一戸建て何でも質問掲示板「外観に悩んでいます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 外観に悩んでいます

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2008-01-28 13:29:00
 削除依頼 投稿する

薄いオレンジ系の暖色のかわいい外観か、
シックに白系 黒系のシンプルモダンか迷っています。
何十年も住む家なので、どんなものでしょうか。
間口は広くなく3軒程度なので、その点も考慮してのアドバイス
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-01-09 13:24:00

注文住宅のオンライン相談

外観に悩んでいます

43: 契約済みさん 
[2008-01-24 21:37:00]
>35さん

私も大手HMで現在プラン進行中です。
目指すところが近いような気がしているので、気になりました。

私は建築家の立てるような個性的な家を好んでいます。実際に設計事務所2社で見積もりおよびプラン作成までしてもらいましたが、最終的には大手HMをセレクトしました。
その理由としては、私が依頼した設計事務所の場合、「作品」的なニュアンスが強く、「収納を重視し過ぎない方がいい」とか「イメージからするとこのままできるだけ変更しない方がいい」といった相手の主張が、今後話を詰めていくにあたり自分たちの障害となりそうな気がしたので断りました。

ある意味、有名な建築家に頼む場合、その人のセンスに味付けを任せることができないとうまくいかないような気がします。
よく建築家に頼む場合、「自分で全部決めるので大手HMのように楽ではない」といったコメントがありますが、まったくそうではない気がします。HMで建てても拘ればとことん拘れますし、逆に建築家に頼む場合でもその人のセンスを優先して建てることがあるので、ある意味お任せすることになります。

私も内装に拘っており、洗面、キッチン、階段などはHMでは頼みませんし、タイルなどもHMの仕様品は使わずに自分でイタリアのタイルなどを探しています。

結果として出来上がる家は、HMと建築家とではセンスが違います。建築家の場合、HMと同じ家を建てているのでは商売になりませんから。

それにしても、外観がイメージと違うというのは、実に残念なことですね。パースなどは作成してもらったのでしょうか?
私は間取りソフトも購入し、実際の外壁タイルやカラーをセレクトして外観を3Dで作成してみたりしました。HMも10回くらいパース作成をしてくれました。同じ片流れ屋根なので、気になります。それでもイメージと違うことが起こるとすると。。。難しいですね。

差し支えなければですが、HMはどちらですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:外観に悩んでいます

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる