マンション雑談「新築マンションの営業さんについて。」についてご紹介しています。
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DINKS購入希望者 [更新日時] 2018-03-18 15:20:07
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【一般スレ】マンションの営業マンへの信用| 全画像 関連スレ RSS

現在マンション購入を検討していて、色々と見て回っている者です。
もうすでに10軒以上見ましたがなかなか希望通りの物件に出会えません。
それは仕方ないと思っているのですが、最近は販売業者とのやり取りに疲弊してしまいギャラリーへ行くのも足が遠のいてしまっています。
その主な理由は・・・

● 公式サイトに載っていない情報を電話で聞いても教えてくれない。
→そもそも購入条件にあっていなければギャラリーへ行くのも時間の無駄だと思います。

● 年収に見合わない返済額(40%とか)でも平気だと言われる。
→サブプライムローン問題がなぜ起こったのか知らないのか・・・。

● いちいち映画を見させられたり時間の無駄なので「先に物を見せて欲しい」というと「購入の可能性があるお客様のみ見ていただくことが出来ます。」などといわれる。
→毎回毎回映画を見させられたりして辟易ていします・・・。

● 金額的に無理だと言うと「上司に掛け合ってみます!私は怒られますが^^」など恩着せがましく言われる。
→そもそも買いたいと言っていないのに・・・。

● 竣工済みの物件。中が見たいというと「ほぼ購入することが決まったお客様だけに見せることができます。」などとわけのわからないことを言われる。
→「まだ出来ていない物件を購入するのは不安ですよねー?うちは竣工済みの物件しか販売していませんので安心ですよ。」って言ってたのに・・・。

● 「あの売れてない物件買うのですか?(笑)」等、他に検討している物件を批判される。
→こちらの見る目がないと言われているみたい・・・。

● 一軒だけ見た中古物件。「ここまで値下げしたのは本当に買いですよ!」といわれたが、知り合いに調べてもらうとその値下げ後の値段も購入額以上の値段だということが発覚・・・。

営業さんは売っちゃえば終わりだからとにかく売りつけてこようとしますよね。
強引すぎて嫌になってきます。。。
購入できない価格の物件をいちいち見に行くのも嫌なので先に教えて欲しいのに~!と思いますし。
すいません、、愚痴になってしまいました。

【スレッドタイトルを変更しました 2013/05/02管理担当】

[スレ作成日時]2011-11-22 14:49:46

 
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新築マンションの営業さんについて。

728: 匿名さん 
[2012-03-12 14:29:02]
アンケートの勤め先欄を書かないと、
「提携があるかもしれないから、勤め先は?」...と聞かれます。
それは、デべとしても、この人はどこに勤めているんだろう?と
「聞きたい」項目であるから、再度、聞き出す質問をするのですよ。

私も、初めは、そうですか?と言って答えていましたが、
営業が、一度事務室に行って戻ってくると「あ、提携ありませんでしたぁ~(笑)」
と言われることも多かったです。
手の内が判ってからは、そういわれてもまだその段階でないから遠慮しますと
答えています。

買うと決めるまでは、特別サービスやオマケの商品なんて要りませんしね。
契約までの価格交渉や、支払う段階で、提携があるなら差引してもらえるわけで、それで十分です。
729: 購入検討中さん 
[2012-03-13 18:46:54]
中には地元出身の営業さんがいたことがあってとても熱心に説明してくれたことがあります。もともと自分の生まれ育った街の良さを知って住んで欲しくて不動産を選んだみたいで。

大きな規模の不動産屋さんではなかったですけど、物件はとても良くて、隠し事のない姿勢にはかなり気持ちが前向きになりました。結局諸事情が生じてその街を選ばなかったのでご縁はありませんでしたけど、もしそこに住む必要性が出てくれば是非もう一度お会いして紹介して欲しいと思ってます。
730: 匿名 
[2012-03-14 08:10:41]
不動産屋はプロ、こっちは素人だから普通にやってたら喰われちゃいますね。不動産屋に一度就職してみるのがベストだろうけどそんな暇ないし、デベ社員の暴露本でも読むのが良いですかね。
731: 匿名さん 
[2012-03-15 10:48:33]
これからマンションの購入を考えているのですが、このトピックスは
勉強になりますね。
モデルルーム見学もこれからですが、アンケートがあればバカ正直に全て記入していたと思います。
連絡先に名前とメアドのみ記入するのは良いアイデアだと思いました。
732: 匿名さん 
[2012-03-15 21:45:50]
>>728
提携の有る無しは勤め先で確認できる話なのでは?
少なくとも私が勤めている会社だとイントラの土地建物関係の子会社のサイトに記載されています。
733: リーマン 
[2012-03-17 10:18:51]
>>731

僕なんてごく普通の収入と立場なので正直アンケートを全部書くのは気が引けるときがありますよ。

みんなもっと高い水準なんだろうなとか思ったりして、
僕から見てかなり高額マンションで見学程度のMR訪問の時は特にそんな風に思ったりしますね。

でも自信があったら堂々と書くかな。是非良い物件を自宅まで資料を持って営業しに来て欲しいです、
そんな立場になりたい^o^
734: デベにお勤めさん 
[2012-03-18 07:55:23]
40%くらい本当ではない事言ってます。
735: 匿名さん 
[2012-03-18 10:09:10]
734さん
デベにお勤めって 販売の関係者ですか?
40%もウソ言って販売しているのですか?
736: 通りすがり 
[2012-03-19 14:09:52]
営業をする側も性格に向き不向きってあるのかなと、お話を聞きに行くとよく感じますね。

個人的にはあまり饒舌な捌く感じの方より、一つ一つ自分の言葉でしゃべってれる人が感じが良かったかな。情報量や質疑応答のスムーズさは慣れた人のほうがきっちりしてたけど。お互い人間ですから、一度だけではなくて何度か同じ方と打ち合わせることも購入時期までに余裕があるなら実践してみるのもいいかなと思いましたよ。
737: サラリーマンさん 
[2012-03-23 19:45:03]
買わない方がいいね

738: 匿名さん 
[2012-03-24 11:07:35]
買えないね
739: 名無しさん 
[2012-03-25 23:15:29]
埼玉のど田舎の売れ残り新築マンションの営業はすごい腹が立った
駅に近いってだけで周りにはスーパーもない!
「静かでいいですよ〜」って、、
不便過ぎるだろ!
お前が住んでみろ!

やっぱちゃんとデメリットも説明してくれるような営業さんじゃないと信用できないですね〜

740: 匿名さん 
[2012-03-26 09:39:35]
ちょっと笑ってしまいました>739
確かに静かで嘘は言っていないですけれどね(笑)

今後の開発の展望やら、そこでしか味わえない事などを中心に
営業すれば良いのになんて思ってしまいます。
741: 別業種の営業マン 
[2012-03-27 18:15:36]
>739
>740

誇張表現できないから難しいですよね・・・メリットの表現は誰から見てもわかるような商業利便や駅近なら言いやすいんですけど、何とかしてメリットにしようという表現はしてはいけないし、しようとしても難しいですね。

そういう時こそ、もっとその地を遡って地名の由来や歴史に頼るのもいいのかもしれません。それに感動を覚えるかどうかは検討者さん次第ですけど、地域を気に入ってもらう方法の一つではありますね。

「事実」の中から気に入るポイントを探してもらう、これが大切だと思います。
742: 匿名さん 
[2012-03-30 09:53:32]
アンケート内容って、住所・氏名・電話番号の他に
年収の記入欄もあるんですね。
ローン審査の目安として必要になってくるのでしょうか。
年収の公表は躊躇してしまいますが、皆さん正直に記入していらっしゃいますか?
743: 匿名さん 
[2012-03-30 13:30:38]
そりゃあ、紹介される部屋が増えるので、年収は真実を書くべきです。
744: 匿名さん 
[2012-03-30 13:42:54]
書かなかったら、聞かれました
745: 匿名さん 
[2012-04-02 14:44:01]
先日訪問したMRでは特に何も聞かれなかったですよ、そういうところもあるんだなと思いました。

アンケート自体は一度促されたのですが、とりあえず一度来てみたかった旨を言うとすぐに下げてくれました。会話の中で、購入の見込みがありそうだと思ってくれたのか、だんだんと情報の公開量は増えました。おかげさまで色々知ることができて、最初はほんとに見るだけだったのが、今ではちょっと心が揺らいでいますね。

次に行ったときにはさすがに書くと思います。
746: 匿名さん 
[2012-04-02 16:09:15]
736
私もそんなタイプの営業さんの方が、話がストレスなく進む気がします。
まずは、聞きたい事を聞かせてくれる人でなければ、何のために来たのかということになりますしね。
世間話をしに、貴重な時間さいて交通費出してMRには行きませんから。
的確な思考や要望の把握が早い営業さんだと、客も判断がつきやすいし、営業さんも無駄な時間を浪費しない。

多分、736さんの言うような営業さんって、本当に頭の良い人何だと思います。
747: 匿名さん 
[2012-04-02 16:38:31]
745さん、それでいいのだと思いますし、それが自然だと思いました。

742さん、私的意見ですが、「全部正直に書く」という段階は申し込んで買いたい!という部屋が見つかった時です。
ただ、気になるのでちょっと見に来た位の程度であれば、個人情報を言われるがままに書くのは
どうかと思います。

ご自分が、此処までの情報なら「売主にストックされ、利用されたり、知らない誰かの眼にいつ触れても構わない」と
思うなら、書いたら良いし、
まだ、買いたい部屋があるかどうか..という段階なら、私は最小限度にしか書かないようにしています。
真っ赤なウソは書きませんが、この段階で知らせる意味が無いと思う項目には書き込みません。

分からない段階で、洗いざらい書き、売主の品定め用に使われるのはあんまり良い気がしませんから。
(営業さんは、月曜の会議の時にこのアンケートカードを基に話し合うと、他のサイトで見た事があります。
「へーこの人、この会社勤めか?」とか、「この年でこの社はこんなに年収貰うんだ」とか、逆に「思ったより少ないね」とか、「ここに住んでるんだ」とか..諸々の「酒の肴」的な話になってしまうんでしょうね。所詮人間の本質が出てしまうんでしょう。より会社人間として律さないとそう言う事は普通に有っているんだなと感じました。)

不信感や嫌な思いをした経験以来、「自分も情報をコントロールしなければいけない..素直すぎてバカだった!」
と繰り返す事が無いようそのようにしています。


748: 匿名さん 
[2012-04-03 11:28:35]
私も747さんと全く同意見です!!
本当にそうですよね。
買うとなったら全部書きますけれど、
まだよく判らない段階で年収や勤め先まで知られるのは…と思います。

ただ勤務先を書くとよい事もあるのですが、
大手のデベですと会社の福利厚生とつながっていて
家具の商品券をもらえたりとかそういう事もあるようです。
749: 匿名さん 
[2012-04-03 20:38:54]
>ただ勤務先を書くとよい事もあるのですが、
>大手のデベですと会社の福利厚生とつながっていて
>家具の商品券をもらえたりとかそういう事もあるようです。

申し込みする意思が芽生えたマンションなら、申し込みを提出するまでの段階でも十分オマケの対象には
なるでしょうから、それを気にしすぎて、一回目に色々書かなくても大丈夫な気がします。

私の場合、買いたい物件であるか整理する間は、オマケとか来場記念品とかは全く必要ないタイプです。
好みに合わないものや、タンスの肥やしになるもの等は貰ってもなぁ..と思うほうなので..
ただし、MRについたときに水分(水とかお茶とか)は必ずあってほしいですね。
案外、喉がカラカラになり(空調とお喋りで)声がかすれてしまうので^^
750: 匿名さん 
[2012-04-05 15:40:07]
営業の方の理想の姿としては

「中立的な立場」

ですかねぇ。

勤めている会社に対して若干の不満を持ちつつ、それでも売る使命感、でもお客の気持ちを考えるとゴリ推しはしたくない、意思を尊重したい。そんな感じで、機械的対応にどっぷり浸かっていない人間的な姿がいいのかなって思いますねぇ。

「正直話しますとね・・・」

なんてちょっと耳元で一言あったりするほうが信用はおけるかも(もちろんそれがクロージング作戦でなければだけど)。
751: 匿名さん 
[2012-04-10 22:08:31]
現在、新築マンション検討中の者です。
優先分譲価格と一般分譲価格が違うという事は、通常あるのでしょうか?
また、この場合どちらの方が価格が高いのでしょうか?
経験のある方いらっしゃいましたらお教え下さい。
752: 匿名さん 
[2012-04-10 22:34:21]
有りました。D社とかはそうでした。(他でもあったかもしれません)
優先期間過ぎると、人気のない部屋は値段が下がって、その中でも希望する人がいれば
そこは値段を上げていた気がします。

どうしてそういう事をするのかはよく解りませんが、経費の問題なのですかねぇ?
買い手としては、あまり気分が良くは思いませんでしたけど、(結局その物件には縁がなかったので)
各社の売り方なのかも。

けれど、他のサイトで見ると、提示する価格表が来場者によって変わるという話もありました。
年収とか、頭金等をみて一人ひとり違う価格表を渡されているのかもしれません。
あながちウソではなさそうでしたので、それ以来、価格表を出されたときは
そうされているんだなぁという思いで見ています
753: ママさん 
[2012-04-12 16:03:03]
地元優先価格のことかしら??

それだとしたら私も一般と価格が違う物件は見たことがあります。

価格に違いがある理由までは質問しませんでしたが、ある詳しい方からお聞きしたことがあるのは、近隣の方に多く入居して欲しいというような考えが根底にあるマンションもあるようです。

通常、地元優先価格のほうが安いという理解でいいと思うのですが、もしかして逆があったりもするのかしら。
754: 匿名さん 
[2012-04-12 23:51:19]
私が見たマンションは、
地元優先価格と言うようなものではなかったですね。

単純に優先時期のみに限った価格なので、早く決めてねと言う意味合いが
多かったように思います。
渋っているひとには、同じ部屋がこの期間過ぎるとこんな価格になります..
みたいなこと言っていました。

そもそも地元付近の人ばかりが見に来ていたマンションでもなかったけど。
755: 購入検討中さん 
[2012-04-13 05:08:14]
> 買うとなったら全部書きますけれど、
> まだよく判らない段階で年収や勤め先まで知られるのは…と思います。

こういう人が多いので、デベも客の本気度をアンケートで確認する傾向にあるみたいです。
つまりアンケートにほとんど記載しない人は、冷やかしや調査員の可能性が高いため、対応が後手に回ります。
その可能性を理解した上で、アンケートを記載しないのは問題ないと思います。
やはり営業の人の時間のかけかたが変わってくるなと肌で感じました。
756: 匿名さん 
[2012-04-13 07:44:04]
>755
さんは業者さんのようですね。
ここから読めるのは、業者側が要求するアンケート内容に情報を書きいれないと
扱いが悪くなるからなという、客側への警告(脅し)のように見えます。
売り手としては、客側が当たり前に賢くなっていくのは困るんでしょうね。
そんな気がしました。
757: 匿名さん 
[2012-04-13 08:18:10]
マンションを検討できる期間が短すぎるのも問題ですよね。

広告を大々的に打ってからの期間は長いのに、
買い手が求める重要な情報を出ししぶられて(同業他社への意識ばかりで)
その期間に重要な判断材料を欠いたままで過ごす時間ばかりが長いのです。

販売されてからの抽選までの期間は短いため、このマンションだけで検討している人
をのぞいては間延びする割には時間が足りないような状況になります。
思いつきで買うような物ではないので尚更です。

自分を振り返っても、顧客が求める価格や間取り他(買うための判断材料)
なかなか教えてくれずどうしようも決めにくかった事が多々あります。
(当時はデべの会員なんかにもなっていたのですが)

これは、営業が悪いとか信頼できないとはまた別の話で、
企画する(販売の人に卸す情報のスピードや方針)側の対応力企画力も関係するの
ではないでしょうか?
予算が潤沢な一部の層なら別として、大半がサラリーマン家庭の場合は
その層の心理なども考慮した戦略にし欲しいものです(売り方も変わって貰わないと)。
758: 匿名さん 
[2012-04-13 09:40:28]
まあ新築マンションというのは人気物件になればなるほど、「売って頂く」という感覚が強いから、
新築の営業が気に食わない人は築浅中古を狙うと良いよ。未入居とかね。中古市場では「買ってやる」
という雰囲気も少しは有るよね。
759: 匿名さん 
[2012-04-13 17:57:23]
>>「売って頂く」という感覚が強いから
そこまでは思わないなぁ。

売り手のほうが「売ってやる」と言う気持ちを持っていることのほうが多いと思う。
「お願いするもの」でもないと思うけど、
「売ってやるんだ」という思考は違うと思いますね。
760: 購入者 
[2012-04-14 23:38:21]
30才ちょいの兄夫婦の体験談。我が兄ながら、上場企業勤めなのに、ぼーっとしたフリーターにしか見えない。

その1。夫婦二人で見学。殆どアンケートも促されず、勝手にどうぞ、と営業も近寄らず価格表もくれない。
その2。夫婦二人で見学。最後(帰り際)にアンケートに年収を正直に記載。営業が慌てたように、情報やパンフをようやくくれる。

その3。夫婦2人+両親も一緒に冷やかしで見学。入口から営業がべったり張り付いて説明。

兄的には1番目が一番マジだったのに。

それ聞いてたから私は嫌だったけどMR予約してアンケートも書いてました。チラシだけでパンフも価格表も無いと話にならない。私の夫は兄より更に金なさそうに見える…。
761: 匿名さん 
[2012-04-15 09:56:28]
それどこの会社ですか?

「アンケートはかける部分だけで良いですか?」と事情を言ってマンションを見ますが
そんな失礼な対応する会社って、いままでNのマンション(ほかのNではそういうことは無かったけど)
だけで、通常そんな対応しませんよ。
よほど、約束や事前の電話もしないで込み合う曜日に見せてくれと言ったなら別ですが..

今は、客の事情もある程度考慮して、無理強いしないMRは増えていると思います。
会話の中から、ある程度言葉使いとか、家に対する思いを聞き取って、
賢い営業マンさんなら対応してくれるはずですがね。

服装があまりに荒れているとか、お行儀や言葉使いが悪いとか、
そういうのでなければ、そんなあからさまな態度をとる業者側に非がありますね。
(未熟な営業マンにあたったのでしょう

762: 購入者 
[2012-04-16 19:21:38]
各社、です。

服装が荒れて…というより休日のんびりスタイルだったかも。ユニクロ?!

そしてエリア的に山手線まで30分以内、徒歩圏マンションを見た目20代後半〜30代前半の夫婦が見学に行くと冷やかし認定なんでしょうね。
「頭金も無いだろ。君達、買えないって」て感じ?(笑)

子供無しで、旦那様が若い、若く見える方は頭金&年収申告した方が話が早いかも。
「発表前ですが、次回以降販売予定含めたの全戸の価格表…」と店長が来てぴらっと見せてくれたとこも。配布は駄目だからメモって、と。
検討時間に余裕がでます。
メルマガ(うっとうしい!)も増えるけど。
763: 匿名さん 
[2012-04-16 22:54:08]
>「頭金も無いだろ。君達、買えないって」
まだ買うかどうなんだか解らないのであれば、そういわれても取り合えずは
そんな態度とる相手がダメなやつだと思って、納得いくまで見させてもらえば
良いのでは?
それで、前向きに検討したいと決めて次回の予約をとって行けば
どの部屋が希望なんですか?とか相手も身を乗り出しますよ。
そうすれば、資金計算も受けるでしょうし、その時には個人情報は必要なものは
伝えなくてはなりませんし、自分で納得しているわけだからそれを隠し立てする
必要もないでしょう。

価格表のメモと言うのは、ごくごく普通のことではないですか?
配布期間を決めているのか、今はダメなのでとにかくパンフに書いてくださいとか、
空欄になった価格メモ用の用紙を渡されて、それに書き込む感じになってますけど。

気になる部屋がいくつかある時は、なるべく(あとで聞きにくいので)階数別の価格も
メモらせてもらったりしていますよ。
764: 匿名 
[2012-04-16 23:30:41]
やっぱモデルルームには子供連れて行くのは必須だとおもうよ。営業をその気にさせるために必要なアイテムです。
765: 購入検討中さん 
[2012-04-17 04:13:42]
まず予約しないと営業の人の手があいていなけば、あまり相手にされないと思いますよ。
よほどひどくなければ、あまり服装は関係ないと知り合いの営業マンは言っていましたけどね
(むしろスーツでいくと業者の人だと思われますよ)

> 価格表のメモと言うのは、ごくごく普通のことではないですか?

これは普通ですね。価格が本確定の前は、価格表はくれません。メモはOKというのが普通です。

> 今は、客の事情もある程度考慮して、無理強いしないMRは増えていると思います。

これはありますね。
ある程度会話してからアンケートのところもありますし、予約なしだと混んでる時間のときはアンケートなしのところありますね。つまり少なくとももう一回は来てねということですね
766: 匿名さん 
[2012-04-17 12:34:13]
売買ですから、本来的には50・50ではないでしょうか。

抽選になる人気物件なら、売って頂く。
なかなか完売しない物件なら、買ってやる。

抽選物件なら、客は他にもいる訳ですし。
767: 匿名さん 
[2012-04-17 13:27:45]
>抽選になる人気物件なら、売って頂く。
>なかなか完売しない物件なら、買ってやる。

こういう風にレッテルつけたい営業さんもいるかもしれないけど、
買い手ってそこまで思いませんよね。
しいて言うなら、客側からの「買わせていただく」ならまだわかりますが..
だって、売り手の「言い値」にお金を払うのは客自身なんですから。
売ってやるなんて感覚の人からは買わないほうが◎。
マンションはどこかに何か出てきます。
このマンション買えないならすべてが終わるという人は少ないですし。
768: 匿名さん 
[2012-04-17 16:47:00]
確かに色々無理強いをしないMRってありますね。
アンケートなしでOKなど。
真剣に資金面も含めて相談したい場合は
アンケートは必須ですけれどね。
769: 匿名さん 
[2012-04-20 18:38:18]
ありますね。私が前回行ったMRは何だかゆるーい感じで、「ご縁がありましたら」という感じで快く見送ってくれました。

あれも一つのやり方なのかなと思いますが、何とも気分のいいひと時でしたよ。「また行きたくなる」、この点を重視しているのかもしれませんね。案の定また行くつもりなのですが。リピートは購入確率高いでしょうから、本題はそれからという考えなのかもしれません。
770: 匿名 
[2012-04-20 22:45:49]
そうです何度も足を運び「売って頂く」のですね。
771: 匿名さん 
[2012-04-21 22:19:52]
↑好きだね、それ。

良いものができたからぜひとも買っていただきたいというのが
商売人の姿勢で大切なことだと思いますよ^^
772: 匿名さん 
[2012-04-22 01:39:15]
770は煽りじゃないかな。
営業とは仲良くなった方が良いと思います。特に抽選必至の物件であれば尚更。
ある程度営業を疑うことももちろん大切ですが、一方で信頼関係をつくることも大切かと。
773: 匿名 
[2012-04-22 07:09:18]
営業と信頼関係?このスレを根底から覆すような書き込みですね(笑)。
774: 匿名さん 
[2012-04-22 07:24:22]
不動産取引は信じたり惚れ込んだりしたら負けですよ。
たとえ物件に惚れ込んでも、そんな気配はまったく出さずに交渉する必要があるでしょう。
そんなことは常識です。

営業とは上辺だけ仲良くしていれば十分です。
向こうもそうですから。その証拠に契約したら営業はロクに返事もよこさなく
なります。決済したら、営業はまったく相手をしなくなります。
775: 匿名さん 
[2012-04-22 14:20:26]
抽選になるような優良物件を購入すればわかりますよ。

・自分の他にも書い手はいる。
・デベはもっと高い価格をつければ良かったと思うものの、今更それもできない。

信頼関係をつくっておいた方が絶対に得です。
776: 契約済みさん 
[2012-04-22 17:42:17]
>たとえ物件に惚れ込んでも、そんな気配はまったく出さずに交渉する必要があるでしょう。
>決済したら、営業はまったく相手をしなくなります。
その通りでした。本人はそのつもりがなくても顔でわかります。しかし、
オプションの選択や内覧会、駐車場駐輪場の抽選など、
これからまだ入居に向けてやるべきことがたくさんあります。
775さんの言うように、信頼関係を模索しながら交渉してみます。
777: 匿名さん 
[2012-04-22 20:56:42]
抽選っていうのは信頼関係で決まるんじゃなくて顧客の属性で決まるんじゃないの?

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