HMを選ぶ際、営業員との相性は大きな要素と思います。営業所やこちらの受け取り方でそれぞれ変わってくると思いますが、どのような印象を受けられたか教えてください。
[スレ作成日時]2008-01-05 09:39:00
注文住宅のオンライン相談
各HMの営業員の印象
22:
通りすがり
[2008-01-08 03:28:00]
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23:
匿名さん
[2008-01-08 09:40:00]
まぁでも家建てるのは営業じゃないからねぇ。営業で決めるってこと自体が理解できん。と言うとスレの趣旨に反するわけだけどw
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24:
入居済み住民さん
[2008-01-08 10:46:00]
いくら腕が良くても大工の独りよがりで自分が納得できる家になるほど簡単じゃないし、先進的なメカニズムがいい家を保障するわけでもない。
こっちの言い分を分析して家造りに反映してくれる役割は重要だよ。 まずい翻訳の海外小説は読めたもんじゃないだろ?それと一緒。 オレは見積もり取る段階ではどこで建てるかイーブンだったけど、最後は営業の理解力で決めたようなものだったよ。 まあこのスレの内容を鵜呑みにして家建てるヤツはいないと思うが、会社によって積極的なところと受動的なところがあるのはオレも感じた。 ここの内容に鰯の頭くらいの効能は期待してもいいんじゃないか(笑) |
25:
ご近所さん
[2008-01-08 18:39:00]
このスレに批判的な発言をしている人は上のほうで悪く評価された
HMの営業さんですか? |
26:
購入検討中さん
[2008-01-08 22:46:00]
>このスレに批判的な発言をしている人は
スレ主さん、逆切れは構いませんがこのスレ全部を良く読み返してみましょう。 駄スレなりにこうしたほうがいい、こんな目で見ても役に立たないなどと 実に懇切丁寧に教えてくれているではありませんか。 ありがたいことですよ |
27:
スレヌシ
[2008-01-08 23:05:00]
↑ご近所さんはスレ主ではありません。
私が期待したレスは4つくらいでした。 |
28:
入居予定さん
[2008-01-09 10:58:00]
>こういうネットの評判を100%鵜呑みにして家作りの依頼先を決定する施主さんがいるのですかね?
鵜呑みにする人がどれだけ居るかは分かりませんが、参考(情報の1つとして)にするには、とても有効な場だと思いますが。 雑誌やTVなどは、営利目的が少なからずあるのであまり参考にならないし。金の力でどうにでもなるところもあるし。 ここの中も営利目的は無いとは言えないが、素人の生の声が聞けるのも確かで、参考にはしても良いんじゃないですか。 |
29:
匿名さん
[2008-01-10 18:50:00]
ざっくばらんに自分の思った印象を言えばいいんじゃない?
それに対して、別に批判しなくてもいいし 感じ方は人それぞれだしね |
30:
匿名さん
[2008-01-11 01:00:00]
馬 鹿
ばっかりだな ここは |
31:
契約済みさん
[2008-01-12 03:24:00]
ブログの建築談を読むと、HMの決定に営業担当の対応が良かったから、という言葉が多い。
ここで何人かが書かれているように、確かにたまたま出会った営業の人柄が良いからと言って、そのHMが絶対信用できたり、良い家が建つとは言えない。 でも、いざ建てるときは、自分が気に入った窓口を選ぶでしょ。 うち鉄骨系で探したけど、一番気になっていた耐震性能はどこも大差無いと理解し、その他各社のメリット、デメリットも考え、最後は対応が気に入った営業さんで最終決定した。 積水ハウス 周囲の経験談で3人中2人が「家には大変満足しているが、営業は最低だった」と言ったので、「良かった」という友人の担当を紹介してもらったが、残念ながら、うちとは性格が合わなかった。(他人の意見は鵜呑みにできなかったということ) 同席した設計士が「なんでもできますけど、この予算じゃあね。」と椅子にふんぞり返って連発したので、担当を変えてもらう前に嫌になってしまった。ちなみに坪当たり65万の予算を言ってみた。すみません、少なくて、でも同じ無理でも言い方があると思った。 余談だけど、設備の選択肢をたくさん持っているので、設備内装の相談は楽しいHMだと思う。 ハイム 紳士的だったけど、一生懸命やってくれたけど、結局はまず契約ありきの商社マンのようだった。 月末に向け、契約を迫られ、自分の楽しい家作りの相談がいつの間にか締め切に追われる(逆算してこの日までにこうしましょう、という風な相談に変わり で、違う!と思ってやめ。ダイワ 紳士的だった。提案力があった。 他社の悪口は一切言わなかった。いつも気持ちよく会話が進んだ。例えば、要望に対して無理な時は、「当社では残念ながら、対応できません」という言い方をした。先々いろいろな相談をするのに、こういう人がいいと思った。 へーベル 紳士的、周囲の施主のアフターの評判は良かった。 パナ 気取らず親切だった。 鉄骨に決める前に会ったHMの営業 三井ホーム 紳士的だったが、冷たい感じもした。 大成住宅 モデルハウスで自宅に来ないで欲しい、と伝えたのに来た。(もちろん、営業個人の問題だと理解しているが) 東日本ハウス 紳士的だった、人柄も温かそうで悪くなかった。 スェーデンハウス 丁寧なだった。あくまでもうちが出会った、一営業さんたちの印象。 と言うわけで、うちは一番良かったのはダイワ。 |
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32:
契約済みさん
[2008-01-12 03:27:00]
再投稿。
上記、ハイムの中にダイワが入ってしまった。読めばわかりますよね。 |
33:
購入検討中さん
[2008-01-12 08:49:00]
ただの愚痴スレですね、役にたたない情報ばかり
知識はどうなの?教育はいきとどいてるの営業の権限は? 家を建てるなら営業に求めるのはそこなのに親切とか紳士的とかだまされてるよ |
34:
匿名さん
[2008-01-12 10:20:00]
知識も大事だけど、印象はもっと大事だと思うよ。
どこのHMや工務店だって一長一短あるんだから、だまし通してくれるくらいの営業じゃないと、なかなか家は建てられない。 |
35:
匿名さん
[2008-01-12 15:27:00]
そうそう顔の上にうすい紙一枚、貼られているような嘘のほほえみで、あなたに話しかけるのが仕事なんです。
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36:
匿名さん
[2008-01-14 18:43:00]
なんでそんなにむきになるのかな・・・
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37:
購入検討中さん
[2008-01-14 19:07:00]
そうそう、営業さんなんて同じメーカーでも千差万別。ムキになってHMの
カラーを定義づけする必要なんかないと思うよ |
38:
匿名さん
[2008-01-14 20:31:00]
>>36
HM営業はこういう大衆の目に触れる掲示板でクロスレビューされると、自分らの不勉強がバレるから、なりふりかまわず妨害しに来るんでしょ。 |
39:
匿名さん
[2008-01-14 21:15:00]
ここで必死に妨害している暇があるなら、他にすることが
あるでしょ〜営業の人! |
40:
負け犬
[2008-01-14 23:07:00]
なんかおかしいぞ。流れは無理やり各HMのイメージを決め付けるのは無駄
になってるのに変な人が居る 要は施主の勉強次第なのにどうして営業のイメージを決め付けようとするんだろう スレ主や38 39みたいなのは冷たくあしらわれたのがむかついて書き込んでる人?そういうの威力妨害っていって訴えられるよ。匿名の掲示板だからといって荒らすのはやめようよ |
41:
申込予定さん
[2008-01-14 23:14:00]
多分聞きかじりの意見をばんばん言ってモデルハウスの営業に相手にされなかった連中だろ。
どうして勉強不足を営業のせいにして逆恨みするかな。たとえネットで得た知識でも頭の良い人は勉強不足のひとの損益分を自分の家に反映できるというのは常識ということは解るだろうに |
42:
不動産営業
[2008-01-14 23:26:00]
営業に対して、自分たちが勉強不足でわからないことを聞くからややこしくなる。知ってることを聞いたら、営業の実力なんてあっという間に判断できますよ。
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43:
スレヌシ
[2008-01-14 23:52:00]
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44:
ビギナーさん
[2008-01-15 00:15:00]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19934/
このスレと同じ香りがぷんぷんしますね。文体といいスレ主は同じひと? |
45:
匿名さん
[2008-01-15 06:45:00]
>流れは無理やり各HMのイメージを決め付けるのは無駄になってるのに変な人が居る
そういう流れを作ろうとしてる人がいるね。 ここが名スレになると誰が困るのか、考えればわかることだが。 ひとつの実験でかまわない、ここはスレ主の意図を尊重すべきだと思うし、それに棹差す意見をお願いしたい。 |
46:
匿名さん
[2008-01-15 20:11:00]
車を販売する各メーカーの営業マン
例えば同じ車を販売する日産営業マンは同じような印象があるってことと同じ事を語っているわけだよね? しかも車と言った家とは比べものにならないくらい同じものを売るわけだからその傾向は更に顕著のはずだけど、かなり無理があると思うけど 自分はずっと日産車で今まで5台乗り継いだ。しかも転勤でその時の地方の日産販売店で購入したけど、印象はざまざまだよ とても傾向をまとめることなんてできないと思うけど てか、家という目的が最重要なのであって、営業マンという購入手段 はさして重要とは思えない 手段がいつのまにか目的にすり替わっているのってちょっと疑問 |
47:
親と同居中さん
[2008-01-15 20:27:00]
別に一個人が一営業マンの印象を語っているだけで
それで、そこのHMがどうのこうのと言っている 訳ではないのでは? たまたま当たった営業マンがいい人だったか悪かった人だかも あるかもしれないしね。 |
48:
買い換え検討中
[2008-01-15 20:48:00]
>別に一個人が一営業マンの印象を語っているだけで
それって何か意味があるんですか? |
49:
ビギナーさん
[2008-01-15 21:04:00]
あります。
だって、対応が悪いとそこの商品へのイメージが悪くなるのは当たり前でしょ。ココを見て反省する営業マンがいたら、それで結構。 できる営業さんだったら、こんなスレは気にならないと思います。 だって、ここで悪いイメージを持たれても、自分が会ったらそれが間違いだと客に分からせる自信があるでしょうから。 |
50:
匿名さん
[2008-01-15 21:08:00]
意味があるかないかを決めるのはここを見ている人が決めればいいんじゃない?
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51:
入居済み住民さん
[2008-01-15 21:12:00]
>あります。
>だって、対応が悪いとそこの商品へのイメージが悪くなるのは当たり前>でしょ。ココを見て反省する営業マンがいたら、それで結構。 なるほどなるほど大変結構な意味のある有意義なスレットなのですね 大変参考になりますね |
52:
入居済み住民さん
[2008-01-15 21:20:00]
>>49さん
の一言で目が覚めました。そして自分なりに考えてみました。 営業さんの反省とこれからの勉強の為に、こんなスレットはどうでしょう? 敬語が使えない営業さんのための 正しい敬語を語るスレット 文系出身の営業さんのための 基礎物理学を語るスレット 口臭を予防してもらうための 正しい歯磨きをかたるスレット できる営業さんだったら、こんなスレは気にならないと思いますがね。 だって、ここで悪いイメージを持たれても、自分が会ったらそれが間違いだと客に分からせる自信があるでしょうから。 |
53:
購入検討中さん
[2008-01-15 22:43:00]
スレットではなくてスレッドですけどね・・・
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54:
ビギナーさん
[2008-01-15 23:34:00]
すみません。言葉遣いが乱暴でした。喧嘩を売っているように取れたら、申し訳ありません。
営業マンはそのHMの看板を背負っているので、お客さんに与えるイメージは大事だということで・・・ご理解ください。 |
55:
匿名さん
[2008-01-15 23:59:00]
たしかに、自分の経験上相性があう営業マンはいます。しかし、相性があっても仕事ができる営業マンかどうかは別です。自分は信頼がおける営業マンの方がいいです。しかし、それを判断するには何回か商談を重ねないと判断できないのでは?
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56:
買い換え検討中
[2008-01-16 00:09:00]
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57:
買い換え検討中
[2008-01-16 00:43:00]
ごめんなさい、ここの住民ではなくスレ主でした
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58:
匿名さん
[2008-01-16 10:14:00]
私は、車を買うときや高額な物を購入する時は、必ずその店舗の店長クラスと商談します。
初めは若い営業マンが来ても、最終的な折衝は店長とします。 それでも人間性を見て、納得できなければ別店舗へ行きます。 大抵、全国または別店舗展開してますから。 大手ほど、いい加減なところが多いですね。 各店舗で競争しているようで一見良いように思えますが、意外と簡単に就職できて、人間も多いので優劣も激しく、ダメなものは移動させられるだけの繰り返し。 逆に、地域密着の一店舗型のほうが生き残るための方策を色々考えているように思います。 出来てないところは、どんどん潰れています。 残っているところは、それなりに何か(信頼も)あります。 ダラダラ書きましたが、その思想で家も地域密着のビルダーで店長を担当にしてもらいました。 申し分なしです。 |
59:
ご近所さん
[2008-01-16 13:48:00]
無理だろ。
大量生産で形が同じ自動車でさえオーディオが違う、エンジンが違うなどで価格は一覧表一杯になるのに家でそれをやったら柱は何本で太さは、材質は、工法は。次は壁、何枚で厚さは、材質は、、と果てしない。多分カタログ一冊で百科事典全集みたいになる。読み終わるころには途中決めた事のつじつまが合わなくなったり仕様変更の度に関連項目を選びなおしたりでうんざりすることだろう。スレ主が言っていることはむしろ施主に今の価格形態での家の注文の数十倍の苦労を強いると思うよ。 |
60:
匿名さん
[2008-01-20 19:17:00]
ここは純粋に営業の方の印象を語る場所ではないのですか?
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61:
契約済みさん
[2008-01-21 18:56:00]
HMに断りを入れたときの印象
大和ハウス 引き際はよかったがちょっと嫌味を言われた 積水ハウス あっさりと引いてくれた トヨタホーム 何日も家にこられて泣きつかれた ミサワホーム 電話でしつこく断った理由を聞かれた ただし、上記のHM全てからプラン図の返却は求められませんでした。 |
62:
匿名さん
[2008-01-22 11:46:00]
少しスレとずれて申し訳ないですが、あるブログに面白いことが書いてありました。
「いつも土日にモデルハウスに居る営業マンは、あまり仕事ができない」 何故なら、お分かりですよね。 一般的に施主との打合せ等は休日(土日)が多いはずで、優秀な営業マンは数件の掛け持ちも当たり前なので、モデルハウスに顔出す暇は無い。 しかるに、土日に居る人は空いてる人(暇な人)=出来ない人。 全てそうでは無いでしょうが、そう言う意味で若い方が多いのもうなずけるかも。 考えてみると、私の担当者はあるところの店長だったのですが、土日は殆ど埋まってましたし(当然私たちも埋めてた)、土日に見たことは殆ど無かったですね。 但し難しいのは、土日にモデルハウスに行く人はそのような人としか会話が出来ないことです。 矛盾してますよね。 だから、根気良く通い色んな営業マンを見たほうが良いでしょうね。 特に集客の多い、イベント開催日(正月・ゴールデンウィークなど)は優秀な人が多いようです。 |
63:
購入検討中さん
[2008-01-22 14:38:00]
そうそう、途中にもいくつかあったけど営業一人でそのHM全てを決め付けるよりも
営業のこういうところに気をつけよう みたいなスレのほうが役に立つよ |
64:
購入検討中さん
[2008-01-22 15:51:00]
テスト投稿です。
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65:
購入検討中さん
[2008-01-22 17:59:00]
東日本ハウス、会社の帰り道だからといって毎日来る。うちは店をやっているので逃げることも出来ず。他のお客さんとも話すのでうちが東日本ハウスの営業所のようになっていた
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66:
入居済み住民さん
[2008-01-22 18:35:00]
ハラサワホーム アポ無しで来る。チャイムを鳴らすわけでもなくただ外に立っているので危うく警察を呼ぶところだった
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67:
入居済み住民さん
[2008-01-22 19:02:00]
積水ハウスは色仕掛けできましたね、お役に立たせてくださいと目を潤ませて。気分は良かったのですがこちらの予算提示にできますできますといつまでたっても具体的な数字と仕様が出てこなかった。
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68:
入居予定さん
[2008-01-22 20:06:00]
うちが出会った積水の営業さんはこぶ平さんみたいな人だったので、「色仕掛け」姿を想像して爆笑してしまいました。丁寧な人でしたけど、予算オーバーでさよならしました。
どこの営業でも毎晩とか、週に3回も来られると疲れます。うんざりします。 だから、そういう経験をした後の展示場では、絶対に来ないで欲しい、と言い続けましたが、○成だけ来ました。来ないでと言ったのに、と文句を言ってドアを閉めたけど、その後、また、その人に会うのが嫌で二度とその展示場に近づきませんでした。 客の要望より、自分の必要を優先させるような営業は信頼を得られず、成果もあがらないと思いますが、どうしてそんなことするのでしょうね。 |
69:
匿名さん
[2008-01-23 21:54:00]
聞いた話だが一年目の営業マンで最初の一棟には特別値引きが適用されるそうです。本当でしょうか?
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70:
匿名はん
[2008-02-01 01:18:00]
特別値引きかぁ〜 聞いたことはないけどありえるかもね!
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71:
経験者
[2008-02-01 09:49:00]
>69
そんなの、最初の一棟かどうか、どうやって調べるの?ただのクロージングネタでしょう。値引きは強力ですからね。その理由付けと思いますけど。すくなくとも私が勤めていた某HMは「ネタ」でした。要するに誰にでも値引きがある=はなから値引き前提の提示ということ。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
こういうネットの評判を100%鵜呑みにして家作りの依頼先を決定する施主さんがいるのですかね?
だとしたらシリーズ第3弾は
各HMの工法の違いとその長所・短所
で決まりですなw
興味の有る人、スレ立てヨロシク