一戸建て何でも質問掲示板「高気密・高断熱の家検討中」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 高気密・高断熱の家検討中
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-02-18 00:05:41
 削除依頼 投稿する

高気密・高断熱の家検討中です オール電化 システムエアコン 蓄熱暖房 24時間換気システム の検討中ですが(45坪)今お住まい方 年間の電気代約どれ位ですか?教えて下さい。

[スレ作成日時]2008-02-16 11:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

高気密・高断熱の家検討中

22: 匿名さん 
[2010-01-08 01:01:09]
頭痛、めまい、吐き気は、酸欠や一酸化炭素中毒の症状と一致します。
シックハウス症候群と思い込んでいるだけで、酸欠だったりしませんか?
高気密高断熱住宅では、FF式ではない石油やガスのファンヒーターを使うと危険です。
普通の家でも30分おきに1分程度の窓開け換気が推奨されているくらいです。
23: 匿名さん 
[2010-01-09 18:44:01]
高高で建てても冬は寒いですよ。Ⅳ地域で電気代を気にするような人は
節約ってほどの金額差がなくて、がっかりするかもしれません。
建て替え前とではなく、同時期に建てた中中?の家と比べてです。
高高で建てられた方々が、以前住んでた低低?と比べての感想をおっしゃる
ことが多いからかな~。過剰に期待し過ぎなのかも。
24: 匿名さん 
[2010-01-09 19:08:47]
アルミシートって遮熱効果あるんですか?
焼き芋とかやるとき、アルミホイルで包んでも焼けちゃいますよね?
25: ひまわり 
[2010-01-09 21:40:29]
質問です。Ⅳ地区って何ですか?
26: 匿名さん 
[2010-01-09 22:34:21]
>>25
Ⅳ地域でググればすぐ出る。

http://www.ibec.or.jp/pdf/sjuutaku12.htm
27: 匿名さん 
[2010-01-09 22:44:11]
IV地域だと北陸も東海も九州もいっしょで広すぎるように思うんだけど、この区分ってもう少し細分化する必要ないんですかね。
28: 匿名 
[2010-01-09 23:50:05]
24様
アルミシートは熱線を反射します。鏡のようになっていれば熱線の約97%は反射します。
サバイバルキットにもアルミシートが入っていて非常時とかにアルミシートに包まると体表面から放射される熱を返してくれて暖かいです。出産直後の赤ん坊も同じ理由でアルミシートで包みますよ。
29: 太郎 
[2010-01-09 23:55:22]
たしかに日本海側と太平洋側や山間部と平地では気温も違うからハウスメーカーの考えている性能より高い性能を求めたほうがいいですよね。
30: 匿名さん 
[2010-01-10 03:00:36]
>>27
IV地域が多いほど、断熱の基準を甘くでき、日本の住宅業界は儲かるという仕組みですから。
高気密高断熱の家をACQ加圧注入材を使って建てれば、冷暖房のエネルギーも少なく、
住宅の寿命も延びてエコなのですが、それだと住宅業界は建て替え需要が減りますからね。

31: 匿名さん 
[2010-01-10 09:57:54]
うちはⅣ地域だけどⅠ地域仕様の高高です。
夏も冬もとっても快適。
32: 匿名さん 
[2010-01-10 11:00:57]
>>31
快適はわかります。
ここのスレでは電気代はどうでしょう?ってことだと思います。
Ⅰ地域並みの性能にすれば電気代が、かなり抑えられるものですか?
33: 31 
[2010-01-10 11:13:13]
電気代は、かなり安くなったと妻は言ってます。
具体的な金額は分かりません。すいません。
ただ、以前の家は都市ガスと併用でしたし。
今は、オール電化です。

以前は、夏場は、エアコン3台フル稼働、冬場は、エアコン+オイルヒーター
それでも暑かったり寒かったりしてました。

現在は、ロフトにつけたエアコン1台で延べ床約50坪涼しいです。
34: 太郎 
[2010-01-11 23:00:57]
お金に余裕があればⅠ地域の仕様もいいですがⅣ地域でⅠ地域の仕様ではオーバースペックな気はしますね。でも正直羨ましいです。
35: 匿名さん 
[2010-01-12 02:31:54]
日本の場合、Ⅳ地域の家のスペックが低すぎるのが問題なんですよ。
非常に高価な割りに、低スペック、短寿命です。
同じような気候帯にある先進国の基準を調べれば分かります。
家に関しては後進国なんです。
36: 匿名さん 
[2010-01-12 09:10:02]
Cfa気候でありながらアジアモンスーン地域で、隣国由来の酸性雨を気にしなきゃいけない先進国ですか?
そんな国、日本以外にありますかね?
住宅にとってはかなりハードな環境ですよ。
37:  
[2010-01-13 13:02:04]
酸性雨は住宅寿命とは関係ないし。
アジアモンスーン地域はアジアにしかないし。
日本以外にと言われても地域が限定されている以上無いだろ。
38: 入居済み住民さん 
[2010-01-13 17:17:36]
関東生まれ関東育ちで今は道民です。

太平洋側の気候で北海道並みの家ならば、冬は日射も入るので、
ほとんど暖房はいらないのでは?と実感します。
10月下旬が落葉で、関東の冬くらいの寒さですが、
暖房はまだ全然稼働しません。日中温められた空気が夜間・朝方まで
保温されます。
逆に、夏は日射さえさえぎれば、本州でも心地よいのではと素人ながら考えます。

北海道の家は一部HMを除いてそんなに家が高額とも思えません。
(北海道経済はよくありませんし)
こちらにもローコスト住宅は普通にありますし、
そんなところでも樹脂サッシや高性能グラスウールが標準です。
ただ、気密・断熱施工の知識と技術はかなりの差がありそうです。

素人の考えとしては、もっとI地域の仕様が普及すれば
エコになるのではと思っています。
決してオーバースペックではないと思います。
39: 匿名さん 
[2010-01-13 17:45:31]
北海道仕様の高高が標準仕様になれば、価格も安くなるかも。
40: 太郎 
[2010-01-13 23:46:10]
なぜ大手ハウスメーカーはⅣ地域でⅠ地域の仕様の家を標準としないのでしょうか?
41: ご近所さん 
[2010-01-13 23:55:45]
答えは簡単です、不必要なものだからです。
逆に夏場に不利になりますし。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる