一戸建て何でも質問掲示板「高気密・高断熱の家検討中」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 高気密・高断熱の家検討中
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-02-18 00:05:41
 削除依頼 投稿する

高気密・高断熱の家検討中です オール電化 システムエアコン 蓄熱暖房 24時間換気システム の検討中ですが(45坪)今お住まい方 年間の電気代約どれ位ですか?教えて下さい。

[スレ作成日時]2008-02-16 11:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

高気密・高断熱の家検討中

2: 購入経験者さん 
[2008-02-16 11:47:00]
高気密・高断熱,45坪だけでは答えようがないのでは?
他のスレに結構情報ありますよ。。。
他のスレを見てあえてというなら尚更条件を提示すべきですよ。

例えば、蓄暖かエアコンか、個別空調か全館か、床暖の有無とか

ちなみに当方45坪、オール電化、全館空調で1月で約25000円ですが。
3: 入居済み住民さん 
[2008-02-16 12:31:00]
12日に引き落とされてる電気代が約17000円です。
東海地方在住で、42坪・オール電化・部屋ごとのエアコンで蓄暖および床暖はナシの3人家族です。
高高ではないです。
4: 匿名さん 
[2008-02-18 11:38:00]
ホントに最近は、質問の主旨を明確にせず、聞きたいことを説明不足(言葉足らず・表現下手)でただ書き連ねてるスレ主が多いね。

何も考えてない人と、一生懸命調べて考えてからスレ立ててる人の違いが良くわかります。


No.2の方も言われたますが、住んでいる地域や暖房器具容量・使用頻度(年間)・電力契約形態などなどかなり違います。

要するに、年間の光熱費が気になるのでしょうが、価格だけ知ったからどうなるってもんでもないでしょうし。

質問の意図を明確にし、そこから本質的に知りたいことを導けるような内容にしましょう。
(24時間換気は義務ですし。高高住宅も様々ですから)
5: 匿名さん 
[2010-01-01 21:22:03]
高気密高断熱住宅ということは、当然、樹脂サッシですね。
アルミ窓を樹脂窓に交換すると暖冷房費は1年間で8万5000円の節約になるそうです。
http://www.jmado.jp/performance/saving.html
日本で樹脂サッシが義務付けられるのは、近いかもしれませんね。

6: 匿名さん 
[2010-01-01 21:37:44]
アルミサッシ単ガラスですが、年間通しても冷暖房費で85000円も使ってないです。
7: 匿名さん 
[2010-01-03 12:57:31]
高気密高断熱で気を付けなければならないのが、
有害な家かどうかということです。
たとえば24時間換気がストップ(故障や停電)した時、
人体に有害ハウスとならないかが問題です。
恐がらずに営業へ聞いてみましょう。
一生問題ですから。
8: e戸建てファンさん 
[2010-01-04 09:49:04]

窓あければいいじゃん。へんなの。
9: 匿名さん 
[2010-01-04 10:50:56]
↑有害原理主義者ですから、相手にしないこと。
10: 匿名 
[2010-01-05 00:42:55]
24換気がストップするのって何十年に1回?停電したら何分で復旧する?問題にするレベルなのか。
11: 匿名 
[2010-01-05 01:20:41]
高高いいですよ。以前、主人は風邪ばっかりひいていたのに、高高の家を建ててからは、ほとんど風邪知らずです。結露なしですし、快適です。オール電化蓄熱暖房で、帰った時もほんわか暖かです。でも、すごく寒い時は、蓄熱暖房のファン+エアコンが必要です。家は床暖房は入れませんでしたが、余裕があったら床暖房も良いかもしれません。
12: 匿名 
[2010-01-05 09:54:04]
高高ならエアコンとホットカーペットで充分。床暖は夏使わないしね。
13: 11です 
[2010-01-05 22:41:35]
ああ、そうなんですね。見学会で見たお宅にも床暖房は、どこにも入っていなかったし、担当の方に聞いても、あんまり良い返事がなかったのは、必要ないからだったのですね。なるほど。高高ではない友人宅に、床暖房入れたと自慢され続けてましたので、失敗したかと思ってたのですが、それ聞いて安心しました。ありがとうございます。
14: 教えてください 
[2010-01-07 11:04:53]
4地域(省エネ区分)に建てるのですが断熱材がネオマで床50mm屋根60mmなんですが不足してますか?
15: 買いたいけど買えない人 
[2010-01-07 11:55:11]
高気密高断熱じゃない家で24時間換気って必要ないと思いませんか?
納得いきません!
16: 12 
[2010-01-07 11:56:02]
14さん
屋根は明らかに不足してます。屋根面で夏の日射熱を反射させる工夫も必要です。まず屋根面で日射熱を反射させて、屋根の下に通気層を設けて空冷して、断熱材表面でまた、屋根の輻射熱を反射させて、断熱材そのものが熱くならない工夫が必要だと思います。
断熱材の厚みももっと厚くするべきですね。
床50mmと屋根60mmで壁は?壁は外断熱?内断熱?
17: 16 
[2010-01-07 12:58:46]
15さんへ
高気密でない家の人で24換気止めてる人は何人かいらっしゃるようですよ。
隙間風がばんばん入って来て自然に換気されるから、風が吹いている時は止めてしまっても問題ないと思います。但し無風の時は換気されないですけどね。
あくまで自分の責任で止めるのはいいんじゃないでしょうか?
18: 14です 
[2010-01-07 14:40:01]
16さんお返事ありがとうございます
壁は充填断熱でセルロースファイバーです。
屋根に遮熱シートをプラスしても効果無いでしょうか?ちなみに16さんは屋根と床はネオマだと何mm必要と考えますか?
19: 16 
[2010-01-07 16:43:57]
屋根というか2階天井で普通の家はグラスウールで200mm入れてると思いますのでネオマはグラスウールの倍ちょっとのK値熱貫流率ですから半分の100mmは必要かと思います。屋根は通気層ありで断熱材表面に遮熱用のアルミシート貼った方がいいと思います。また屋根面も熱反射率の高い物をオススメします。屋根面は室内からの熱の逃げ防止よりも夏の日射熱の取得低減を目的とする仕様ですから。
床はネオマ50mmでもいいと思います。床面からの熱の逃げは小さいようですから。
できれば壁もネオマ100mm使えると断熱性が向上していいんですけどね。
20: 11です 
[2010-01-07 20:29:52]
15さんへ
その通りだと思います。しかし、いまだにホルムアルデヒドなどの被害があることも事実です。シックハウス症候群は、花粉症と一緒で、ある日突然頭痛、めまい、吐き気が襲ってくるそうです。それに、換気扇を止めてしまったら、カビませんか。だから、無意識な換気扇をつけた家よりも、高高の24時間熱交換換気の家が良いと思います。
21: 18 
[2010-01-07 22:32:39]
19さん返事ありがとうございます。
屋根断熱で勾配天井です。通気層21mmありそうです。やはり遮熱シートしてもネオマ100mmは必要ですか…。勉強になりました。

気流止めについても教えていただきたいのですが、高高の戸建てでは間仕切り壁にどのような気流止め処置をするのでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる