめですので、持ち物のバランスによっては、例えばホットプレート等が和室の押入れか、畳スペースの段差収納などに追いやられる可能性ありかと。
そこまで間取りが決まっていれば、お持ちの収納品をどこにしまうかシュミレーションすべき
です。私の予想では和室の押入れに少し余裕はあるが、キッチンと玄関収納が少し不足の可能性あり、です。


>・玄関の東側に土間収納とコートクロークを作ったので暗くなってしまうだろうか 。

玄関ドアで採光をとりやすいものを選べば大丈夫かと。ただ外引き込み戸は採光に乏しいものが多いです。
また1階階段ホールと2階ホールの暗さも現在予定の窓のサイズでは暗さが気になります。
リビング吐き出し窓も16520は少し小さいかと。サイズ26522 (横265センチ 高さ220センチ)あたりを選ばれても良いのでは?
972: ガットゥーゾ 
[2012-09-04 10:43:02]
すみません、仕事がバタバタで見ることができてませんでしたm(__)m

>>950さん
すみません、おっしゃる通りです。
自粛します。

>>951さん
ありがとうございます。
前回の土地では相談したのですが、今回はまだしていなかったです。
sundanceさんの間取りはすごくしっくりはまった感がありました(^^)

>>952さん
すみません、こちらとしても変えたくて変えてるわけではないのでお許しください。

>>953さん
おっしゃる通りです。希望の中の何かを削らないといけないことはわかってるのですが、優柔不断で申し訳ないです。
また、せっかくボランティアで考えてもらった間取りに意見や変更を言うのが悪い気がしてしまってます(^^;
HMに行く前の「叩き台が欲しい」という感覚でいました。考え方を改めようと思いますm(__)m
間取りありがとうございます。畳コーナーを凹ませる案いいですね!
少し庭もできて子供も喜びそうです。

>>960さん
間取り3つもありがとうございます!
3つ目の>>962がすっきりまとまっていて好みです☆
階段を真ん中に配置することで水廻りの動線も良さそうですね(^^)
あとは、駐車スペース上部の2階部分を上手く活用できないか検討していきたいと思います。
973: 匿名 
[2012-09-04 14:37:41]
ガットゥーゾさんへ
同じサイズの延べ床30坪の家の間取りを出来るだけたくさん見るといいと思いますよ。
アットホームなど建売の間取りなどたくさん掲載されています。
延べ30坪のサイズ感のようなものが養えるかと思いますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる