一戸建て何でも質問掲示板「外観に悩んでいます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 外観に悩んでいます
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2008-01-28 13:29:00
 削除依頼 投稿する

薄いオレンジ系の暖色のかわいい外観か、
シックに白系 黒系のシンプルモダンか迷っています。
何十年も住む家なので、どんなものでしょうか。
間口は広くなく3軒程度なので、その点も考慮してのアドバイス
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-01-09 13:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

外観に悩んでいます

30: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-01-11 23:42:00]
うちはオレンジのプロブエ系。内装はパインフローリングと塗り壁
が基本。シャープな家具は似合わないので、アンティ−クやラステ
ィーなものばかり集まってきます。やはりこの手は中途半端はダメ。
サッシはウッドが基本。特にアルミの横引き窓を1つでも付けたら
すべてがオジャン。アルミサッシ使ってるのなんて日本だけです。
(国策ですから)
多少不便ですが、1階に掃き出し窓を付けないケースも多いです。
早く外観が古ぼけてほしいです。(笑)
31: 建築関係者です。 
[2008-01-16 13:50:00]
変な色を塗るのは自由ですが、周辺への配慮を忘れずに。モノトーンや落ち着いたものにするべきでしょう。業界では、ひとりよがりの色は、****住宅といわれていますよ(笑)
32: 匿名さん 
[2008-01-16 14:07:00]
我が家の外観は白です(サイディング)。
簡単に表すと白だが、実際はまっしろではなく、若干クリームがかっています。突発的・部分的に汚れたら目立つとは思いますが、自然についていく感じの汚れは特に気になりません。
「白系」でひとくくりには出来ません。
クボタ、トステム、ニチハなど各社でいろんな色の「白っぽい」
サイディングが出てますし、また、そのサイディングに施されている
柄によっても受ける感じが変わってきます。

上記のほかにどんな会社があるのかは知りませんが、上記の3社くらい
は検討してはいかがですか。
33: 入居予定さん 
[2008-01-18 20:12:00]
昨日足場がはずされて、呆然としています。

大手HMで建てたのですが、皆さんがおっしゃるように、「なんちゃってOO風」「今はやりの丸窓」「HMのモデルハウスみたいな家」を敬遠し、シンプルモダンに徹したつもりが、足場が外れてみると、おそろしく個性のない、地味で印象の薄い家です・・。

述べ床42坪の家ですが、片流れの屋根にしたためか、軒が長くないためか、すっごく小さく見えます。
家の中のことは随分こだわってお金もかけたつもりですが、外観に手をかけるとかえって失敗すると思っていたのが、失敗の原因です・・。

シンプルモダンって、意外と難しいかも。建築家に頼むならともかく、大手HMでシンプルモダンって難易度が高いのかも。
薄化粧が、実は厚化粧よりテクニックがいるのと同じで。

外構でどれだけ挽回できるかわからないけど、こういう失敗例もあるので皆さん気をつけて。
個性がないので流行おくれにならないとか、飽きないとか言われればそうかもしれませんが、一生に一度の家作り、ワクワク感がこんなにそがれるとは・・・。
外観で、こんなにショックを受けるとは・・・。
34: 匿名さん 
[2008-01-19 00:03:00]
33さんの気持ちよくわかります。私も足場が取れてガーンって感じで衝撃を受けました。シックにタイル調の茶色サイディングの外観にしたのですが、なんだか暗いし、ドン臭く思えてしまってなんだかショックでした・・・
35: 入居予定さん 
[2008-01-19 17:39:00]
夫と一緒に足場のはずれた家を見に行きました。
夫もかなりヘコんでました。

冷静に整理すると、
・片流れ屋根なので立体感がない(ハリボテっぽい)
・一階と二階の間に幕板などがないので、のっぺりした感じ
・2階に引き違い窓を採用してしまった。引き違い窓はどうしようもなくダサい。

などでしょうか。
外構屋さんを呼んで、「シンプルモダン」でお願いしていたエクステリアを、木を使った温かみのあるものにプラン変更をお願いしました。

シャープに、さりげなく、が「つまんなくて寂しい」に終わってしまったいま、暖かい懐かしい家へ方向転換することで、なんとかしようと夫婦で励ましあっています。
36: 入居済み住民さん 
[2008-01-20 23:38:00]
シンプルにしすぎて牛乳箱みたいな家ってありますよね。
シンプルモダンと言えば聞こえはいいですけど、手間隙とお金がかからないようになるべくあっさりと単純に作った家でしょうから、合理的ではあってもカッコ良い家にはなりにくいでしょうね、実際。

これから建てられる方が、シンプルながら、暖かみがあり、それでいて飽きの来ないオーソドックスな家を求められるのであれば輸入住宅系のアーリーアメリカン調などもいいのではないかと思います。

現在分譲中の新興住宅地等に行けば、モデルハウスとは違う現実的な一戸建てを多く見ることができるでしょうから、それらの家を見て「あのかんじはいいね、あれは嫌だね」なんて言いながらしっかりとイメージを掴んでいれば失敗も少なくなるのかもしれませんね。
37: 匿名さん 
[2008-01-21 09:39:00]
我が家も大手ハウスメーカーの注文住宅ですが、事前に出していただいていた図や実際に同じタイプで建てられた家のイメージと寸分違わぬという感じで、そのまんまな印象でした。実際に住んでみて、確かに打ち合わせの通りに出来ているな・・・と、逆に不思議な感じがするくらい。
やっぱりパースをいただいた上で、外壁の色を印刷物ではなくて実物で見てみると、実際の物に近いイメージが得られると思いますよ。
38: 匿名はん 
[2008-01-21 21:00:00]
隣近所と調和の取れた
外観にするのが一番いいと思うんだけどね!

日本は個人が好き勝手に主張した家を造りたがるから、
町並みが落ち着かないんだよね。
39: 申込予定さん 
[2008-01-22 13:33:00]
スレ主です。
皆さんのレス拝見いたしました。
近隣との調和も大切ですが、やはり個性が全くなくなるのも気が引けるような気もします
モダン系ですが、お金を掛けなくてはがっかりするような感じになってしまうのですよね。
徹底的にシンプルモダンに徹しなければなりませんね
やはり無難な感じの外観にした方が良さそうですね
私的にはカントリー調の可愛い感じも捨てがたいのですが・・・
サンプルだけではなく実際建てられた物を見て回ったりしてみます!
40: 匿名さん 
[2008-01-22 20:38:00]
>近隣との調和も大切ですが、やはり個性が全くなくなるのも気が引けるような気もします

逆でしょう?
>>個性も大事ですが、やはり近隣との調和がまったくなくなるのは気が引けるような気がします。
41: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-01-24 00:45:00]
そそ、現物見るのが一番ですよ。
モデルハウスの場合、ありえねぇー建坪に、ありえねぇー最高級仕様満載で、確実に上物
だけで億超えてますから。特になんなのよ、あのパーティひらけそうに広い玄関は。(笑)
42: 購入検討中さん 
[2008-01-24 08:34:00]
近隣との協調は主に色でしょう。同系の色さえつかっていれば形が多少変でも問題なしです
蔵の街川越や彦根に行くと白黒の色々な形の家がありますが形はいろいろでも白黒基調なんで調和しています
43: 契約済みさん 
[2008-01-24 21:37:00]
>35さん

私も大手HMで現在プラン進行中です。
目指すところが近いような気がしているので、気になりました。

私は建築家の立てるような個性的な家を好んでいます。実際に設計事務所2社で見積もりおよびプラン作成までしてもらいましたが、最終的には大手HMをセレクトしました。
その理由としては、私が依頼した設計事務所の場合、「作品」的なニュアンスが強く、「収納を重視し過ぎない方がいい」とか「イメージからするとこのままできるだけ変更しない方がいい」といった相手の主張が、今後話を詰めていくにあたり自分たちの障害となりそうな気がしたので断りました。

ある意味、有名な建築家に頼む場合、その人のセンスに味付けを任せることができないとうまくいかないような気がします。
よく建築家に頼む場合、「自分で全部決めるので大手HMのように楽ではない」といったコメントがありますが、まったくそうではない気がします。HMで建てても拘ればとことん拘れますし、逆に建築家に頼む場合でもその人のセンスを優先して建てることがあるので、ある意味お任せすることになります。

私も内装に拘っており、洗面、キッチン、階段などはHMでは頼みませんし、タイルなどもHMの仕様品は使わずに自分でイタリアのタイルなどを探しています。

結果として出来上がる家は、HMと建築家とではセンスが違います。建築家の場合、HMと同じ家を建てているのでは商売になりませんから。

それにしても、外観がイメージと違うというのは、実に残念なことですね。パースなどは作成してもらったのでしょうか?
私は間取りソフトも購入し、実際の外壁タイルやカラーをセレクトして外観を3Dで作成してみたりしました。HMも10回くらいパース作成をしてくれました。同じ片流れ屋根なので、気になります。それでもイメージと違うことが起こるとすると。。。難しいですね。

差し支えなければですが、HMはどちらですか?
44: 匿名さん 
[2008-01-24 22:29:00]
>43さん
建築家にお願いした見積もりとは設計監理費の見積もりですか?
建物の見積もりですか?
45: 購入検討中さん 
[2008-01-24 22:33:00]
できあがりはねー、結構イメージどおりにいきませんよCGや小さなモデル見て ああなるほどと
思っても陰影と表面の質感が違います
少し形がちがっても近所の新興住宅地にいって似たような家をみてくるが吉ですよ
わたしですか? ええ、失敗しましたよ。金属サイディングって流行の凸凹したやつ以外は
中央部がもりあがった感じになるので塗り壁風とかはやめたほうがいいですね
46: 契約済みさん 
[2008-01-25 10:28:00]
#44です。

両方です。
建物のプランと模型もお願いしました。
47: 入居予定さん 
[2008-01-25 21:59:00]
>43
外壁にタイルなど、異素材を使用するなどの工夫をしていらっしゃるのなら、大丈夫ではないでしょうか。
私どもも、最初は一部石や木を使ったようなパターンも考えてもらったのですが、なぜか幼稚な感じを受けてしまい、突っぱねてしまいました。突っぱねるのではなく、もっと要望を言って工夫してもらうべきでした。

片流れの屋根は、最近建売の狭小住宅でも多用されており、最初から危惧はしていましたが、どうしてもリビングを勾配天井にしたかったので採用しました。
庇がほとんどなく、屋根の気配がないということは、家全体のボリューム感には欠けます。
実際の建坪よりも小さい家に見えるというか。

しかし外観でカバーして成功している片流れもありますので、設計士の方とよく話し合ってはどうでしょうか。
我々は、M井ホームで建てました。要望を聞いてくれて内装は満足していますが、外観プランは何度出してもらっても、凡庸でした。
おっしゃるとおり、建築家に頼むと、格好いいけど使いにくいものが出来てしまうというデメリットもあるでしょうね。
格好良さと使いやすさ。どちらも欲しかったのですが。
48: 匿名さん 
[2008-01-25 22:10:00]
建築家といってもたくさんいますから、必ずしも「格好はいいけど使いにくい」ということにはならないと思うんですが。もしそうなったとしたら、建築家と相性が合わなかったということでしょう。それはHMについても同様と思います。気になったので念のため。
49: 申込予定さん 
[2008-01-28 13:29:00]
スレ主です。
設計士さんと外観の打合せをしてきました。
一応 片流れと切妻の両方の立面図を出してもらっています。
見た感じ私的には切妻の方が良いかなあという印象です。
片流れはやはりシンプルモダン系で当初は これ!って感じだったのですが
実際の間取りプラン等では、片流れはちょっとおかしいかなという感じがしました。
皆さんの言うシンプル系は やはりお金をそこそこかけないとオシャレには見えないように思いました。無難な感じにした方が良さそうですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:外観に悩んでいます

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる