一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-04 13:01:27
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。
■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
■敷地
・敷地面積
・敷地形状と方角(建蔽率を上限まで使う場合は敷地の正確な寸法)
・隣接道路方角と幅(
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・建蔽率
・容積率
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・部屋数(各階の部屋構成)
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・目標とする延床面積と施工面積
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
・予算
・家作りに最も重要視していること
・風水や地域風習などで取り入れたい事
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

[スレ作成日時]2011-11-23 09:07:43

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その5

893: かぶとむし 
[2012-07-05 01:57:26]
■敷地
・敷地面積:65.78m2
・敷地形状と方角:平行四辺形、北東角地
・隣接道路方角と幅:東 公道5.4m、北 私道3.75m
・建蔽率 :60%
・容積率 :150%
・第一種低層住居地域、1種高度地区、壁面後退規制なし
・西側隣地に3階建住居、南側隣地に2階建住居あり

■建物と間取りなど
・4人家族(私、妻、長女8歳、長男6歳)
・3階建
・部屋数:3LDK(主寝室、子供部屋2部屋)
・車1台(ミニバン)、自転車3台
・外観:シンプルな外観
・モジュール:910mm
・予算 :2500万円
・子供部屋はリビングより上の階としたい、かつ上の階へはLDを通過としたい。
・スキップフロアにこだわりは特にない。
・トイレは2か所としたい。

■状況
都内に古屋付の土地を購入済み。
転勤から戻ることができる3年後をめどに家を新築すべくプランを検討しています。
まだラフな検討段階のためHM、工務店とは連絡を取っていません。
この敷地に皆様でしたらどのような家を計画しますでしょうか?
原案の改善提案でも新規提案でも構いませんので知恵を拝借したく。
宜しくお願い致します。
■敷地 ・敷地面積:65.78m2・敷地...
894: 匿名さん 
[2012-07-05 10:08:55]
>契約済みさん(神奈川)さま
敷地の形状,接道などが無いと玄関の位置等に手を入れられないので限定的な意見しか貰えないかと思われます。
差障りが無ければ情報の追加をよろしく。
895: ガットゥーゾ 
[2012-07-05 12:15:21]
某HMで間取りを書いてもらいました。
診断お願いします。
個人的には玄関から階段までの距離が遠くてどうなのかな?っていうのと、西日がすごそう。
妻はsundance様の間取りのほうが好きみたいです。私もそうかな。
某HMで間取りを書いてもらいました。診断...
896: sundance 
[2012-07-05 13:02:09]
もんすーん様
昼休み中に全部できず、調整必要なところも多々ありますが、
こんな間取りはいかがでしょうか?
DとLの使い方が難しいかも。
あと、ちょいアメリカンというのもわからず、イメージ違うかもしれません。
「ちょいアメリカン」ってどんなのでしょうか?
もんすーん様昼休み中に全部できず、調整必...
897: 契約済みさん(神奈川) 
[2012-07-05 21:18:00]
>894 さん
資料が不足しており、申し訳ありません。

No.889 890 891 の建設予定地の土地図面を掲載させて頂きます。
資料が不足しており、申し訳ありません。N...
898: 匿名さん 
[2012-07-05 22:25:46]
>>889、897さん

寝室、子供室とも狭すぎで、非常に生活しにくいです。
キッチンの天井が高いというのは理解に苦しみます。素直に3階建てにして、各居室に最低限のゆとりを持たせるのが良いと思います。

1Fの4.5畳洋室の用途は何でしょう?
一番日当たりの良い場所が、生活の中心空間になっていないようで、もったいない印象です。
899: 匿名さん 
[2012-07-05 22:45:40]
>>893、かぶとむしさん、

すいません、アップされた図面では階段がおかしいように見えてしまいます。
1Fから2Fへは、どこから上がって、どこに出られるのでしょう?
階段は、どのような形状だろうと、単純には一坪必要ですが、階段から居室への入口に必要なスペース(廊下のことですね)含め、確保できているのでしょうか?
900: 契約済みさん(神奈川) 
[2012-07-05 23:24:35]
>898 さん
ご指摘有難うございます。

やはり、寝室と子供部屋が狭いですかね^^;

キッチンダイニングが高くなっているのは、浴室上部の屋根裏収納のためです。

また、1階の4畳半は、将来、母親と同居する事になったさいの予備として確保し
当面は子供の遊び場、ピアノ用の部屋としてリビングとの間の扉を外して続き間として
使おうかと思っています。


3階建ては、予算的に厳しいため建坪30が限界です^^;
901: かぶとむし 
[2012-07-05 23:46:22]
>899 さん
階段の表記が中途半端で申し訳ありません。
階段部分に小さく書いてある数字が地盤面を0とした時の段数です。
1段は20cmで考えています。

1,2,3Fの表示をしておりますが外の階段で4段分あるので玄関が地上80cmの1.5階のイメージで
エントランスホールから左が2階への上り階段、右が1階への下り階段としています。

上も同じ考え方でお風呂と脱衣所、トイレがあるのが2.5階部分です。

途中に踊り場がありますがスペースとしては長さ910mm×5スパン+227.5mmあるので収まっていると
思うのですがいかがでしょうか?
902: 匿名さん 
[2012-07-06 00:23:44]
>かぶとむし様
スキップフロアですか。階段から北が半階分ずつ高いのですね。
面白いです。好きですよ。

さて、すぐに代案が作成できなくて申し訳ないのですが、気になる点を幾つか上げさせていただきます。

ソファなどをどのようにお考えなのか分かりませんが、2Fリビング部分が狭いように感じます。
また、来客があった場合にキッチンの後ろから入ってくる形になるのもどうかと思います。
アイランドキッチンを諦める英断も必要かと。

子供部屋1には、ドア・窓・クローゼットに干渉するため、ベッドや机が置けないように思います。

ダイニング上の吹き抜けは明り取りですか?子供部屋との連絡用ですか?
明り取りでしたら不要と思います。

洗濯物はどうされるお考えですか?ベランダ干しの場合、子供部屋を通らずにベランダへ出れるように考えておくべきです。
903: かぶとむし 
[2012-07-06 00:56:34]
>902 様
コメントありがとうございます。

>2Fリビング部分が狭いように感じます。
図面を書いていて自分でもそのように思っておりました。
置くとしてもラグと小さなローテーブルが限界かなと。
建築面積はまだ少しだけ余裕があるのですが2階を南側に伸ばすとオーバーハングの
距離が少し長くなってしまう(910mm⇒1365mm)のがちょっと心配で…。
加えて容積率は現状ほぼMAXなのでどこかで調整しなければ。

>アイランドキッチンを諦める英断も必要かと。
キッチンは西側の壁につけるのもありかなと思っています。
対面式への憧れはありますが西においた場合のレイアウトももう少し検討してみます。

>子供部屋1には、ドア・窓・クローゼットに干渉するため、ベッドや机が置けないように思います。
子供部谷1のレイアウトは正直なところ悩ましく思っています。
しかし2部屋にしようとすると先のようなプランになってしまって…。
どなたかいいアイデアありませんでしょうか。

>ダイニング上の吹き抜けは明り取りですか?子供部屋との連絡用ですか?
これは容積率オーバーを回避するために最後に加えたものであまり深い意味はありません。

>洗濯物はどうされるお考えですか?
やっぱりそうですか。
今回のプランでは西側の隣家が隣接していたため廊下を西側にもっていきました。
その関係でバルコニーを付ける東側へのアプローチが取れなかったため部屋経由としました。
階段の上り勝手を逆にし東側廊下の案も検討したのですが、すると子供部屋1の最高が上手く取れず…。

ご指摘いただいた部分を再度検討したプランを後日掲載しますのでまたコメントいただけると助かります。
904: かぶとむし 
[2012-07-06 12:26:05]
>902 様
指摘いただいた懸念事項を下記の通りまとめて対策案を作成してみました。

1.リビングの狭さ
2.子供部屋1の家具レイアウト
3.洗濯物の動線

リビングの狭さを改善すべく東西方向を1コマ削り、2・3階を南方向に2コマ増やしました。
またアイランドキッチンをやめたことでLDK部分についてはかなり改善されたと思います。
リビングとダイニングキッチンの位置が逆の案も考えましたが階段から出てきたときの
部屋の解放感から下記の配置としました。

南側に2コマ増やしたことで子供部屋の広さも増え若干改善されたかと思います。
ただし子供部屋1の採光が確保できなくなってしまったため天窓で対応しています。

洗濯物については階段の上り勝手を逆にすることで階段踊り場部分から直接バルコニーに
出られる計画としました。

893で提示したオリジナル案に比べてだいぶ良くなったように思いますがいかがでしょうか。
コメントお待ちしています。
指摘いただいた懸念事項を下記の通りまとめ...
905: かぶとむし 
[2012-07-06 16:04:19]
続けての投稿で申し訳ありません。

検討中に作成した2F,3FのB案についても掲載いたします。
今はA案をベースに考えていますが、ふと振り返ってみるとB案も意外と
よく収まっているように思い、皆様のご意見を伺いたく。

宜しくお願い致します。

続けての投稿で申し訳ありません。検討中に...
906: かぶとむし 
[2012-07-06 19:04:20]
>889
図面を見ていていろいろ気になったのでコメントいたします。

まず全体の計画ですが898様のおっしゃるように2階の計画が非常に複雑で
ここをシンプルにすることが必要かと思います。

頂いた情報をもとに建物の1階部分を敷地に落としてみたのですが
南側に微妙な空きスペースができてしまいどうも自分の想定が違っているように感じます。
差支えなければ手書きでも構いませんので敷地に対する建物位置を教えていただけますでしょうか?

また駐車場の要否、建蔽率、外壁後退規制の有無を教えていただければ
もう少し活発な議論ができるかと思います。
図面を見ていていろいろ気になったのでコメ...
907: 契約済みさん(神奈川) 
[2012-07-06 22:35:27]
>906 かぶとむしさん

ご検討ありがとうございます。
情報が不足しており、申し訳ありません。

車は、1台南側に予定しており、土地の情報は下記の通りです。

建ぺい率 60%
容積率  200%
敷地面積 100.02㎡

第一種中高層住宅専用地域

ご検討ありがとうございます。情報が不足し...
908: かぶとむし 
[2012-07-07 02:40:41]
>889
情報ありがとうございます。
頂いた情報をもとに全くの別案を考えてみました。

私が考える現状の図面の問題点は以下の通りです。
・1階トイレのドアが階段踊り場と干渉
・2階の部屋レイアウトが複雑かつ各室が全体的に小さい
・2.5階としなければならない理由があまりないこと
・母親同居時に風呂が2階にあること
・カーポート駐車時に運転手が車から出にくそう

以上を考慮しレイアウトを再構築しました。
脱衣所、風呂を1階に持ってきた関係で1階が全体的に狭くなっている反面、
2階の広くなった部分にウォークインクローゼットを追加しました。
ただ主寝室1についてはもう少し広さが必要かなと思います。

建蔽率にはまだ余裕があるので1階をもう少し広げて2階部分を小さくし
効率化を図るのがいいように思いますが契約済み様いかがでしょうか?
情報ありがとうございます。頂いた情報をも...
909: 899 
[2012-07-07 13:29:12]
>かぶとむしさん、

スキップフロアでしたか、理解しました。
しかし、スキップフロアに拘ったためか、全体としてかなり無理が有るように思います。
まず、2Fお風呂と洗面が小さいです。特にお風呂は、下手なアパートよりも窮屈で、1416のユニットバスさえも入らないです。

なお、新たな案では、2FについてはB案の方がリビングが南を向いて良いとは思いますが、キッチンが小さいです。
3FA案のベッドの配置は、そこまで居室を階段に重ねるのは無理だと思います。せいぜい、1,2段分すなち45cm程度が限界かと。
ただし、3FB案は、両方の子供室の幅が、やや狭いので暮らしにくいです。

色々書きましたが、狭小地は大変ですね・・・・
代案も考えてみましたが、ちょっと完成度が低くてアップすることをためらってしまいました。
910: 匿名さん 
[2012-07-07 20:55:21]
1階は微妙にGLより潜ってるんですね。
防水いるし壁ふけてくるし、そんなちょびっと潜るためにするにはコスト的にもデメリットでかいのでなるべくしない方がいいですぞ。
微妙な真北西振れが気になりますが、想定よりも少しでも西に振れちゃうとかなり厳しくなるので
きちんんと敷地調査してから計画した方がベターです。
911: 契約済みさん(神奈川) 
[2012-07-07 22:32:05]
>908 かぶとむしさん

間取りのご提案有難うございます。

・1階トイレのドアが階段踊り場と干渉
 →私も気になっております。また、トイレの音等についても心配です。

・2階の部屋レイアウトが複雑かつ各室が全体的に小さい

 →予算の関係で建坪を広げる事が難しく、屋根裏収納をとるための苦肉の策でした。


・2.5階としなければならない理由があまりないこと
 →LDKを広くしたいため、浴室等を2階に上げると、収納が減り、屋根裏収納を作り
  屋根裏収納を使いやすく、DKの天井を高くする事で、1階の空間を広く感じる家を
  実際にみて良いなと思ったためです。


・母親同居時に風呂が2階にあること
 →私もそこを危惧しておりますが、LDKの広さと来るかわからない親と
  考えた挙句、2階に起きました。


・カーポート駐車時に運転手が車から出にくそう
 →確かに旧図面を見ると狭いですね。
  運転手以外は降ろして、家側に寄せた形で駐車する必要がありそうですね。


南側に駐車スペースを持ってきた理由を書き忘れておりました。

今回、購入した土地の南側に対(南北形状反対)になる土地が存在し
2階建ての住宅が既に建築されており、南側の建物と距離をとることで
1階の日当たりを良くする目的で南側に駐車スペースを持ってきております。
また、リビング横に3畳のウッドデッキ予定です。

なので、可能であれば南側駐車スペースを維持しつつ
東西に長め、30坪程度で、良い策は無いでしょうか。

我侭を申しまして申し訳ありません。
912: 898,909 
[2012-07-07 22:39:55]
>>889,907さん、

かぶとむしさんも書かれていますが、わざわざ2.5階にする理由はあまりないように思います。
収納スペースが必要でしたら、普通に屋根裏収納にされてはいかがでしょう?

洋室については、日常生活で重要なウェートを占めているわけではなさそうで、そのような部屋を南東側というのは、やはりもったいないです。
というわけで、案を考えてみました。土地の図面を元に作っていますが、寸法的に合わないところが有れば、ご指摘下さい。
まず、玄関の位置を大きく変えてしまっています。これで32坪になります。
気になるところは、リビング~ダイニングの間が広くて、構造的にNGになるかもしれない点です。
次に、2F洗面・お風呂と、キッチンの間が遠すぎるので、特に食洗機を使う場合には、給湯器は二つ有った方が良い点です。二つ有っても良いなら、キッチンは小さいもので充分です。
水回りが離れている点は、階段と1F洋室を入れ替えるなどで解消できますので、玄関の位置がこれで良ければ、入れ替え案をアップさせて頂きます。

玄関の位置はやはり東側でなくては、ということであれば、また違う案をアップしたいと思います。
なお、元の図にはベランダが有りませんでしたが、不要でしょうか?これも教えてください。
かぶとむしさんも書かれていますが、わざわ...

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる