注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「百年住宅の新商品NWPCってどうですか PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 百年住宅の新商品NWPCってどうですか PART3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-10-20 19:48:31
 削除依頼 投稿する

1000を超えたので、新スレたてました。

PART1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9609/
PART2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166583/

【タイトルを修正しました。2011.11.30 管理担当】

[スレ作成日時]2011-11-21 22:45:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

百年住宅の新商品NWPCってどうですか PART3

No.151  
by 匿名さん 2012-03-07 21:36:59
自己資本比率0.2%でしたっけ?
No.152  
by 匿名(百年住宅検討中) 2012-03-07 21:59:46
ホント 契約してよいのかどうか、IR情報がないので心配!!
No.154  
by いつか買いたいさん 2012-03-08 18:50:59
今週は、NHKで東日本大震災の被災地のその後1年間の映像を1時間番組で
放送していますね。 家族を無くしたり、商売をしたくても、商品も店舗も何も無い!
独り身になってしまったお年寄り。 お気の毒な映像ばかり。
あれを見るとこれからの住宅は、なんと言っても、地震に津波に強くなければ
家族を守れないね。と強く感じた。
ヤッパリ、鉄筋コンクリート構造が一番強そうですやね。
みのもんたの津波シェルター番組を見たけど、実用化しているとすれば、
凄いね。
地震保証なんて信じられないけど、本当であったなら、頼もしいね。
簡単に瓦礫になってしまう住宅だけは、選びたく無いね!
No.155  
by 物件比較中さん 2012-03-08 21:47:55
素朴な疑問です。
震災一年と言うこともあり、日々被災地の現状が報道されています。
住宅とは比べものにならないくらい、分厚い鉄筋コンクリート製の
防潮堤が何十キロと津波で破壊されたままになっていて、ようやく
これから修復工事が始まるそうです。
 
その番組の中で、防潮堤再建にあたり、今よりも高さ上げるよりも
住居を高台に避難させることを洗濯した自治体もあります。
被災した地元の人は、どんなに頑丈に作っても、自然の脅威には
勝てないと言っていました。 今日のNHKの番組です。
 
WPCだから、コンクリートだからという理由だけで、本当に
津波に負けないとどうして言えるのでしょうか?
No.156  
by 物件比較中さん 2012-03-08 21:54:07
尻切れトンボになってしまいました。
 
その根拠を教えて頂ければと思います。
 
No.157  
by 匿名さん 2012-03-08 22:43:21
いざ問題が起きた時に、保証する財務体力はあるんでしょうか?
No.158  
by 匿名さん 2012-03-09 02:21:02
確かに防潮堤が破壊されてしまってて、コンクリ住宅が残っているは疑問に思い考えてみた。

防潮堤は、止めるのが目的だったので到底、津波は受け止められないからある程度で壊れる。
家は、自分自身が壊れないのが目的だから、横に力を受け流せられれば壊れない。
流れのある川の中に棒は立てられるけど、板は流されてしまうのと同じようなもん?
No.159  
by 専門家 2012-03-09 07:03:35
158さん、
防潮堤は面で支えようとするから津波の全エネルギーをまともに受ける。
だから、破壊された。
なかなか良い事をいうね。わかりやすいね。

一方、閖上に建てられていた、パルコんを含む鉄筋コンクリートwpc建築は
12棟は津波高さ4・5Mでも、その全部が流されなかった。
(但しこの中には百年住宅のwpcは無い)
船舶の衝突で一棟は海側部分が一部破壊された。
他の建物はほとんど流されていた。

No.160  
by 保険評論家 2012-03-09 16:00:53
地震保証の財源
簡単な事
百年住宅の地震保証付き物件が10年間で10,000棟建築され、10年後にM9の
東南海巨大地震が起きたとしましょう。
例えば、静岡が一番厳しく揺れ、震度7の激震、揺れによる全半壊は阪神大震災の倍の50万戸。
津波被害は、東日本大震災のの2倍と設定しましょう。

まず、揺れは過去最大の阪神大震災程度と仮定。保証限度は阪神大震災の
の揺れ以内としてあるから、おそらく、被害は極僅かであろう。
揺れの一番厳しい静岡県では、1000棟が保証対象であった。としましょう。
殆ど無いとは思うが、1%が全半壊はとなったと仮定。
津波被害は、4・5Mいないの地区であるから、大目に見て全壊1%
計2%の20棟が全半壊。立て替えたとすると、20棟×3000万円=6億円。
今の百年住宅でも、10億円程度はキャッシュで対応可なり。
10年後であれば、100億円程度のゆとりはできているでしょう。
No.161  
by 匿名さん 2012-03-09 20:04:16

え~10億もキャッシュでなんて凄いね~10年後100億!

毎年10億くらい利益出てるってことですか?
No.163  
by 入居済み住民さん 2012-03-09 21:15:58
百年住宅さんへの入居住みの住民です
百年住宅さんの宣伝は どうでもいいです
それよりも 大切なことは
いかに 人の命や財産を守れるかということではないでしょうか

どうしたら どうやったら 自分だけでなく 他の人達や
他人の家族やその子供たちの幸せを 確保してあげられるんだろうか
ということではないでしょうか
No.164  
by 匿名さん 2012-03-09 23:53:17
>>153 人の命に関わることなので、テキト~なことを書いては駄目ですよ!!
※浸水する事自体、大変な問題なんですよ。分かりませんか?
完全に密封されていれば、浸水なんて起こりません。
浸水するということは、隙間があるということです。
隙間がどこに、どれだけあるか分からないでしょ。
あなたは、「お風呂で洗面器をさかさまにして、水の中に沈めても、水が入らず、空気が入っているでしょう。その原理と一緒ですよ。」 と書いていますが、それは、下部に1ヶ所、隙間があるような時だけです。
洗面器をさかさまにして、上部に穴を開けて見なさい。空気が抜け。水が入って完全に浸水しますよ。
このようなことは、小学生でも分かることです。

『シェルターの中に水が入って浸水するという事は、どこにどのような隙間があるか分からない状態なんです。』
ですから、あなたの説明は、信頼性は全くないものです。

ついでに言うと、地震の揺れがあれば、歪みが起き、隙間が起きる可能性はもっと大きくなります。
津波シェルターって、地震に相当する揺れでの後での、実験もしてないでしょ。
何もしない状態で浸水するんだから、そのようにしたら、もっと浸水すると思いますよ。普通の考えれば。
PL法って、知ってるのかな、この会社。



No.165  
by 匿名さん 2012-03-10 00:09:57
>>159 
「防潮堤は面で支えようとするから津波の全エネルギーをまともに受ける。
だから、破壊された。
なかなか良い事をいうね。わかりやすいね。」
    ↑
程度を疑われますよ。
家もね、壁があって、その壁は面なんです。津波の荷重は面である壁にかかるの!!百年住宅も同じ。
防潮堤も家も、その長さが違うだけのこと。
こんな事、中学生でも分かるような程度のことですよ。上記を書いた方は、何の専門家なんですかねぇ??


No.166  
by 専門家 2012-03-10 00:16:22
>164さん、
したから浸水、、もう一度津波シェルターの映像をよく見なさい!
ピンボケな事を言わないの!
君の心配は実験済み!、、、、あれだけ大規模に発表したぐらいだから、
当然実験済みだろうね。
No.167  
by 匿名さん 2012-03-10 00:26:13
管理人様へ
百年住宅に関しては、このスレッドと、もうひとつ「百年住宅ってどうですか?その2」というのがあります。
現状の投稿されている内容からすと、どちらかを閉鎖して、ひとつのスレッドに統一したほうがいいのではと感じます。
ご検討だけでもしていただければと思いますが。
No.169  
by 匿名さん 2012-03-10 01:25:16
>>162に同意。
>>160は、いい加減すぎる。
ところで、
「今の百年住宅でも、10億円程度はキャッシュで対応可なり。」と書いてるけど、その根拠は?
IRで、会社の決算内容等も公表してないのに、根拠のないことを書くのはやめた方がいいですよ。

最近もAIJ投資顧問が厚生年金の問題を起こしたけど、根拠もなしに金があると言っても信用されないでしょ。
No.173  
by 匿名さん 2012-03-10 14:54:34
10年12月の繰越利益準備金がマイナスで利益1000万程度の会社なので、10億もキャッシュはないと思うのですが。
まぁ、頑張ってるんだから暖かい目で見守りましょう。
No.174  
by 匿名 2012-03-10 21:24:20
施主は残念な気分になるんだから 見に来たらダメだよ。
そんな事無い とか メーカーの言う通りのはず と思い込みたいのはわかるが、

指摘されている事は事実が多いよ。
No.175  
by 専門家 2012-03-11 16:08:11
過去の地震において、揺れにおいては過去最大は
阪神大震災の震度7、170カインであった。
これにwpcグループの住宅は495棟全て、無傷であった。
その後、地震保証を行うべく、東大、筑波防災科学研究所と百年住宅が
共同で更に大きな負荷をかけてpc部門では、日本初、もちろん世界初の
大規模な実験をおこなった。
この実験のデータを下に東南海地震に無傷を狙って開発したのが、NWPCやまと
ですよね。
朝ズバでも、津波シェルターの番組で下から水が入ってきたとか慌てていたが
階段室になっており、津波シェルター部分は下部分は、ガラガラに空いているのであるから、
足元が濡れる事は当たり前。
問題は、巨大地震の揺れで、コーキングが部分からの空気もれが、完璧に抑えきれる
か否かが最大のテーマである。
阪神大震災では無傷であったが、空気漏れも完璧に防ぐには、厳しい実験が
必要ではある。
津波シェルターをおわん型にすれば、さほど難しくは無いであろう。
次なる実験が楽しみだ。期待したい!

No.176  
by 匿名さん 2012-03-11 16:26:32
一番古い百年住宅は何年経っているの?
No.177  
by 匿名 2012-03-11 18:19:35
3年くらいじゃない?
No.178  
by 匿名さん 2012-03-11 19:18:30
>>175 あまりにも、いい加減な事を書いては、ダメですよ!!
フジテレビの「とくダネ」で放送されてたのは、あなたが言う「足元が濡れる事は当たり前。」程度じゃなかったでしょ。
あれは、濡れるという状況ではなく、「確実に浸水していた。 」という状況ですよ。
ですから、キャスターの小倉さんも、大丈夫か?と言うようなコメントをしていたのでしょ。

それから、あなたは、「空気漏れも完璧に防ぐには、厳しい実験が 必要ではある。 」とか書いてるけど、
あなたは、>>166で「君の心配は実験済み!、、、、あれだけ大規模に発表したぐらいだから、
当然実験済みだろうね。 」と書いているじゃないですか。
もう、あなたは、書いている事が、デタラメというか支離滅裂だよ。

あと、何の専門家さんか知らないけど、>>165については、どうなの?
専門家ぶって書いてるけど、中学生でも、住宅の壁は面だと分かりますよ。
中学生レベル以下のことを書いて、専門家さんは、恥ずかしくないですか?
こういう信用のない事を書きながら、宣伝するから、信用をなくしているんですよ。
No.179  
by 匿名さん 2012-03-11 19:40:16
>>173 その程度の会社の内容だと、普通に考えれば、10億のキャッシュなんてないでしょうね(笑)
もし、仮にあったとしたら、相当な脱税行為をしているのではないかと疑ってしまします。
「10年12月の繰越利益準備金がマイナスで利益1000万程度の会社なので、」ということだと、
その利益1000万程度も、決算に合わせて、体裁を良くする為なんか無理やり完工・引渡しをして、
やっとのことで利益を作ったのではないかと疑ってしまいます。
専門家さん、どうぞ、ご回答をお願い致します。
No.180  
by 匿名さん 2012-03-11 22:33:36
本当の事を言われるのは辛いですね。
No.181  
by 専門家 2012-03-12 00:58:56
百年住宅西日本株は民事再生後3・5年でV字回復!したばかり。累積1000万円程度の
利益ってのは称賛に値するものですね。住宅産業において、この規模で民事再生後の
回復は例を見ないのだそうです。もしあれば教えてください。

百年住宅グループは静岡レスコハウス時代からであるから、創業32年位になる。
無借金企業であるとのこと。だから、当然10億円の貯えくらいはあるでしょう。
まあ皆さんのご心配しているような無責任な事態は無いでしよう。

1・宇部ハウスを倒産!ーーーそれは大変だ!西日本からwpcの灯を消してはならない!
とぶっ飛んで行って、3・5年でV字回復!
2・東日本から、津波に流されあ方から、私たちお助けてください。ーーーから即宮城に
ぶっ飛んで、この方の家を完成させ、宮城支店を開設し、絶好調のようだ。
3・応急仮説は、平屋のトタン葺きタイプから、赤字になってでも、wpcの2階建てを建てるんだ!
との意気込みで、経った21日間で完成させてしまった!
4・住む人の安全安心の為、地震保証を決断した。これは、業界初との事!
これ程の企業だからこそ、営業受注大記録更新を続けて、躍進するんですね。
ご心配の方は、銀行さんに伺って見たらいかがですか?
または、興信所に2万円程で調査依頼をしてご覧!以上
No.182  
by 物件比較中さん 2012-03-12 07:05:44
> 百年住宅西日本株は民事再生後3・5年でV字回復!したばかり。
> 累積1000万円程度の 利益ってのは称賛に値するものですね。
> 住宅産業において、この規模で民事再生後の 回復は例を見ないの
> だそうです。もしあれば教えてください。
  
会社経営としては、まずは順調な滑り出しと言えるでしょう。
 
ちなみに、個人預金の平均以下の累積ベース 1千万円の利益で、
「大規模な保証(約束)」が出来るのかというのは誰でも疑問。
 
将来的に充分な社内留保や、地震・津波保証の引受け保険会社が
出来ない限り、現時点では無責任というか、時期尚早だと思う。

No.184  
by 匿名さん 2012-03-12 08:52:32
1000万って西日本だけでなく百年住宅全体ですよね?
繰越利益剰余金がマイナスってのは内部留保がないってことではないんでしょう。この、マイナスが大きくなると資金繰りが厳しくてってことになるのは一般的です。
黒字経営を積み上げて、お金溜まるまで地震がこないと良いですね。
No.185  
by 匿名 2012-03-12 10:18:42
地震の事考えたら、IAUの免震+在来工法の方が断然上でしょ
No.186  
by 物件比較中さん 2012-03-12 14:31:52
> 地震の事考えたら、IAUの免震+在来工法の方が断然上でしょ
 
免震装置をつけるなら、在来工法に限らず
2x4や、鉄骨でも構わないと思いますよ。
RCでもいいけど、建物が重くなるほど
建築コストが嵩むからねぇ。
 
ちなみに、免震にする場合には地盤の良い
土地か、しっかり地盤改良をしないと効果
半減ですので、注意が必要です。
No.187  
by 匿名さん 2012-03-13 12:58:01
>>186
耐震の事を考えなければ、在来が一番施工性が良いです
RCは手摺ひとつ取り付けるのもしんどい(ボードの下がコンクリートの場合)
No.188  
by 住宅専門家 2012-03-13 16:12:50
民事再生ってのは、親会社がかなり資金援助しなければ
とうてい成り立つものではない!
如何に、優れたリーダーがV字回復を目指しても無理というもの。

「百年住宅・西日本」を支えているのが資本元が「百年住宅グループ」
の静岡なんですよね。
グループ
全体としては、当然10~15億円ほどの資金余剰金はもっているハズ。
と考えるのが常識でしょう。
でなければ、東日本進出だって銀行が協力するはずがない!。

免震がどうのこうの。制震がどうのこうの?・・この装置は上下動の
直下型地震には役に立たないことを知らないの??
もちろん無傷の実績はないし、保証なんて出来るはずがございません
でしょ。
やっぱり「百年住宅グループ」の”NWPC・やまと”は地震保証も
行っているから、レベルの違いは歴然としていますね。
No.189  
by 匿名さん 2012-03-13 17:39:34
あのね。
専門家さんの言っている静岡の百年住宅は、利益剰余金が10年12月では結構なマイナスなんだよ。
具体的な額もしってるけど。
免震も木造も良いしPCだってそれぞれ良い部分もあるよ。
百年住宅だけが最高って書き込みばかりはやめたらどう?
免震もないよりはまし。
プレート型の長周期型の地震にって話はあるけどね。
低層住宅ならいいんじゃない?
No.190  
by 物件比較中さん 2012-03-13 19:18:36
>>188
> グループ全体としては、当然10~15億円ほどの資金余剰金はもっているハズ。
 
連結決算書など、きちんとした資料も無しに、
こういうことを憶測で書くべき事ではない。 
 
No.191  
by 住宅評論家 2012-03-16 13:33:14
>187さん
耐震の事を考えなければ、在来が一番施工性が良いです
RCは手摺ひとつ取り付けるのもしんどい(ボードの下がコンクリートの場合)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レベルが低すぎます。
耐震を考えれば、一番弱いのが在来です。シロアリに食われて、巨大地震で破壊された家数多し。
住宅建設はもう、施工性の問題ではない!住む人の命を守れるか否かの真剣勝負なんだよ。こんなことを言っているから、瓦礫住宅になってしまうんです。
免震工法も阪神大震災クラスの上下動には役に立たない。実績も無い。
だから大金を出して免震工法を選定してもお金の無駄使い。
百年住宅のように、免震の地震保証をセットできればこの限りにあらず。
No.193  
by 住宅評論家 2012-03-16 15:24:03
百年住宅興信情報

年度     完工高   施工地域
平成20年  60億円  静岡
平成21年  70億円  静岡 西日本
平成22年  90億円  静岡 西日本
平成23年 100億円  静岡 西日本 東日本 応急仮設赤字覚悟の受注  地震保証

以下は予定
平成24年 125億円  静岡 西日本 東日本
平成25年 150億円  静岡 西日本 東日本

これはある住宅興信所 情報である。
NWPCはこの勢いならば1000億企業突入の可能盛大だな。
これであれば、10億円20億円は常識に蓄えているでしょう。

No.194  
by 匿名 2012-03-16 18:39:03
>>193
 
肝心な決算時期ごとの純利益が抜けていますよ。
 
売上高1兆円級だった大手ダイエーもその後
民事再生法適用を申請しましたので、売上だけでは計れません。
 
No.195  
by 住宅評論家 2012-03-16 19:49:58
肝心の利益は各自、調べてください。私はある程度は察しが付いていますが、
そこまでは差し控えます。  経常利益は5%程度ではないですか?
No.196  
by 匿名 2012-03-17 08:04:06
>経常利益は5%程度ではないですか?
 
非常識だな、憶測で書く内容じゃないだろ。
 
それとも会社関係者なのか?
 
No.199  
by 匿名さん 2012-03-17 12:21:47
2008年西日本と静岡で7500万の赤字。
西日本そこから非公開。
静岡は2010年12月で売上61億。利益1000万。
自己資本比率0.2%と剰余金はあんまりない。
黒字を続けて財務体力強化にはそこそこ時間が必要とは思われる。
ただ、あれだけ宣伝やってるので受注はそこそこあるのでは?心配な方は、会社に情報開示してもらえば?
契約するのに重要ですよね。
これ書いてはマズイようでしたら管理人の方消して結構

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる